ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

水冷麺(古家),パイナップルケーキ(サニーヒルズ)& 素敵な作品群のポップアップ  et 沢山のアナベル達  〜♪

2022年06月21日 21時44分23秒 | Tea・coffee・Juice

 

↑↑ (昨日夕方〜、馴染みの公園で、沢山のアナベルに出会いました〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

先日、デイジーと伊勢丹新宿店へ行きました時に、

暑いので、涼しい麺類が、食べたいねって事で・・・、

伊勢丹7階の、「古家(こが)」で、水冷麺を、食しました〜

カウンター席に通され、まずは、冷たいとうもろこし茶が、運ばれて来まして・・・、とても美味しかったです〜

以後、グラスのお茶が減る度に、つぎに来て下さいました・・・

 

最初、麺をカットするかどうか、聞かれまして・・・、カットをお願いしましたら、

綺麗な盛り付けを、横に移動させ、調理鋏で、カットして下さいました〜

そして、盛り付けを、元に戻したのが・・・、

↑↑

こちらですね〜

黒い小さな器には、「リンゴ酢」が入っていまして、好みで、かけるようでした〜

 

麺は、日本のおそうめんのように、細いですが、しっかりしています〜

ネットで、古家の水冷麺の事を書かれている人のサイトを見ると、

麺は、蕎麦粉とさつまいも粉を、練り合わせた麺と言う事でした〜

(お店の人に確認なさったようでした・・・。私自身が確認したわけではないので、参考程度になさって下さい・・・。)

水冷麺のスープは、一般的には、肉類でとった出汁に、例えば、大根等の水キムチの汁を、加えて作られているそうですね・・・?

 

さっぱりとした上品な味わいで、全体的には、酸っぱい感じの、スープでしたが、これがまた、めちゃ美味しく感じました〜

 

りんごも、入っていましたね〜

盛り付けは、シンプルでしたが、とても、さっぱりしていて、美味しかったです〜

 

伊勢丹新宿店の古家は、

韓国金浦市郊外にある、宗家伝統・韓食(古家)の、海外初出店なのだそうです〜

 

「食べ物こそ薬、健康の源」と言う韓国伝統料理の思想を原点に・・・、

現代風に、クリエイトされた、食が、楽しめるお店のようです〜

 

こちらは、2度目の、来店ですね・・・

化学調味料に、頼らない、優しい味わいで、

韓国旅を思い出したりしながら、

良いお時間を、過ごさせていただきました〜

 

お店を出た後・・・、

 

伊勢丹1Fにて、

千駄ヶ谷のライフスタイル&インテリアショップの、「GENERAL FURNISHINGS&CO」の、

ポップアップの出店コーナーへ〜

 

 

そこが見たいって言うので、一緒に、見に行ってみました〜

 

↑↑(MITSKOSHI ISETAN MAGAZINEより、お借りしました)

①のLaurence Labbe (ローレンス・ラベ)さんの作品

 

 

暮らしを共にする、器や花器との、新しい出会いの場として、期間限定で、こちらにて・・・、

展示&販売をなさっていて、狭いスペースながら、見応えたっぷりで、

新しい感覚の、アートにふれたような感じでした〜

 

日本で、初お披露目(初上陸)となる、9人の作家さんを含む、海外作家さんを含む、総勢18組の作家さん方々の、作品を揃えてあり・・・、また、見やすくて、素敵なポップアップでした〜

↑↑(MITSKOSHI ISETAN MAGAZINEより、お借りしました)

②di Lunedi  の名前で活動されているエリーゼ・イールズさんの作品

 

 

見るだけでしたが・・・、

小さな美術展へ来たかのようで、見る価値ありました〜

 

海外の作家さん方々は、アメリカ、フランス、デンマーク、韓国・・・と、

様々な国を拠点に作陶している方々で、

美しいフォルムだったり、細かくて繊細だったり、あるいは、夢があったり・・・

 

