ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ガーリックシュリンプ&ガーリックライス, 小さいふらんすパン&山のオリーバ=墨繪(すみのえ)=  et 今日の縄跳び(600)  〜♪

2022年06月23日 00時03分34秒 | Cooking

  

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

先日、新宿へ行った帰りの頃、墨繪(すみのえ)新宿ミロード・モザイク通り店に、寄ってみました〜

パンを中心に、食材が、販売されていました・・・

お食事・パン屋の墨繪(すみのえ)は、新宿センタービルに、店舗を構えているようで、

そこを拠点に、こちらでは、期間限定で、2022年10月2日まで、営業なさる予定のようです〜

 

 

ここで、「小さいふらんすパン」を、購入〜

シンプルな素材を使って、小麦の風味を引き出す製法で作られた自慢のパンの、ハーフサイズのようです〜

このパンにつけたら美味しそうな、

「EXオリーブオイル 山のオリーバ」も、購入しました〜

ギリシャ南部、タイゲトス山の、雪解け水と、地中海の太陽により、育まれた、オリーブを、

コールドプレスした、贅沢なオイル・・・と言う事

フルーティーな甘味と香りが、特徴と言う事

紅茶も、買ってみました〜

大好きなディンブラが、目に留まったので・・・

「ディンブラは、スリランカの、紅茶の女王と呼ばれ・・・」と、ご紹介がありました〜

そして、パンとも、相性が良いと・・・

確かに、風味のバランスが、とても良くて、ストレートでも、ミルクティーでも、アレンジでも、使いやすい紅茶で、経験からしても、パンには、とても、合うと思います〜

墨繪(すみのえ)さんの、レストランで、提供の、紅茶と同じ、ティーバッグなのだそう・・・

まだ・・・、飲んでいませんが、飲むのが、楽しみです〜

 

昨日は、基本のジンジャースープをまた、作りまして、

「ガスパチョ風ジンジャースープ」と言うレシピのアレンジスープを、作りまして、

墨繪(すみのえ)さんの小さなフランスパン&オリーブオイルと、スープで、

小腹減ったティータイムに、いただいてみました〜

ふらんすパンは、お食事に合う、昔からあるような素朴な風味で、

そのシンプルさが、白いご飯に、「ご飯ですよ」を乗っけていただくかのように(笑)、

購入した、小さいふらんすパンとオリーブオイルとの相性は抜群で、

また、

スープのトマト風味とレモン果汁の酸味と、少しトッピングした、イタリアンパセリの青みと、

合っていて、美味しい小腹減った系でした〜

 

 

ガスパチョは、スペイン料理の1つで、冷製の野菜スープ

コトバンクを見ると、

トマトを主にたまねぎ・きゅうり・ピーマンなどの野菜とパン・オリーブオイル・ワインビネガー・調味料や香辛料などをミキサーにかけ、とろりとさせたもの。

・・・と書かれていました・・・

 

そして、今夜は、ガーリックシュリンプ&ガーリックライス等作って、お夕食を、楽しみました〜

先日、ラ・オハナで、食した、ガーリックシュリンプ&ガーリック風味のピラフが、美味しかったので・・・、自分でも、作りたくなり、早速、作ってみました〜

 

「ガスパチョ風ジンジャースープ」と言うレシピのアレンジスープを、本日昼用にも作り、その残りと、

そして、

まだ残っていた、基本のジンジャースープで、夜、カレー風味のスープも作り・・・、

お夕食は、自分は、2種の、スープを添えて、いただきました〜

 

スープは、2種とも、美味しかったです〜

 

ガーリックライスは、ラ・オハナのガーリック風味のピラフをイメージして、作りましたが、

これは、とても美味しく出来上がりました〜

ご飯は、玄米:白米=1:2のブレンドのライスを使い・・・、

3人分のご飯の量は、600gにしました・・・

 

ニンニク(みじん切り)、

醤油、

塩、

ブラックペッパー(粗挽き)、

オリーブオイル、

乾燥(パセリ)、

・・・を使って、作りました〜

 

玄米ご飯が、香ばしくて、風味豊かで、食感も、良い感じでした〜

 

