読書など徒然に

歴史、宗教、言語などの随筆を読み、そのなかで発見した事を書き留めておく自分流の読書メモ。

「Woman on the Other Shore」

2007-05-22 10:04:22 | Weblog

このタイトルの小説はMitsuyo Kakutaによって書かれた「対岸の彼女」が2004年文芸春秋から出版され、講談社から英訳されたもので作者はこの作品で2005年直木賞を受賞した。これまでに多くの作品が有り数々の文学賞も得ている。この作者の作品で英訳された最初のものである。女性の日常の生活が描かれ多くの女性の共感を得るものと奥書で紹介されている。
35歳で5歳の子を持つ主婦Sayokoは周囲の主婦たちと上手く付き合えなかった。彼女はある日、自分と同年齢、同大学出身free-spiritedでindependent lifestyle,easygoing
の独身キャリアウーマンのAoiと出会いその人物に引かれた。Aoiは旅行会社兼housekeepingビジネスの会社の社長である。職を求めていたSayokoはそこで採用される。しかしAoiも何時も外見ほど生きていくのに自信がある方ではなかった。Aoiも中学の時代からいじめに遭い転校を重ねていたのだ。結婚、子育て、独身、仕事など多くの問題に触れ、他人に自分を明かす喜びと恐れの両者を描く物語であると評されている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