ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ハンバーグとベーコンのアメリカンロコモコ&林檎とローズマリーのフルーツティー, クルクマ , かぼちゃのバターロースト et 燕さん達ハプニング続きます💦 ~♪

2021年07月24日 21時07分38秒 | Tea・coffee・Juice

 

皆さん~、今晩は~

 

 

 

先日、デイジーと、お買物へ行った際、夕方、

マルイ5Fにあります~、「猿カフェ」にて~、小腹減った系のティータイムを~、楽しみました~☕

「ハンバーグとベーコンのアメリカンロコモコ(サラダ・DELI付)」を、デイジーとシェアし、

デイジーは、ドリンクは、お冷やだけで良い・・・と言う事でしたが、

私が注文しました、「林檎とローズマリーのフルーツティー」を、少し試飲していただく感じで、

一緒に、シェアしつつ~、楽しみました~

 

 

石鍋シェフのレシピ本にも、ロコモコのご紹介がありますが、

そこには・・・、

↓↓

ハワイの日系人が、考案したと言われる料理。

ハンバーガーよりも、腹持ちが良く、味もいいと、人気を得た(・・・と言う事です。)

 

トッピングするお野菜は、茹でたものでも、生のままでも、お好みで(・・・と、書かれていますね~。)

↑↑

一言で言いますと、

ロコモコとは、

ハワイ生まれのハンバーグ丼~(・・・と言う事のようです~。)

 

ハワイ生まれの、ハンバーグ丼~って、すっごくわかりやすい表現だと思いました~

 

次回、タイミングのある時に、ロコモコ~、作ってみたくなりました~

 

「猿カフェ」は、まえまえから、知ってはいましたが、

何となく・・・店名がちょっちゅね~で、今回、お初で、入店したのですが、

とても、居心地良くって、また、

空いていたので、ゆったりと過ごせました~

 

・・・それと、このお店だと、マルコとマルオで、お得価格になる事もあったし、

ルミネにいた時に、通りすがりの、女子2人の会話が、たまたま聞こえて来まして、

「猿カフェ~、どーだった~?」

「・・・良かったよ~(^-^)b」

・・・と言う会話だったのです~

 

入った事ないカフェだったので、行くか行くまいか、迷っていたところ、

絶妙なタイミングで、聞いたこの会話によって、

「猿カフェに行こう~!」って、ワクワクしながら、行ったと言う感じでした~

 

 

ハーブティーも、種類多くて、迷いましたね~☕

美味しそうなブレンドのが、幾種かありました~

 

その中から、林檎とローズマリーのフルーツティーを~

 

すっごく色々なハーブが、ブレンドされていました~

↓↓

ローズヒップ、ハイビスカスに、林檎の果実をふんだんに加え、

さわやかな香りのローズマリーを、ブレンドした、フルーツティー~。

 

食後やデザートとの組み合わせ~、おススメと言う事~

 

 

 

アップル、ローズヒップ、ハイビスカス、ローズマリー、レモングラスetc ・・・

 

添えのシロップを入れて、甘味をつけても、美味しいし、そのままでも美味しいし、

時間とともに、抽出される成分により、風味も、その都度、楽しめるように思います~

 

美しい透明感のある、レッド系の水色~、そして、ハーブの織り交ざった香りと風味~、

すご~く、リラックスできました~

 

 

この日、帰りに、「クルクマ」と言う植物の、切り花を、お花屋さんの前を通った時、目にしました~

 

ちょっと調べましたら、クルクマは、

暑い夏に、花を咲かせる、熱帯性の球根植物だと言う事

蒸し暑い、日本の夏にも負けず、開花期間は、長いそうです~

「トロピカルフラワー」として、切り花は、人気があるようです~

 

(クルクマは、種類が多く、食品や漢方に使われる種類と、鑑賞用の花として楽しむ種類とが、あるようです~

 

お花屋さんでは、

「オリンピック聖火のような、フォルムが、ユニークなクルクマ。

実は、ウコンの仲間。

南国感たっぷりで、暑さに強く、長持ち!!」

・・・と、ご紹介がありました~

 

花言葉は、「乙女の香り」・・・なのだそうです~

 

華やかな切り花ですね~

タイムリーな話題性がありそうで、とても、目を惹きました~

 

 

さて、またまた、簡単な一品のご紹介です~

「かぼちゃのバターロースト」です~

 

見た目は、茶色になってしまった、バナナのような・・・、そんなちょっとプププな感じではございますが、

すっごく美味しいですよ~

 

お肉やお魚料理の付け合わせや、また、おやつに、小腹減った系のティータイムにも、良さそうですよ~

 

