ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

銀山温泉・お土産の店江戸屋&レトロな赤いポスト et マラケシュ・ミント(グリフォンティー) 〜♪

2023年02月01日 12時30分10秒 | Travel

 

 

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

今日も、朝から、冷えてますが、とっても良いお天気です〜

  

↑↑ (昨日の青い空〜

 

 

今日は、午前のお茶時間に、

先日、趣味仲間の方からいただきました、グリフォンティーのお茶の中から、

「マラケシュ・ミント」を、飲んでみました〜

 

↑↑

パッケージの外からでも、乾燥茶葉を見る事ができます〜

開封しますと・・・、

 

 

↑↑

このような感じで、サシェ型のティーバッグが入っていますね〜♫

 

 

原材料:緑茶、ペパーミントの葉、スペアミントの葉、レモングラス

・・・と、記載ありました〜

3g入りです〜

 

 

95度のお湯200mlを注ぎ、5分蒸らしが、目安ですね〜♫

 

とてもミントの香りが立ち、

時々作る・・・、ペパーミントとスペアミントのブレンドハーブティーのような感じでした〜

・・・そこに、レモングラスが加わっているので、より爽やかな感じで・・・、

緑茶もブレンドされていて、落ち着いた風味〜

 

爽快な風味のミントにより、口内浄化にもなりますし、

また、

胃腸の調子も整えてくれて、

気分もさっぱり爽やかな感じに〜

スゥ〜ッとして、喉も、スッキリしました〜

 

 

午後のリフレッシュタイムにも、良さそうです〜

また、

経験上〜、アイスティーにも、向くと思われます〜

・・・これからやって来るであろう〜、春夏に、良さそうなお茶でした〜

 

 

モロッコへは、行った事ないですが・・・、

モロッコのミントティーは、お茶の学びの中で、親しみがありますし・・・、また、

昨年は、気になっていた、二子玉川にあります・・・、モロッコ料理やスイーツが楽しめるお店で、

モロッコのミントティーを、楽しんだりもしましたね〜

また、

ミントは好きで・・・、時々、ミントティーを、飲んだりしていますね〜

 

マラケシュは、モロッコ中央部にある都市〜

ネットで、旅行会社の紹介等見ると、雰囲気ある旧市街地は、市場等もあり、

活気に満ち溢れているようでした〜♫

 

 

爽やかな午前に、爽やかなお茶をいただき、束の間、優雅な時間が、過ごせました〜

 

 

さて、

少しだけですが、

銀山温泉の続きを、書かせていただきます〜

 

銀山温泉の、 mapを参照しますと・・・、

 

 

↑↑ (銀山温泉公式サイトより、お借りしました)

 

 

↑↑

この画像の、右手に見えます・・・、「あいらすげーな」(赤い暖簾の建物)があり、これは、

mapの、「S」に当たるんですが・・・、

ここから、ずっと進行方向川の左岸を進んで行きますと、

「P」にあたるところに、「おみやげの店 江戸屋」がありました〜

お土産屋さんは、数は、知れていますが、幾つかありましたが・・・、

このお店は、

地元でしか入手できない珍しいお土産品、

猫好きな店主さんにより、猫ちゃん雑貨等もあり、

沢山の商品が、こ綺麗に並んでいて、

お買い物が、とても楽しかったです〜

 

お漬物も、珍しいのが、多種あるようでして・・・、

例えば・・・、

さくらんぼ漬けや、

スイカ漬け、

・・・なんかもあるようですね〜

 

(*スイカは、山形県の特産品の1つで、山形県では、ほとんどが、ここ、尾花沢市で、生産されているようですね・・・。)

 

 

ここでは、

私達は、お箸を購入〜

銀山温泉・・・と言う名のイメージの、上品な、ギンギンギラギラな、お箸を、選びました〜

・・・その他、友人や家用に、お土産で、

さくらんぼキャラメル(大粒)(友人に・・・)や、

さくらんぼ風味のポッキー(大型)(家用)も、購入〜

地域限定クーポン券を、上手に使いました〜

 

この、レトロな赤いポストが、店前にあり、1つの目印でもありますね〜

このポストは、今でも現役なのだそうです〜

そして、

↑↑

江戸屋さんでは、見ての通り、

切手や・・・、また、 

銀山温泉の絵葉書なんかも、販売なさっていて、

例えば、

温泉旅館に、宿泊の際や、

散策に訪れた際、カフェで・・・等、

友人、知人に、ハガキを書き、

このポストから、投函するのも、良い思い出になりそうです〜

 

 

江戸屋の向こう側、mapで言うと、「R」は、「クリエ」と言う、お洒落っぽい(?)カフェのようでしたが、あいにく、この曜日は、クローズでした〜。

・・・またの機会にでも〜

 

 

 

↑↑ (江戸屋さんのサイトから、お借りしました)