デイジーのリクエストで、見に行きましたが、

すごく目の保養になり、さすが〜と思いました〜

 

そして、

その展示&販売の近くを見ると、サニーヒルズのパイナップルケーキが、売られていまして、

久しぶりに、食べたくなって、買って帰って来ました〜

昨日のお茶時間は、テレワークのデイジーパパも一緒に、皆で、パイナップルケーキを、

いただきました〜

 

 

可愛らしい、サニーヒルズのロゴマークデザインのバッグに、入れていただけました〜

 

久々のパイナップルケーキは、とても、美味しかったです〜

新鮮なブランド卵に、ニュージーランド産のグラスフェッドバター、こだわりの小麦粉により、

焼き上げた、綺麗な四角柱のクッキー生地の中に、

熟した、パイナップル果実を、じっくりと煮詰めて作られた、パイナップル餡が入っていて、それは、

甘みと酸味が、絶妙で、めちゃ美味しかったです〜

 

パイナップルつながりで、

アフタヌーンティーの、「ディカフェパインレモン」のアイスティーを、一緒にいただきました〜

 

これは、スリランカ産の紅茶のカフェインを、極力抜いたものがベースで、

パイナップルとレモンの香りを着香されている、ディカフェフレーバーティー〜

 

サニーヒルズの店舗ですが・・・、

国内では、

東京都港区南青山に、ありますね〜

(Sunny-hills at Minami-aoyama)

何年も前に、友人と行ったきりですが・・・

 

偶然、伊勢丹で、出会いあって、良かったです〜

 

 

↑↑(公式サイトより、お借りしました)

ちなみに、店舗は、とても、外観個性的で、

隈研吾氏(建築家・デザイナー)が手がけた、3階建ての建物〜

2013年(平成25年)竣工。

 

「地獄組み」と呼ばれる、伝統的な組木格子を、熟練の職人の手で、

1本ずつ、立体的に、組み上げて作られているとの事・・・。

 

色んな事思い出して、懐かしく感じながらの、お茶時間でした〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

サニーヒルズの、パイナップルケーキの断面を、おまけの追加です〜

↑↑(公式サイトより、お借りしました)

こんな感じで、ぎっしりと、パイナップル餡が、詰まっています〜


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日&バースデー,ア・ラ・... | トップ | ガーリックシュリンプ&ガー... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-06-21 21:54:01
こんばんは🌙🌃
水冷麺。
普通の冷麺と、
やはり麺が違うのかな?😄
冷麺好きなので
食べてみたいです(*´∀`*)

パイナップルケーキも
とっても美味しそう😊
美味しいものを食べて元気に。
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-21 22:56:50
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

水冷麺〜、
麺がね・・・、お写真の通り、日本の冷麺とは、違いますね〜!😊

少し前に、伊勢丹のデパ地下で、購入した水冷麺も、こんな細い麺でしたわ・・・。
そして、細いのに、コシがあって、しっかりしているんですよ〜✌️😊

スープもね・・・、ほんと、これって、酸っぱいお水かっ?・・・って、思うくらい、薄い色した、酸っぱい感じの、スープでしたが・・・。
その透明感ある冷たいスープは、ちょっと、クセになりそうな美味しさも、あるんですね・・・


伊勢丹のデパ地下では、テイクアウト用が、販売されていたんで・・・、手軽に入手できて、
初めての水冷麺の、
導入としては、良かった感じで・・・。

そして、今回は、韓国料理の専門店で、いただけて・・・

香川県にも、韓国料理のお店があったら、
夏場は、メニューに掲載の、可能性があるので、
ちょっと、チェックしてみて下さいね〜


パイナップルケーキは、断面と言うか、中の、パイナップル餡を、写しそびれました〜(苦笑)

・・・でも、何となく、想像できますかね〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜!


