ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

お菓子とお茶で巡るアフリカの旅, 5momのお友達と~ et 昨日の縄跳び ~♪ 

2021年03月26日 00時45分12秒 | Tea・coffee・Juice
  

皆さん~、今晩は~🌙🌟



昨日は、お茶関連の学びで、充実した1日を、過ごせましたが、
夜、ようやく落ち着いた頃には、記事を書こうと思ったら、睡魔に襲われて来まして~(苦笑)

・・・、マイペースで、ボチボチ、書いて行こうと思います~(苦笑)

・・・、途中、雲行きが怪しくなって来て、イベントが終わった頃には、雨がパラパラと降っておりました~☂💦

  

これは、水曜日早朝の空ですが、やっぱり、こんな空が、一番ですよね~(笑)

  

お茶のイベントでは、アフリカのお茶事情を、さら~っと学ぶ中で、幾種かのお茶を、楽しみました~☕✨

モロッコのミントティー、
ケニアのパープルティー、

  

南アフリカ原産のルイボスのストレートティー、
ケニア風ミルクティー(ケニアCTCベース)と、
ミルクティーアレンジの、アプリコット・ルイボス(ルイボスベース)を、
楽しみました~☕✨

2種のミルクティーは、お菓子と一緒に、いただきました~。
お菓子は、
ナッツクッキー、
ガーナチョコレート、
チュニジア産のデーツ~でした~🍪✨

  

これらのご紹介のお茶の中で、初めて知ったのが、パープルティーでした~💖

パープルティーって何???って思ってしまいました~(笑)
このお茶は、簡単なお話だけで、特に詳しい資料がないので、
簡単に書かせていただきます~👉

ケニアにおいて、25年間に渡る研究により、
2012年に、商業栽培に、成功した茶樹の新しい品種として、「パープルティー」と名付けられたものが、誕生したようです~✨

茶葉は、一芯二葉摘みして、その後は、緑茶の製法のような感じで、製茶されるようです~💖
その為、香りや風味は、緑茶を思わせるような感じの仕上がりです~💖💖
試飲してみましたが、
水色は、フォトのような感じで、香り、風味は、どこか、緑茶に似ていて、渋味も感じられました~✨

水色が、紫なわけではなくて、茶葉(生葉)自体が、赤紫蘇のように、紫がかっている事から、「パープルティー」と名付けられたのでしょうかね~💖

その紫がかった茶葉は、アントシアニンが豊富に含まれているようで、
人間の体に摂りこむと、抗酸化の働きかけをしてくれて、美容と健康維持に、良さそうですね~💖💖


アントシアニンは、他に思い出すのは、例えば、
桑の実、ブルーベリー、クランベリー、ビルベリー等のベリー類や、黒ごま、紫芋等、これらに多く含まれていたりで、思い出されますね~。

ハーブでは、ウスベニアオイの花びら等、アントシアニンを多く含み、これを抽出したハーブティーに、レモン汁を加えると、青い水色が、ピンク色に変化しますが、
同じ現象が、パープルティーでも起こるそうで、
パーティー等のサプライズ演出にも、良いかもしれません~(笑)

これは、アントシアニンが、酸性に反応して、赤系の色に、変化する特性によるものですね~。

初めて知った、パープルティー~、1つ収穫になりました~👍

  
↑↑
スターバックス エチカフィット銀座店~☕✨

このスタバは、東京メトロ銀座線駅構内にありますので、電車での移動の際のアクセスも利便性があり、良いですね~👌

イベント終了後~、スタバでアイスコーヒー飲みながら、ちょっとPCタイムしました~💻✨

初めて、利用しましたが、なかなか、落ち着く空間でした~👍

皆さんのお気に入りやおススメの、スターバックスの店舗~、ございますでしょうか~?(^-^)♫

  

そうそう~、お話が前後しますが、午後一~、
イベントに向かう途中、電車内で、近況報告をする為、久々、5momのお友達(=大阪時代の超素敵手作り仲間)に、ラインしましたら、ブログを結構見て下さっているようで、久々な気がしないって事でした~(笑)

先日、神戸へ行った時のや、縄跳びの事も、存じて下さっていて、嬉しく感じました~。(・・・この記事も、見て下さっているかも~😊


↑↑
一緒に作ったアンちゃんの木製の置物は、お玄関で、現役活躍中だそうで、
たいへん嬉しい事を、お聞きする事ができました~💖


そして、お元気そうで、とっても嬉しく感じました~💖💖


  

そして、昨日の縄跳びは、夜に家前で、100×3=300回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~👍

雨の日の300回分は、ゆっくりしたお時間に、跳ぼうと思います~👊✨
今週は、忙しくて、なかなかそのお時間がとれずにおりますが、
忘れずに、きっちりと、ちゃらにしたいと思っております~😉