ガーリックシュリンプは、

ネットで食品関係の企業の、ハワイアンソースに漬け込んで、作るレシピを参考にして、作りましたが、

美味しいけれど、ちょっとイマイチに仕上がり(自分の腕がイマイチだったのでしょう)、

前回、記事で、作ったガーリックシュリンプの方が、美味しくできたかな〜って感じでしたね・・・

 

また、色々、トライしてみますわ〜(^-^)q

 

*一連の流れ

↓↓

①海老の下処理

②ハワイアンソースに、①を、漬け込む。

③フライパンで、②のハワイアンソースごと、海老を焼いて、出来上がり〜

(下記、仕上げ段階の調味料も、この時使う。)

 

 

 

*参考レシピにより、海老を、ハワイアンソースに漬け込む前に行った下処理

↓↓

①海老を、片栗粉と塩で、もみ洗いし、流水で注ぎ洗いする。

②海老の背に沿って、殻をハサミでカットし、爪楊枝で、背わたを取る。

③尾を半分ほど、カットする。

④ペーパータオルで、水気をしっかりとる。

⑤ハワイアンソースに、漬け込む〜

海老の臭みを、片栗粉と塩で、もみ洗いして、流水で注ぎ洗い・・・、するやり方は、ちょっと勉強になりました・・・

それでも、まだ、気になって、

日本酒に、少し浸けたんですが・・・^^;

 

 

漬け込み用の、ハワイアンソースは、

↓↓

ニンニク、

玉葱、

オリーブオイル、

レモン汁、

淡路島藻塩、

・・・を使いましたが、

お塩は、ハーブソルトの方が、さらに、合っていたかもしれませんね・・・

レモン果汁は、臭みとりにも、なるようです〜

 

 

焼いて、仕上げする段階では、

↓↓

バター、

塩、

ブラックペッパー(粗挽き)、

・・・を、使いました〜

 

食後は、スタバVIAのコロンビアで、美味しい珈琲で、締めました〜

 

また、色々と、作ってみたいと思います〜

 

 

今日の縄跳びは、雨が、少しぱらつく午後に、100×6=600回(ノーミス)を、跳びました〜

ストレッチポールと、ラジオ体操は、いつものように・・・

今日は、結構、良い汗をかきました〜

ややこしいお天気続いてますが・・・、

また、明日も、跳べると良いなと思います〜(^-^)q

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水冷麺(古家),パイナップル... | トップ | 七夕近づく・・・,手作りパン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (greenrose3)
2022-06-23 07:10:39
おはようございます〜。

わぁ、ガーリックシュリンプ🍤作られたんですね。美味しそう😋

すぐに作ってみる!有言実行のビオラさん、すごいです。
ご家族は美味しいお料理を頂けて幸せですね〜😍

縄跳びもずっと続けてらして偉ーい✨
なかなかできない事ですよ〜😊

Rinでした。
今日も素敵な一日を〜💕
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-23 07:50:48
Rin 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうなんです〜、
ラ・オハナで、食した、ガーリックシュリンプと、ガーリックライスの組み合わせに、魅了されてしまい・・・、すぐに・・・、作ろうと思いました〜(笑)


有言実行と言うところでは・・・、
昨夜、Number(と言う雑誌の)ボクシングの、井上尚弥選手のページを読んでいまして、
インタビュアーから、先日の試合(ドネア選手との、再戦)を振り返って・・・、

>・・・、第2戦は、文句のつけようのない圧勝を、公言したと言うことですね。

・・・と言われた事に対しての返答が、
↓↓
井上選手「一方的に、がテーマです。」

↑↑
・・・なんて、答えられていて・・・、
まさに・・・、そんな試合だったので、
すごいなぁ〜って、改めて、Numberを、
読ませていただいた次第です・・・🥊✨


Ahahaha〜(笑)、
思いっきり、お話それました〜



雨が続いて、なかなか、タイミングが、なかったですが、昨日は、パラパラ雨の中、跳びました〜!😊

晴れると、出掛けているので(笑)、
縄跳びも、なかなか、難しいですが、
自分には、合っているし、
運動不足解消に、とても良いので、
続いてますね・・・。

ついでの、ストレッチポールとか、体操も、
身体が、ほぐれて、良さそうで・・・

ウォーキングも良いですよね・・・。
日頃から、できるだけ、歩きたいなと思います〜

お友達も、皆さん、健康や美容には、気遣っていらっしゃるようで、よく話題になります・・・

玄米食のお話とか・・・、色々工夫なさっていて、良い刺激をウケています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (duke1955)
2022-06-23 08:56:25
ビオラさん、おはようございます。

