ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

JR京都駅コインロッカー

2017年03月11日 01時12分44秒 | Travel

JR京都駅烏丸中央改札口を通過してすぐ右に進んで行くと、コインロッカーがいくつも並んでいます。

通路が広くて使いやすいです。

嵯峨野線園部行き、亀岡行き等が入るホーム方向です。

そこのロッカー、結構利用します。

今回も1度利用したのですが、ロッカーが新しくなっていました。

まだまだ鍵で開けるロッカーが設置されているところもありますが、

ここは、鍵無しで、SUICAやICOCA、現金で精算方法が選べ、支払いが完了すると、

QRコード付きレシートが出て来て、同時に荷物を入れたロッカーの鍵が自動でかかります。

このQRコード付きレシートが鍵の代わりになるものなので、荷物を取り出すまでは、絶対に無くさないように大切に保管しておく必要があります。

鍵より存在感のない1枚の紙切れですが、大切です。

荷物を取り出す時は、このQRコード付きレシートをリーダーにかざすと、ロッカーが開くシステムになっています。

今はこのロッカーを採用しているところが増えているので、当たり前のようになって来ています。

京都駅は、場所によって、どちらのタイプもあります。

 

行く度に何か変化がある場所と、全く変化のない場所がありますが、

観光地周辺の変化は、すさまじく、このような比較的小さな便利さも、重要になって来ますね。

京都は年々外国人観光客や、桜、紅葉の時期の国内の観光客も増加傾向にありますが、

ロッカーに関しては、数も増えるのでしょうか。

 

考えてみれば、一昔前・・・、伊勢丹京都店ができるまでの京都駅は、もっともっと素朴ではんなりした雰囲気がありましたが、その姿が思い出せないくらい、今の京都駅は変わりました。

もしかしたら私は昔の京都駅より好きかもしれません。

でも・・・、少しはんなり感は残してほしいので(笑)、今くらいの快適さを維持・・・、そう・・・そんなに近代化しないで、今くらいの感じでしばらく行ってほしいかな~って思いますね~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銘菓 北嵯峨 | トップ | 京阿月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事