ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

野菜のテリーヌ&西京味噌のソース(ハタケカフェ),懐かしいカフェ(仰木の里),本坂の簡単な図(延暦寺) et 今日の縄跳び(600回)  〜♪

2022年03月31日 22時11分46秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

3月も、今日で、最終日を迎えましたね〜

明日からは、4月1日ですね〜🌸

 

 

今日は、まず、懐かしいカフェのお話から、ちょこっと〜

先日も、登場しました、湖西線おごと温泉駅山側の改札を出て、すぐ右手にあります・・・、この階段を上がって・・・、または、別の行き方では、

階段を上がらず、そのまま道なりに坂を上って行くルートがありまして〜、

2種の行き方があるんですが、駅からだと、大体、徒歩7分くらいでしょうか〜、

住宅街の一角に、

パティスリー・ラ・メゾン・ローズと言う、とても素敵なカフェ併設の、ケーキ屋さんがあります〜

こちらは、父のお友達の方から、教えていただき・・・、以来、帰省の度に、訪れるほど、

お気に入りとなりました〜

このフォトは、今から、5年前の、3月3日に、撮影したものです〜

小さな小さなお店ですが、

とても素敵なカフェ併設で、

私は、何度も、ブログで、ご紹介しているほど、お気に入りです〜

 

雑誌にも、何度も、掲載されているようです〜

そして、

遠方からのお客様も、多し・・・ですね〜

 

いつも、お洒落なケーキが、勢揃いしていまして、どれもが、

インスタ映えしそうなくらい素敵なのですが・・・、

この日は、お雛祭りとあって、

こんな可愛らしいケーキが、売っていたんですね〜

 

父や父のお友達や、ビオラ家のメンバーとも、

行き、カフェで、ケーキ&お茶した事も、ありますが、

父は、「わしは、ケーキは、あんまり好きやない・・・。」といつも言うので、

一緒には、2度ほど、行っただけかな・・・

そして、お土産には、

いつも、フルーツがのった、ゼリーを買って、テイクアウトする感じでしたね〜

(これなら、そこそこ喜んでくれたので〜^^;)

 

 

 

今日で、3月も、終わりなので、

ギリギリ、昔懐かしい〜、素敵カフェの雛祭りケーキを、upできて、良かった〜🎎

 

時々、滋賀県のパティスリーを、東京の百貨店の催事コーナーで、見かける事あるのですが、

こちらのお店は、そのような出店はないようですが、もし・・・、

東京の百貨店の催事コーナーで、ご出店があったりしたら、

私は、喜んで、沢山ケーキや冷菓を購入しそうです〜

 

また、西旅の際、立ち寄りたいお店のご紹介でした〜

 

 

先日、新宿へ行きました日は、美味しいものを、よく食べた日でした〜

出かける前に、お昼ご飯を、いつもの半分くらいにして、

小腹へったお時間帯に、デイジーと、ハタケカフェへ〜☕️

この日は、初めて、カウンター席に通されました〜

HATAKEのスペシャリテ10種の野菜テリーヌ〜西京味噌のコンディメンと添え〜を、ドリンクセット(ゴーヤ茶を選択)、そして、

国産牛のほほ肉のビーフストロガノフを、ドリンクセット(ゴーヤ茶を選択)

・・・を、シェアして、楽しみました〜

 

①のテリーヌは、彩りが、華やかで、春らしいプレートでした〜

日によって、テリーヌに使われるお野菜が、色々だそうで、

10種の、お野菜が、味わえるようです〜

 

この日は、紅しぐれ大根(紫色の・・・)他、人参や牛蒡、カリフラワー等・・・

多分、1つ1つ聞いたら、こだわりの様が、わかりそうな感じがします・・・

忙しそうだったので、スタッフさんに、紅しぐれ大根の確認しかできませんでしたが、

次回は、しっかりと、伺おうと思います〜

 