 

〇かぼちゃのバターロースト

 

材料)2人~4人分

かぼちゃ(2cm~2.5cm厚さのくし形カット)・・・4個 (PS:丁度良いのは、2cmくらいの厚みかも)

バター・・・10g(食塩不使用・・・ビオラ家はいつも)

揚げ油・・・適宜(オリーブオイルで揚げる事多し)

 

  

作り方)

①かぼちゃは、皮を剥き、種を綺麗に取り除く。

 

②180℃の油で揚げる。

中は、堅くても、表面豪橋い焼き色がついたら、取り出す。

(・・・となっていますが、私は、3分揚げ時間で、竹串が、スゥ―ッと、通るくらいな感じで、揚げております)

 

③フライパンに、バターを入れ、溶かし、揚げたかぼちゃを入れ、弱火で、ゆっくりと、両面を焼き、器に盛って、軽く、塩をふって、出来上がり~

 

 

すごく、バターの風味と、かぼちゃのコクと甘味が、合うんですね~

・・・見た目、茶色くなった、バナナの皮みたいな、冴えない感じですが、

食べると、とっても美味しくて、ビックリ~(^-^)q

 

・・・良かったら、ご参考になさってみて下さいね~

 

 

 

最後に、燕さんのベビーちゃんの、お話です~🐤

今日も、またまた、燕さんのベビーちゃん、1羽が、日中落下しておりました~

・・・どうしようかと、家族と相談しまして、

デイジーパパが、巣に戻してあげる事になりました~

 

手袋をして、そっと、手のひらにのせると、目を開いて、羽をちょっと動かしたりして、結構、元気そうで、安心しました~

先日の子は、見つけたのが、遅かったのか、弱ってましたが、今日は、見つけるのが、早かったかな・・・

(玄関や庭に、頻繁に、行き来していた時だったので・・・

元気なうちに、巣に戻してあげる事ができました~

 

人間の匂いがつくと・・・と心配しましたが、

使い捨ての手袋をはめていたせいか(?)、

今のところ、再度、落ちたりは、ないようですね~

・・・まだまだ、わかりませんけれど・・・

 

落とされたのか、自分で落っこちたのか、わかりませんが、

とにかく、もう、このような事がありませんようにと、

願うばかりです~

 

 

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜はキーマカレー,珈琲時間は... | トップ | 檸檬堂定番レモン&サッカー観... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンバーグとベーコンのアメリカンロコモコ&林檎とローズマリーのフルーツティー, クルクマ , かぼちゃのバターロースト et 燕さん達ハプニング続きます💦 ~♪ (いちごみるく)
2021-07-24 22:09:36
ビオラさん こんばんは。

燕さんのベビーちゃん、
ビオラさんやご主人のおかげで元気に巣に戻れて良かったですね♪
広そうですがベビーちゃんの成長に伴い狭くなったのですかね?

「クルクマ」というお花は初めて見ましたが
可愛いお花ですね
夏は暑さですぐにお花がダメになるので
困りものですが暑さにも強いお花もあるのですね

ウコンは家族も飲んだことありますが
観賞用のお花だけでなく食品や漢方に使われる種類もあったりと色々なものに適合して優れものの植物ですね

かぼちゃのバターロースト、とっても美味しそうです♪
かぼちゃを揚げるまではしたことがあるのですが
バターを入れてひと手間加えたら美味しいおやつにも
なるのですね
わたしも作ってみたいです
いつも参考になるお料理をありがとうございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-24 23:00:33
いちごみるく 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

先程、オリンピックの新しい競技~、バスケットボール3×3の、男子の試合観てました~🏀

そうですね・・・、燕さんの巣・・・、ベビーちゃん達、大きくなって来て、狭くなって来ているかも・・・。

あと、弱い子は、落とされる事もあるとか・・・、聞いた事あります。

巣に戻してからは、今のところは、落ちていないようです・・・。
相当高い位置から、落下ですから、かなりのダメージあるので、もう、落ちないでいただきたいですね・・・(苦笑)

