読書など徒然に

歴史、宗教、言語などの随筆を読み、そのなかで発見した事を書き留めておく自分流の読書メモ。

新漢字学習法

2008-06-04 11:04:09 | Weblog

NHKのテレビ番組に「漢字の新学習法」と言うものが有った。見てみると福井県教育委員会が漢字教育に新しい取り組みをしているのを紹介していた。福井県出身の白川静さんの文字学を小学校の漢字教育に取り入れたものであった。「漢字の世界へ」と言うタイトルの本が教科書として使われていた。教育委員会独自の編集によるものである。かなり大きめの本で厚みも有る。字引としても一生を通じて、座右に置いておけそうだ。番組の中で小学校の生徒が楽しそうに漢字の成り立ちを示す三千年も前の漢字の原型となる象形の線をノートに書き写し学んでいる。「世界一受けたい授業」と言う別の放送局の番組が有るが白川静さんの文字学の授業を受けて見たかったと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