ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

  ω ω ω TRUFFE ω ω ω

2007年02月12日 00時21分48秒 | else
河野シェフのサービスで、参加者の皆さんにトリュフが回ってきました。味わうことはもちろんできませんが、見て触って香りを嗅ぐチャンス。トリュフは、西洋松露(せいようしょうろ)、フランス松露、トラッフル、トリフ等とも呼ばれる、塊状のきのこ。カシ属の植物の根に寄生し、地下に育つ。フランス・イタリアに産する。テレビでも見たことありますが、豚や犬の臭覚を利用して探すことで有名。超珍味で、独特の芳香があり、卵・鶏料理等に用いられる。高級フランス料理店で珍重される。
余談だが、ショコラの世界にもトリュフがありますよね。あれは、このトリュフに形が似ていることからついた名前。生クリームや洋酒等を混ぜたチョコレートを、直径3cm程に丸め、さらに薄くチョコレートで覆った物。ご存知でしたでしょうか?
トリュフを食べたことはありましたが、現物を目の前にしたのは初めて。テニスボールくらいの大きさのと、小さめのが回ってきました。色は黒近い茶色。硬いけど
ちょっとグニョッとしたかな。香りは表現しがたいもの。デイジーはとても苦手だった様です。
1kg25万円すると聞きましたこのトリュフ、とっても貴重な体験をしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ☆ モナリザの食卓  ☆☆ | トップ |  ~ コンビニ弁当で出来る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

else」カテゴリの最新記事