地中海の太陽に育まれたギリシャ産オリーブオイル…なんて、聞いただけで美味しそうですね。
フランスパンには絶対に合うと思います〜🥖
冷たいジンジャースープとの組み合わせは、梅雨のじめっとした空気まで吹き飛ばしてくれそうですね。
ガーリックシュリンプにもぐぐっと惹かれました。
キーンと冷やしたビールや白ワインと一緒にいただいてみたいです。

しばらくは梅雨の中休みが続くようですね。
今日も素敵な一日をお過ごしください。
返信する
細部にわたって気のきいた‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-06-23 10:08:14
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ガーリックで攻めてくるようなお料理は、これから初夏にかけて基礎体力をつけるにあたって、有り難い料理の選択ですね? 海老の下処理もキッチリされているので、きっと細部にわたって気のきいた、素晴らしいガーリックシュリンプが出来たと思います。ガーリックライスも、玄米と白米をブレンドされてあるのが、少々捻ったレシピで、完成品を見せて頂くと上手に纏め上げられているのは流石だと思います。

ガスパチョも、食材を丁寧に書き出されているのを見せて頂いたら、玉ネギをお出汁に使うって意味が、少しわかるような気がしてきます。シンプルこそ美味しいみたいな理屈も、バリバリに通りますからね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-23 10:30:08
duke1955 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

原産国のギリシャの旅を思い出しました〜
お土産屋さんで、沢山、オリーブの実やオリーブオイル、ソープ等、目にしましたね〜🫒✨

先程も、蓋をオープンして、香りを、香ってみたんですが・・・、バゲットにつけると美味しい系の香りがして来ましたよ〜(笑)

冷たいジンジャースープも、トマト風味、レモン風味が効いていると、美味しいですね・・・。
ちょっと緑をプラスしたり・・・。

ガーリックシュリンプは、ラ・オハナでいただいた味には・・・、近づけませんでしたが・・・、

ガーリックライスが、めちゃ美味しく出来上がり、
それと一緒にいただいたら、とても美味しくいただけました〜🍤✨

今、家に、いただきものの、キリンの「氷結」があります〜
ガーリックシュリンプと一緒に、また、飲んでみようかしら〜?😊


もうすぐ7月・・・🎋
七夕では、何を星に、願いましょうか〜?😊

ゴーヤや、トマト、きゅうりetc・・・、
益々美味しい時期に、突入しますね〜♫


美味しい〜、キンキンに冷えたビールや、白ワイン・・・と一緒に、充実の、男子ごはんを・・・、大いに楽しまれますよう〜


今日はこちら、ずっと、曇りのようで・・・、どんよりとしたお空ですが、
楽しい1日になれば・・・と思います〜


お天気に関わらず〜、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-23 12:34:25
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

なんかね・・・、最近、夏のご馳走レシピを見ていると、ニンニク使うレシピが、たまたまか知らないけれど、多く目に留まって・・・

そこに来て、ラ・オハナで食したガーリックシュリンプ等も、目に留まり・・・♫

最近は、ニンニクの臭いも、マスクやソーシャルディスタンスで、結構、超間接的なので、ニンニクを用いたお料理を食す人も、多そう〜(笑)

Ahahaha〜(笑)、
シュリンプはね・・・、それだけ、丁寧に順序よくやったと言うのに、普通に、美味しくって・・・、ラ・オハナには、届きませんでした〜

あっそうそう・・・、
海老の下処理なんですが・・・、
尾を、半分ほど、カットするのは、
尾は、汚れが溜まりやすいからなんですって・・・。



ガーリックライスは、めちゃ旨でしたわ〜!😊

なかなか、炒め飯の色も、美味しそうな感じに出来上がり・・・、やはり、玄米をブレンドしているのが、私的には、良かった気がしましたわ〜

ガスパチョ風ジンジャースープなので、ちょっとばかし、ナンチャッテ ガスパチョって感じですが、
身体には、とても良さそうで、また、簡単なので、毎日の食に、取り入れる事でき、良い勉強になってます・・・


基本のジンジャー&玉葱を使ったジンジャースープは、体調を整えるのに、とても良いので、
今後も、生かして行こうと思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事