 

橋の向こう〜、真正面から見る・・・、江戸屋さん〜

 

↑↑ (江戸屋さんのサイトから、お借りしました)

 

雪を被っても、元気(?)な、赤いポストさん〜(笑)

また、続き、書いて行きます〜

 

 

次は、テーブルウエアフェスや、お料理のご紹介等、書かせていただこうかと思います〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な午後を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形旅・銀山温泉,納車前に,... | トップ | 器の仕事(テーブルウエアフ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2023-02-01 13:20:59
パッケージもおしゃれで美味しそうですね。

そういえば最近ミントティーはご無沙汰しておりました。夏の頃はよく飲んでいたんですが。
久しぶりに飲みたくなってきました。

グリフォンティーはなかなか手に入らないのですが、
近いブレンドのミントティ―、探してみようと思います。

ビオラさんも、どうぞこのあとも素敵な午後をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-02-01 15:15:33
こんにちは🌞
美味しい紅茶を飲んで、
ゆっくり一息ついて。
それだけで癒されて
幸せな時間ですよね😊

温泉のポスト📮
レトロですが、
まだ使われているのが
ステキですよね(*´∀`*)

雪も温泉地では
綺麗ですね☺️
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-01 19:04:17
ゆか 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

先ほど、外出から帰宅しました〜!😊
途中、スマホが、早くも、赤ランプになり、電源もなく・・・、ギリギリだったので、途中から、スマホを、扱わずで・・・、帰宅しました・・・

お返事遅くなりまして、すいませんでした。

グリフォンティーって、あまり情報が、出回ってないので・・・、私は、よくは、存じないですが、
いただいた方から、情報先を聞いていたので、それで、基本情報は、知る事できたかなって感じなんですね・・・♫

ゆかさんは、以前から、ご存知でしたか〜?😊

私は、シンガポールと言えば・・・、TWG tea ・・・って気がしていたのですが・・・、
色んなブランドが、あるものですね・・・💕

・・・グリフォンティーは、とてもラグジュアリーな印象の、ティーブランドですね・・・♫

ミントティーって、夏に、アイスティーで飲んでも、美味しいですよね〜!😊
私も、一時期、ミントのアイスティーに、凝っていたかも・・・♫

お洒落カフェでも、アイスのミントティーは、大人気で・・・👍


私は、ミント系で、他に好きなティーは、
マリアージュ・フレールの、「カサブランカ」・・・ですね・・・
飲まれた事ありますか〜?😊

機会があったら、また、飲んでみて下さいね〜


2月はじめの、
今日は、充実の午後を、過ごせました〜
ありがとうございます〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-01 19:24:49
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

先ほど、外出から帰宅しました〜!😊
途中、スマホが、早くも、赤ランプになり、電源もなく・・・、ギリギリだったので、途中から、スマホを、扱わずで・・・、帰宅しました・・・

お返事、遅くなりまして、すいませんでした。


このお茶では、ミントは、ペパーミントと、スペアミントを使っていて、スースーが、シャープなペパーミントと、スースーでも、少し甘味があるスペアミントが、ブレンドされていて、自分の好みな感じでした〜

・・・とてもホッとできるひとときで、ミントは、リラックスとリフレッシュの、両方に、向くハーブで、ありがたいいただきものでした〜♫

良いお茶時間過ごして、元気に、お出かけしました〜



ポストも、この類は、他でも見られますが・・・、
気づいたら、段々と、減少傾向に・・・。
・・・なので、現役で活躍していると思うと、嬉しいですね〜♫

次回、ここへ、立ち寄った時、
・・・江戸屋さんで、切手買って、
このポストから、友人に、ハガキを送ろうかしら〜?😊


銀山温泉って・・・、
違う季節も、良さそうなのですが・・・、
やはり、夜景とか、雪とかが、一番似合うのか・・・、
ネットで見ていると、夜景や雪景色を、多く目にしますね〜

・・・そして、江戸屋さんのサイトに掲載の、ポストさんは、雪をいっぱい頭にのせて、とっても可愛らしいので、
ご紹介してみました〜


雪のシーズンの温泉地は、スキーで、長野とか・・・、経験ありますが、
銀山温泉も、最高でしょうね〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-01 19:52:05
Kiyasume 様へ

1つ前の記事に、この記事の、お箸の事など、コメント下さっていたので、1つ前の記事に、
お返事を、書かせていただきましたよ〜

念の為、お伝えさせていただきました。

よろしくお願い致します〜
返信する
菅笠を乗っけてあげたくなり‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-02-02 01:18:05
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

郵便・切手類・印紙のレトロな看板が懐かしいです。子供の頃には郵便局がありましたが、タバコ屋さんにもこの看板がかかっていた記憶がありますよ。そう言えばレトロな赤いポストも、最近は四角いのが多いですから情緒がなくなりました。