↑↑

この、辛子色のようなイエローのようなのが、

西京味噌のソースで、

これを、テリーヌのお野菜絡めて、味わうようです〜💛

 

ここで・・・、

少し、説明を〜

テリーヌと、コンディメントは、フランス語ですね〜

terrine (テリーヌ):(女性名詞)

魚・肉・野菜などのパテ。

テリーヌ型に入れて、オーブンで焼いたり、また、蒸したりするお料理の事を指すようです〜。

 

condiment(コンディメント):(男性名詞)

香辛料、薬味、香草入りの弱い辛子。

 

どちらも、手持ちの仏和辞書に、掲載されていて、助かりました〜📗✨

あと、

ネットの情報も、ちょっぴり、参考にさせていただきました〜

 

②は、国産牛の、ほほ肉が、とろっとろで、素朴ながらも、とても美味しいお米料理で、

家でも作ってみたいな〜と思わされました〜

 

ゴーヤ茶を、また、飲んでみましたが・・・、

やはり、先日と同じくで・・・、

苦味は、微かか・・・、ほぼ感じられないくらいで、

ほのかな甘味あり、

当たり前ですが、先日と・・・、水色、香り、味の印象は、全く同じでしたね〜

 

そして、

安心の、ポイントの1つとして、

国産牛のほほ肉の・・・とか、

国産浅利と菜の花の・・・とか、

メニュー表示の、産地が、明確であるし、

「国産」・・・に、安心感を感じます〜

 

勿論、外国産も、素晴らしい食材がありますが、

産地明記は、ほんと、安心感のポイントですかね〜

 

カウンター席からは、料理人の方々の、作業風景も、チラッと、見る事ができますね〜

 

そして、

目の前には、

マイユ シェリー酒ビネガー(スペイン産)や、

アドリアーノ・グロソリ・アチェート・バルサミコ・ディ・モデナ(イタリア産)等、

置かれていまして、

色々と、カウンター席〜、楽しめました〜

 

まだまだ、コロナ禍〜

4月から、また、式やお花見・・・、そして、だんだんと暖かくなって来るので、

人の動きも、活発になりますが、

コロナ第7波とか・・・、来ないことを、願いたいと思うし、

引き続き、感染防止に、気を遣って行こうと思います〜💪

 

 

 

今日の縄跳びは、午後に家前で、100×6=600回(ノーミス)を、ラジオ体操×3クールの後に、跳びました〜

ストレッチポールは、早々に、完了〜

スマホ時代には、ストレッチポールは、姿勢改善や維持にも、良さそうで〜

また、縄跳びも、暑さ感じるようになって来ましたが、

とても気持ちが良いので、また、

明日も、お出かけ前に、跳べると良いなと思います〜(^-^)q

 

 

最後に、先日、文殊楼の記事に、書きました、「本坂」ですが、

↑↑

青い矢印のところの坂の事ですね〜

簡単ですが、わかりやすいパンフの図を、見つけましたので、ご紹介しておきます〜

多分、坂を上ったところの図(D)は、文殊楼ではないかな〜と思います〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンソープ,もうすぐ4月で... | トップ | お花見(美しが丘)&キャロ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-03-31 22:20:17
こんばんは🌙🌃
昔からの馴染みなお店。
ステキですよね😄

そして自分は…
国産牛のほほ肉の
ビーフストロガノフ(*≧∀≦*)
これは絶対に食べたい😆

またまた縄跳び600回。
凄過ぎます、ビオラさん(*´∀`*)
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-31 22:42:36
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

このお店は、
雑誌にも、何度か掲載され・・・、
のどかな駅の、高台にあるのに、
わざわざ、訪れる方々もいらっしゃるようで、
カフェコーナーの、自由ノートには、
「○○から、やって来ました」とか、
「雑誌を見て・・・」とか、
色んな事が書かれていまして、
来て良かった・・・、また、来たい・・・、
・・・と言うような、
喜びの声が、沢山ノートに書かれていますね〜


