ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

のらぼう菜, さかい珈琲でモーニング, 寝ごころや いづちともなく 春は来ぬ et 今日の縄跳び  ~♪

2021年03月28日 21時43分03秒 | Tea・coffee・Juice
  

皆さん~、今晩は~🌙🌟

今日は、パッとしないお天気でしたが、何とか、日中は、雨は、ま逃れましたね~🌥
そして、夕方遅めに、パラパラと、雨が降り出しました~☂

・・・、日中、何とかお天気がもったお陰で、お洗濯物は、乾いたので、ホッとしております~👚✨
  

昨日早朝~、外に出ました時に、ご近所の奥様がお育ての、
摘みたてののらぼう菜を、いただきました~💖

アブラナ科アブラナ属の、江戸東京野菜の一つらしいです~。
あきる野市、青梅市等、東京都西多摩地方で、多く栽培されているようです~。
耐寒性に富み、生命力旺盛なお野菜なのだそう~👌

しかし、収穫後は、しおれやすい難点があり、
長距離輸送や、大量出荷には、不向きなのだそう~💦

・・・と言う事で、生産地付近でのみ、消費される地方野菜として、ずっと、栽培されているようです~✨


私「のらぼう菜って、あんまり食べる機会ないかな~。」
奥様「そーでしょ?  ま~、食べてみて!」
・・・と言う事で、美味しそうなのらぼう菜は、お浸しにしまして、すり胡麻を和えて、いただきました~💖

シャキシャキっとしていて、すりごまと合って、とっても美味しくいただきました~✨


  

昨日は、その後、バタバタして家の事を済ませた後、
さかい珈琲に、モーニングしに行きました~🍞✨ ☕✨

とっても良いお天気で、車で走っていても、景色がパッとしていて、桜も見れたりで、良い感じの、軽いドライブにもなりましたね~🚗=3

  

お店のロゴマークとかって、結構重要ですね~💖

ロゴマークによって、お店をしっかりとインプットするようなところありますね~。
アイコン的な感じで~✨

  

比較的早い時間に入店した為か、わりと席は、選び放題でしたね~。
座った事ない席にしました~👍 



毎度な感じですが、
デイジーパパは、サービスモーニング~、カフェオレで~、
私は、スペシャルモーニング~、スペシャルトーストで、ブレンド珈琲を、
セレクトしました~💖
  

デイジーパパは、4種のトーストから、小倉トーストをセレクトでしたね~。
私も、4種のトーストから、選べますが、無難なバターを塗ったものに、しましたね~(苦笑)
今回は、私の方のは、サラダに、とっても美味しい、コーン・ドレッシングが、たっぷりとかかっていて、それが、美味しかったです~🌽✨


  

上手い具合に、お客様を写さないように、撮影しましたが、
時間とともに、お客様が、増えて来ましたね~。

客層は、とても幅広く、多くのモーニングファンがいそうです~🍞✨ ☕✨

横の席をふと見ると、一番端のテーブルに、ご年配のご夫婦がお座りになられました。
その数分後には、同じテーブルに、まだ、20歳代か30歳代くらいの女性が、いらっしゃり、また、
その数分後には、今度は、20歳代のような、男性お2人がいらっしゃり、
5人で、集まってのモーニングをなさっていましたね~🍞✨ ☕✨

・・・どうやら、ご家族様の集まりのようでした~💖

5人なので、テーブルをくっつけて、広くして、お使いでしたが、片方が、長いソファー席になっているので、お話しやすそうでしたね~👍


お近くに、
皆さん、ちょっと離れてお暮しで、何かの時には、こうして、集まっていらっしゃるのかな~なんて、微笑ましく、感じました~💖💖


男子お2人とも、デイジーパパと同じくな、サービスモーニングで、小倉トーストでしたが、意外と選ぶ方、いらっしゃるんだな~と、思いながら、ちらっと見てしまいました~(苦笑)

モーニングで集まるって良いですね~✨

  

