ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

夏にデニム,卵スープ&桜海老と長葱の炒めご飯(ゆっくりめの朝食) ,高知県旅のお土産 et 昨夜の担々麺  〜♪

2022年05月28日 10時25分46秒 | Cooking

 

*今回は、夏のファッション、高知県旅の美味しそうなお土産、

卵スープ、桜海老と長葱の炒めご飯、担々麺の、手作り料理のお話です〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

昨日は、お昼前まで、激しい雨と強風で、お出かけが心配になりましたが、

お昼前くらいから、おさまって来て、助かりました〜

そして、今日は、快晴〜、気持ちが良いです〜

 

さて、昨日は、

趣味仲間の方から、高知県へ行ったお土産と・・・、株式会社 南国製菓の、「細切り塩けんぴ」を、いただきました〜

こちらの会社の、人気No1商品のようです〜

 

細いけれど、食感的には、硬いんだそう〜(笑)

 

さつまいもの甘味と、塩の旨味の融合を楽しめるよう〜

 

国内産の生さつまいも(宮崎県産さつまいも)から、製造されているそう〜

さつま芋は、作柄や、時期によって、製品の形状や色、食感に、多少、差がみられる事もあるようです〜

逆に、

自然からの恵みと言う事を、改めて、感じられそう〜

 

表面には、薄く、高知県室戸海洋深層水の入った蜜を、コーティングしているとの事。

 

中島緑茶園さんの、新茶と一緒に〜、おやつの時間に、いただこうかな〜と思います〜🍵✨

 

さて、

セゾン・ド・エリコの、ファッションの話題です〜

夏は、爽やかなトップスに、デニム・・・と言うコーディネートの方も、少なくないと思います〜

ちなみに、私は、デニムは、ほとんど、着用しないですが、

皆さんは、いかがでしょうか〜?😊

 

こちらの↑↑デニム素材のボトムスは、ジバンシィのものだそうです〜

お洒落ポイントが、幾つかあって、

↓↓

①グランジ部分(擦り切れたように見える部分)は、デザインであって、肌が見えない作りになっている。

②丈は、足首のところで、カットしてある。

これは、ヒールのあるものを履いても、ブーツインにしても、綺麗な丈だそう。

③形は、スリムタイプだけれど、ストレッチの加減が丁度良くて、はいていて、疲れない。

 

・・・と言う事ですね〜

 

ファッションも、見た目大事ですが、プラスアルファで、機能性や心地良さは、

同じくらい、大切な事のような気がしています〜

 

今朝は、

ゆっくりめの朝食に、

卵スープと、乾燥桜海老と長葱を使った、炒めご飯を、いただきました〜

卵スープは、

卵、

太白胡麻油、

酒、

胡椒、

水溶き片栗粉、

水、

鶏がらスープの素、

青梗菜(予め茹でたもの)、

・・・を使って、簡単に作りました〜🥄✨

 

乾燥桜海老と長葱の炒めご飯は、とってもシンプルで、

太白胡麻油(または、焙煎胡麻油)、

長葱、

乾燥桜海老、

醤油、

冷やご飯、

湯、

材料は、これだけです〜

そして、締めには、

スタバVIA の、イタリアン・ローストで〜☕️✨

 

簡単&シンプルですが、と〜っても、美味しくて、元気になれる朝食でした〜

 

昨夜、オリジナルな担々麺を作りまして、

青梗菜や、鶏がらスープが、あったんで、今朝の朝食にも、使った感じですね〜🍜✨

 

オリジナル担々麺は、

家にある雑誌の、夏のレシピ特集の中の、

「黒胡麻担々麺」と言うのを、参考にして、アレンジして、作りました〜

 

担々麺とは、中国四川省発祥の、辛味を利かせた、挽き肉や、ザーサイの細切り等を乗せた、麺料理〜

 

 

長くなるので、今回は、

トッピングで、作った、豚挽き肉の味付けだけ、ご紹介しておきます〜

これは、単品でも、例えば、アレンジそうめん等、麺類等のトッピングなんかにも、

使えそうです〜

 

◯担々麺トッピングの味付け豚挽き肉

材料)

豚挽き肉(国産)・・・150g

太白胡麻油(又は、焙煎胡麻油)・・・大匙1杯

生姜(みじん切り)・・・1片

ニンニク(みじん切り)・・・1片

豆板醤・・・大匙1杯

酒・・・大匙1杯

塩・・・少々

醤油・・・小匙2杯

胡椒・・・少々

 

