ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

お花見(美しが丘)&キャロットケーキ(ピープルワイズカフェ),語彙力を身につける  et 昨日、今日の縄跳び  〜♪

2022年04月02日 22時37分31秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

今日は、ゆっくりめ午後、デイジーと、たまプラーザの美しが丘公園へ、桜を見に行って来ました〜🌸

 

駅前の通りも、桜並木で、とても華やかでした〜🌸🌸🌸

 

たまプラーザテラスでは、マルシェの出店で、賑わっていましたね〜

それでも、都心へ行くよりは、人も、そこまで多くなくって、

どこへ行っても、混雑する事なく、助かりました〜

久々に、美しが丘公園へ行くので、徒歩で、何分くらいだったかなって、ネット検索しましたら、

美しが丘へは、駅から、徒歩7分くらいとなっていて、少し歩くイメージでしたが、

道道、色んなお店が目についたりして、ワクワクしながら歩いていましたら、

あっと言う間に、美しが丘公園に、到着しました〜

↑↑

坂が、すごいですね・・・、改めて思いますね・・・

葉桜的な桜の木も見受けられましたが、

自分は、満開だけが、好きなわけではなく、

色んな姿が、好きなので、とても楽しめました〜🌸

公園では、ご家族連れの方々や、友達同士で・・・など、

楽しんでいる姿が、微笑ましかったです〜

ワンちゃん連れも、結構〜、いらっしゃいましたね〜🐕✨

 

色んな姿の桜の様子を、楽しみながら、

公園近くの、気になるカフェに、到着〜☕️

少しだけ待ちました〜

待ちの順番は、3番目でしたね・・・

外も気持ちよくって、テラス席の人も、いらっしゃいましたね〜

↑↑カフェの近くの高台の風景〜✨

店内は、空間が広くて、ゆったりしていて、2人席でも、広々していて、居心地良かったです〜

私は、クレームブリュレを、注文しようと思ったのですが、

すでに、完売していたので、

デイジーと同じく、キャロットケーキに〜

 

それぞれ、セットにして、紅茶(ホット)と、珈琲(ホット)を〜

 

キャロットケーキは、久しぶりでしたね・・・

こちらのキャロットケーキ〜、抜群に美味しかったです〜

2人で、美味しいねと・・・、大満足〜

 

生地が、しっとりしていて、柑橘系の果汁でも、染み込んでいるのかなって思うようなフルーティーな風味が、感じられ、トップの、フロスティングの部分も、濃厚すぎずで、生地との風味バランスが、とても、良かったです〜

フロスティングに飾り付けの、ピスタチオも、可愛くあしらわれて〜

 

キャロットケーキって、自分は、パッと思い浮かぶのは、

紅茶に合わせるお菓子・・・と、

ローズベーカリーのキャロットケーキ・・・って感じです〜

皆さんも、時々は、いただかれる事・・・、あるでしょうか〜?😊

 

英国人にとってのキャロットケーキって、特別な存在なのだそう〜

おじいちゃんも、おばあちゃんも、大好きなお菓子なのだそうです〜

 

中世のヨーロッパでは、砂糖がたいへん高価なものだったと言うのは、

紅茶のお勉強の中で、学びました〜

そして、英国では、

第二次世界大戦中は、配給でいただける、貴重な食材だったようで、

当時は、甘味のある、ニンジンを、砂糖代わりにして、

ケーキやクッキーが、作られていた経緯があるようです〜

 

日本のニンジンとまた、成分の内容が、違うのかどうかわかりませんが、

英国では、甜菜(砂糖大根)の次に、糖度が高いと、言われていたようです〜

 

ニンジンがたっぷりなキャロットケーキは、

バターを使わず、ブラウンシュガーやナッツを使った、

ヘルシーなケーキと言う事でも、

親しまれているようです〜

 

デイジーの紅茶には、ミルクをつけてもらったようですが、

↑↑

こんな可愛らしいミルクピッチャーで、登場しました〜

 

私が注文した珈琲の、カップ&ソーサーも、可愛らしくって〜

中にいながらも、↑↑外の風景が楽しめて、桜も、ちらりと・・・🌸

すごく美味しいケーキと飲み物、そして、空間で、良いひとときを、過ごせました〜

18時からは、ライトアップされるようです〜

17時過ぎに、カフェを出て、公園を通りました〜

美しく照らされるのは、もう少し後になりますね・・・

その頃、夜桜を楽しみに・・・、来る人もいたりで・・・、

夜の公園は、日中とは違う桜の世界を、見せてくれるでしょうね〜

 

 

桜の花も、いつまで見れるかしら〜って、ハラハラしましたが、

お天気の良い中、見る事ができ、良かったです〜🌸🌸🌸

 

 

昨日、今日、縄跳びは、出かける前に、家前で、

それぞれ、100×3=300回(ノーミス)を、ラジオ体操×3クールの後に、跳びました〜

金曜、300回、

土曜、300回・・・

ストレッチポールは、とても気持ちが良いので、朝早めにやっちゃいますね〜

明日も、跳べると良いなと思います〜(^-^)q

 

 

