ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 ちらし寿司 ♪

2008年03月23日 21時35分30秒 | Cooking
 今日は仕事の都合で、デイジーパパの夕食は作らなくて良い日でした。
それで夕食はちょっと楽したいなぁ~なんて、考えていました。
なのにデイジーが「ママ~、夕食親子丼食べた~い」なんて言い出しました。でも、デイジーって、”鶏肉料理を自分から食べたいと言うはずがないのに・・・”と一瞬不思議に思い、「親子丼って、鶏肉だよ・・・。」って言うと「あっ!間違えた。それじゃなくて、お正月に食べた、いくらとかのったやつ。緑のさやえんどうだったっけ?あれとかれんこんとか・・・。」「それお雛祭りで食べたちらし寿司のことじゃない?」「そうそう~、ちらし寿司だ。それ食べたい」と言うので、親子丼以上に手が抜けなくなりました。でも、子供にそう言われると、良いリクエストは、できるだけ応えてあげなくては・・・と思うのでした。それで嬉しいリクエストだったので「いいよ!」とはりきって返事しました。

 
 色んなところへお買い物へ行き、帰ってきたのが18時25分くらいで、そこから急いでちらし寿司作りが始まりました。
めちゃめちゃぶっ飛ばして作り、19時35分に出来上がりました~。

 春らしい彩を、2人で楽しみました。
それにしても、デイジーがちらし寿司をリクエストした事は実はとっても意外でした。
あの手のものは好きじゃなかったはず。なのにどうして?と聞くと、ある日突然好きになってきたそうです。すごく美味しいと感じるようになったと。上にお魚をのせるのと、お酢の効いたご飯と言う点がお気に入りのようです。


最近デイジーも少しづつ大きくなってきました。
デイジーとは反対に、大食の、クラスの男の子が「○○○、だいぶ食べるようになった(給食のこと)」と、お母さんにもらしていたそうです。私はそれを聞いて「そんなことをお母さんに?・・・(爆)まるでお父さんみたいやん・・・(笑)」と言う会話を先日懇談会の時にしたのでした。・・・と言うことで、色んな方面から食べる量が増えた事が伺えます。(でもでもデイジーはその男の子に、時々自分の給食の品をあげていたこともあったそうですが・・・。)
そして、色んな食べ物にもトライするようになったし、体の欲するものも徐々に変わってきて、味覚にも変化が起こってきたかもしれませんね。


そんなことで、今はちらし寿司がすごく好きなんだそうです。


大切な成長期なので、身体に良い食べ物のリクエストは、できるだけ受け入れたいと思います~



*本日のちらし寿司の具は、さやえんどう・れんこん・ぎんなん・干ししいたけ・錦糸卵・サーモン・いくらでした~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  =  高級回転寿司店  = | トップ |  春休み前日♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちらしつながりうれしいな♪ (毛糸のパンダ)
2008-03-24 14:40:17
ビオラさん、こんにちは。
チラシ寿司つながり♪なんだかうれしい~。
我が娘には、ビオラさんのちらし写真は絶対に見せません!!「わあ~、お母さんのより、素敵☆とか、豪華☆」と言うこと間違いないので(焦)。
最近会話の中で、あ~、成長したなって思える発言が多々あり、びっくりすると同時に、うれしく思います。
娘は、ちらし寿司も手巻き寿司も喜んで食べてくれるので、酢大好きな私としてはとっても助かります。
返信する
ちらし寿司 (読書日和)
2008-03-24 16:07:21
「めちゃめちゃぶっ飛ばして」が、ちらし寿司作りが予定外だったことを物語ってますね(笑)
でもビオラさん、やりますね~。
リクエストされて、即座に材料を買いに走るなんて熱いですね

デイジーさんも徐々に食べ物の好みが変わってきているのですね。
このちらし寿司なら、具沢山で栄養のバランスも良いですね
それにしてもクラスの男の子、まさにお父さんみたいな発言ですね(笑)

返信する
ちらし寿司大好き^^ (まさ)
2008-03-24 20:23:00
 こんばんは^^ デイジ-ちゃん
育ちざかりですね! しっかりカラダを動かしているといくら食べても追いつかないですよね
ちらし寿司なら 具沢山で野菜も豊富に
とれてとってもヘルシ-ですね
チビも大好きです とくにいくらですが・・・
返信する
チラシ寿司を (nijikaze)
2008-03-24 21:16:45
リクエストだなんて
大人だわ♪
おまけに年を経ると
好みも変わりますがそのお年で!
エライなぁ~

でも、デイジーちゃんの親子丼との
勘違いに我が息子2号を
つい思い出してしまいました
(失礼しました)
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-24 21:31:35
毛糸のパンダさんへ

私のちらし寿司・・・よく見ると、錦糸卵がとっても太いよ~
一応、サーモンの太さに合わせて、太めにしてみました。それともう1つ太い理由があって、急いでいたので、細く切るのが面倒くさかったんです
本来錦糸卵は、薄く焼いた卵焼きを細く切った物ですよね~。
なので、私のちらしは、あまり自信ありませんよぉ~
そうそう・・・小3くらいから、うちも話す内容から成長がうかがえるようになりましたよ
春から新4年生になられるんですか?
この時期の子供は、身体作りの重要な時期なので、毛糸のパンダさんのすばらしい野菜やお酢を使った愛情料理で、正しい味覚を覚えさせてあげると良いですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-24 21:38:55
読書日和さんへ

ちらしって、結構手間かかるんですよ。なぜかと言いますと、具1つ1つ味付けが違うからなの。だから小鍋をフル活用して、忙しいんですよ。だんどりよくしないと、すごく時間かかります。この日は予定通りのすばやさでしたが・・・

子供は”こんなことしたい、食べたい”と思っても、自分の力でできないことも多いし、お金も持っていない。だから、良いことなら、どんどん聞いてあげたいです

クラスの男の子・・・笑っちゃうでしょ
園時代から一緒で、クラスも5年は一緒だったんです。
結構良い体格していて、日常的に汗をよくかいています。お母さんは、とっても細いんですけれど

返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-24 21:47:59
まささんへ

最近よく食べるようになってきました。
今の時期、体力の基礎作り真っ最中ですから、運動したら、しっかり食べないとね。
あと、きちんとした食環境は、精神にも良い影響をもたらすので、新鮮で安全な食材を使った美味しい味付けのお料理をめざしたいです

いくらは意外と子供好きですよね。デイジーは、お魚ではさんまが好きだそうです。ちらし寿司も、具はその度ごとに、種類を替えています。ちらしが楽しいのは、具をその度ごとで、替えられるところかな?

又色んなちらし作りたいです
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-24 21:53:17
nijikazeさんへ

和食を好んでくれると、安心します。栄養バランスがとれたものが多いので・・・。

さすがnijikazeさんだわ~、目のつけどころが、笑いのプロですよ~
息子2号を思い出して・・・って、私笑っちゃいました
親子丼の勘違い・・・もっと面白おかしく書けば、ざぶとんもらえていたかしら・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事