私のママ友さん達のお子様方も、大学進学により、遠方で1人暮らしするようになったり、すでに、1人暮らししていらっしゃる方もいたり・・・で、色んなお話を聞きます💖

法事で、東へ行くついでに、1人暮らしの息子の家に寄るわ~とか、
この春から、遠いところに住む事になるので、とっても寂しいわ~とか、
聞きますね~✨

デイジーは、この春からも、まだ、大学📓✍に通いますが、
いつかは、就職し、それによっては、1人暮らしもあるかもしれませんね~。


・・・そんな時、この5人のご家族様みたいに、
何かの時には、パッと集まれて、良いひととき(モーニング等)を過ごせるような~、
そんな関係でいれればな~と思いました~💖💖

  

お食事をしたお客様は、駐車場が、3時間無料と言う事で、ありがたいですが、コロナ禍なので、2時間経過しないうちに、お店を後にしました~🚗=3

・・・それでも、モーニングなので、ササっと食べる事ができ、
あと、ノートPC💻を見ながらの、珈琲タイムを、
十分、楽しめました~☕✨


  

さかい珈琲は、決して、立地の良い場所に、あるわけではございませんが、
このように、整備された、綺麗な環境にあり、晴れた日は、ほんと、気持ちが良いものです~🌞

  

街が、整備されていて、素晴らしい桜が続く、道路も発見しましたが、
車に乗っていたので、ちらっと見ただけでした~🚗=3

降りて、桜の続く道を歩いてみたかったな~💖

その後は、お買物に寄ったりして、そして、帰宅しました~🏠✨


  

午後のティータイムには、先日、いただきました、春らしい和菓子と、ダージリンティーをいただきました~💖


中村屋の、期間限定の「さくら月餅」、
京都六角 蕪村庵の、「京の春 蕪村あられ 春秋シリーズ」の、春バージョン、
そして、どこのお菓子か確認しませんでしたが、可愛らしいゼリー菓子「さくら🌸」
・・・を、いただきました~✨

女性は、こー言った、季節感あって、可愛らしいお菓子が、大好きで、
嬉しいいただきものですね~👍

  
↑↑(久々、冬眠から、目覚めたように、まーちゃま達とアンちゃん、登場です~笑)


さくら月餅は、
国産桜の刻み葉入り餡で、程よい甘さの漉し餡を包み、
さらに、香ばしい皮で包んであります~🌸

桜の花びらをイメージした、可愛らしい形の月餅に仕立ててあるようです~。
春の訪れを感じさせる、期間限定の素敵な月餅でした~🌸🌸 

月餅は、ギフトにしても、喜ばれ、私も、時々、人に差し上げる事あります~。
ご縁(円)をつなぐ、ま~るい月餅🥮は、すごく喜ばれますよ~💖💖
(今回は、桜花の形ですが~爆)

  

蕪村あられ 春秋シリーズ、春バージョンは、
京都六角 蕪村庵で、一番人気の、あられの、春バージョンです~💖

さくら蜜かけ、
甘醤油、
胡麻、
海苔、
昆布、
海老さくら、
あおさ海苔、
・・・等の風味が楽しめますね~✨


  

桜の花びらをあしらった、和モダンな、春限定パッケージで、素敵でした~💖
そして、そのパッケージには、
与謝蕪村による、俳句が書かれていました~👉

寝ごころや いづちともなく 春は来ぬ  🌸🌸🌸


↑↑
どうやら、
一説には、
「気持ち良く寝ている間に、どこからともなく(どちらの方角からか、わからないが)、春がやって来た。」
・・・みたいな意味合いがあるようです~✨

  

ダージリンティーは、どこか、緑茶に似たような風味があり、
和菓子にも合わせやすいです~☕✨

そして、少しのミルクを足しての、ミルクティーも、また、美味しいですね~🍼✨ ☕✨
(本来は、ミルクティー向きの紅茶ではないので、沢山ミルクを足すより、もし、足すのであれば、少量の方が良いかもしれません。
今回は、多めに足しました・・・、お好みで~。)

  
  

