ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

カレーランチは、じゃがいものマヨネーズ焼き&インスタントピクルスを添えて et 今日の燕さん達  ~♪

2021年07月14日 17時33分31秒 | Cooking

 

皆さん~、今日は~

 

 

↑↑(どんより曇っている中~、燕さんの(?)、羽が落ちているのを、見つけました~。)

 

今日は、曇りから始まり、降ったり止んだりの繰り返しで、午前中は、かなり降っていたお時間帯もありましたね~

↑↑(地面、雨で、濡れています・・・。 羽も、濡れてしまってます。)

 

丁度、そのどしゃぶりのお時間帯に、裏庭(ビオラ家の裏庭・・ちょっと工事入る予定あるので)の事で、業者さんが、いらっしゃっていて、雨の中、裏庭に回ったり、玄関、燕さん宅の真下で(笑)、

色々話ししたりでしたね~

午後、時間の経過とともに、雨が止みましたね~

 

 

朝、燕さんを見ていたら、1羽が、巣の端に留まっていて、嘴を、小刻みに動かしていたのですが、時折、巣の中に顔を、深く入れているような動きをしておりました~

 

・・・そんな巣の様子を下から見ていたら、もう1羽の燕さんが、私の目の前を、旋回するかのような感じで、飛び回り~、

巣を守っているかのような感じがしました~(^-^)q

 

1羽は、巣に、もう1羽は、周辺に~と言う感じでしたね~

2羽でいるところも、ショートタイム、見かけましたね~

依然として、巣の中からは、何の物音もせず・・・、変化は、見受けられませんでした~

 

引き続き、見守って行こうと思います~(^O^)/

 

 

さて、今日は、ランチタイムに、

昨夜の残りのカレーを、いただきました~🍛

 

その際、クィーンアリスで知られているところの、石鍋氏のレシピ本に掲載の、

「インスタントピクルス」と、「じゃが芋のマヨネーズ焼き」を参考に、一品を作り~、カレーと一緒に、いただきました~

 

 

インスタントピクルスは、何度も、ティーガーデンで、ご紹介のものです~

 

今回の材料と分量は、

きゅうり・・・2本、

 

(*A)

塩・・・小匙2杯(すりきり)

赤唐辛子・・・適宜

白ワインビネガー・・・大匙2杯

水・・・150ml

 

オリーブオイル・・・適宜

粗挽き黒胡椒・・・適宜

 

・・・を使って、インスタントなピクルスを、作りました~

 

短時間で作る、酸味の優しい~、胡瓜のピクルスですね~

漬け込んで、その後、盛り付けの際に、良質の、オリーブオイルをかけて、さらに、風味よくして、仕上げました~

オイルは、アヴォカドオイルでも、オリーブオイルでも、どちらでも、OKですね~

 

 

 

30分、漬け込みますが、 パッドに入れていた胡瓜~、15分で、裏返して、さらに、15分、漬け込みました~

 

 

オリーブオイル(エクストラバージン・オリーブオイル)を、スプーンを使って、回しかけ~、

仕上げに、ブラックペッパーの粗挽きを、さらに、軽く挽いたものを、パラパラとしました~

 

 

めちゃ美味しい、インスタントピクルスの出来上がり~

 

大きめ胡瓜は、6cmくらいにカットし、それを、さらに、縦に半分にカットしたもので、沢山出来上がったので、

今夜のお夕食でも、いただこうと思います~

 

 

そして、もう1つは、じゃがいものマヨネーズ焼きですね~🥔

 

これは、

柔らかく茹でたじゃがいもに、マヨネーズソースを塗って、香ばしく焼いたものです~

マヨネーズソースは、アレンジが色々できるようで、

例えば、お味噌や、ドライトマトを使って作ってもOKのようです~

様々なアレンジが、楽しそうですね~

 

ちょっと、分量や、焼き加減は、自分流に、少しアレンジで、作りました~

アレンジしたレシピをご紹介です~

 

 

〇じゃがいものマヨネーズ焼き

 

材料)

じゃが芋・・・小6個(可愛らしい形がOKな感じ)

マヨネーズ・・・大匙2杯

卵黄・・・1個

パセリ・・・適宜(目安は、大匙1杯くらい。みじん切り。フレッシュを使う。)

塩・・・少々

 

  

作り方)

