ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ゆらゆら&チョコの共演 , 甘酒いちごプリン&スプーン型のチョコレート et 昨日の縄跳び(リリース&ストレッチ)  ~♪

2021年02月15日 09時06分15秒 | Sweets

  

皆さん~、お早うございます~

 

 

昨日は、風は強かったですが、日中は、比較的暖かくて、過ごしやすい1日でした~

本来なら、2月14日は、バレンタインデーと言う事で、巷は、めっちゃ盛り上がっていたはずですが、

コロナ禍で、例年よりも、控えめ+女子の、自分へのご褒美チョコが、伸びる結果となったようですね~

 

・・・そんな事ですが、街に出ると、チョコが目立ち、美味しそうなチョコを購入する人を、多く見かけたように思います~

 

義父様には、お酒や添えのおつまみ等お贈りしまして、喜びのお礼のお言葉をいただきまして、お元気そうにしていらっしゃる事、嬉しく感じました~

 

 

本日は、昨日と違い、朝から、雨が降っていますが~、素敵な1日になると良いですね~

 

   

私は、チョコは、六花亭のを、前日、ティータイムにて、いただきましたので、

14日は、大好きな旬の苺を使って、甘酒いちごプリンと~、

  

手作りお菓子に使う、チョコが少し余っていたので、

シリコンのスプーン型🥄に、溶かしたチョコを流し込んで、冷蔵庫で、冷やし固め、

スプーン型のチョコを、作りました~🥄

チョコは、残り少なかったので、スプーン型3つ半分、流し込める量があったので、3つ作れました~

3つ半の半は、4つめのスプーン型に、流し込めましたが、量が、少ないので、厚みがない感じになり、試食ようでしたね~(笑)

 

スプーン型のチョコは、上記のように、ただ、チョコを溶かして、型に流し入れて、冷やし固めるだけでOK~

手軽で、色んな場面で使えますね~

 

甘酒いちごプリンは、天然生活(MAR 2021) に掲載のレシピを、少し自分流にして、作りました~

 

使った苺は、いちごプリン部分には、栃木県産とちおとめを~、そして、仕上げの飾り部分(イチゴのマリネ)には、長崎県産ゆめのかを~、使いました~

 

  

〇甘酒いちごプリン

材料)4~6人分(入れる容器によって、違って来ます。)

 

いちご・・・200g(レシピに、約1パックとなっていましたが、確かにそんな感じでした。はかったら、3つ余分だったくらいで、ほぼ1パックでした。)(安価で購入の、小粒とちおとめを使用)

 

(*1)

粉寒天・・・小匙1杯(2g)

水・・・50ml

 

 

豆乳・・・200ml

植物油・・・大匙1杯

甘酒(濃縮タイプ)・・・200ml

 

 

(*2)苺のマリネ

いちご・・・150g(1cm角に、刻んだもの)

メープルシロップ・・・大匙1杯

 

 

  

作り方)

①ボウルに分量の苺を入れ、ハンドミキサーで、少し粒が残る程度に、細かく砕く。

②手鍋に、(*1)の材料を入れ、軽く混ぜて、5分程置く。

③   ②に、豆乳を加えて混ぜ、中火にかける。沸騰したら、弱火にして、時々かき混ぜながら、3分加熱し、火を止める。

④   ③に、植物油と甘酒を加えて、油が浮かなくなるまで、よく混ぜる。さらに、①の苺も加えて混ぜる。

⑤好みの器に、流し込んで、冷蔵庫で冷やし固める。

 

⑥ 器のプリンを、冷やし固めている間に、仕上げ・飾り用の、イチゴのマリネを作る。 

メープルシロップといちごを、軽く混ぜ合わせて、冷蔵庫で、冷やしておく。

 

⑦冷蔵庫のプリンが固まったら、食べる直前に、⑥をのせて、出来上がり~

 

☆気をつける点

寒天は、常温で固まるので、器に流し込むまでの作業は、手早くやる事。

 

 

  

大好きな苺満載のデザートが、出来上がりました~

 

  

砂糖を使わず、いちごと甘酒の甘味のみで仕上げてあるので、優しくさっぱりした味で、暖かくなって行くであろう、これからの季節にも、ぴったりなデザートでした~

綺麗なピンク色で、見ためも春らしくて、テンション上がりますね~

 

メープルシロップでマリネしたいちごは、少しコクがついて、トップの飾りとしてだけではなく、風味的にも、アクセントになって、美味しかったです~

 

  

ティーは、カレルチャペックの、「チルドレン ハーブ」を、セレクトしました~

 

甘酸っぱくて、フルーティーな風味と、可愛らしいピンク色が、デザートに合いそうな気がしました~

ノンカフェインの、ハーブのブレンドティーですね~☕

 

