現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

すくやか

2022-09-13 | 木瓜日記

健康管理は脳のすることにある。脳衰えにの衰えに体が反応しないという。脳が命令し続ければ機能の代替もある。日常の単純さに脳は考えなくなると運動行動の制限があって、歩くことをしなければ散歩しないと寝たきりになるようになるとか言ったりしている。頭が痛いという感覚をどうするかは本人よりほかに痛みを知るものがない。片頭痛をもって育ってきた経験で頭痛を起こすと後にも先にも痛みをどこかにほからない限り治しようなく痛みの解決に体が動けなくなる状態を死んだように続けるしかないので治った時の体の感覚は不思議なものがある。身体の反応が戻って自由に手足が動くようになる脳からの命令が復活している。脳の働きは健全さが支えである。すこやかさの語はすぐやか、すくすくにかかわるか、となると、丈夫に育つことから脳の働きにすくやかであるかどうか。

青空文庫の用例、検索には宮本百合子の作品からヒットする例が多い。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%81%A5%E3%82%84%E3%81%8B_%28%E3%81%99%E3%81%93%E3%82%84%E3%81%8B%29/example/3/
>・・・・とは相違した立場であるが、それにもかかわらず、深い内面性と健やかな合理的意志と、ならびに活きた人生の生命的交感とをもって、よく倫理学の本質的に重要な諸根本問題をとりあげその解決、少なくとも解決の示唆を与えているからである。この本は生の臭覚の・・・ 倉田百三 「学生と教養」
>・・・北方の大阪から神戸兵庫を経て、須磨の海岸あたりにまで延長していっている阪神の市民に、温和で健やかな空気と、青々した山や海の眺めと、新鮮な食料とで、彼らの休息と慰安を与える新しい住宅地の一つであった。 桂三郎は、私の兄の養子であったが、三・・・ 徳田秋声 「蒼白い月」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。