ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Home Pie ♪

2008年11月21日 21時02分38秒 | Sweets
 円形にかたどった際に、残った生地で、ご存知ホーム・パイを作りました

厚さ1㎝、縦の長さは適当(だいたい6cmくらいかな)に、帯状にのしました。
それに定規をあてて、幅1cmにカットして行きます。
カットしたものの、上下面には、グラニュー糖をまぶします。
そして、グラニューをまぶしていない断面の部分を上に向けて、オーブンシートを敷いた天板の上に並べて焼きます

これは1つ1つ間隔を十分にあけないと、焼いている間に広がって、横にくっついてしまいます。ここは気をつけないとね。
オーブンの中を外から見ると、驚くほど横に広がっています・・・ビックリ

あの皆さんご存知の○二○のホーム・パイと同じ形に焼きあがって行くようです。




焼き上がりは、持った感じがすごく軽いのでびっくりしました。
そして、あっさりとしたお味で、サクサクしていました



市販のホーム・パイよりも数倍美味しいのが作れて、皆感動~
・・・そして、ティータイムでは皆遠慮して2枚でやめたものの、やめられない止まらないになりそうなくらい、間違いなく美味しいサイド・メニューとなりました~


先日お会いできなかったUさんと新しい方と先生と4人で、ティータイムも楽しかったです。クリスマス・ケーキの話で盛り上がりましたね~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Galette des ... | トップ |  Home Pie   天... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2008-11-21 21:26:52
なるほど、良い感じに焼き上がるのですね☆
私の実家はよく市販のホームパイを食べていて、私も食べていました。
控えめの甘さとサクサクとした食感が良いなと思います。
一人暮らしになると、あまりこういうのを食べる機会がなくなるので、ちょっと残念でもあります。
返信する
Unknown (まさ)
2008-11-21 23:44:57
 こんばんはー^^
 主人が好きでよく買います^m^
 できるんですね!!
 私も作ってみたいな~ 
 たくさん 食べちゃうだろうな♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-11-22 09:42:10
はまかぜさんへ

これは、市販のよりも、甘さが数段抑え目であっさりしています。1㎝のスティック生地が、焼いている間に、幅広になって行くのが、とっても面白かったです^^今まで考えた事なかっただけに、ホームパイってこんな風にできるのか・・・って、驚きました。

今のお住まいの近くにも、調べてみると、素敵なスイーツのお店があるんじゃないですか?
一人暮らしだと、そんなに量もいらないし、素敵なお店のパイスイーツを1個2個楽しむのも良いかもね~^^
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-11-22 10:01:22
まささんへ

え~びっくり、ご主人ホームパイお好きなんですか?

皆さん結構ホームパイ食べていらっしゃるんですね。

今回の配合は・・・
強力粉・・100g
薄力粉・・100g
無塩バター・・180g
冷水・・90g
塩・・小さじ1/2

・・・で、ガレットの生地を作り、ここで余ったものを再度のして形を整えて、焼きました^^

アレンジで、ツイストパイやリーフパイもできちゃいますよ^^¥
返信する
Unknown (キッチンママ)
2008-11-22 16:17:38
パイ 美味しそうですね。

実はパイよりもこのテーブルセッティングが素敵ですね。
そちらも方もキッチンママは目が釘づけになりました。
返信する
Unknown (nijikaze)
2008-11-22 20:54:42
このパイ自作で美味しそうです♪
作って見たいんですが
グラニュー糖をまぶしてない部分を
立てて焼くのかな?
倒れませんか?
教えてください~
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-11-22 23:39:14
キッチンママさんへ

そうでしょ・・・、すっごく素敵なテーブルで、かなり参考になりました。
フェーブもほしくなっちゃいましたよ~^^

返信する
Unknown (ビオラ)
2008-11-22 23:42:10
nijikazeさんへ

すっごく軽くてあっさりしていて、素材をとっても楽しめた感じです^^¥

あれ?もしかして勘違いなさっているかも・・・?
次の記事に置き方の画像upするので、ご参考になさって下さいね~^-^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事