そして、今日の縄跳びは、夕方遅めに、家前で、100×3=300回を、
無事、ノーミスで、跳び終えました~👍

ラジオ体操×1クール、リリース&ストレッチ×1クールをした後に、跳びに行きました~👌

雨が、パラついていましたが、跳べないほどではなかったので、跳びましたが、そんな状況ですのに、快調な感じで、綺麗に跳べました~👊✨

・・・忙しくて、そして、文も長々で、なかなか、
ラジオ体操や、リリース&ストレッチの、お話が、できず・・・ですが、
またの機会に、ふれてみようと思います~✨


  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~💖



Bonne soirée ~✨✨✨




  

先日、購入の、仏語の絵本は、読み終えました~📗✨

不良ママではなく、「わたし」の、憧れの、大好きなお母さんの、お話でした~💖
・・・ちょっとだけ、プププ~って、なりましたが~💖💖


・・・なので、リアル3巻を、読み始めております~✨✨✨


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由が丘散策(続・西村文生... | トップ | クラシックバターパンケーキ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のらぼう菜‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-03-29 01:23:57
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ご近所さんと良いお付き合いをされているんですね?
のらぼう菜‥‥‥お初で見せて頂きますが、
アブラナ科でしたら
菜の花の調理と同様な感じでしょうね。

京都六角の蕪村庵さんですか?
暫く綾小路のオフィスに通勤していましたので、
古都の香りがするものを求めてしまい、
京都人の高飛車な対応が懐かしいです。

朝宮については4~5年以前に書いてますので、
時間があれば覗いてみてください。
Googl検索で「朝宮 炎のクリエイター」で出ると思います。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-03-29 07:27:07
ビオラさま、おはようございます。

今日はお休みなので、ゆっくりブログ拝見しております😊

「のらぼう菜」初めてお聞きするお野菜ですね。なかなか八百屋さんではお目にかかれないお野菜の様ですね。ビオラさまラッキー✨

さかい珈琲でのビオラさま、観察力大✨✨でも、そうやって家族が集まれる体制ができてるって良い家族なんでしょうね💕
月餅🥮、資生堂のLOGOにちょっと似ている様な気がしてしまいました。似てませんでしょうか?😅
コウノトリより♪
返信する
Unknown (Unknown)
2021-03-29 08:06:11
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ご近所~、親切な方が多くて、穏やかに暮らせている感じです~(^-^)♫
子供達も、すっかりと、大きくなって、昔より、静かな町です~(笑)

のらぼう菜~、そうです~!
菜の花の調理と同じ感じで、できます~!!

お浸しにしたり、お味噌汁に入れたり・・・

京都人の高飛車な対応~、
Ahahaha~(笑)、
時々、うちわで、話題になりますよ~(笑)

私は、独身時代に、四条通りで、働いていた事がありますが、
その時代に話題になっていた、お洒落なお店ばかりに目が行っていたので、今にして思えば、古都の香りのするものに、もっと触れ合っておけば良かったなと・・・(^^;

・・・そんな事で、今は、西旅の際に、京都へ行ける事があった時に、老舗のお茶屋さん(一保堂等)や、和菓子屋さんに、寄ったり・・・ですね・・・。

コメントいただいた後に、早速、
「朝宮 炎のクリエイター」で、検索しまして、拝見させていただきました!

フォトも、文章も、立派な記事でした~
TOPのお茶畑のフォトが、いきなりのインパクトでしたよ~
そして、朝宮茶と宇治茶との関係性も、読ませていただきましたよ。

ルピシア等では、宇治茶とは別に、朝宮茶として、販売されていたりしますが、
宇治茶としての扱いもあると言う事なのですね。

「信楽茶」~、一時期は、人々に伝わりやすいように、こんな産地名も、考えられた時期もあったのですね・・・。

すっかりと、「宇治茶」にのまれていますが、
「朝宮茶」としての、ブランド力や、知名度が、もっと向上しても良さそうな気がします。

最近、飲んでないので、美味しい朝宮茶~、味わってみたいです~🍵✨

お料理は勿論、お茶についても、お詳しく、すごいですね~!
とても、良い刺激を受けました~

またまた、お返事が遅くなり、すいませんでした。

今朝、車で出ましたが、
昨夜の雨がすっかりとやみまして、とても良いお天気です~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-29 08:27:09
lacigogne57 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

