ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

父の日&道志渓谷鮎祭り 〜♪

2023年06月18日 22時45分55秒 | Drive

 

 

*今日は、ゆっくりなティーガーデンに、遊びに来て下さって、ありがとうございました〜

こんなお時間ではありますが、更新でき、ホッとしています〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

  

義父様へ、「父の日」プレゼントは、

心配性な私は、1日早めの到着日を指定しまして、

無事到着&お礼のお電話を、昨夜いただきました〜(←古い・・・笑)

 

その時、

3人からのメッセージ書いたカードの事を、たいへん喜んで下さっていて・・・、

メッセージを書いて、一言添えて、良かった〜って思いました〜

 

3人とも、健康に関しての、アドバイス等、書いてましたね〜

 

私は、自分が、お天気良い日は、縄跳びを跳んでいる事と、

義父様の趣味&習慣の、ウォーキングを、四季折々の風景とともに、

楽しまれますように・・・と言う内容の事を、書きました〜

 

いつも、お話ししているような内容でしたが、

それでも、あらためて、メッセージにしますと、

何度も、読み返せるし、また、

それぞれの文字から、感じられる温度感も、新鮮かもしれませんね〜

 

喜んでいただけて、嬉しく感じました〜

 

 

さて、今日は、

デイジーパパも「父の日」と言う事で、

デイジーパパが、楽しみにしていた、「道志渓谷鮎祭り」を、楽しんで来ました〜=3

 

 

車、バイクが、なるべく映り込まないよう撮影したので、

映っていませんが、

行きの道は、

車も、バイクも沢山走っていました〜

 

お出かけ日和だったからかなぁ〜

 

 

道の駅どうしへ到着した時、

駐車場が、いっぱいで、少しだけ、空くのを、待ちました〜

・・・行きしの山道が、珍しく車、バイク、沢山走行でしたが、

道の駅どうしも、沢山で〜

 

 

ここは、今回は、

鮎祭り目当てに来ていらっしゃる方も、少なくなさそうでした〜

鮎の塩焼きや、鮎飯等購入するのにも、並びました〜

結構な列で、

鮎の塩焼きも、焼けるのを、少々待ちながら・・・だったので、

並んでいるお時間も、数分は、かかっていましたね〜

 

 

鮎塩焼きも、鮎飯も、通常より、少しお得価格となっていました〜

 

 

○看板の貼り紙には、鮎の栄養素について等、書かれていました・・・

 

「鮎」は、頭から、尻尾まで、栄養素がぎっしり詰まった魚。

1匹あたりに含まれる栄養素

↓↓

・カルシウム:450mg

・リン:430mg、ビタミンD:17mg

・タンパク質:22.6g

・ビタミンA:480μg

・ビタミンE:8.3mg

・オメガ3脂肪酸

・タウリン

・ビタミンB1:0.2mg

(以上、一般的に言われている、鮎の栄養素・・・だそうです〜

 

鮎が刺さった棒を、斜めにしながら、焼き加減調節して、

丁寧に、焼いて下さっているようでした〜

 

 

美味しそうに、焼き上がったのを、渡されました〜

 

 

私が、最も楽しみにしていたのは、「稚鮎の天ぷら」〜

 

楽しみにしていただけに・・・、めちゃ旨でした〜

カラッと揚がっていて、稚鮎食べやすく、全部が食べられるところも、

何だか、栄養たっぷり摂取したような気分で〜

 

鮎の塩焼きは、直前で、自分の分を購入するのをやめたので、

少しだけ、ほぐして、分けてもらいました〜

 

 

 

鮎飯は、半分ほど、分けてもらいました〜

以外にも、クセがなくて、薄味ですが、とっても美味しかったです〜

 

これは、1人分ずつ注文しても良かったかもですね〜

 

 

「父の日」であり、また、彼の、バースデーでもありましたので、

ここは、私のおごりで〜(笑)

デイジーパパが、美味しい〜と喜んでくれて、良かったです〜

 

 

*鮎祭りではありますが、

定番の道の駅どうし名物の、「道志ポーク豚汁」や「道志ポーク串焼き」も、

いつも通り販売されていて、

こちらも、合わせて、楽しめるようになっていました〜

 