作り方)

①フライパンに、胡麻油を熱し、生姜、ニンニクを、炒める。

②     ①に、豆板醤を加え、香りが出たら、豚挽き肉を、加える。

③酒、塩、醤油、胡椒を加え、透明な油が出てくるまで炒めて出来上がり〜

 

ちょっとした工夫も入れながら、

アレンジ担々麺〜、美味しく仕上がりました〜

好評だったので、

また、作ろうと思います〜

 

 

 

皆さん〜、素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付箋をバッグの中に(Saison ... | トップ | 白い牛のバラッド,小倉庵(た... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-05-28 17:23:13
こんばんは🌇
…あら、またビオラさんが😆
塩ケンピ。
高知県へ行ったら
お土産に買います😄
とっても美味しいですよね♪

卵スープと乾燥桜海老と長葱を使った、
炒めご飯。そして担々麺。
絶対美味しいやつ(*≧∀≦*)
卵スープに炒めご飯は
体にも優しいですよね☺️

美味しい物を食べて元気に。
ステキな週末を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-28 18:00:07
marusan _slate 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

Ahahaha 〜(笑)
日頃はかないデニム履いたりして、
懲りずに、出演しております〜なんてぇ〜☺️

今ね、銀座にいるんですが、
高知県のアンテナショップ前、通りました。
寄ろうかな?って思いましたが、
お土産、
いただいたとこだから、寄らずに。

石川県のアンテナショップちょこっと、寄りました✨

まだ、いただいてないんです^^;
美味しいんでしょうね〜(^-^)b
楽しみにいただきます!

担々麺は、昨夜、これだけで、
お腹いっぱいに!
そして、美味しかったです!
また、長々じゃない時に、
ご紹介したいです!☺️

冷やご飯が、ある時には、
乾燥桜えび、長葱のご飯や、
ガーリックライスを💖

絶対美味しい系です〜👌


今日も、1日お疲れ様でした〜!
今週も、お仕事、良い感じでしたね〜(^-^)q


今夜、ごゆっくり〜、
そして、
素敵な休日を、
お過ごし下さいね〜♪
返信する
こにゃにゃちわ~♪ (蘭々)
2022-05-28 20:51:54
ビオラ様
わんばんこです🐤💣
担々麵とっても美味しそうですね。大好きです🍜
盛り付けも美しくて、さすビオですね!👏👏
味付け豚挽肉のレシピ頂きました~😃📝
今度チャレンジしてみたいと思いました。
鳥さんの付箋?が超、超、チョー可愛いですね~🐤💖
そして、鳥さんと言えば・・・
ツバメの赤ちゃん、少しお顔が見えて良かったですね。
元気に育っているようなので安心しました~🐤
久しぶりにアンちゃんの可愛いお顔も見れて、めちゃHappyです🎵
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-28 21:41:00
蘭々 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

担々麺って、ほんと、美味しいですよね〜
外でいただく、担々麺も、美味しいですが、
自分で作るのも、楽しいし、好きなように、辛味も、調整したり、良いものですね〜

>さすビオ〜
↑↑
さすがのさす蘭様ですわ〜!
・・・頂戴しました〜(爆)

盛り付けは、ちょっと、考えてやってみましたわ〜

青梗菜の、ちんげんさんから、
「美味しそうに、見せなはれや〜!」って、
聞こえて来たので(笑)、
盛り付けは、気を遣いましたわ〜、な〜んて〜(笑)


豚挽き肉〜、
麺類とかの、盛り付けに活躍しそうで〜

とても、嬉しいお言葉を、ありがとうございます〜


>鳥さんの付箋?が超、超、チョー可愛いですね~🐤💖
↑↑
わ〜い〜!
蘭々様に、気づいていただけたら良いな〜って、思っていたんです〜

超可愛らしいでしょ?😊

グリちゃんの、お友達が、いっぱいよ〜✌️😊


燕さん達〜、
・・・それがですね・・・、大きな出来事があって・・・・・・、
皆さんに、ご報告を・・・と思うのですが・・・、
なかなか、できずにいて・・・


ちょっと、気持ちを強く持てた日に・・・、
記事に、添えさせていただこうかな〜


Ahahaha〜(笑)、

アンちゃんも・・・、蘭々様に、気づいていただけて、ハッピーです〜

すごいわ〜!😊

ライオンちゃまの、
まーちゃま達は、
相変わらず・・・、
「関西弁って、奥深いなぁ・・・。」
・・・なんて言いながら、
今も、関西弁の学びをしていますよ〜🦁(爆)