いつも、お仕事、お疲れ様です~
今日は、お休みなのですね~
すごいなぁ~、お休みの朝に、ブログを読んだりなさっているんですね~

・・・私なら、疲れて、ぼーっとしていそうですよ~(笑)

・・・そして、ありがとうございます!
冴えない記事のオンパレード~、読んで下さり、
とっても、嬉しいです~

「のらぼう菜」~、地産地消の農家さんのお野菜を販売のお店等で、時々、遭遇するのですが、
もし、遭遇しても、あまり、買う事ないんですけれど、こうして、いただくと、興味がわきますね~(^-^)b

色んな緑のものを、育てていらっしゃって、以前は、空心菜も、育てていらっしゃいましたね~。
・・・また、日当たりも良い場所で、こまめにお世話なさっているので、綺麗に育ってるんですよね~(^-^)b

どー見ても、ご家族様の集まりでした~。
こうして、時々、お集りになられて、この後は、それぞれのご予定があるので、解散~、そんな感じなのでしょうね~。

何かをきっかけに、離れていても、集まれるって、良いですし、珈琲店のモーニングで集まるって、楽しそうです~(^-^)♫

楽しいモーニングの後に、素敵な午後が、やって来そうですわ~\(^o^)/♫

Ahahaha~(笑)、
確かに!資生堂さんのロゴに・・・、似てます、似てます~!!(笑)
コウノトリ様も、観察力大・・・プラス、すごいひらめきですね~(^-^)♫

さくら月餅~、
月餅ギフトで、「ご縁(円)を大切に・・・。」と書いた直後に、「さくら型や~ん~🌸」って、
思ってしまい、焦って、一言、添えさせていただきました~(笑)

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
のらぼう菜, さかい珈琲でモーニング, 寝ごころや いづちともなく 春は来ぬ et 今日の縄跳び  ~♪ (いちごみるく)
2021-03-29 09:10:22
おはようございます。

「のらぼう菜」は初めて聞いた野菜です
アブラナ科なのですね
菜の花みたいな春野菜でしょうか?

春あられも可愛いですね

朝ごはんは一人で食べることが多いです
ご家族でモーニングされる方たちも多いのですね
朝食を楽しみながらお話をする機会も増えて
とても良い事ですよね♪

縄跳びもお疲れさまでした^^

お天気はしばらく良いようですが
今日、明日は強い黄砂がくるとか
少し憂鬱です(^^;
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-03-29 09:24:19
さかい珈琲。
とても落ち着いたお店の雰囲気ですね。小倉トーストも美味しいそう。名古屋風な感じですね。
コウノトリさまもおっしゃってましたが、ビオラさまの観察力素晴らしいですね♪
モーニングで家族。なかなか出来ませんよね。

月餅も京都のあられも🌸桜風で可愛く、お茶ではなくダージリンで頂くのもビオラさまらしいですね。
与謝蕪村の俳句。素敵な句ですね。
今日も素敵な一日を。



のらぼう菜、初めてお聞きしました。菜の花に似た感じなんでしょうか。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-29 09:52:40
いちごみるく 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

春に収穫する葉野菜です。
秋に種をまいて、冬を越し、春に収穫・・・と言う流れのようです。
そして、今、収穫なさっている最中に、いただいた感じですね~(^-^)b

菜の花に似てると思います。
黄色いお花を咲かせるとの事。

苦味は、ほとんどない・・・と言う事ですが、
今回のを、お浸しにして、良く味わってみましたら、若干の苦みがあって・・・、体に良さそうな気がしました。
生命力が旺盛と言う事で、人間にも、有用な成分が、豊富そうな気がします。