雑貨も少し、販売されていたり、
店内可愛くって・・・、
飽きることがありません・・・


また、行きたいです〜☕️✨



ビーフストロガノフは、メニューで拝見するよりも、こじんまり・・・でしたが(笑)、
もうね・・・、超美味でしたよ〜👍

テル様や、ヒロ君様、ハル君様なら・・・、
5口くらいで、平らげるのでは・・・😊
そして、お替わり〜かな〜(爆)


バタバタしながら、お出かけ前に、
600回跳べて、良かったです〜💪



そうそう・・・、明日、4月1日から、
チーズ、ケチャップ、レトルト食品など、
値上がりするようです・・・💦



上手に工夫して、美味しいものを、食べて、
また、4月も、良い日々を、過ごしましょうね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜!


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
料理に罪はないですが‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-03-31 23:55:36
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

この野菜のテリーヌはお洒落ですよね? 女性はこういうの絶対にお好きなパターンでしょうけど、男性はお肉系に食指が動いてしまいます。西京味噌のソースは、甘みも美味しいのでバランスよくされているようですね?

国産牛の頬肉ビーフストロガノフに、ガイ~ンと目がひきつけられますよ。料理に罪はないですが「ロシア料理」と聞くと、今のKGB大統領の横暴さが、真っ先に飛び込んできますよ。このドロリンチョの感覚が、凄い良い味が出てそうで、ひと口直ぐに掬うて味見したいです。

延暦寺への道のりは説明するのが大変ですよね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-01 00:24:59
モンちゃんパパ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

この野菜のテリーヌは、先日から、ずっと気になっていまして・・・、いただく事ができて、良かったです〜

・・・そんなに、難しくないようなら・・・、自分でも、作ってみたいですね〜😊

西京味噌のソースは、甘味がお野菜に馴染んで、とても美味しかったです〜👍
イエローな感じも、丁度カラフルに一役かっていて・・・、綺麗でした〜💛💛💛


・・・ビーフストロガノフ・・・、
そうなんです・・・、その国名には、ふれないでおこうと・・・、お料理の説明を、ほぼ、外しました・・・💦

しかし、それとは関係なく、とてもとても、美味しくって、これは、お家だったら、お替わりしている系・・・ですね〜(笑)

そうなんです・・・、②も、先日から、記憶の片隅にあったんですが・・・、試食のつもりで、小腹へったお時間に、ちょい、いただいてみた次第です〜😊👍


延暦寺までの道のりですが・・・、
このパンフのmap・・・、簡単に描かれていますが、案外、わかりやすくって・・・。

ケーブル延暦寺駅から、延暦寺の距離感が、
なんか、これ見ていて、伝わって来るものありました〜(笑)

ちょびっと歩く感覚が、感じ取れて・・・


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


金曜日〜、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
お洒落な店ですね (浜松屋飲兵衛)
2022-04-01 05:31:15
ビオラさん~お早うございます。

「早寝早起き良い爺さん」の浜松屋飲兵衛です。
歳のせいなんですかね、若いときはあれほど寝坊助だったのが
まるで嘘のようです。

最初(二枚目?)の右側のカフェ(ケーキ屋さん?)お洒落ですね~。
雑誌からの掲載かと思ったらビオラさんがお撮りになったのですね?
ビオラさんって飲兵衛の何十倍も写真のセンスがおありで、
もう羨まし過ぎます~。

ところでボンゴレビアンコ、飲兵衛大好きなのですが、
アサリの産地偽装で今年はどうなりますかね?
地元の浜名湖は今年も不作の様です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-01 07:31:35
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

早起きは、三文の徳・・・と昔から、言うだけに、1日を、早いうちから、スタートすると、その分、心にも、沢山余裕できますし、また、良い事が、舞い込んできそう〜😊👍

4月1日から、早起き〜、お聞きしていて、清々しい気分ですね〜💖

そして・・・、
↓↓
>ビオラさんって飲兵衛の何十倍も写真のセンスがおありで、
もう羨まし過ぎます~。

↑↑
4月1日と言えば、「エイプリルフール」〜

私が、
「そうでしょ・・・?なかなか、カフェのお写真〜、素敵に、撮影できているでしょ・・・✨」
・・・なんて言ったら、

飲兵衛様
↓↓
「ビオラさん〜、今日は、エイプリルフールですよ〜!