切り花のクルクマは、綺麗ですね~💗

クルクマは、熱帯アジア、アフリカ、オーストラリア等に分布する、植物だそうで、
暑さは、得意なのかな~って、思います。

クルクマは、種類が結構多いようです。

種類によって、
食品や漢方、
観賞用、
・・・と、分かれるようですね~。



ハーブなんかで使う、ウコンは、
和名:ウコン
英名:Turmeric
科名:ショウガ科
使用部位:根茎

・・・で、根茎が、ハーブに使われるところは、
ジンジャーと一緒ですかね・・・。

スパイスでも、使われますが、
黄色の色素成分の「クルクミン」は、特徴的ですね。
肝臓や胆のうの機能を促す働きかけをしてくれるような成分のようです。



この、かぼちゃのバターローストは、
太めにカットするのが、美味しさのポイントの1つかなと思います。

美味しく感じる為に、皮や種を、きちんと取り除く事も大事ですね。

これ、ほんと、美味しいですよ~💛
仕上げのちょっとお塩も、美味しさを、アップしてくれるかもです・・・、ちょっとだけね・・・

かえる寺の、風鈴に、お伺いする度に、癒されますね~🎐✨

そして、ガレット~、毎回、目にする度に、食べたくなります~(笑)

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
派手なロコモコが‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-07-25 02:31:35
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ハワイの食べもの「ロコモコ」は、ハンバーグ定食のようになっていますね? してご飯はこの下にあるんですか見えませんけど。(笑) 猿カフェって言うんですね‥‥‥高崎や箕面や比叡山のようにお猿さんが暮らしている名所なんでしょうか。作りが超派手な盛り付け限定で、ロコモコ・ナシゴレン・ガパオライス・タコライス・トルコライス‥‥‥みたいな感じで食べてみたいです。

ハーブティーのお茶は、林檎・ローズマリーとかで気持ちが落ち着きそうですね? フルーツティーと言えど、色々なハーブばバランスよくブレンドされているって言うか。満タンでギュウギュウですから凄いですね? なんとレモングラスですか。

ナフキンのライオンさんの刺繍が可愛いです。かぼちゃのバターローストは、初めて見せて頂きましたよ。ツバメの赤ちゃんも生きていくうえでの闘争が厳しいですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-07-25 06:19:56
おはようございます😊
カボチャのバターロースト美味しそうですね。ちょうど実家に帰った時にカボチャ貰ったので作ってみようと思います✌

猿カフェ、初めて聞きました。面白い名前のカフェですね。でもハーブティー美味しそうです。たっぷり入ってそうでいいですね。
いつもビオラさんの新しいお店紹介楽しみにしてます🎵
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-07-25 07:15:45
いつも楽しませていただき、どうもありがとうございます🎵

〝猿カフェ〟ってお名前からワクワクしちゃいましたが、すーっごくオシャレで美味しそうなお店ですねー🤗

そしてナフキンのかわいいイラストは、お猿さんじゃなくてライオン?さんなんですね☺️

ビオラさんが作られるお料理やお菓子も、本当にいつも美味しそうです😋

燕のベビーちゃんを心配して助けられるビオラさんのご家族、本当にお優しくてステキだなって思いました。
ベビーちゃんも大好きな家族のもとに戻れてうれしかったでしょうね🍀
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-25 07:22:11
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ハワイのロコモコは、ハンバーグ定食みたいに、なっているんですね~!(^-^)♬

Ahahaha~、
ご飯は、この、豪華な具材の下に、
ありましたよ~!🍚

「猿カフェ」~、
情報が、少なすぎて・・・、よくわからないんですが、以前から、
新宿のマルイにも入っていて(コロナ禍なので、今もあるかどうかわかりませんが)、
気にはなっていたんです。

ミルクとバナナのみで作る、バナナジュースが、気になるドリンクメニューですね~🍌🍹

特に、箕面とか、比叡山とは、関係ないので(笑)、
例えば、創始者の方の、苗字に、「猿」と言う文字がついているとか・・・、そんな感じなのかもしれません・・・。

また、行く事あるかと思うので、
わかったら、記事に書き添えますね~(^-^)b

ハーブ×フルーツティーと言った感じで、
バランスの良い、ブレンドでした。
ローズマリーの風味が結構したんですが、
フルーツ等で、バランスがとれていて、
嫌みがなかったです。

ハーブも単品では、難しい風味のモノも、
ブレンドにより、美味しくいただけるように、思います~☕

ライオンちゃま~、
2頭(←ライオンちゃまの単位って”頭”?)、
描かれているので、今回は、2頭を、upですわ~\(^o^)/♬

とっても、可愛らしいライオンちゃまで、
お気に入りです~

かぼちゃのバターローストは、
私的には、揚げた時に、竹串がスッと通る感じで、しかも、厚みもレシピに書いたくらいにするのが、美味しさのポイントかと思いました。

レシピ本には、2cmと書かれていますが、2.5cmでも、OKな感じ~

燕さんのベビーちゃん~、
今日も、無事でありますように~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-25 07:37:38
kadokado03 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