 

 

テラス席で、食していたのですが、

今日は、ほんと、バイクの人達も大勢で・・・、

皆、すご〜く楽しそうでした〜

 

私は、バイクに乗るのも、乗せてもらうのも、怖いって思う方ですが、

風きって走行は、気持ち良いでしょうね〜

(メットは、暑そうですが・・・)

 

 

 

山なので、紫陽花も、桜と同様〜、少しゆっくりで、

これからなのかな〜

 

 

道志川は、

川遊びや釣りの人が、ちらほらと〜

 

 

親子さんで、遊ぶのも、楽しい季節ですね〜

 

 

ここでの鮎釣りは、

令和5年は、本日、6月18日、解禁だったようです〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にわか雨,ほうれん草とベーコ... | トップ | 道志川沿いの田園風景とおた... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
串をうって焼くアユは‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-06-19 01:01:50
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

父の日の贈り物は、1日前倒しで到着する方が良いですよ。何らかの理由で受け取れなかったら、贈れるのは良くないですから。親孝行されて、双方ともに心が浄化されるように嬉しくなるんで最高ですよね?

道志渓谷鮎祭りは、以前から楽しみにしておられたんですね? 正式に串をうって焼いているアユは、姿格好も躍動的で美味しそうで、アユ飯なんて最高ですよね。ワシはこの時期だけは、自分でアユを捕まえてくるんですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-19 05:51:50
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうなんです〜、送る場合は、
当日より、少し早めに到着が、安心〜

最近は、配送事情も、混み合いますし、また、
気候変動により、色々と支障が出る事もあるかもですので、何事においても、少し早めに到着可能な場合は、そうしてもらっています〜♫

離れているので、こー言う機会を、大切にしています〜

道の駅どうしへ行くと、
貼り紙あって、鮎祭りの事・・・、
知っていたので、
その時から、行こうって事になっていました〜!😊

来月も、また、楽しいイベントがあるようですよ〜♫

結構、鮎のボディに対して、しっかりした棒が刺さっていて、全てが、綺麗に、クネクネと、動きを見せて、串刺しに〜

鮎飯は、とても美味しくって、
天ぷらも揚げてまもないので、美味しくって・・・、
鮎三昧を楽しみました〜

ご自分で鮎を捕まえて、調理されるのですね〜

ワイルドですよね〜、とても、良い鮎の楽しみ方ですね〜


最新記事〜、鮎のところも・・・、
楽しく拝見させていただきました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-06-19 09:44:09
おはようございます🌞
…鮎(*≧∀≦*)
めちゃくちゃ大好きで、
ハルくんと鮎捕まえて
それから塩焼きで食べたい😆
御飯も美味しそう(*´∀`*)
ビールと一緒に食べたい🤤
ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-19 12:55:25
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

鮎は、捕まえて食べるのが、最高の、楽しみ方でしょうね〜!😊
私は、しませんが、絶対楽しいと思いますわ〜

道の駅どうしの裏のどうし川沿いを、少しお散歩しましたが、ところどころで、釣り人を、見かけました〜

道の駅どうしすぐ裏手では、川遊びする親子さんや、また、若い人達が集まって、川辺で、休憩したりして、それぞれの楽しみ方があるようでした〜♫

鮎飯は、醤油で薄味に味付けされていて、骨まで柔らかく仕上げてあって、どなたもが、楽しめそうな美味しさでしたよ〜(^-^)b

塩焼きは、ワイルドな感じですね〜(笑)

稚鮎の天ぷらは、川魚の臭みもなく・・・、めちゃめちゃ柔らかくて、美味しかったです〜
看板に、色々と、栄養面の事が書かれてましたが、
丸々1匹、天ぷらで、美味しく食べて、
栄養が、吸収された感ありました〜(笑)

6月18日より前の週までには、
お天気の荒れの影響が、川や川周辺にも出ていたようですが、
昨日は、とっても良い穏やかなお天気で、
最高の、鮎祭り日和になりましたわ〜

