ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 春休み前日♪

2008年03月25日 16時49分11秒 | DAISY
 今日は風が強いけれど、少々暑さも感じて、すごく良いお天気でした
14時も過ぎた頃に、きつねの嫁入りと言われるような雨がポツポツッと降りました。でも天気が良すぎて、気づかなかった方も多いのでは。

先日言ってました、小学校のHP24日は、5年生の記事掲載となっていたはずでしたが、なぜかその日は、学校の人気者?のやぎさんが赤ちゃんを22日に産んだ記事になっていました。そして今日が5年生の記事でしたが、卒業式がらみかな~なんて、楽しみにしていましたが、そうではなく、授業で、ネパールについて詳しい講師2人を外部から招いて、ネパールの文化や子供達の様子の話を聞き、学んだ様子の記事が掲載されていました。



今日は終業式でした明日からは春休みです。なので、給食終了日以降は、半日で帰って来ています。
私は仕事でデイジーの方が、ここのところ早く家へ帰って来ています。
昨日は、お昼ご飯に置いておいた、ご飯とエビフライとうずらフライを、キティのタッパーにつめて、お箸も用意して、お友達の家で一緒に食べたそうです。
すごく楽しかったようで、「ママ~、○○んちに持って行って食べたんだよぉ~」って、とっても嬉しそうに話してくれました

そんなことで、お世話になり、普段も仲良くしてもらっているので、今日はシャトレーゼのをおごりました
仕事だったので、気の効いたもてなしはできないので、ホームセンターへ一緒に行く+ケーキで、普段のお礼の気持ちを伝えた感じです。
ハムのスミレを専用のお出掛けケースに入れてのドライヴとなりました~=3
ホームセンターでは、ペットショップで、イグアナや何種類もの、ミドリガメや色んな種類のハムスターを楽しみました。ハムスターは寿命2年と書いているのが多いのに対して、等は、20年が寿命のもいれば、30年が寿命のもいました。ちょっと不気味さを感じました~
その帰りにシャトレーゼにより、好きなを選んでもらいました
シャトレーゼって安くて子供受けするところが魅力的~と思っていたら、2人の選んだのは、400円近い。この時とばかりに、一番と思うものを、長い時間かけて選んでいましたね。
遠慮しないで、普段食べたことないものを選ぶところが子供らしくて良いと思いました。

家へ持ち帰り、お茶と一緒にティータイムに出しました
ティーは、ほとんど日本茶を入れてあげています。
本日は、以前頂いた、白形傳四郎商店の、抹茶入り玄米茶を出してあげました。
ケーキが甘いので、日本茶でバランスよく。
子供には、紅茶のストレートよりはカフェオレ、カフェオレよりはミルクティー。ミルクティーよりは日本茶。今まで見てきて、日本茶が一番無難そうです。
日本茶でも色々あるので、色んなお茶でもてなしています~


明日からは春休み。
短い休みですが、毎日楽しく過ごしてほしいと思います~


*夜、雨が降って来ました~、ややこしいお天気ですね。
明日は晴れますように~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ちらし寿司 ♪ | トップ | HEART STATION... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nijikaze)
2008-03-25 21:21:27
そうですね
子供なら日本茶が無難かも
なるほど~
お勉強になります

子供ってお弁当好きですよね
お友達と食べたから余計
美味しかったんでしょうね

でもシャトレーゼで400円
近いケーキを狙うなんて
さすがだわ^^;
返信する
シャトレーゼ (読書日和)
2008-03-25 22:56:30
私も昔はシャトレーゼでケーキやアイスを買ってもらってました。
大きめのシュークリームがあって、それが一番好きでしたね
カスタードクリームと生クリームが両方入っているというのが、子供だった私には新鮮でした。
今ではそこら中のお店で見かけますけど(笑)

