ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ラテアート(修業時代の・・・),マンゴーを使った手作りジュース, 裏のお家の外壁工事が・・・ et 今日の縄跳び  ~♪

2021年06月24日 13時09分06秒 | Tea・coffee・Juice
 

皆さん~、今日は~。



今日は、とっても、良いお天気です~。


今日から、裏のお家の、外壁工事が始まりました~。
本日は、外壁足場工事、
明日からは、外壁等塗装工事、
・・・と言う事になりまして、
いつも、裏のお家側の、2回のベランダに、お洗濯ものを干していますが、
暫く、別のところに、干さないといけなくなりました~。

お互い様なので、どうにかそこは、考えて、乗りきりましょう~。


予め、先日、工務店さんが、雨の中、わざわざ、ご挨拶に来て下さったり、
丁寧な印象でしたし、どうか、暑い中、
ご安全に・・・良いお仕事を~と言う想いでおります~。


 

さて、昨日は、午後、お出かけしまして、
ちょっと休憩に、また、エバグリーンカフェで、フラットホワイトを、
注文しました~。

アートデザイン~、
アレコレ、リクエストするのもな・・・と思って、
何も言わずに、フラットホワイトを、注文しました~。

ラテアート担当は、店長さんか、
先日記事に書きました、女性の方か・・・ですが、
この時は、店長さんに、オーダーを通し、レジを担当なさっていたので、
”今日は、店長さんかな~。”
・・・て思いました~。

お若い子は、先に上がられた様でしたので、そんな事で、
私がいたお時間は、短時間ですが、途中から、お2人だったみたい。

何も、リクエストしなかったので、ドキドキしました~。
どんなラテアートが登場するだろう~?
同じのが登場だと、ちょっと・・・、面白くないかもな~。
・・・なんて、思いつつ、待っていると、


 

今回は、こんなラテアートのを、その女性の方が、運んで来て下さいました~。
目のくりくりした、可愛らしい感じの、華奢で、笑顔が可愛らしい方です~。

”何だろう~、今日のアートは???”・・・って思いながらも、
”今まで見た事ないな~、中心が、ぽちっとなっているな~。
綺麗なデザインだな~。”なんて思いながら、美味しくいただきました~。

 

静かで、ほっと落ち着けるカフェで、ちょっと、PCさせていただきました~。

ティータイムくらいに、コメントを下さっていた、テル様に、
ちょい、遅くなりましたが、
こちらから、お返事を、させていただいたんだったと思います~。

 

帰りに、お2人に、
「今日のラテアートは、何の模様だったんですか~?」とお尋ねしましたら、
店長さんが、
「何の模様って事ないんですが、あれね・・・、僕が、オーストラリアで、
修業時代に、最初、あればっかり練習していたんですよね・・・。
それを、描いてみました~(^-^)♬」
すると、女性の方が、ニッコリ笑いながら、
「形あるものばかり続いたので、ちょっと違うのを・・・ねっ!」
・・・って・・・(^-^)💗

私、「・・・いえいえ・・・、私、いつものも、すごく好きで・・・。
今日のは・・・、修業時代の原点のアートですね~(^-^)q」
・・・と申しましたら・・・、

店長さん「そうなんですよ・・・。何の模様って事ないですが、
あればっかり、何度も練習してたんです~。
それを、描いてみました~。」
・・・と言う事で、
店長さん「また、よろしくお願いします~(^O^)/」

・・・と言う事で・・・、
もう、しっかりと、覚えられていたようです~♬


 

店長さんの、修業時代の、思い出深い、ラテ・アート~☕💕

・・・何も言わなくても、こうして、昨日も、
また、新たなアートを、描いていただけました~♬


 

話かわりまして、
今朝は、マンゴーのラッシー・・・にも似た感じの、
マンゴー×ヨーグルト×ミルクで、ジュースを作りました~。


 

マンゴーは、お馴染みの缶詰を利用しました~。

材料)2人分
マンゴー・・・100g
ヨーグルト・・・100g
ミルク・・・100ml

・・・を、ミキサーにかけて、作りました~。


マンゴーの缶詰は、ほんと、扱いやすく、重宝してますね~。
濃厚な香りと甘味で、人気で、近年は、
輸入ものや国内産ものが、入手しやすく、身近な果物になりましたね~。