さて、

最近、時々、語彙力のお勉強をしています〜📗✨

ほんの、5分、10分程度ですが・・・(苦笑)

 

今日は、人に褒められた時の、表現ですね・・・

こんな私でも、人から、褒めていただける事あるんですが(笑)、

そんな時・・・、

「そんなふうに、言っていただけるなんて・・・。」の他に、

↓↓

「身に余る光栄です。」

・・・こんな風な表現もあると・・・

・・・、よく使われているシーンを見ますが、

私・・・、使えるかな・・・^^;

 

 

それとか・・・、

「褒めていただいて、嬉しいです。」は、他に、

↓↓

「お褒めいただき、恐縮です。」・・・があるようですが、

これは、私でも、結構、使える感じですね・・・

また、

「お眼鏡にかない、光栄です。」と言う表現も・・・

・・・これは、私には、なかなか、難しいかな・・・(苦笑)

 

長々なので、語彙力は、ここまでにしますが、

なかなか、面白いので、また、ご紹介してみますね〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜のテリーヌ&西京味噌の... | トップ | 美しが丘公園の帰り道・パン... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-04-02 22:57:47
こんばんは🌙🌃

満開だけが、好きなわけではなく。

自分もツボミから葉桜まで、
桜はどれを見ても趣があって
美しくて好きです😊

キャロットケーキ。
間違いなく美味しいやつ😆
縄跳びもお疲れ様でした(*´∀`*)
テル
返信する
カボチャの歴史も興味深く‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-04-02 23:02:42
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

美しが丘のお花見も、今季最後の満開?チョイお花が散って葉の緑も奇麗ですけどね。少し寒くなかったですか?

散るさくら 残るさくらも 散るさくら (良寛)

キャロットケーキのシットリ感は、一番大事なポイントでしょうから、きっと配分が最高の比率になっているんでしょうね? フロスティングも、甘ぁ~いクリームのなかにも、柑橘系の爽やかさをきかせるのも大事ですからね。ヨーロッパでも「砂糖」が貴重だったんですね? 日本国内のその時期は、もっと不足していたでしょうけど。これピスタチオですか‥‥‥ん~アクセントも忘れてないですよね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-04-02 23:14:43
ビオラさん こんばんは🌛
今回はキャロットケーキ、勉強になりました。
これからは、感謝して食べないといけませんね♪
また、カップ&ソーサーも分かります◎
気に入ったデザインや大きさって有ります♪
自分の好みの物に出会うと、より美味しくなりますね☆
有難うございました🖊️
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-02 23:17:37
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

桜って、どんな表情も、趣あって、素敵ですよね〜🌸

桜にまつわる言葉の中に、
「花疲れ(はなづかれ)」と言う言葉もあるんですって〜😊
花見をして、疲れてしまう事・・・なんですって〜(爆)
・・・笑えますね・・・😅


桜にまつわる言葉って、意外と多いですが、
それだけ、日本人にとって、存在感の多い植物なんでしょうね〜✨


満開を過ぎても・・・、こぼれ桜や、また、夜には、花明かりを楽しんだりもできますし・・・、
色んな桜を、まだまだ、楽しんで下さいね〜(^o^)/


久々のキャロットケーキは、かなり美味しい系のキャロットケーキで、大満足〜😍

縄跳びも、出かける前に跳んでおいて、良かったです〜👍

美しが丘公園他、たまプラーザは、街全体が、美しくて、ここへ桜を見に来て、良かったです〜🌸

今日も、1日、お疲れ様でした〜!

明日は、思いっきり、リフレッシュ〜、なさって下さいね〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-02 23:47:38
sugichan_goo 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

少々・・・、ハラハラしながら、見に行きましたが、
まだ、セーフでしたね・・・🌸
葉桜気味な木もありましたが、
色々な表情を楽しめて、良かったです〜😊👍
そうそう・・・、少し、肌寒かったかもです・・・。

・・・なので、カフェでは、ホットの飲み物を、いただきましたよ・・・☕️

散るさくら 残るさくらも 散るさくら (良寛)
↑↑
素敵な表現〜

桜を眺めていますと、発想力が、活性化して、色々ひらめきあります〜🌸
情緒を豊かにしてくれます〜✨


キャロットケーキは、きっと、良いレシピをお持ちなのでしょうね・・・。
作り方は、そんなに、難しいものではないので、配合が良いのかなと・・・。

私の持っている英国菓子の本のレシピの、フロスティングには、レモン汁を、少々、混ぜ込んでいますね〜🍋✨


そうですね・・・、砂糖は、貴重な存在だったようです・・・。

手持ちのその本にはね・・・、
第二次世界大戦中は、配給により、週に、8オンス(約230g)しかもらう事ができなかった為、甘味のあるニンジンが、砂糖の代わりにして、ケーキやクッキーが、作られていたって、書いてあるんですが・・・、元々、砂糖の摂取量も、多い習慣なのかな・・・。
もし、そうなら、ニンジンは、お菓子作りの甘味を活かす上で、かなり重宝したでしょうね・・・。


