現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

斬首作戦

2016-03-13 | 斯く書く
この作戦名が有事の際のキーワードとなる。いかにもおどろどろしい。朝鮮半島の米韓合同演習に用いる言葉である。これが、もとは米軍による、米軍の作戦概念、decapitation strike(strategy)を翻訳したものという。decapitationとは、主な意味に、断頭、斬首、頭切除術がある。米軍は精密先端兵器を動員し、イラクのサダム・フセイン、リビアのカダフィなど、反米政権の最高権力者を除去する作戦を展開したことがあり、状況下、合同訓練に参加した、米第1空輸特戦団と米75レンジャー連隊所属特殊戦兵力は、特殊戦部隊の任務に、敵要人の暗殺などが含まれるので、北朝鮮の首脳を標的にしたものとみられている。




http://www.sankei.com/world/news/160311/wor1603110021-n1.html
2016.3.11 18:44
北朝鮮の超過敏な反応が増幅させた「斬首作戦」 金正恩政権が抱える不安感のバロメーターに
>韓国で過去最大規模の米韓合同軍事演習が行われるなか、北朝鮮が「米韓による斬首作戦」に対し、極めて過敏な反応を見せている。短距離弾道ミサイルの連射や、南北間の経済協力・交流事業の全合意の無効を宣言するなど、強く反発している。特に「北の体制崩壊」を公言した韓国の朴槿恵大統領に浴びせかけるヒステリックな言葉による攻撃がすさまじい。一方的に金正恩第1書記自身が抱く危機感が、皮肉なことに「斬首作戦」への注目度を高めている。
 「斬首作戦」を北朝鮮を対象とした作戦に当てはめて、一言で表現すれば、最高指導者である金正恩第1書記の首を刈る、「命を頂戴する」という意味になる。
 「斬首作戦」は、今回の米韓演習や訓練に米特殊戦部隊が参加していることから取り沙汰されている。「敵要人の暗殺」は特殊戦部隊の任務の一つであり、可能性は否定できないというわけだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。