①じゃが芋を、水洗いし、皮つきのまま、縦2つに、カットする。

沸騰した湯(分量外)に、塩を加えて、茹でる。(竹串で刺して、す~っと通るくらいの柔らかさに)

形を崩さないように、湯をきる。

 

②ボウルに、マヨネーズと卵黄を入れ、分離しないように、よく混ぜ合わせる。

パセリを加えて、軽く混ぜる。

 

③じゃが芋の、断面に、②を塗り、200℃のオーブンで、5分+5分+2分=12分~、

焼き色がつくまで、様子見ながら、焼きまして、出来上がり~

 

 

遅めランチタイムに、カレーと一緒に、2品いただきました~🍛

 

あっさり、ごっつめ~胡瓜の食感たまらん~、ピクルスと~、

マヨネーズ&卵黄の、コクたまらん~、じゃがいもの一品~、

すごく、カレーと合いました~

 

 

ティーは、カレルチャペックの、「フルーツパーティー」と言う、フルーツハーブティーを、アイスにして、いただきました~🍹

原材料には、ローズヒップ、ハイビスカス、ルイボス、ストロベリー、アップル、キウイ等が使われているようです~

酸味、甘味の入り混じった、美味しいフルーツティーで、ノンカフェインなので、身体にも優しく、

そして、ピンクの水色が、たまらなく、癒しでしたね~

 

 

 

サフランライスの盛り方が~、ちょっと、お茶の水博士の~みたいな感じで、ちょっと~、ではありますが~、

 

 

 

とても、美味しいランチタイムとなりました~🍛🍹

 

夕方、出かけていたデイジーが帰宅しましたが、

今夜、お夕食に、いただいてもらおうと思います~

 

 

石鍋氏流~、何でもない、いつもの食材が、お洒落に~

色々と、学ぶところがあり、また、キラキラレシピも多いので、

また、何か参考にさせていただき~、作ってみようと思います~(^-^)q

 

 

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕さんその後, 今夜はカレー... | トップ | ラテ・アート(トラネコのtab... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になりますね (TJ)
2021-07-14 17:47:23
燕さん達、ここいいお家だと知って情報拡散するのかも。でも羽根や卵の殻が落ちてるって心配。巣の増築って笑いましたが、それだけ安全なのを知ってるのかも。TJ宅何て風がきついせいか全然寄り付きません。それよりも13日のカレーに続いてジャガイモのマヨネーズ焼きこれならTJでもできそう。新楽ちんレンジで試して見ます。いつも応援アリガトネ。食が細りつつあるTJには目の毒なご馳走見て楽しんでまーす。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-07-14 17:50:17
こんばんは🌙🌃
一日無事に終わり、
部活中のヒロ君を
待っているところです。
…めちゃくちゃ美味しそう😆
カレーにまた、
大好きなマヨを使ったり。
いつもたまらんです😄
ステキな時間を
過ごされと良かったです(*^▽^*)

今日一日お疲れ様でした。
明日もステキな一日を☺️
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-14 18:29:03
TJ 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

羽はね~、多分、大人の羽って感じしましたよ~!
この大人の2羽のうちのどちらかの羽かもしれませんし、また、近所に、沢山燕さんいるみたいで、早朝~、すごく、ピーピーと、賑やかなんですよ~♬

・・・そんな燕さん達の大人の羽かな~?
やはり、ビオラ家に住んでいる2羽のどちらかの羽ってのが、濃厚な気がしますが~。

卵の殻は、ちょっと、生々しいと言うか・・・、
巣の中の様子が、気になりますね~。

ほんと、驚きましたよ!
巣が、巨大になっていて~(爆)

ある程度、大きさないと、ベビーちゃん達が、産まれた時に、育つ段階で、窮屈になって来ますし、
大きめのお家で、ちょっと、安心ですね~(^-^)b
最初は、びっくりしましたけれどね~(笑)

私は、熱湯で、茹でましたが、レンジでも、できるかもしれませんね~。

加熱時間が長いと、中の容器が、熱くなるので、
やけどとかしないように、気をつけて下さいね~!

何でも、ひと手間で、ちょっとした一品になり、
楽しいですね~

こちらこそ、いつも、お立ち寄り、嬉しく感じております~💗
どうも、ありがとうございます~♬

自粛が続き、なかなか、西旅に、以前のように、気軽に行けてませんが、
そのうち、また、行きたいですね~(^-^)♬

色々ありますが、
まずは、オリンピック~、アスリートの皆さんを応援して、夏は、オリンピック~、楽しみましょうね~(^-^)q

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-14 18:37:35
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ヒロ君様も、目標持って、部活~、励んでいらっしゃる事でしょうね~!