日本は、砂糖も少なかったでしょうし、ニンジンもまた、なかなか、手に入らなかったかも・・・。
どうなんでしょうね・・・。


ピスタチオは、緑色が、白いクリームの上に、映えてましたよ〜😊👍


素敵なカフェだったので、また、立ち寄ってみたいです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-03 00:03:06
ma0702_1969 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

良かったです〜!
キャロットケーキ〜、お勉強になったようで・・・🥕✨


いや〜、ほんと・・・、食べ物には、感謝ですよね・・・。

戦争中は、お水も、新鮮お野菜も、なかなか、手に入らなかったのではないでしょうか・・・。

そう思うと、今の世の中は、恵まれていますよね・・・。
しかし・・・、
その資源にも、限界があるので、
将来的には・・・、
農業、漁業、林業・・・、どれも、課題が多いと思われますね・・・。


資源や農産物・・・、携わる方々に、感謝ですね・・・。

そして、大切に、美味しく、いただきたいし、
木材による紙類も、大切に使いたいです・・・


このカフェのコーヒーに使われているカップ&ソーサーは、飲み口が、厚みありましたね・・・。
厚みあるものは、保温の上で、良い感じで〜😊👍

色目や、丸みを帯びた、フォルムも、良い感じに、思えましたね〜👍

あとね・・・、こちらのカフェで座った、椅子のサイズ感と、腰掛けた時の、テーブルと椅子の高さ加減が、よくて、座り心地が良かったですね・・・。

それと、
案内された場所から、公園の景色が、ちょい楽しめたのも、良かったです〜✨

単に、紅茶や珈琲を飲むお時間と言えば、そーなんですけれど・・・、
食器や、空間って、大事ですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


日曜日〜、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (imelodymusic_1)
2022-04-03 09:05:26
キャロットケーキ🥕は見栄え可愛らしいしお野菜ケーキと罪悪感少なく感じて食べたくなりました(^o^)
それから
褒められた時って嬉しいのに
ついつい「そんなに褒めていただいても何も出ませんよ〜」的なこと言ってしまいます
「恐縮です」や「身に余る光栄」なんてさらっと言えたらカッコいいですね♥
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-03 09:48:24
imelodymusic_1 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

キャロットケーキは、上部のフロスティングのホワイト部分と、生地の素朴なブラウン部分のコントラストが可愛らしく〜

時々、キャロットケーキも、フロスティング部分が、すごく濃厚なのがありますが、こちらのカフェのキャロットケーキは、フロスティング部分は、丁度良い風味で、また、
生地に、柑橘系の爽やかな風味も感じられ、とても美味しかったです〜😊👍

キャロットケーキは、バターを使わないレシピが、基本でしょうか・・・。
そのかわり、植物性オイル等は、使っていますね・・・。
バター使うよりは、ニンジンの甘味が活かせたり、
また、軽い仕上がりになるようです・・・。

ニンジンは、大根おろしのようにすってしまうのではなく・・・、
スライサーで千切りしたようなのを、使う事で、水分含んでベチャッとなる事や、ニンジンの臭みが出る事を、避けられるようです〜。
↑↑
ここ、ポイントの1つのようですね〜✌️😊


久々のキャロットケーキ〜、美味しかったです〜🥕✨

また、お出かけの際に、キャロットケーキと、出会いがありますと、良いですね〜

あっそうですね〜!
↓↓
「そんなに褒めていただいても何も出ませんよ〜」
・・・って、よく使う気がします〜😊

「恐縮です」・・・的な感じは、自分も使いますが、
「身に余る光栄」・・・なんて、
なかなか、言えそうにないです・・・^^;


いずれにせよ、
語彙力は、あって損はないって言いますか・・・、
日本語を豊かな表現力で、
コミュニケーションできますと、
会話ももっと、円滑で、豊かな楽しみ方が、できそうです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

お伺いさせていただきますと、
茶々丸さん達に、癒されています〜😊

今日も、素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-04-03 13:40:47
ビオラさま、こんにちは。

キャロットケーキはなかなかお目にかかることがありませんね。
バターを使わない、甘味はにんじんの甘さを生かして作る。
体に優しいケーキですね♡
コーヒーのカップ&ソーサーのお色がいいなぁ〜と思いましたよ✨
店内ゆったりでリラックスできたご様子❤️

コウノトリ
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-03 14:06:37
lacigogne57 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうなんですね・・・。
キャロットケーキは、一番、ローズベーカリーで、購入する事が多かったように思いますが、他でも、見つけたら、購入しますね・・・。

確かに、あまりメジャーではないかもしれませんね・・・。

バターは使わないのですが、
植物性オイルは、使いますね・・・。
ニンジン、ブラウンシュガーを、使いますので、
その点が、ヘルシーな感じします〜😊👍

珈琲のカップ&ソーサーのカラー〜、素敵でした〜💖
結構、好きなカラーですが、なかなか、自分では、購入しないので、この機会に、楽しませていただきました〜✨

店内広いし、椅子のサイズも、ゆったりめで〜👍

テラス席も、くつろげそうな雰囲気で、
なんとなく、公園の延長上にある事で、
お洒落カジュアルな雰囲気が、良かったですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


午後も、素敵なお時間を、お楽しみ下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事