ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ENGLISH SHORTBREAD with LAVENDER et le proverbe

2018年02月24日 09時06分33秒 | Sweets

Short & Sweet     Lavender Shortbread Biscuits ・・・、

先日、行きつけの雑貨屋さんで購入し、Enchanting Chai と一緒に頂きました~。

このショートブレッドは、原産国はイギリス・・・、ラベンダーの風味がほのかに楽しめるもの。

このラベンダーがアクセントのショートブレッド&ジンジャーとシナモンのスパイシーなアクセントがあるEnchanting Chai ・・・、ハーブ&スパイスの組み合わせで、とても美味しく頂けました~。

そして今日ご紹介の諺は・・・、

Rien ne sert de courir, il faut partir à point. ・・・です。

焦っても仕方ない、まずは着実に1歩を踏み出す事が大切な事だ・・・とか、

(成功の条件が揃っていないのなら)慌てたり焦ったりしても何もならない

・・・のような意味があるようです~。

 

直訳は・・・、走っても何にもならない、丁度良い時間に出発しなければならない

・・・です。

これは、17世紀のフランスの詩人・・・、ジャン・ド・ラ・フォンテーヌの寓話詩の中の「ウサギとカメ」の中に出て来る言葉のようです~。

寓話とは、教訓を目的とした短い物語で、主には、擬人化された動物が登場するもので、「ウサギとカメ」は、日本でも、昔からお話や歌で、馴染みがあるので、ストーリーは、ご存知の事と思います~。

そのストーリーの中の、言わんとする事が、この短文に、集約されているような感じです~。

 

ウサギとカメ・・・、のろまなカメとの競争で、油断してウサギが昼寝をしている間に、ゆっくりしか歩けないが1歩1歩コツコツと進んだカメがゴールに近づいている事を(昼寝から目覚めて気づき)知ったウサギは、慌てふためいたけど、間に合わず、のろまなカメが勝利する(又は目覚めたらカメはすでにゴールしていた)・・・こんなお話だったと思います~。

上記に書きましたような意味があるようですが、色々な事を教えられる諺ですね。

フランスでは、馬車や電車に乗り遅れた人が、それらの乗り物を追いかけているシーンの際に、使われる諺でもあるようです~。

 

 

私は、この諺から、

・自分を過信しない事。

・物事を行う時は、油断して手を抜かずに、コツコツと地固めしながら、進めてゆく。

・準備をしっかりしないと、良い結果は得られない。

・・・と言う事を教えられます。

 

あと1つ、ある関連記事を読んで、気づかされた事なのですが、

ウサギとカメは、この競争で、最初から見ている視点が違っていたと言う事。

ウサギは、のろまなカメを見ていた・・・、そしてカメはゴールを見ていた。

カメはゴールを見ていたから、ウサギの存在に焦る事なく、マイペースでゴールに到着する事を目標に頑張れた。

ウサギはのろまなカメを見ていたので、油断し、目標を見失っていて、勝てる能力は持ち合わせていても、勝てなった。

・・・と言いう事で・・・、なるほどなと思わされました~。

 

準備をしっかりしないと、良い結果は得られない・・・に関してですが、話は少しそれますが、

スピードスケートの高木美帆選手が、2014年のソチ五輪の際に、代表落ちした時の事を後に振り返ってこんな風なコメントをなさっていました。

あの時もし実力もついていないのに、代表になっていたとしても、競技で良い結果は出せていなかったと思う・・・と。

そして、その時の屈辱に耐えて、今回の平昌五輪を目標に人一倍過酷な練習を頑張って、実力を着実に着けて来たからこそ、代表入りし、自信を持って競技に臨んで、最高の結果を得られたのかなと思いました。

・・・そんな事を、この事がふと頭に浮かびました~。

 

1つの諺も、色々な事を学ばせてくれるような気がします~

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はおでん et ルーブ... | トップ | マススタートで、鮮やかに決... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相性 (ピースオレンジ)
2018-02-24 13:21:44

