ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

年に1度の珈琲の祭典(序盤)(東京ビッグサイト)&スタバのスタッフさんとすれ違ったそうです et 水曜日の縄跳び(300) 〜♪

2023年09月29日 22時27分29秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

昨日は、年に1度の、珈琲の祭典〜、

SCAJ ワールドスペシャルティコーヒー・カンファレンスアンドエキシビジョン2023(SCAJ)に、

デイジーパパと、参加しました〜

 

申込は、事前に、スマホにて完了でしたので、

入場は、速やかでした〜

 

その際に、取得した、QRコードを、

現地にて、読み込みし、

出力された入場証を、

名札代わりに〜

 

家で、印刷して来た人は、

それを、入場証として〜

 

 

会場は、

東京ビッグサイトの、

西展示棟3、4ホール、

南展示棟3ホールで〜

 

 

多くのブースを、楽しむ事ができ、また、

沢山のブースで、珈琲の試飲も、させていただきました〜

 

 

焙煎機、

珈琲マシーン(業務用)、

珈琲マシーン(家庭用)、

珈琲を取り巻く、周辺アイテム、

例えば、

コーヒーミル、フィルター等・・・、

・・・美味しい珈琲とともに、様々な機器のご紹介も〜

 

 

 

よく知っているところでは、

株式会社セブン-イレブン・ジャパンや、株式会社ファミリーマートのコーヒーの紹介、

株式会社丸山珈琲や、株式会社堀口珈琲、

キーコーヒー株式会社、小川珈琲株式会社・・・、

と言った、名の知れた企業のブースもあり、

楽しませていただきました〜

 

 

 

中南米や、東南アジア、アフリカ等など、

珈琲の、生産国や地域が、公式参加なさって、

多種多様な豆を、ご紹介も〜

 

 

珈琲の他に、

紅茶、ハーブティー等のご紹介も、チラッと〜

豆乳や、シロップも・・・

 

 

こちらの、mighty-Leaf (マイティーリーフ)は、

行きつけの、さかい珈琲のメニューにあり、目に留まりました〜

時々、他のカフェでも、こちらのお茶を採用しているお店を見かけます〜

アレンジハーブティー等、

数種の、冷たくて美味しいティーの試飲が出来ました〜

 

珈琲の試飲で、結構ハードな中、

ティーがあり、助けられました〜

 

こちらの、ティー関連のお道具は、洗練されていて、

すごく目の保養になり、参考にも〜

アウトドアでの、コーヒータイム、ティータイムを楽しめるグッズにも、

多く出会えました〜

 

 

各ブースを見てまわったり、試飲に追われて、

見てませんが・・・、

有名ロースターや、バリスタさんの、実演、各種競技等も、ありました〜

 

 

だいぶ疲れは、とれているはずでしたが・・・、

何だか、寝不足気味で・・・^^;

今夜は、どっと疲れているようなので、

今日は、簡単に、記事を、書かせていただきました〜

 

 

今日、趣味の前に、スタバに寄りましたら、

オーダーをするのに、精算場所に並んでいたら、いきなり、若い女性スタッフさんに、声かけられました〜

 

スタッフさん「間違っていたら、すいません。」

 

ビオラ「???」

 

スタッフさん「あの、昨日、国際展示場へ行かれてましたか〜?」

 

ビオラ「行ってましたよ〜??😊」

 

スタッフさん「あ〜、やっぱり〜😊 私も行っていて・・・、すれ違ったんです〜!

 

ビオラ「えぇ〜!私、人、全然見てなかったので、全く気づきませんでした〜

 

スタッフさん「やっぱり、珈琲好きでいらっしゃるんですね〜😊」

 

・・・とこんな展開があったのですが・・・、

4日間のイベントで、○万人来場者予定のイベントなので、

この日も、すごく人いっぱいだったのに・・・、

私とすれ違ったと・・・、気づいていらっしゃって、とっても驚きました〜

すれ違っても、気づかないくらい人いっぱいだったのに・・・

 

ビオラ「珈琲の試飲ばかりで、途中から、ハード過ぎて、試飲が、出来なくなっちゃいました〜

 

スタッフさん「・・・そうですよね・・・、ハードですよね・・・。」

      「確か、14時か、15時頃に、すれ違ったと思います〜。」

 

ビオラ「その頃は、すでに、そー言う状態になってましたね・・・(苦笑)

試飲中心で、フード類は、あまりなかったようで・・・。あっ、○○珈琲で、薄くカットされた、バウムクーヘンの試食が、あって、ちょっと助かりましたけれど・・・。」

 

スタッフさんお2人「え〜、試食で、薄い(笑)、バウムクーヘンとか、あったんですか〜?😄」

 

・・・そんな事で、今日は、スタバで、ちょっとした、楽しい出来事が、ありました〜

 