  

金曜日に突入しました~🌼


素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~💖



Bonne journée ~✨✨✨




  
↑↑
新宿メトロプロムナードロングな壁面広告~💖
「ターキッシュ エアラインズ 感動を求めて- 世界で一番多くの国へ飛ぶ私達と」をテーマに、交通広告を、展開中です~✈

ターキッシュエアライン~、コロナ禍で今は、海外への旅は、難しいですが、
いつか、また、利用させていただきたいです~🧳✨




素敵な花金を、お過ごし下さいね~✨


  
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初!ステンレスストロー,Blis... | トップ | デイジーと西村文生堂,東急東... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥が深くありそう (sugichan_goo)
2021-03-26 02:06:14
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

新種のパープルティーの葉がムラサキ?
お茶のお勉強されているんですね?
学べば学ぶほど奥が深かそうで、
成分までご存じって素晴らしいです。

毎年宇治茶の故郷へ茶畑を撮影に行くんですが、
緑のグラデーションが素晴らしいんですよ。

縄跳びがノーミスで300回って凄くないですか?
まるでボクサーのようですね。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-26 07:37:13
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

パープルティー~、
製茶されたものは、すでに、黒っぽい感じにはなっているようですが(実際に見たのではなく、画像より)、生葉の状態では、赤紫蘇を思わせるような色をしているようです。

成分に関しては、ハーブの学びから、知った事が多いですね・・・。

お茶の世界は、ほんと、奥が深いと思います。

良いですね!
宇治茶園へ毎年行くって、素敵です💖
ご見学なさったり、撮影なさったり・・・、楽しそうですね~(^-^)b
最後は、美味しいお茶を、飲んで帰られるのでしょうか~?(^-^)♫


京都宇治茶も好きですが、
滋賀県信楽で栽培されている朝宮茶も、好きです。

以前は、ルピシアで見かけたら、購入していましたが、最近は、見かけないので、また、何かしらで、入手できたらな・・・と思っております🍵✨


縄跳びは、連続300回だったら、ほんとすごいですが、100×3回・・・ですから、ノーミスも、驚く事でもなさそうですよ~(^-^)♫

ミスをしたら、そこから、跳び直したらよいのに、反省の意味も込めて、大体は、1から、やり直してしまってます~(苦笑)

・・・なので、できるだけ、ミスしないようにしたいですね~(^^;

あと、ノーミスだと、
気分がスッキリします~(^-^)q

ペーパーテストで、95点じゃなくて、100点をとった時のような感覚ですね!(100点等、ほとんど、経験ありませんけれどね・・・笑)

ボクサー・・・と言えば、最近、ご無沙汰ですが、井上尚弥さんのブログを、時々拝見しております~(爆)
魅力的な方で、学ぶところが、沢山ありますので~(^-^)q

先程、車で出ましたが、朝から、とっても、良いお天気ですわ~\(^o^)/♫

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-03-26 08:38:55
ビオラさま。おはようございます。
睡眠は大事ですから、無理せずに
とって下さいね。
私は寝過ぎ…笑笑
ルイボスティー、私もたまに頂いてます。ノンカフェインで身体にいいからとお友達に貰ってからですね。
ケニアのパールティー?はじめの名前。
ティーの世界は奥深いですね。
素敵な一日をお過ごしください。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-26 09:27:24
ririka1010 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ありがとうございます~!
睡眠~、とても大事だと思います~!!

タフさを過信している自分がいるかもしれませんので、できるだけ、気をつけるようには、したいと思います・・・。(・・・なかなか、難しいんですが・・・(^^;)

ルイボスティーは、独身時代から、長く愛飲してますね・・・。
少し前まで、毎日のように飲んでましたが、
少々飽きが来まして、最近、ご無沙汰してましたので、昨日は、久々に、ゆっくりと味わいました。

・・・今、巷でも、身体に良いと言う事で、知名度が上がってますね。
お茶専門店でも、一時期、とても、推奨して、大きく宣伝してましたね。
あと、以前にも書きましたが、
とあるラーメン店では、お冷が、冷たいお水ではなく、ルイボスティーだったりしますね。
・・・同じ事(ラーメン店のお冷やの件)を、イベント中に、講師の方が、おっしゃっていました・・・(笑)

ルイボスティーは、活性酸素除去、抗アレルギー、老化予防・・・等、人間にとって、有用性がありますし、また、小さなお子様から、お年をめした方々にまで、安心して、召し上がっていただけるハーブティーですよね。