テル様も、お疲れ様です~!

簡単なお料理なのですが、
新発見が、その都度ありまして、
お料理~、とっても、楽しいですわ~\(^o^)/♬

石鍋氏の、レシピ~、おっ洒落~なのが多くて、
以前から、お気に入りなのですよ~(^O^)/

それを、自分流に、アレンジですね~(^-^)q

毎日、色々と、勉強になる事多し~!!

テル様からも、色々、学んでおりますよ~!
「心を込めて・・・」「現場を前へ・・・」とかね・・・(^-^)b
↑↑
もんのすごい、金言やないの~(≧▽≦)♬

今日も1日、お疲れ様でした~!

素敵な夕べを、素敵なご家族様と、
お楽しみ下さいね~(^O^)/
返信する
Unknown (A.Yamada)
2021-07-14 18:41:42
ビオラさん今晩は☆彡
燕さんのベビー誕生楽しみですね🎶
でも大家さんのビオラさんはお仕事増えちゃいますね(^^;)

いつも楽しみにしているビオラさんのお料理レシピ
インスタントピクルス早速今晩作ってみますね
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-07-14 18:51:16
ビオラさま、こんばんは。

ツバメの巣の中にはきっと赤ちゃんがいると思いますね。一生懸命餌を運んでいるのではないでしょうか。
見守りましょう♡

じゃがいもにマヨネーズはぴったんこですよね。相性抜群だと思います☆

今、雷&大雨です。
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2021-07-14 19:06:31
こんばんは。

工事が始まるんですね。
どんな工事なんですか?
楽しみですね。

雨が続いて・・・。
最近は、雷も凄いですよ。

昨日は、
夜、近所に雷が落ちて、火事になってしまいましたよ。

怖いですね。

ジャガイモ、いいですね。
食べたいです。

盛り付け、
オシャレですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-14 19:29:12
A.Yamada 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

・・・ベビーちゃんのか細いピーピー鳴く声が、
早く聞けると、私も、安心するんですが~
・・・まだ、何も、聞こえてこないし、
ガザガザする音も、何もないですね・・・。


インスタントピクルス~、ぜひ、トライなさってみて下さいね~💗
本のレシピでは、アヴォカドオイルが、書かれていますが、注釈に、

オリーブオイルでも、OKと、書いてありますよ~(^O^)/

いつも、アヴォカドオイル~、買い忘れちゃうんですよね~(^^;

オリーブオイルは、良質の、いただき物があったので、それを、使いましたし、他にもあって、
いつも、常備しているオイルなので、
今回は、オリーブオイルで~(^-^)b

Ahahaha~(笑)、
胡瓜あるんですね!今晩って・・・(^-^)♬
もう・・・、ピクルス作り~、スタートしてますか~?


嬉しいコメント~、どうも、ありがとうございました~\(^o^)/♬

素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-14 19:36:16
lacigogne57 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ベビーちゃんは、巣の中で、ほとんどのお時間~、お眠なのでしょうか~?(^-^)💗

すっごく静かで・・・。

引き続き、見守って行こうと思います~(^-^)q

じゃが芋の一品は、石鍋氏のを見て、
ちょっと、コロンとした可愛らしさを取り入れて、
作ってみました~💗

マヨネーズと卵黄のコクが、
ホクホクじゃが芋を、さらに、美味しくしてくれてました~

雨~、ややこしいですね・・・

明日は、ちょっと出かけますが、
雨に遭遇しませんようにと、願っています~

今日も1日、お疲れ様でした~

素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-14 19:44:18
Hime 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

どーなるんでしょうね~、工事~💗
大した工事でもないんですが・・・。
お天気ややこしいので、
他のお宅の作業に、お時間かかるかもしれないそうで、まだまだ先の話なんですが・・・。

怖いですね・・・。
最近、雷落ちるって話、聞かなかったですが、
そうなんですね・・・。

~、
気をつけないと・・・ですね・・・

じゃが芋は、カレーも、マヨネーズ焼きも、
柔らか仕上げで、でも崩れないように、考えてありますよ~

今日も、1日、お疲れ様でした~!

お疲れの所、
お立ち寄り、感謝申し上げます~


素敵な夕べを~、
そして、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事