グリフォンティーのマラケシュ・ミントは、香料って言うか香りの部分に力が入っていて、気持ちが落ち着きそうですね? 胃腸の調子も整えてくれるって、漢方薬の効能もあるって凄いお茶ですね。

雪の綿帽子をかぶったポストに、
傘地蔵さんよろしく菅笠を乗っけてあげたくなりました。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-02 06:56:57
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・懐かしいですね〜!😊
郵便局とか・・・、たばこ屋さんとか・・・♫

そして、看板〜、こー言う風景は、残しておかないと、知らぬ間に、記憶から、遠のいてしまってます・・・。
実際に、昔ながらのこー言うのに出会うと、嬉しくなります〜

そうそう・・・、四角いポストは、よく見かけますね・・・。
スタイリッシュで、スクエア型って言うのは、量も入って、良いかも知れませんが・・・、
このレトロな赤いポストは、可愛らしさがありますね・・・。
・・・それにしても、この円柱型の、赤いポストは、どなたが考えられたデザインなんでしょうね〜?😊


マラケシュミントは、原材料のところ見ると、
香料は、入っていず・・・、ハーブの自然の香りなど、活かしていそうですよ・・・。

私も実際・・・、緑茶は、ブレンドしてないですが、ペパーミント、スペアミント、レモングラスのブレンドハーブティーは、何度も、作ってますが、
乾燥ハーブだけで、かなりの香りが、立ちますよ〜

ミント類は、消化を助けてくれて、胃腸の調子を整えてくれる働きかけしてくれるようですよ・・・。
・・・緩やかな働きかけですが・・・。

Ahahaha〜(笑)、
ほんとですね・・・。
笠地蔵さんが、被るような、傘をかぶせてあげたくなりますね〜(爆)

こんもりな雪がのっかっていて、
なんだか、愛嬌がありますね〜

暖かくなさって・・・、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
真っ赤なポスト (浜松屋飲兵衛)
2023-02-02 08:46:40
ビオラさん~お早うございます。

真っ赤な郵便ポストをみるとノスタルジーを感じますね。

「真っ赤な顔して、いつも紙ばかり食べているモノな~んだ?」
なんて子供の頃の「なぞなぞ問答」思い出しました。

そこでもう一問、
「鬼瓦みたいな顔して、飲兵衛を苛めるものな~んだ?
答えは○○○。
もうトホホホなんだから。
(涙・・・)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-02 09:52:26
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今あらためて、銀山温泉の赤いポストを、眺めてみましたが・・・、この形は、何を、モチーフにしているのかな〜って、ふと、思いました〜

・・・雰囲気ありますよね・・・♫
ノスタルジーですね〜

今は、赤い郵便ポストも、四角くなっちゃって、
「手紙・はがき」と、「その他の郵便物」の、2箇所の投函口があったりしてね・・・。

・・・何気に、レトロポストより、機能性が、上がっているでしょうか・・・?😊
・・・でも、レトロポストは、古き良きで・・・、眺めていて、ホッとします〜♫

>「真っ赤な顔して、いつも紙ばかり食べているモノな~んだ?」
↑↑
こ〜んななぞなぞがあったんですか〜?😊

・・・頭使いますね〜、な〜んて〜(爆)


そー言えば、なぞなぞとかは、よくやりましたが、
遊び道具なしで、室内でも遊べて・・・、
昔は、遊びにしても、物がなくても、心も頭も、豊かな世界が、広がっていたような気がします・・・。

なぞなぞ、しりとり・・・、遊び道具無しで、遊べてましたもんね・・・(笑)



Ahahaha〜(笑)、
飲兵衛様の考えつきそうな、なぞなぞですね〜(爆)

鬼👹と言えば・・・、明日は、「節分」ですね〜

奥様と仲良く〜、
豆まきを楽しまれて下さいね〜!😊

奥様から、
「鬼は〜外〜、鬼は〜、外〜」って、
豆をあてられないように〜(^∇^)♫


今日も、こちら〜、とっても良いお天気です〜
飲兵衛様の方は、いかがでしょう〜?😊


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ポンちゃんママ)
2023-02-02 11:25:57
TVで雪景色の夜の銀山温泉の映像を見てから、
いつかは行きたい場所なので、ワクワクしながら読ませてもらってますよ~
レトロな雰囲気大好きです
でも関西からだと遠い~~

モロッコのミントティーは美味しいですよね。
私はマラケシュから砂漠移動の間に何回か飲んだのですがハマりました~
甘いのだけど喉がスッキリします

現地の人に作り方を教わって、市場で茶葉を買って、帰国後に庭でミントを植えてよく飲んでましたよ。
茶葉、砂糖、ミントの葉があれば本格的な感じに。
作り方の秘訣は。。とにかく甘く!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事