調理法によっては、調理後に、失われる成分もあるかもしれませんが、基本、鉄分、ビタミンA、ビタミンC、食物繊維等、豊富なようですよ~。

春あられ~、色んな種類があって、また、形も可愛らしくて、人気なのが、よくわかります~🌸

朝食・・・、そーなんですね・・・。
お1人の人も、多いかと思います。
・・・ゆっくり、自分のペースで食事出来て、それはそれで、良い感じします~(^-^)b

モーニング・・・、最近、よく、色んなところ行ってますが、モーニングタイム~、人が結構入ってますね☕✨

利用者様を見ても、お1人もいらっしゃるし、複数人もいらっしゃって、色々ですが、こんなに、朝のカフェ利用者がいるんだな・・・と、改めて、思いました~。

ゆっくりと、新聞なんか読んでいる人も、結構いらっしゃって、寛げる雰囲気あって、良いですよ~(^-^)b

縄跳び~、ショートタイムで、無理なくできるので、続いているようです~(笑)
時々ね・・・、ランニングも・・・、してみようかな~とか、思うんですが・・・、
川沿いとか・・・、綺麗なところなら、走ってみたいですね~、残念ながら、近くにそー言った場所がないので・・・、やっぱり、今のところは、縄跳び・・・ですね~(^-^)b

いちごみるく 様の、今回の記事もまた、素晴らしいご紹介を、ありがとうございます~

新しい、阿蘇大橋なんですね~
巨大なコンクリート橋で、しかも、湾曲している部分もあり・・・、その技術にも、感動です~

お天気良いですが、時々、強風もあったり・・・、そんな時に、ほこりをすごくすっている感じして、憂鬱になる時あります。
そんな日は、
目や喉に、違和感感じたりで、不快感がMAX。

・・・いろんな意味で、マスクが、手放せない感じですね・・・。
目は目で、目薬もさしたり・・・。

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-29 10:30:40
ririka1010 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

サカイ珈琲は、店内がすごく広々としていて、色んなお席があり、特に、片方が、ソファーの席が、リラックスできて良い感じです。

高倉町珈琲の、重厚感のある、応接セットのようなお席よりは、もう少し、カジュアルな感じですね。

小倉トーストがあるところが、やはりユニークです。
・・・デイジーパパ~、見ていたら、上にのった、小倉を、トーストされたパンに、程よく塗って、食べていましたね~。
・・・考えてみたら、デイジーパパは、名古屋に住んでいた事があるので、小倉トースト~、馴染みなんだろうか~?
・・・、今、ふと、思いました~(^-^)♫

すごく、楽しそうになさってましたよ~(^-^)♫
次々と、お子様方が、現れてね~(笑)
お若いお姉さんのような方は、スーツでいらっしゃったので、モーニングの後、お仕事かなんかだったのかな・・・。遊び着ではなかったですね~。
男子お2人は、カジュアルな感じで、
皆さん~、素敵な雰囲気お餅でしたよ~(^-^)b

・・・あんな風に、楽しそうに、利用してくれるお客様が来ると、スタッフさんも、お仕事、はりきっちゃいそう~(^-^)q

ダージリン・・・、ATのブレンドのを、飲みましたが、和菓子なら、ファーストフラッシュなんかも、良さそうですね~。
ファーストフラッシュに関しては、爽やかな、香りや水色、風味を、存分に楽しみたいので、ミルクティーではなく、ストレートティーで、いただきたいですね~☕✨

与謝蕪村の俳句~、のんびりした感じで、
ポカポカして来たなぁ~と思って、ふと気づいたら、そこに、春がやって来ていた・・・みたいな感じが伝わって来るようで、素敵な俳句ですね~

のらぼう菜~、菜の花に似た感じですが、
菜の花のような、ハッキリした苦味は、感じられずで、比較的、食べやすい葉野菜です~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (necesito)
2021-03-29 11:52:18
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

猛暑日ーーー🥵ーーー🥵
お肌お気をつけくださいねーーー*\(^o^)/*

small happiness for every dayーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-29 12:15:20
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今日は、とってもお天気良いですね~
昨夜の雨が、嘘のように、晴れていて、暑そうです~。
ロクシタンの、レーヌブランシュ・UVシールド(UV乳液)を塗ったので、お出かけも、ある程度は、大丈夫かな・・・(^^;

さてさて、今日は、良い1日になりそう~な、伊予感で~す~

お仕事、お疲れ様です!
午後も、暑さにお気をつけて、充実したお時間を、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事