 

 

水曜日〜、

ラジオ体操×3回の後に、

縄跳び100×3=300回(ノーミス)を、跳びました〜

 

暑さが戻って来た日だったので、

夏ほどではないですが、

良い汗も、少し・・・

 

短時間でしたが、良い運動になりました〜(^-^)q

 

東京ビッグサイト、珈琲の祭典は、またの機会に、簡単な続きを、書かせていただこうと思います〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タリーズ東京ビッグサイト店... | トップ | 本日は「珈琲の日」&奥のカ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-09-29 23:18:32
こんばんは🌃
自分も寝落ちする前に😆
さすがビオラさん!
すれ違った店員さんさんからも
認められる、
コーヒー好き(*≧∀≦*)
声をかける人も
凄いですよね😄
自分は冷たい紅茶が
飲んでみたいです(*^▽^*)

今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-29 23:41:29
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
ちょっとだけ・・・なんて思って、ソファーなんかに、横になったら、そのまま眠っちゃいそうです〜(苦笑)

スタバのスタッフさん〜、驚きました〜!😊
まさか、すれ違っていたとは・・・♫

今日、スタバ行ったらすぐに、来て下さって・・・、
それ聞いたんですよね・・・

・・・わざわざ、教えて下さって、嬉しかったです〜(^-^)♫


それにしても、ものすごい沢山の人でも、
こんな事って、あるんですね〜


冷たい紅茶や、アレンジハーブティーは、
最高に美味しかったです〜

シロップの企業のところでは、
ココナッツパインのスムージーってのを、
試飲させていただいたのですが・・・、
これは、キンキンに冷え過ぎていて、
キーンとなりました〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜!


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-09-30 00:20:38
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

飲みたくなりましたよ。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-30 06:44:30
siawasekun 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

珈琲に関する色々な事にふれる機会に、参加させていただき、有意義な1日でした〜

今回、コンビニ業界も、ご紹介がありましたが、
株式会社ファミリーマートの珈琲〜、
ファミマ・カフェも、
10周年を迎えるそうです〜♫

本格的なカフェクオリティーで提供して下さる、身近なカフェブランドで、
これからも、進化を続けて行く・・・と・・・🎶

株式会社セブン・イレブン・ジャパンは、
2013年に、販売を開始したと言う事なので、
こちらも、10年ほどが、経過していますね〜
今回は、昨年期間限定で、販売で、好評だったと言う、「セブンカフェ・ブルーマウンテンブレンド」を、ご紹介・・・♫
味わいを、リニューアルなさっての、ご紹介と言う事でした〜🎶

そして、
珈琲の試飲ばかりではなく、アイスアレンジハーブティーや、アイスティーも、試飲できる企業さんもあり、様々な体験ができ、良かったです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


土曜に日付チェンジのタイミングで、早々に、お立ち寄りいただき、どうも、ありがとうございました〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
町内の八百屋のおじさん‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-09-30 11:41:38
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

年に1度の珈琲の祭典の「SCAJ」って、正式名をフルバージョンで言わせてもらえない感じで、真っ先に舌を噛みそうです。あっ! ダウンタウン松本さん語の「カム」は、舌を噛むから来ているんですね‥‥‥今頃気が付きましたよ。

コーヒーの飲むところって、香りを楽しむイメージもありますが、周囲全体がコーヒーのヨカ匂いが充満していれば、入り乱れるってことないでしょうか? 勿論ワシは判りませんが、ビオラさんなら手元の香りだけに切り替えるって出来そうですね?

スタバの店員さんってロボット的なイメージがあるんで、簡単に珈琲フロートみたいな注文の仕方だったら「フラペチーノって言うまで通さないよ」みたいな? メニューどおり言え‥‥‥言われたことないですが、こちらの勝手な妄想ですけど、そんなイメージがあります。血の通った世間話など、応対しないんじゃないだろうか?って考えてしまいます。常連さんのビオラさんならでは、繰り出して来られた人間味でしょうか。会場で偶然すれ違ったって、それ町内の八百屋のおじさんと同レベルです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (momomamama)
2023-09-30 14:35:50
こんにちは!
珈琲の祭典、年に1度の大規模イベントなのですね☆
少しずつでも、たくさんの種類の珈琲を飲むとちょっと大変そうですね(^_^;)
でも、紅茶やハーブティーは良い休憩になるし、いろんなコーヒーマシンを見れたりと、楽しそうですー♪
スタバの店員さんとは、楽しい出会いでしたね。
きっとビオラさんが人目をひくオーラのある素敵な方なんでしょうね(*^^*)
縄跳び300回ずっと続けてらっしゃっていて、すごいです☆
モモママ
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-30 16:07:53
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