ちょっと、おだててみたんです〜😁」

・・・なんて、言われたりして・・・^^;



・・・って、言うのは、ジョーダンで、
ありがとうございます〜!
素直に、喜びます〜

やはり、被写体が、素敵だと、技術力無しでも、
綺麗に撮れるものですね〜^^;

このカフェは、ケーキも、空間も、素敵で素敵で〜☕️✨



産地偽装は、問題として、取り上げられたので、今後、ないものと信じたいです・・・。

引き続き、様子を見て行く事になりますね・・・。
お買い物の際も、気をつけて、見ておこうと思います〜😊👍



先程、車で出ましたが、
今日は、こちら、雨降っています・・・

桜が、散りませんように・・・って、思っています〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ririka1010)
2022-04-01 10:26:33
ビオラさま、おはようございます。
お父様とのカフェの思い出〜
とっても素敵ですね。
実家の父も母もオシャレ感なしで地味な人でしたから〜今思うと素敵なレストランにもつれて行ってあげたかってと思います。
HATAKEのスペシャリテ10種の野菜テリーヌ〜西京味噌のコンディメンと添え〜を、ドリンクセット〜
国産牛のほほ肉のビーフストロガノフを、ドリンクセット
テリーヌがオシャレです😊
見た目の美しさ大事ですね。
ビーフストロガノフ〜国産のお肉をじっくり煮込まれ、柔らかそうで美味しそうです。
今日は寒い一日ですね。
温かなティーで素敵にお過ごしください♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-01 10:45:06
ririka1010 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

お立ち寄りいただき、ありがとうございます〜

出かけますので、13時頃、お返事させていただき、再度お伺いさせていただこうと思います。

少し後になりますが、
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-01 13:00:47
ririka1010 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

母は、まだまだ、これから・・・と言う時に、他界したので、父が、心配でしたが、そんな心配は、不要でした・・・。
色々、苦労が多い人生だったと思いますが、
お仕事も、友人にも恵まれて、すごく良い人生を歩んだのではないかなと・・・✨


そうなんですね・・・、でも、色んな思い出は、おありだと思いますので、その思い出は・・・、特に、楽しかった思い出は・・・、大切になさって下さいね〜


4月は、母、父の命日が・・・。
こんなところで、2人の噂話していて、お空で、揃って、くしゃみしているかも・・・しれませんね・・・😊



テリーヌ〜、メニュー見て、食べてみたい!って、思いましたね〜
お野菜好きなので、めちゃ美味しかったですし、西京味噌のソースが、何とも、お洒落でした〜💛

見た目・・・、大事ですね・・・
見た目で、気分が、違って来ますからね・・・。
このテリーヌは、カラフルで、元気も沢山いただきました〜😊👍

ビーフストロガノフは、それに比べると、地味色ですが・・・、こちらも、お肉が柔らかくって、トロットロで・・・、シェアしたのもありますが・・・、あっと言う間に、食べちゃってました〜(笑)


今日は、少し冷えますね・・・。

しかし、朝の雨が止んで、助かりました〜。

おかげで、出かける前に、縄跳びができました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-04-01 17:15:55
ビオラさま、こんにちは。

メゾンローズの外観がなんともステキ!
吸い込まれそうなカフェです。
お雛さまのケーキがとても可愛い。
手作り感と言いますかあったか〜い感じのするケーキですね。

ハタケ(カフェ)?
ハタケと名前がつくだけあってなのでしょうか鮮やかなテリーヌですね。
目でも楽しめるテリーヌです。

体調は良くなりましたか?
コウノトリ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事