今日は、このニュースが、目に留まりましたよ〜(笑)
↓↓
江戸期の忍術写本見つかる 滋賀・甲賀の神社
↑↑
このニュース聞いて、すっごく興味持ちましたわ〜^^;


素敵な記事を、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
食べながらハサミを使う‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-06-21 23:57:00
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

古家の水冷麺をカットしてもらえば、奇麗な盛り付けが崩れますし、切って貰わなければ食べ難くてしょうがない。蕎麦粉とさつまいも粉のブレンドでしたら、かなりしっかりした麺ですから、食べながらハサミを使うようなイメージが良いかもです。盛岡冷麺は、麺をもう少し柔らかくしてあるんで、幾分食べ易そうですね。チャーシューも入れて欲しい気がしますね?

パイナップルケーキは、どんなお味か予測がつかないですが、老舗のようなパッケージみたいで、菓子の中に果肉がゴロゴロはいっている感じでもなく、一度は食べてみたいです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-06-22 06:48:56
ビオラさま、おはようございます。

韓国冷麺は長〜いですよね。
なかなか途切れがなく口の中が麺でいっぱいになります😅
切ってくださることは嬉しいですね。
氷の入った冷たい麺でほてった体も休まりますね♡
シンプルな器やお茶目な器、デザイナーさんによっていろいろな器があって楽しめましたね。
パイナップルケーキの袋が可愛いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)こちらは布製なのかしら。
リサイクル可能で👍♻️

今日は記事を書こうかなぁ〜なんて
思ってますが肩こりがねぇ〜😖
今日はどんよりお天気ですが、
ステキな1日をお過ごし下さいね。
コウノトリ
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-22 08:28:52
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

以前も、焼肉屋さんで・・・、
そー言うと、それも、水冷麺だったと思いますが、
よく食していまして、その時は、
「カットしましょか〜?」って、ザクザクカットしてくださったんですが、
具材が多く、最初から、ざっくばらんな盛り付けだったせいか、そんなに、盛り付けが、崩れるとか、気にならなかったですが、
今回のは、具材が、シンプルで、まとまりあったので、崩したら、目立ち・・・。
でも、シンプルなだけに、元に戻すのも、簡単だったような・・・(爆)


あっ!チャーシューは、入っているんですよ〜!😊
話題にせずで・・・、すいませんでした・・・。

上から、5枚目以降のお写真を、よく見ると、チャーシュー〜、写っていますね・・・。


パイナップルケーキは、断面を撮影しそびれました・・・。
なので、記事最後に、断面がわかるお写真を、追加させていただきましたので、良かったら、ご覧下さいね〜


わりと、1つ2つで、満足しそうな食べ応えがあるので(個人的には・・・)、
積極的には、購入する事ないのですが、

久しぶりに、食したら、とても、美味しく感じました〜

モンちゃんパパ様も、1度、機会があったら、
食していただきたいですね〜♫

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-22 09:02:14
lacigogne57 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

昔、行きつけの焼肉屋さんがあって、そこの冷麺も、今思えば、水冷麺だったと思いますが、
「カットしましょうか〜?」の一言が、毎回、ありましたね・・・

親切な対応・・・と言うか、
冷麺においては、それが、普通なのでしょうか・・・?😊

カットしないと、多分、あのしっかりした麺だと、食すのが、たいへんになりそうですね・・・^^;


器や花瓶の鑑賞は、とても目の保養になりました〜
こんなのを、飾ったら、素敵だろうな〜とか、
あの一輪を、この花瓶に生けたいな〜とか、
想像が、膨らみましたね・・・


パイナップルケーキの袋は、布製でしたよ〜
環境に優しく、
何かに使えそうな、縦長でしたね・・・♫


肩こり・・・、身体ほぐして、滞りが、解消しますように・・・・
お大事に、なさって下さいね・・・。


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-06-22 13:57:16
ビオラさん、こんにちは🎵

たくさんの紫陽花が美しく涼しげで、和みました。

とうもろこし茶、水冷麺、水キムチ、まだ口にしたことがないので興味深く拝見いたしました。
暑い日には、おいしくいただけそうですね。
それに身体に良い食材なのが安心で良いですね。
新宿に行く時には寄ってみたいです。