ローズヒップとハイビスカスに、アップル、ストロベリー、キウイのフルーツピッツをブレンドした、甘酸っぱい、フルーツハーブティーですね~

蜂蜜を加えて、風味バランスを、お好みな感じに、整えても、OKかと思います~

 

このデザートとティーの組み合わせは、女子に好まれそうな感じですが、

小さなお子様やお年寄りの方々も、 安心して、美味しく、春の訪れを、楽しんでいただけそうな、ティータイムになりそうですわ~ 

 

  

そして、昨日の縄跳びは、夜に家前で、いつものように、100×3=300回を、ノーミスで、跳び終えました~

ラジオ体操×3クール、リリース&ストレッチも、行い、体がほぐれて、伸びる感覚が、気持ち良かったです~

淹れたての、チルドレン・ハーブで、美味しい水分補給をしながら、気持ち良く跳べました~

 

そー言えば、以前、兄から、ストレッチポールを、いただいたのを、私は、全く使ってないですが、

天然生活の、「正しい春の毒だし デトックス」と言う特集のところで、

「ストレッチポールを活用」と言うのがありました~

 

ストレッチポールに横たわると、それだけで、背骨のゆがみが改善されるとの事

筋肉の凝りを和らげる効果もあると。

・・・確かに、以前、これを使ってやった時、そんな感覚がありましたね~

 

また、思い出したついでに、時々は、使ってみても良いかな~なんて、思いました~

 

リリース&ストレッチ~、色々ありますね~

 

自分に合った、エクササイズを楽しんで行きましょう~

 

 

最後に、チョコとゆらゆらの共演で、しめさせていただこうと思います~    

 

  

↑↑(強風で、お花が飛ばされそうになる事が多々ありました~苦笑。 撮影後、マーガレットさんが、どこかに飛ばされてしまったのですが、無事、見つかって、一安心しました~

 

 

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne journée ~

 

 

 

  

昨日、2つめの記事を書こうと思いましたが、結局、疲れて、今日になっちゃいました~

冴えない私ですが、今日も、雨にも負けず~、素敵な1日を~、過ごせたらと思います~

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストロベリーチョコ ホワイ... | トップ | ピンク色のスプーンチョコ,マ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-02-15 09:23:32
雨ですね☔️
気分の下がり気味になりそうなところですが、今日も穏やかに過ごしたいと思っています。
縄跳び&ストレッチ、順調ですね!
私、歳をとってきて、背骨の歪みが出てきているのがわかってきましたので、ストレッチ(まさに体伸ばし)をしっかりやっています。
いろいろな情報、参考にさせていただきます♪😄
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-15 09:44:36
mirapapa 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ほんと、雨って、天からの恵みとも言えますが、
冷えるし、暗いし、テンションが下がり気味になりそうです~(^^;

しかし、私、今日、出かける予定で、
駅まで、約20分少々ですかね~、雨の中、歩いてのお出かけとなりそうです~

駅に着いたら、後は、屋根のあるところに、行っちゃうので、大丈夫だ!

・・・そんな事で、雨で、テンション下がっていたら、もったいないので、
ポジティブに、過ごして行こうと思っております~

縄跳び~、昨夜は、日中と違って、冷えてましたが、そんな時でも、準備体操等のお陰で、問題なく、良い感じに、跳び終えました~

ストレッチ~、良いですね~!
メンタルにも、体にも、良さそうですよね~!!

そうなんです!
色々な情報があって、良いものは、自分がやるとかやらないとかに関わらず、
参考に知っておくのは、とても良い事だと思います~
それだけでも、健康への意識が高くなって、
Goodだと思います~

雨にも負けず(笑)~、
今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (maraika310)
2021-02-15 10:02:29
ビオラさん、おはようございます~😉✋

甘酒いちごプリン美味しそぉ~😍
イチゴ🍓たっぷり❗👍

スプーンのチョコ、可愛いぃ~💕
ここにもイチゴ🍓欲しい~(笑)

今日はなかなかの雨予報、
ただいま駅まででベチョ濡れになりましたァ~😱💦

足元気をつけてお出掛けして下さい~^^;

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-15 10:39:43
maraika310 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんです!
いちごがふんだんに、使われております~♡♡♡
・・・でも、だいたいは、安価で美味しいいちごをゲットしてます。
最近ね、状態が新鮮で良い感じなのに、売れ残らないようにでか、夕方、プライスダウンになっている事多いので、それを購入する事が、多いです🍓✨

・・・で、それらの材料費のおよそをトータルして、個数で割った場合、洋菓子屋さんで購入するより、随分とお得になる感じあります~

ハイ!
スプーンチョコは、いちごもやろうかと思いつつ~、とりあえず、余りのチョコを使って作ったので、また、いちごカラーのいちご風味のスプーンチョコも、作っていたいと思っております~
お楽しみに~🥄✨