これからの季節〜、
マテ貝捕りみたいに・・・、
色んな生き物との触れ合いを、

ハル君 様と、お楽しみ下さいね〜♫


お忙しい午前に、お立ち寄りいただき、
どうも、ありがとうございました〜


週のはじめ〜、お忙しいと存じますが、

午後も、お仕事が、充実しますように〜(^-^)q


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (てっちゃん)
2023-06-19 13:08:46
うわー‼️‼️😍おいしそー‼️というか鮎ってそんなに安かったでしたっけ??? すごーい‼️すごーい‼️‼️‼️‼️
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-19 14:49:27
てっちゃん 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・美味しそうでしょ〜

川でとれた鮎を塩焼きにして、食べると言う、昔ながらのシンプルな楽しみ方で、

昔々は、多分、鮎の塩焼きも、もっと安価だったんじゃないかなって思いますが、

今時は、高くなったな〜って、つくづく思っていました。

それを、鮎祭りに、少しばかり、お得価格で食べる事ができるって事で、
楽しみに、やって来ました〜♫

来月7月は、
渓流祭り
・・・と言うのがあって、
この時も、
川魚の塩焼きが、楽しめるようです〜♫

すぐそばの川で獲れた川魚を、
こー言う、シンプルな塩焼き等、
太陽の光感じながら、
テラス席で、焼いてすぐ食べたりって言うのが、

とっても気分良く、より一層、
美味しさを感じました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


てっちゃん 様の、ガーデンバーベキュー的なのも、いつも、美味しそうで、素敵ですよ〜♫


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
場違いで申し訳ない (TJ)
2023-06-19 15:51:14
頂いたコメントへのお返事です。20日の公務とはTJ的な表現で実際はコロナ禍で3年余休止していた「朗読会」を再開するのです。ただ当初のメンバーはTJよりお年上の方々でこの間2名が物故、一名が退会、もう一名は心臓手術後と言うことで一人で約1時間やります。TJも後が無いのでこれがラストチャンスだと思い、朗読に加えて歌も数曲歌うのでこれがプレッシャー。コ-ラスは前後して3回、15年間やってましたが、6年前に辞めているので果たして声が出るかどうか。パワーポイントを使い演目や歌詞の紹介画面の作成は終わりテストもしました。さて明日はどうなるか?また何名くらいの方がお聞きいただけるのか?神のみぞ知る?一寸大げさな心境です。お気にかけて下さり応援感謝です。アリガト。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-19 17:39:43
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

朗読会の再開〜、良かったですね〜!
朗読会って、本を読むだけかなとか、今まで思ってましたが、お歌あり、演目や歌詞のご紹介ありと、奥深いし、まるで、舞台劇の、ミニミニ版みたい〜

パワーポイントで、説明って、本格的ですね〜
良い刺激を受けました〜♫

私はまた、◯◯市の△□を代表して、
公の場で、
何かお話して下さいって、依頼があったのかなって、
そー言うイメージでした(^-^)b

朗読会〜、素敵〜
お近くでしたら、私も、Jiji 様の発表を、
見に行ってそう〜♫

明日は、楽しんで来てね〜(^o^)/

素敵な夕べを、お過ごし下さいね〜

また、当日のお話も、楽しみにしています〜
返信する
 (浜松屋飲兵衛)
2023-06-20 08:15:45
ビオラさん~お早うございます。

鮎の塩焼きがメチャ美味しそうですね~。

先日の日曜日、お一人様1パックの特売の卵を買うため
女房殿のお供でスーパーに行くと、
鮮魚売り場に、丸々と太った美味しそうな鮎が置いてありました。

たしか一匹四~五百円だった様な?

飲兵衛は欲しそうな顔して見つめていたのですが、
女房殿は素知らぬ顔して鮎の前を素通りして行きました。

もうトホホホです。
(涙・・・)
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-06-20 08:53:06
おはようございます♪

お義父様に 父の日のプレゼント 確か 雨の中 買いに行かれたのでしたっけ。
無事 届けられ 喜ばれて 良かった✨

どうしの鮎祭りは 行ってみたいです。
どれも 美味しそうですね。
鮎の天ぷらは 食べたことが ありません。
美味しいんだろうな💕

お写真見ていて 京都の 鮎の美味しいお店に 行きたくなりました😆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Drive」カテゴリの最新記事