ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 Durian ♪

2008年07月09日 21時50分47秒 | Fruit
 そしてこれはドリアン。
そもそもこの街へ訪れた理由は、旅行中に1度はドリアンを食す・・・と言うことが家族間で決まっていた為。

・・・なので、ここへ来て、真っ先にドリアンのチェックをし、安いお店を探し、ようやくドリアンにありつけた。

昔ドリアンのフルーツ・チップスが、輸入菓子売り場にあり、よく知らないで購入し開封したら、すごい臭いがして、食べずに処分したことがあった・・・そんな記憶から、少々ドリアンに対しては、気が進まない部分もあったが、せっかく来たからには食べないとね・・・。
安価で手に入れたは良いが、ものすごくほこりや何やらで汚れた外のテーブルに通され、そのテーブルで食べる事に。
私は服が汚れそうなので、お行儀が悪いとは思いながらも、立って食べました。結局家族全員立って食べていたと思います・・・(汗)
画像のように半分に割られたドリアンを3人で食べ始める。
なんとお店の水道で手を洗い、素手でむしって食べるのでした。
かなりの抵抗がありましたが、別のお店のテーブルで、同じ大きさのドリアンを、一人で手で食べている人がいて、これがここでの通常の食べ方なんだな・・・って思いました。
臭いは・・・、思っていたより、大丈夫でした。・・・と言うか、すでに鼻がまひしていたのかもしれませんが・・・。
味は意外と美味しく感じたかもしれません。ただ・・・、冷えていなかったので、生ぬるさがちょっと気になりました。日本人的には、夏に食べるフルーツは、冷えたのを食べると言うのが落ち着くんですよね。
味は甘みがあって、ガイドブックには「カスタードクリームにリキュールを加えたような味わい」と書いてありましたが、確かにそれも納得のコメントだな・・・と思いました。
ただ食感は、クリーミーな柔らかな感じが最初は良いのですが、だんだん不快感に変わってきます。

ハエもブンブンで、限界は早かった。

最後はデイジーパパが一人で私達の分も食べていました。


思っていたより味的には味わえる範囲のものでしたが、大きさと言い、食感と言い、独特だなと思いました。カロリーも非常に高いらしく、血糖値も上がりやすいので、ドリアンを食べた後は、アルコール類は避けるようにとガイドブックに載っていました。


何はともあれ、とにかくドリアンを食べたという事で、家族全員満足してよかったと思います~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  フルーツ天国を満喫 ♪ | トップ |  Mousse au Ma... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2008-07-10 00:04:44
なんだか、「ドリアン激闘記」のようですね
果物の王様という話は聞いたことがありますが、食べたことはないです。
それにしても、素手で食べるのはすごいですね。
ひょっとすると日本のみかんのような感覚なのかも知れませんね。
パパさん、みんなの分も食べるなんてガッツがありますね。
私は、2~3口で限界になるかも知れません(笑)
返信する
Unknown (ふみ)
2008-07-10 06:19:07
私もドリアは食べてみたいのですが?
我が家で興味有るのは私だけなんですよ。
江守とおるさんがドリアを食べる会に入って送って来たドリアが余りに臭く食べられなかったので
タッパーにつめ 冷凍して忘れ ある日出して食べたら凄く美味しかった^^とYVで言ってました。
又食べてみたくなりましたよ。
返信する
Unknown (まさ)
2008-07-10 09:59:32
 美味しいドリアンに出合ったことが
ないです<涙> たべた印象が ネギみたい・・・
凍らせるといいのかな?
 海外でのホテルでは その強烈なニオイに
持ち込み禁止もありますものね
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-07-10 17:28:56
はまかぜさんへ

手で食べるのが当たり前・・・なとこは、日本のみかんを食べる時の感覚と同じかな・・・?ご飯をおはしやフォーク使わないで、手で食べる習慣の国を思い出しました。ドリアンの場合、手で食べるのは、私達にとっては、相当不快な感覚でしたね。

もったいないのと、デイジーパパが言い出しなこともあって、デイジーパパ・・・頑張って食べていましたよ。

はまかぜさんは、苦手なタイプの食べ物だと思いますよ・・・^^;
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-07-10 17:31:16
ふみさんへ

ドリアンの食感って、どことなくアボカドにも似ている気がしました・・・風味はまるで違うけど、あのネッチリ感が・・・。

その話のように、冷やすと美味しいかもしれませんね・・・なんかそんな気がしますよ^0^

返信する
Unknown (ビオラ)
2008-07-10 17:34:43
まささんへ

ドリアンもそうそう食す機会がないので、現地の果物屋さんに詳しく話聞かないと、美味しさのポイントがわからないわ^^;色々話聞いておけばよかった。

ネギみたい・・・って、どんな感じ?ますますわからないわ・・・キャハハ(^▽^;

日本でも、果物店だと、ドリアンは客注で申し受けるお店ありますよね。
1度入れ物に入って、たくさん売られていたのを見た時は、かなり驚きました(@0@;

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fruit」カテゴリの最新記事