ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

じゃが芋を使った1品

2015年04月11日 14時14分48秒 | Cooking

以前からよく作る1品。

忙しい時でも、ちょこっとアレンジもきいて、利用価値があります。

じゃがいも2~3個を、薄めにスライスして、少し水にはなしておきます。

水をきって、塩コショウ。

オーブンの型にバターを塗り、そこにじゃがいもを並べて行きます。

上からバターと粉チーズを少々散らします。

そこに生クリーム100cc(時々牛乳も少々足します)

・・・を、220度に熱したオーブンで20分加熱。

仕上げに、パセリのみじん切りを散らしたり、貝割れ大根を散らしたり。

今日は、アスパラを固いところを除いて、斜めきりにしてじゃがいもの上に散らして、

じゃがいもと一緒に加熱しました。

サイドメニューとして、とても重宝しています~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Chai Bag  Car... | トップ | 奈良 月ヶ瀬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2015-04-12 20:46:35
じゃがいもは低いカロリーで満腹感が得られることから、ダイエットに良いと言われています。
写真のようなメニューは私も好きです(^_^)
バターやチーズなどとも相性が良いですよね。
私は縁日に行った際にはジャガバターを食べることが多いです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-04-12 22:27:50
はまかぜさんへ
サイドメニューとして、とっても活躍しています^^b
材料費もたいしてかからないのに、ボリューム感と満足感があって、バターや生クリームによるリッチ感もあって、わりと手頃な1品です^^

じゃがバターは、嫌いな人はいないんじゃないかと思うくらい、万人ウケしそうな1品ですよね^^
縁日とかでも居酒屋でも家庭でも、人気ですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事