ラベンダーがアクセントの
ショートブレッド&ジンジャーと
シナモンのスパイシーなアクセントがある
Enchanting Chai ・・・、
ハーブ&スパイスの組み合わせを、
美味しく頂いて満足されたみたいですね。

飲み物とお茶請けの相性って大事ですよね。
昔、熊本にいたころ五木方面に練習に行っていました。
そのとき、山の麓の店屋の軒先で休んでいると、
おばあさんがお茶と漬物を出してくれてました。
番茶と漬物の相性が良くて、
高価なものではありませんでしたが、
お茶と漬物が美味しかったことが記憶に残っています。


オリンピックのように4年、8年先を見据え、
はるか先のゴールを目指して順序と段階を経て、
長いスパンで目標を小刻みにクリアしていかねばなりませんね。

慢心せずに準備と努力を怠るな。ということですね。

返信する
Unknown (はまかぜ)
2018-02-24 16:21:24
こんにちは。
高木美帆選手は2010年のバンクーバー五輪で話題になり、2014年のソチ五輪で代表落ちを知った時は意外な気がしました。
しかしそこからまた地道に実力をつけ、平昌五輪の代表になり大活躍したのが素晴らしいです
8年越しでメダルを手し、諦めずに地道に続ける大事さを見せてくれました。
年齢もまだ23歳と若く、また次のオリンピックでも活躍を見られたら嬉しいです
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-02-24 21:13:42
peace orange さんへ

今晩は~
返信遅くなって、すいません。
電車で移動中等に、ちょこちょこ拝見させていただいてました~。
ラベンダーのスイーツもほのかな風味でしたし、Chaiもインスタントスタイルで、風味が万人ウケするように調整してあるので、どちらもが個性が強すぎず、良さだけが伝わり、美味しくいただけました~。
基本ショートブレッドは、ミルクティーと合うし、スパイスのアクセントがあるとより美味しく感じます~。
あと・・・、スイーツも小ぶりなのがたったの2個だけってところがポイント。ショートブレッドも、あまり大きいのは、ちょっと重たくなるので。
何でも程良いサイズや量と言うのも、美味しくいただくポイントですね~

うわぁ~、番茶と漬物って、最高~
私もその組み合わせは好きです~
だいたい漬物好きなんですよ
京漬物の壬生菜やすぐきをお茶と合わせるの好き。
優しいおばあさんがいらっしゃったんですね~

慢心せずに準備と努力を怠るな・・・、いつもまとめるのが上手ですね~。そうそう~、これが一番言いたかったかな~

先日、ミルマスカラスが記事に登場していましたね~。昔家族がプロレス好きで、よく見ていたので、私も結構プロレスラー知ってます(笑)あまり興味なかったけど、そんな中で、ミルマスカラスだけは、カッコいい~って思ってました
ミル・・・千の・・・の意味ですよね。
私もミルで思いついて、Millefleurs(千の花々)GIENを記事にしてみました~。

あこう通り商店街・・・、メイン通りって書いていたけれど、できれば、活気のある風景を見たかったなと思いました~(爆)・・・、メイン通りなのに、とっても静けさ感じちゃいました~(苦笑)

体調とか大丈夫ですか?
歯・・・、早期にトラブル解消しますように~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-02-24 21:26:15
はまかぜさんへ

今晩は~
人それぞれ、最高の結果が出るきっかけや出会い、時期orタイミングってあるような気がします。
羽生選手が、辛い事を乗り越える事で強さが生まれる・・・みたいな事おっしゃっていたような気がします。
高木選手も、嫌いなレバーとか食べたりして、食にも気をつけて、厳しいトレーニング積んで、色々な努力をなさって来ているのだと思います。
8年越しのメダルは、本当に輝かしいですね~
まだまだ活躍していただきたいです~
元々身体能力がとても高い人なので、まだまだ色々な事で活躍が見られそうな気がします~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事