シンプルな陶器は、見るだけでもほっこりしますね。さすがデイジーさんですね。

パイナップルケーキで、素敵なお茶時間を過ごされたご様子、伝わってきました。
オリジナルのバッグがかわいいですね。こういうのも嬉しいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-22 17:00:39
あんりママ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

こんなに、紫陽花の存在感ある場所も、
珍しいなってくらいに、紫陽花が、いっぱいでした〜

特に・・・、
アナベルは、人の頭くらいの大きさのもあり、
すごい存在感でした〜!!

デイジーパパは、とうもろこし茶を飲むと、頭痛がするらしいですが・・・、
一般的には、美味しいと人気のお茶ですね・・・。

韓国へ、旅した事あるのですが、
食のバランスが、とてもとれていて、
とても、健康的で、ちょっと、ハマりそうになりましたね・・・


こちらのお店では、そんな旅の食の事も、思い出したりしました・・・


新宿へ行かれた時、思い出したら、
ぜひ、お立ち寄り下さいませ〜


選りすぐりの作家さんの作品だけあって、
とても、素敵な展示でした・・・
小さな小さな一輪挿しの花瓶とかも、
すごく美しいのがあって、
鑑賞している方々も、
お洒落に敏感そうな方々が、
結構、いらっしゃったような・・・。

パイナップルケーキは、
久しぶりに食べたら、美味しかったです〜!😊

台湾へは、まだ、行った事ないので、
いつか、行ってみたいです〜


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
冷麺 (浜松屋飲兵衛)
2022-06-22 22:02:21
ビオラさん~今晩は。

冷麺が美味しそうですね~。
残念ながら浜松ではほとんど食べていませんでした。

以前盛岡から引っ越してきた方が、浜松の冷麺は腰が無くて
美味しくないと言ってました。
盛岡の冷麺は腰が非常に強くて、韓国からの観光客もびっくり
するそうです。
一度盛岡へ旅行して食べてみたいですね。

ところで今月から毎週水曜日(カレーの日)はノンアルコールデー
に決めました。
お酒とカレーは合わないので夜はカレー以外にしていましたが、
これで夕食もカレーでOK!
食事の手間が省けたのですから、お小遣い増やしてくれないかな?
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-22 22:26:39
浜松屋飲兵衛 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

相変わらず・・・、次の記事が、出遅れております・・・、ビオラです・・・

浜松屋殿・・・、
先程、旅ぐるたび・・・とか言うサイトで、
盛岡冷麺を見たんです・・・!

麺が・・・、ツルッツルで、これは、韓国の麺を思わせるものでした・・・!!

そして、こんなふうに書かれていました・・・。
↓↓
盛岡に来たならぜひ食べてほしい「盛岡冷麺」。そのルーツは朝鮮半島の郷土料理だと言うが、作り方は盛岡で独自に進化した。
↑↑
そして、コシの強さが、クセになる・・・と〜


・・・で、盛り付けは、様々だとは思いますが、
たまたま見たそれは、
胡瓜、茹で卵、スイカ、胡麻など、盛られていて、
めっちゃ美味しそうでした〜


冷麺の為だけに、盛岡へ行くって言うのも、良いものですね・・・
それを軸にしつつ、色んな風土を楽しむ旅も良さそうです・・・


ノンアルコールデーで、酒代もうくし、
お小遣いが、増えたら良いですね〜

物価が高騰して、高止まりまたは、まだまだ上がるアイテム増えそう(?)みたいな昨今・・・、
いかに、上手くやりくりするか・・・、考える日々ですね・・・。


お話かわりますが、
次回、西旅は、飲兵衛様が、行かれたあの神社へ、行こうかな〜なんて、思っています〜

行けるかどうか、わかりませんが、
頭の片隅に、ちょこっとあるんですわ〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事