また、紅茶に似たような風味も感じられ、
ホットでもアイスでも、美味しくいただけますね。

ケニアのパープルティーは、昨日、初めて知りました💖
昨日は、簡単なご紹介だけでしたので、これから、もっと、知って行きたいと思っております。


ケニア・・・と言えば、私は、ケニア産の紅茶が、大好きです~
一時、すごくハマっていた事があります~☕✨

昨日は、そんなケニア産の紅茶CTC製法のを用いて、美味しいミルクティーを、いただきました~

お茶の世界は、深いですし、また、パープルティーのようなお茶も、気づいたら、市場に出回っていたりなので、常の、情報収集・・・、大事だなと、思わされました~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-03-26 09:46:12
お忙しいようですね!
ご無理なさいませんように😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-26 11:07:19
mirapapa 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

数年前まで、今と比べ物にならないくらい、多忙でしたが、
今は、コロナ禍・・・と言う事もあるし、
そーでなくても・・・、その頃に比べたら、随分と心身ともに、余裕感じてますが、今週は、ちょっと忙しいかな…って、言うだけなので・・・、大した事ありませんよ~(^-^)b

ただ・・・、縄跳びの雨の日の分のお時間が、とれなかったり、夜、眠くなるのが早くなったり・・・なだけなんです・・・(^^;

今日は、すっごく良いお天気ですね~🌞

mirapapa 様家の、花金Day ・・・、ですよね!

どこかへお出かけなさいますでしょうか~?
美味しいラーメン屋さんとか、行かれるのでしょうか~?🍜・・・、それとも、桜?🌸・・・かしら~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-03-26 17:57:25
こんばんは🌙🌃
今日も無事に現場を終えれました😄
…大好きな
ミルクティーじゃないですか!!😆
いろんなお菓子を食べながら、
美味しくリフレッシュ。
ビオラさんはいつも、
ステキなティータイムを
過ごされていますね☺️
いいな(*´∀`*)

今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-26 18:25:34
テル 様へ

今晩は〜🌜✨
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

そして、お仕事、お疲れ様です(^-^)💖

今、お出かけの、帰りの電車です。
今日は、めっちゃ遠めですが、
桜が沢山咲いているのを、見ました。
電車の窓越しだったりですが。

テル様は、お仕事柄、高いところに上られる事ありますが、この春は、桜を、眺める機会は、ございましたでしょうか?
・・なんて、気にしなくても、あちこち行かれているので、きっと、桜〜、楽しまれてますよね〜🌸

今回のミルクティーは、
ケニアの紅茶、
南アフリカのルイボスのアレンジなど、
楽しみました。

・・って言ったら、なんのこっちゃって感じかもですね(笑)

ケニア産の紅茶は、水色が、透明感のある、赤っぽいオレンジ色なところが、特徴的。
そして、ミルクティーにすると、とても美味しいです💖💖

ティータイムしながら、色んな事考えています(^-^)

昔、父が、煙草で一服すると、良いアイデアが、浮かぶって、よく言ってましたが、私のティータイムも、それに似たようなところも、なきにしもあらず。

リフレッシュやリラックス、作業効率アップに、つながっておりますよ〜👌

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜♪
返信する
Unknown (きらりママ)
2021-03-27 12:00:42
大阪から見たよ〜
いつも『こそっ…』と拝見しています。
相変わらずアクティブだなぁ〜と。
『アン』は何年物⁉️かしら… 我が家の『アン』もお玄関で、時々お花、時々印鑑、時々芳香剤(笑)片手に現役です⭕️
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-27 13:53:06
きらりママ 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

うわぁ~、大阪から、ありがとうございます~

家にいるのも、好きなのですが、コロナ禍の自粛期間は、本当に、運動不足を感じて、それで、縄跳びを、始めましたよ~(^-^)q

きらりママ 様は、環境の良いところにお住まいなので、ワンちゃんのお散歩中等に、素敵な風景やお花に出会えそうで、良いなと思うのですが、いかがですか?
それと・・・、
ワンちゃんのお散歩も、結構、良い運動になりそう~(^-^)b

神戸のshinには、次回、あの辺り行った時に、
お茶してみようかな~?☕✨

アンも、最初は、アンティーク仕上げにする為に、わざと汚れた感じにしてみたりしてましたよね~(笑)
・・・それがどーでしょう~、今は、本当に、ちょっぴり年季が入ったような~(^^;

・・・でも、全体的には、ほぼ、昔のままで、
アンも、かなりのエイジレス・・・と言いますか、
美魔女・・・ですよね~(≧▽≦)♫

>時々お花、時々印鑑、時々芳香剤(笑)
↑↑
現役活躍中~、それを聞いて、
ビオラ家の、アンも、
大喜びの事と思います~(^-^)q

嬉しいコメント~、どうも、ありがとうございます~

午後も、素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事