子供に日本茶が無難というのは、たしかにそうかもと思います。
コーヒーは子供には苦いかも知れないですしね。
そういえば子供のころ、大人ぶってコーヒーゼリーを食べて、苦くて後悔した記憶を思い出しました
返信する
シャトレ-ゼ (まさ)
2008-03-26 13:32:12
 こんにちは^^最近こちらではシャトレ-ゼ減って
いるのですよ<涙> 私個人的には カステラで作ったボ-ルの中にいちごがのぞいているモノが好き 400円ってスペシャルですよね!
目が肥えているー
春休み デイジ-ちゃん お楽しみいっぱいですよね
返信する
ケーキと日本茶 (cani2)
2008-03-26 14:50:09
それは試した事がない組み合わせ。
小さい時は珈琲は飲んじゃダメと言われ
しかも母はお茶断ちをしていたため
子供の私はもっぱら紅茶ばかりでした。^^;

今でもケーキには珈琲か紅茶かな。
と言っても、ケーキを食べる機会があまりないんだけど
今度遭遇したらやってみますね。^^
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-26 16:27:00
nijikazeさんへ

日本茶は総体的に、身体に優しく、日本人には合っていると思います。子供も小さい頃から、麦茶やほうじ茶飲んで育っているし、馴染みやすいと思います。特に緑茶だとビタミンも豊富。ちょっと苦味があるけれど、小学校高学年の子供なら飲んでくれます^^
息子さんのお友達にもぜひ^^b

なんか、お友達と一緒にお食事するのが楽しいみたいですよ~^^自分でお弁当作った気になって、楽しかったようです。すごい笑顔で報告をしてくれました~^^b

シャトレーゼだから、もっと予定は安いはずだったのですが、やられてしまいましたねぇ~^^;
400円近い価格だったら、パティシェの洋菓子専門店のと、それほど変わらない価格ですよね。でも遠慮する子より、とっても嬉しいです♪喜んでもらえる事が目的ですから^^b



返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-26 16:37:14
読書日和さんへ

アイスキャンデーが、3本158円で売っていて、とっても美味しそうだったので、買っちゃいました~^^
昨日は暑かったしね。

2層クリームのシューは、子供には人気ですよね~。
以前もその2層のが好きと、読書日和さんに聞いていたので、しっかりインプットしていますよ^^b

コーヒーの件、ごめんなさい。そう言えば、子供にストレートのコーヒー(ブラック)は、デイジーにすらだしたことありません。なので、最初記事に「コーヒーよりも紅茶のストレート」と書きましたが、記事を「カフェオレ」に書き直しました^^;

日本茶は嫌いな人あまりいないし、日本人の体にあっているので、こちらも子供には出しやすいです。

記事には書いていませんが、ジュース類は糖分が多いので、おやつと一緒に出すと、糖分の取りすぎになったり、味覚的にバランスが悪かったりします。そして、子供に出すと、すぐなくなっちゃいますので、不経済です。なので、ジュースはほとんど出しません。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-26 19:52:19
まささんへ

へえー・・・シャトレーゼが減っているんだー。そちらでは受けないのかしら?
確かに流行りにのっているとは思えないので、減っているのも納得・・・ですが、あるとありがたいお店ですよね^^
デイジーやデイジーパパは、シャトレーゼのお味で十分満足だそうです。価格の方もね^^b
私は、自分で作れないようなものとか、どんな味なの?って思うものを選びます。あと、凝った素材のものとかね^^

最近の子供は、物質が豊富な時代に生きているので、色んなもの食べたり、体験したりしているので、目がこえていますよー^^;

返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-26 19:56:56
caniさんへ

日本茶って総体的に、どんなフードにも合うと言うのが私の考えです^^
コーヒー、紅茶、日本茶の中では、一番日本茶が、色んなフードと合わせやすいと思います^^b
その次は紅茶・・・コーヒーは結構合うフードが限定されるかな?

和菓子+日本茶の感覚で、今度ケーキ+日本茶でいかが~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DAISY」カテゴリの最新記事