マンゴーは、栄養価が高く、
特に、β-カロテンが、豊富に、含まれているそうです~。

β-カロテンは、体内で、ビタミンAに、変換され、
目、口、のどの、粘膜を、丈夫にする働きがあり、
疲れ目等の、予防に良さそうです~。

また、ビタミンC(←抗酸化作用に優れる)も豊富だそうで、メラニンの働きを抑制し、
皮膚の潤いを保つ働きかけがあるようで、お肌を、健康な状態、そして、
老化防止に、良さそうですね~。

その他、
カリウムや食物繊維も、含まれているので、
便秘の改善にも、良さそうです~。

  

爽やかな甘味で、甘味をつけなくても、とても、美味しくいただけました~。
缶詰めのマンゴーなので、シロップが、ほんの少し、マンゴーに、絡んでいるので、それも、一役かって、美味しい風味に仕上がってました~。


1つ気をつけたい事は、
マンゴーは、ウルシ科の果実の為、
果汁で、皮膚が、かゆくなるケースがあるようなので、
アレルギーのある方や、敏感な方は、控えた方が良いかもしれません。



そして、今日の縄跳びは、家前で、100×3=300回を、無事、ノーミスで、
跳び終えました~。

ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~。

丁度、移動のパン屋さんが、いらっしゃったので、
バターをつけて、軽くトーストすると、とっても美味しい大麦パン等を、
購入させていただきました~。


今日も、ちょっと、近場、お出かけしますが、
皆さん~、暑いので、お気をつけて、お過ごし下さいませ~(^O^)/


 



皆さん~、素敵な午後を、お過ごし下さいませ~。



Bon après-midi ~♪




 



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パティシェのプチアソート&... | トップ | 手作りマンゴー風味のラッシ,... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-06-24 14:09:27
こんにちは😃
ただいま屋根測定だけで、
暑さにやられました😆
マンゴージュース、
飲んだらパワーが回復するのに(*≧∀≦*)

そしてリアル♡
ビオラさんは誰推しですか??
今日も昼から
お互いステキな時間にしましょうね😊
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-24 14:29:24
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

記事の中に、テル様・・・が、何気に登場したの・・・、気づいていただけましたか〜?😊

今日は、現場へ行かれたのですね〜!
屋根測定〜、
私なんて、きっと、屋根に上るだけで、
一杯一杯かも〜(爆)

下を見ないように、しなくては・・・。
”ここは、平地だから、大丈夫”・・・って、
言い聞かせながら、作業しそうです〜^^;

皆さん、今日も、ご安全に、お仕事なさって下さいね〜(^-^)q
15巻の途中なんですが、
やはり・・・、ノブさん推し・・・ですかね・・・。

3人の中では、一番、困難な闘いを強いられていらっしゃる中、一生懸命なので・・・。
(抱える障害が大きいですし)

相変わらず、強気なところ・・・ありますが、
あの悔しさと強気がなければ、
厳しい現状を、
乗りきっていけませんから・・・。

人って、悔しい思いをした時、
なにクソって思って、より力を発揮して、
成長に繋がる事あるんで・・・。

それと、
のほほ〜んと、平和な暮らしも良いですが、

壁にぶち当たっている人ほど、
それを乗り越えた時の成長は、大きいし、
また、本を読んでいると、
壁にぶつかって、乗り越えたように見えても、
また、新たな壁にぶつかって・・・の繰り返し・・・。

1つ1つ・・・、時間かかりながらも、
乗り越えて行けば、そこには、
成長した自分がいるでしょうね・・・。

・・・それでも、満足って言うのは、
まだまだ・・・、先の方に、あるのかもしれませんが・・・。

私も、色々、完了させる事あるんで、
やっちゃいますね〜


もうすぐ、15時の、お茶休憩ですかね〜



素敵な午後を〜、
そして、今日も、
現場が前へ進みますように〜
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-06-24 15:13:44
ビオラさま、こんにちは。

今回のラテアートは修行時代の♡
なんか物語りがあってステキですね❣️
そのころを思い出してアートしていたなんてキャーッ💕
でも、難しそうですよね。

マンゴーを使った手作りジュースも美味しそうです🎶
今日もミニストップの前を通りかかったらマンゴーパフェのポスターが✨
鮮やかです。

朝は曇り空で今にも雨がって感じでしたが晴れ間が見えてきて良かった。でも今、カミナリ音あり😱

今日は振替でお休みちゃんの
コウノトリより♪
返信する
Unknown (ななだい)
2021-06-24 15:20:32
こんにちは〜 ビオラ様

今、雷で猛烈に大雨が降っております。

エバーグリーンカフェのラテアート、こうした形は見た事がないです。
とても綺麗です。
中央がほわんと泡だっていて、写真を見ただけでどんな優しいお味かと口を近づけたくなってしまいます。

