ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

maruto/Time for Tea et un proverbe

2018年01月31日 01時13分37秒 | Sweets

先日雑貨屋さんに、吉祥寺駅から徒歩13分くらいのところに工房を持つ、

marutoさんの可愛い焼き菓子が入荷していたので、

幾種類か買って、珈琲のおともにしています~。

可愛らしく、雰囲気のある焼き菓子が大好きで、好みのタイプ。

ウォルナッツボールと、カシューナッツ&クランベリービスケット。

小さくて可愛い焼き菓子が少しあれば十分。

ウォルナッツボールは、スノーボールとも言われたりしていますね~。

昔よく作っていました~。

一度作るといっぱいできちゃうので、

バレンタインデーやホワイトデーの時に、デイジーと作ったりもしましたね~。

焼き菓子も、カシューナッツ&クランベリービスケットのように、

ドライフルーツ等入っているものが嬉しいですね~。

最近、ハーブやスパイス、フレッシュフルーツ等を斬新に取り入れた、

可愛い~マフィンのレシピ本を見つけ立ち読みしました~。

すごく興味わいたし、参考になりそうな本でした~。

雰囲気のある可愛い~焼き菓子は、珈琲と合わせてのお茶時間。

Time for tea(coffee),is important.

今夜は、我が家で、ヨーロッパの話が出ていたので、

イタリアの都市名が登場する諺を1つ。

皆さんがよくご存じの諺です。

Rome ne s’est pas faite en un jour.

ローマは、1日にして成らず・・・と言う諺です。

 

直訳すると、

ローマは、一日では、作られない。

☆Romeは、女性名詞。

☆est(etreの活用形)+faite(faireの過去分詞fait+e)は、受動態で、「作る」を「作られる」と表現。

☆受動態は、過去分詞は、主語の性に合わせて変化するので、faitはfaiteとなる。

☆作られないと言う否定形なので、ne+pasを使う。

 

ローマは1日にして成らずと言う諺の意味は、

大きな事(仕事)、立派なものを作り上げるには、相応の時間がかかる・・・と言う事のようです~。

 

確かにそうかもしれませんね~。

何かをやり遂げようと思うと、その事の為に、色々調べたり、まとめたりして、

何度か修正を入れたりして、

大変に時間をかけているなと、感じます~。

 

その分、完成したり、やり遂げた時の達成感は、気持ちが良かったりして、爽快感もあるものです~。

ちょっとしんどいなと途中で感じる事もあるかもしれないけど、

大切な事に関しては、できる範囲の努力と費やす時間は覚悟の上で、目標達成の希望を持って、取り組みたいなと思います~

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食用おにぎり | トップ | 珈琲時間 Winter  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コツコツと・・・ (ピースオレンジ)
2018-01-31 03:52:01

毎日時間をかけて
コツコツと努力する過程において、
修正したり、体得したりして、
繰り返したことで、
やがてそれが実を結び、完成の域に至る。
何事も一足飛びには行かないということですね。

大人も子どもも、
焼き菓子やチョコレートは憧れのお菓子ですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-01-31 07:47:32
peace orangeさんへ

お早うございます~
2018年の1月があっという間に過ぎようとしていますね~。
慌ただしさだけが、バタバタと続いているような・・・、ほんとにそうですよね~。年末年始からずっと何かしらやらなくてはいけない事があって、この時期って、結構忙しいです~。
明日から2月なんですね~、peace orangeさんの、バースデーもお近いのではないでしょうか~

何事も一足飛びでは行かない・・・、そうなんですよね~。何かやろうと思うと、それなりの時間が必要ですね~。コツコツ・・・ですね~

チョコレートの季節になって来ました~
素敵なチョコレートとの出会いはあるかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事