・・・それも、とっても、真面目に〜🦁(笑)

アンちゃんは、呆れ返ってはりますわ〜(笑)


素敵なコメント〜、
とても、元気をいただきました〜

ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、
グリちゃんと〜〜〜、ご一緒に〜〜〜、
お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-05-29 07:50:40
ビオラさん、おはようございます🌼

高知のお土産、嬉しいですね。
忙しい旅先でお土産を選んでくださるのは、何よりもありがたいことですね。
塩けんぴはあまり馴染みがないですが、高知の塩けんぴはひと味違うと聞いたことがあります。

エリコさんのデニムも素敵ですが、トップスもかわいらしくておしゃれな感じですね。バッグも使いまわしていらして好感がもてました。

担々麺、作ったことがありません~でも意外に簡単にできるのですね。レシピのご紹介ありがとうございます。

今日は暑くなるとの予報ですが、happyな1日をお過ごしくださいね❣️
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-29 08:53:51
あんりママ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがたい気持ち、
・・・ほんと、そう思います〜!
それと・・・、
優しい気配りができる方々と、趣味をともにしていまして、場面場面で、学ぶ事多しです〜

お土産〜、ティータイムが、楽しみです〜
他と一味違う味わい・・・、私にも、わかるでしょうかね〜?😊


そうなんですよね〜、
私もね・・・、そこ見てます・・・
そこ・・・とは、
愛用バッグを、色んな場面で、登場させていらっしゃるな〜って〜😊👍

こー言ったお仕事していると、毎号制作する度に、新しいお洋服やバッグを、新たに購入しがちなイメージがありますが(レンタルってのもありかもですが・・・)、
そーではなくって、日頃、愛用しているものとか、
結構、ご紹介あるし、また、
それを、何度か、登場させていらっしゃり、
より、親しみ持って、読ませていただいております〜


そして、トップス〜、
これって、私が、着用しないタイプの、トップスですわ〜。
腕、肩の開き具合と、末が少し、広がっているような感じと・・・、私は、馴染みなく・・・。
ノースリーブは、大好きです〜。
肩は、もう少し、普通の開き方のノースリーブが好きで・・・。
末は、開いてなくって、ストレート感ある方が、好きですね・・・。

デニムも、ジージャンは、日頃着用していますが、パンツは、持っていても履かなくって、履くとしたら、デニムの短パンですかね〜✌️😊



エリコさんは、よく似合っていらっしゃいますね〜

アンリママ様は、デニムのパンツとか、履かれますか〜?😊


担々麺の、豚ひき肉の味付けだけ、ご紹介させていただきました〜!
担々麺自体も、本場のは、どーだか存じませんが、
結構、簡単に、作れましたよ〜


昨日も暑かったですが、今日も〜


それでも・・・、
快晴だと、それだけで、1日が、丸儲けな感じがします〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
食欲がそそり‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-05-31 11:39:18
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

卵スープと、桜海老と長葱の炒飯が、
相性がよく美味しそうです。
こういう日本の中華料理の〆に出てくるような、
このコンビが最高ですよ。

担々麺の鶏ガラスープもすすってみたい気持ちになりましたし、
挽肉の味付けの興味があります。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-31 14:58:21
sugichan _goo 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

バタバタしてしまい、
遅くなり、すいません。

そうなんです!
卵スープと桜海老のこれ、相性良くって〜✌️

相性良いと、両方が、相乗効果で、さらに美味しく感じられて☺️
桜えびのこれは、ほんと重宝してます〜

参考レシピの
担々麺は、黒ごまペーストを、スープに、使っていて、こちらを、また、改めて、ご紹介しようかなと思います〜(^-^)
簡単レシピですが、また、作った時、upしますね〜✨


そして、お帰りなさい〜!☺️
お仕事、出張、ご苦労様でした〜!!

素敵な午後を、ごゆっくりと、お過ごし下さいませ〜♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事