ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 Home Pie   天板にて・・・

2008年11月22日 23時54分08秒 | Sweets
 これはレッスン時の一部・・・
前生地のホーム・パイ・・・、結構数が作れて、こんな置き方になっちゃいましたね・・・。


しかし・・・、実はこれはちょっと間隔が狭かったです。
もう少し1つ1つ間隔をとった方が、くっつく心配もなく、きれいに焼けます
・・・ので、オーブン2段の方は、多いなら間隔をあけて、2段で焼く方がよいでしょうね。


わかるかな~置き方・・・。
断面がお腹だとすると、仰向けの状態で寝ています。


グラニューの方を上に向けて焼くと、横に広がらないで、上に向いて無理にのびようとします・・・が、上に均等にのびるほどの力もなく、結果いびつになって、上に向かうことでしょう。プラス、グラニューが焦げやすくなりますね。


・・・と言う事で、天板に置く、生地の向きに気をつけて下さいね~



*最近、ブレイカーズのダイゴさんと、情報ライヴ『宮根屋』の宮根誠二さんがお気に入り(宮根さんは昔から)の私です~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Home Pie ♪ | トップ |  Egg Doughnut ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nijikaze)
2008-11-23 10:56:35
ビオラさん有難う~!!
画像で見ると解りやすいですね
でもコレだけ間隔あけても
せまいんですね!!びっくり

宮根さんは毎朝「おはよう朝日」で
見てます~
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-11-23 20:38:23
nijikazeさんへ

そうなの、予想以上に広がり驚きでした・・・が、要は前の記事の画像のホーム・パイくらい広がるので、それを考えて間隔をあければ良いと思います^^

のし&折りがうまくできていれば、焼き上がりの形が美しいです♪


宮根さん、お話が楽しくてお気に入り^^
nijikazeさんは、毎朝見ているんですね^-^
私は仕事が13時上がりのお昼に、ご飯いただきながら、情報ライヴ『宮根屋』見ています~♪

返信する
Unknown (はまかぜ)
2008-11-23 22:37:30
なんと、この生地が前記事のホームパイになるのですか☆
かなり膨らむんですね。
そういえばホームパイってとても軽いですしね。
これはたしかに、間隔を空けて置いたほうが良さそうです。
あと、この前からテンプレートを変えましたね。
いよいよクリスマスモードになってきましたね♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-11-24 00:20:26
はまかぜさんへ

面白いものですよね・・・、私ホーム・パイって、あまり食べた事なかったから、どうやって作るのかとか、考えた事なかったんですよね・・・。これは私にとって、かなりのサプライズでした^^;

今年は毎日バタバタしているので、早め早めの対応です。
クリスマスも早めに対応です^^¥
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事