かぼちゃのこれは、石鍋シェフレシピを、参考にしましたが、何でもないかぼちゃが、こんなに美味しくなるなんてって、嬉しくなっちゃう味ですね~!💗

見た目は、茶色いバナナ風ですが(爆)、
ちょっとカットしたら、美しいオレンジ色の断面に、また、感動~

気が向かれましたら、1度、トライなさってみて下さいね~(^O^)/

「猿カフェ」~、今も、健在かな・・・?、
新宿三丁目にあります、マルイにも、入っていましたけれど、そこも、入った事なくって、
今回、こちらの方で、初めて、利用させていただきました~☕

ハーブティーは、とても、美味しく入ってました~

他に、
森いちごのルイボスティー、
カモミールバナーヌ、
・・・等、美味しそうな、ハーブティーがメニューにありました~💗

・・・また、飲みに行ってみたいと思います~♬

最近、コロナ禍で、なかなか、新規開拓ができてませんが、
また、素敵なお店のご紹介ができれば・・・と思います~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-25 08:08:44
ぽんぽこぽん 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

「猿カフェ」~、
めっちゃ店名、インパクト大で~(^^;

新宿のマルイでも、目にしてましたが、
結構、人気あるんだ~って、思いながらも、
通り過ぎていた感じですが、
今回、入店して、
その魅力を知った感じでした~☕

店名に関して等、詳細は、わかりませんが、
ロコモコも、ハーブティーも、めちゃめちゃ美味しかったです~(^-^)b

小腹減った時に、
時々、デイジーと、シェアして、いただく事あります。沢山は、必要ないけれど、ちょっと食べたいな・・・って感じで・・・(^-^)♬

・・・ロコモコ、注文して良かったです!
沢山は必要ないけれど、美味しかったので、
次回以降の、ランチメニューの参考になりました!

Ahahaha~(笑)、
可愛くて、大切にとっておいた、ライオンちゃまの、ナフキンです~💗
可愛らしいイラストで、お気に入りです~♬

また、ティータイムに、登場するかと思いますよ~🦁


ありがとうございます~💗
お料理~、好きで~(^-^)♬

ぽんぽこぽん様は、センスが素晴らしいし、
可愛らしい雰囲気の記事作りをなさっている方なので、お料理も、可愛く仕上げていらっしゃりそう~💗
いつも、ご家族様が、笑顔になれるような、お料理を、作っていらっしゃるんだろうな~って、
感じますよ~(^O^)/

お野菜やフルーツが好きなので、
その系統のお料理のご紹介が多いですが、
また、見ていただけますと、幸いです~

素敵なコメントを、
どうも、ありがとうございます~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (maraika310)
2021-07-25 09:08:51
ビオラさん、おはようございます☀

四連休満喫中ですねぇ~😉
モーニングに行ったりカフェ行ったり、
気分も上がってお腹も満たされて良か日々ですねぇ~😍👍

猿カフェ、サルが居るかと思いましたね(笑)

ツバメさん、また落っこちてたんですかぁ~⁉️😱
ちょいちょい確認しておかないと、
不安ですねぇ~^^;
巣に戻してあげれて良かったです😍👍

では今日も、暑くなりますが、
暑い夏を満喫して下さいませ~❤

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-25 09:56:28
maraika310 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

あまり積極的に、出かけられないので、
メリハリのあまりない日々ですが、
小さなメリハリつけながら(笑)・・・の、毎日ですね~💗

昨日は、朝から、業者さんが来て下さっていて、午後も、お仕事なさって下さっていたので、
チョコチョコと、出たり入ったりでしたね・・・。

・・・、バドミントン女子ダブルス、
福島選手&廣田選手対イギリスペアの試合~、
やってまして(イギリスに勝ちました)、その瞬発力は、ほんと、すごいです~😻

世界ランキング1位って、こ~なんだなって思いながら、見ていますよ~!
チョコチョコ、用事していて、
じっと、見ていられないんですが・・・(^^;

「猿カフェ」~、気になるね店名ですよね・・・💗

昨夜の燕さんベビーちゃんは、巣に近づけても、
なかなか、自分で、巣に戻ろうとしなくって、
戻すのも、たいへんでしたよ~🐤

落ちたのが、わかったら、親燕さんが、
何とかして下さると良いのですが・・・、
気づいているのか、いないのか・・・?、
・・・、日中なら、遠めから見たり、巣に戻ったりしている時に、気づきそうなものですが、
落ちた子は、そのままなのかな・・・?

・・・よくわからないけれど、
昨日は、巣に戻してあげて、
良かったのかなって、
今のところは、そう思えています~

今日も、暑いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事