SCAJって、英語で書くと、長過ぎて・・・
日本語で言うと、
「日本スペシャルティコーヒー協会」・・・ですが、それも、また、長いから、

SCAJで通じると、シンプルで、良いですよね〜(笑)


ダウンタウンの松ちゃんは、ある意味・・・、
笑いの天才で・・・

「カム」って、松ちゃんが、考えつかはった語・・・なんですか〜?😊
・・・考えた事もなかったなぁ〜♫


お話それますが、

昔々の話ですが、
ダウンタウンの番組で、
番組名忘れましたが、
ダウンタウンが、MCやっていた番組・・・、

人気絶頂期の、
安室ちゃんとのかけあいが、
新鮮で、
あの時代は、良かったなぁ〜♫


一応、試飲は、香り、酸味、苦味、コク・・・等、
感じながら、飲む事できましたね〜

会場広いので、空気こもらない感じと・・・、
そして、ブース同士も、間隔空いていたので、

混同する心配は、なかったかも・・・。


でも・・・、
・・・試飲では、問題はなかったし、
自分では、わからなかったですが、
それって、マヒしていただけで・・・、
実は、
会場中〜、結構、珈琲の香りで、充満していたかも知れないですね・・・??😅


スタバの話しかけて下さった店員さんは、私は、その方は、それまでは、あまりお顔も、覚えていませんでしたし、印象は、薄かったのですが、
これがきっかけで、覚えたかも知れません・・・
・・・イベントですれ違った時間帯は、午前中よりも、人が、増していて、ブースによっては、歩けないくらい入場者が、増えて来ていた時間帯でもあって、それを思うと、
よくすれ違った時、気づかはったなぁ〜って〜♫


昨日、私が来て、すぐに聞いてみようと思ってはったようで、
ほとんどすぐに、話しかけられました〜

こー言うささいな出来事きっかけに、
案外と、コミュニケーションが、楽しくなったりするものですね〜


近所の八百屋のおじさん・・・、最近、八百屋さんが、近くに、見当たりません・・・(笑)



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


出かけから帰宅し、お返事となり、
遅くなり、すいませんでした。


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (アイメロディー)
2023-09-30 16:22:20
ビオラさま
そんなにたくさんの人がいる場所でスタバのスタッフさんが覚えてくださってるって
凄くてビックリ❗です
スタッフさんのお客様商売のプロの心がけを見たような
そんな気になりました😅
コーヒー☕の香りも良いですが他に紅茶等などのお茶🍵もあって良かったですね😍
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-30 16:42:17
momomamama 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

珈琲の、年に1度の大イベントらしいですが、
今回、初めて、参加させていただきました〜

そーなんです・・・、試飲って、結構、

身体にピース・・・じゃなくって、

身体にハード・・・なんですよね〜(笑)


試飲は、それぞれのブースで、カップサイズも、色々でしたね・・・。
マシーンの企業だと、マシーンで淹れたのを、そのまま淹れたてを下さったりだったので、
カップなみなみと1杯分だったり・・・、
あるいは、
1度に、沢山の人に試飲してほしいブースは、
小さなカップに、1cmくらい淹れて、配られていたり・・・。


・・・気づいたら、沢山、試飲の回数を、重ねてました・・・^^;


紅茶やハーブティーが、ちょこっと入ると、
口内が、リセットできて、
助かりました〜


マシーンは、良さそうなのを、見つけて、参考になりました〜♫


スタバの店員さんとも、その日は、私は、気づいてないですが、すれ違ったとお聞きし、
その日は、その日で、過ぎましたが、

それをきっかけに、また、楽しい会話ができると良いな〜と思いました〜!😊


私・・・、時々、
偶然の、驚きの出会いとか、あるタイプみたいです・・・
そー言うのも、楽しいものですね〜♫

・・・できるだけ、目立たないように、
しているんですけれどね・・・(爆)


縄跳びのところ〜、読んでくださって、ありがとうございます〜!😊
ちょっとだけ、飛びやすい気候になって来たので、
夏跳ばなかった分・・・、できるだけ、跳べると良いな〜と思います〜(^-^)q


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (クリン)
2023-09-30 16:48:16
さすがスタバ店員さん!!細かい気配り目配りはふだんの生活の中にも息づいていらっしゃるのですね🍀🍀✨✨
きっとビオラさまのこと(ステキな常連さん)って思っていてお気に入りだったから、すぐにわかったのではないでしょうか⤴✨🐻
クリンたち、コーヒーが好きですが1日1杯以上飲んだら眠れなくなってしまうので、たくさん試飲できるなんてすごいです!
ハーブティー✨「やさしすぎなくてパンチがある美味しいのってないのかな?」ってうちのチットが探してます✨✨デトックスハーブティーが気になりました💡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事