こちらも、かなり、雨降っています~💦

防水の、ロングブーツで、今日は、出かけようかな~?(^-^)b


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-02-15 13:13:31
ビオラさま。こんにちは。
雨☂️☔️凄いですね。

甘酒いちご🍓プリン🍮
いちご🍓がたくさんだと、可愛さ倍増ですね。
大人なお味な感じでしょうか。
甘酒は美肌にも良さそうですし。

チョコレート、スプーン🥄
可愛い型があれば作ってみたいですね。

縄跳びは夕方なら大丈夫そうですね。雨上がりお気をつけて下さい。
返信する
Unknown (necesito)
2021-02-15 13:23:13
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

甘酒いちごプリンーーー*\(^o^)/*
いただきましたーーー

ビオラ様 デイジーさん デイジーパパさん  そしてアタクシ
4つありましたので美味しくいただきましたーーー*\(^o^)/*

スプーンチョコは3つでしたが速攻奪い取ってみましたーーー*\(^o^)/*

アザース\(//∇//)\

雨っぷりですが
素敵な一日をお過ごしくださいねーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-15 13:49:15
ririka1010 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

雨、すごい降りっぷりです~
最近まで、良いお天気だと思っていたら、
突然、ザーザーで、困ります💦
・・・そろそろ、出かけたいと思ってますが、
もう少し、小雨にならないものでしょうか~(^^;

砂糖を使っていないところが、1つポイントですかね~
美容と健康にこだわる女子には、喜ばれそうなデザートです~(^-^)b
・・・でもね、優しい味で、喉越しも良いので、お子様から、ご老人まで、おススメですね~(^-^)b

いちごのマリネはね、メープルシロップでなくて、
洋酒と砂糖で、何か風味付けしても良さそうですが、お子様もいただくなら、やっぱり、メープルシロップでしょうかね~(^-^)b

大人ばかりのお家なら、洋酒と砂糖で、マリネしても良さそうですかね~(^-^)♬

甘酒は、「飲む点滴」とも言われていますね~♡
美容、健康維持に、良いと思われますよね。

私は、スプーン型とか大好きで~、色々と作りたくなっちゃうんです~🥄✨

なんか、15時頃から、雨がましになるとかも、聞きましたが、夕方以降、縄跳びができたら、ありがたいです~(^-^)q

カレルチャペックの、山田詩子さんのイラストは、ほんと、可愛らしいです~
ハーブのブレンドティー~、水色が、綺麗な色で、パッケージのイラストとともに、癒されました~

少し雨がましになったタイミングで、出かけようと思います~

雨でうっとうしいですが、
今日も楽しく~、
午後も素敵なお時間を、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-15 14:08:31
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

プププププ~(笑)、
美味しくできました~
necesito様も~、ど~ぞ~

スプーン~、私が、半・・・の試食用でと思っていたのに、3つも持って行くとは~(笑)
あれね~、カップのバニラアイスとかに、ウエハースをさすみたいにして、飾ると、多分、とっても可愛らしですよ~(^-^)b

トーストで、お馴染みの、雪見ちゃんの添えにもgoodな感じ~(^-^)b
・・・って、ささらへんがな~(爆)

あのスプーン型~、めっちゃ、色々なアイデアが浮かんで来て、とっても楽しいですわ~\(^o^)/♬

素敵なチョコを、沢山いただかれましたね~
「パパ」って描いているチョコと、手作りクッキーかな~、特に、素敵で、ほっこりしました~
〇っこり~じゃなくて、
ほっこり~ね~(笑)

素敵な日になって、何よりでした~
3月14日は、サンタクロースさんみたいになって、
贈られた方々に~、
素敵なものを、まき散らしてくださいませ~(爆)

お天気が今一ですが、
午後も素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-02-15 14:50:33
ビオラさま、こんにちは〜

お昼頃まで大雨でしてが、今は小雨に変わってきているようです。

甘酒いちごプリン🍓とても可愛くて、美味しそうですね✨甘酒の甘みで出せるなら良いですね。

いちごが美味しい季節ですので、いちごを使用したスイーツ作りで花が咲きますね♪
これからもスイーツ作りよろしくお願いしますね😍
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-15 16:52:07
コウノトリ 様へ

今日は〜♡
コメント、どうも、ありがとうござます〜(^-^)

ありがとうござます💖
いちご好きにはたまらない、スイーツデザートと、
たまたま出会いがあり、作ってみました。

お雛祭りにも、okな感じの、可愛らしいスイーツが、出来上がりました〜(^-^)♬

また、いちごや、他のフルーツを使って、色々スイーツ、作って行こうと思います〜(^-^)b

雨、止んで晴れてきました〜♡


素敵な夕べを、お楽しみ下さいね〜♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事