マンゴー🥭を使ったものは大好きでコンビニなんかのマンゴーパフェなど良く買ったりしましたが、缶詰を使って、このように覚えやすい割合で簡単に出来るのですね。

これからの季節にぴったり💕

是非、やってみたいと思います、教えて頂きありがとうございました😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-24 17:01:35
lacigogne57 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

このラテアート〜、
どうやって、描いているんだろう〜?
元々、エスプレッソの機械もないし、
探求した事ないので、わからないけれど、
綺麗に、描いていらっしゃいますね〜。

これを、何度も何度も、ひたすら練習していた・・・って、やっぱり、ラテアートは、
技術とセンスが、必要なんだろうな〜って、思いました〜💖

そして、私が来た時、どんなラテアート描いたか・・・、
やっぱり、把握していらっしゃったんですかね〜(笑)

女性の方は、どことなく、陣内貴美子さんに、目元が似ているような〜💕

マンゴーを使った冷たいドリンクやデザートは、
これから、活躍のシーズンですね〜💖

裏で外壁工事なので、窓とか、反対側しか、開けられず・・・。

夕方の今から、再度、洗濯物を、いつものベランダに、干し直そう・・・。

今日の、作業も、一段落したっぽいし・・・。

今日は、お休みなのですね〜!

素敵な休日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-06-24 17:45:30
こんにちは。
今日も不安定なお天気でしたね。
急に雨が降って来たり、晴れたり☀️
湿度もあって、東南アジアみたいに感じました。
テラアート、凄い技ですよね。
なかなか、出来ませんから。
練習されての技ですね。
マンゴーも缶詰なら、何とか買えるかもしれませんね。
高い果物ですから💦
ヨーグルトとミルクで完璧なドリンク。
元気なビオラさまのエネルギーですね。
最近はギリシアヨーグルトに蜂蜜🍯という組み合わせの朝メニューを頂いてます。キウイ🥝も。
ヨーグルトは身体にはいいかなぁ〜なんて思いながら毎日メニューになっています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-24 18:53:11
ななだい 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうごぞいます〜(^-^)

こちらは先程、
ぱらぱらっと、雨降りましたが、
おさまっているようです。

オーストラリアのカフェメニューの代表的なのが、この、フラットホワイト。
なので、店長さんは、一生懸命、
ラテアートを、修行なさったんだと思います。
思い入れある、アートで、
嬉しく感じました💖

続きは、数十分後に!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-24 19:26:07
ななだい 様へ

先程の続きです。
途切れて、すいませんでした。

1つ、フレッシュジュースに関する本に載っていたレシピで、
マンゴー(フレッシュ)・・・100g
レモン汁・・・大匙1杯
水・・・50ml

・・・を使って、作るのがあるんですが、
これも、爽やかそうなので、
機会があったら、やってみようかなって、思ってます😊
このレシピだと、
乳製品が入らないので、
綺麗なオレンジ色なんですよね。


あと、今日作った、ジュースも、
乳製品の分量を、減らしたら、
もっと、綺麗なオレンジ色になる・・・かも・・・、
しれませんので、
色々、お試しになって下さいね〜💕

まずは、手軽に、缶詰のマンゴーを使うのが、
オススメです〜


遅くなってすいませんでした〜


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-24 19:36:43
ririka1010 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

遅くなってすいません。

同じ東でも、まるで、皆地域によって、違いがあるんですね・・・。
こちらは今日は、そんなに、コロコロかわる事なく・・・。
裏の外壁の足場も、しっかりと、組めてました!
良かった〜です〜!!

夕方、ご近所で、小鳥が舞い込んできたお家があって、てんやわんやで、ラインが、飛び交ってました〜^^;
飼い主が、見つかったそうです!
こちらも、良かったです〜!!

ラテアートって、1度、描いてみたいです〜💖
難しいんでしょうね〜。
だって、こればっか、練習していたって・・・。
このデザインばっか・・・。

まれに、フルーツも、合わないのが、ある人いらっしゃるので、そこは、気をつけつつ、
マンゴー大丈夫な方々には、
缶詰のマンゴー、楽しんでいただきたいです〜

ギリシャヨーグルト、大好きです!
でも、節約で、安価なのを、購入してます〜(苦笑)


お忙しい中、お立ち寄り、ありがとうございました〜


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (necesito)
2021-06-24 20:09:59
ビオラ様
こんばんは⭐️

㊗️15

素敵な明日をーーー*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事