ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 月餅・・・Okapi

2008年10月26日 01時17分14秒 | Sweets
 秋はお出かけにもってこいの季節ですよね

先日お友達は、ズーラシアへ行かれたとのこと。
あそこはひろ~い園内、きれいでお散歩しやすいんですよね

大阪の天王寺動物園とかみたいな、昔ながらの動物園とは又違い、新しい感覚の、整備されたテーマパークっぽい印象を受けます。

そのお土産にと、画像のような、素敵な月餅を頂きました
本当は、先日の栗の月餅と同時期くらいにUPできたのですが、月餅の記事が連続するので、ちょっと期間を開けさせて頂きました。

ズーラシアに月餅が売っている事だけでも、結構意外でしたが、その月餅に、こ~んな素敵な印が押されているとは。

この動物・・・タイトルですでにわかっていると思いますが”オカピ”なんですよ・・・すごくないですか

私オカピは、ロバか馬かそー言う分類かと思っていました・・・が、おしいけど、ちょっと違うんですよね。

オカピは、1901年に、イギリスの探検家であるハリー・ジョンストン卿によって、アフリカで発見された。
発見された当初、馬の一種だと思われていたけれど、その後の調査で、新種の動物であることが判明
1902年には、キリン科の動物として、分類される。
ヒヅメが2つに分かれているから、キリンの仲間だと分かる。
オカピは関東では、ズーラシアや上野動物園で楽しめます




月餅は、中は中華街で見るタイプの月餅と似たような餡がいっぱいいっぱいしっかり詰まっていました
印を楽しみながら、とっても美味しく頂きました
どうもありがとう~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  PATISSERIE F... | トップ |  PATISSERIE  ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2008-10-26 08:13:59
おはようございます♪

 月餅だぁ!! ちょうど台湾で帰るとき
中秋節だったのよねぇ・・・期間限定の
月餅をたくさん 食べたよ!!でもって
結果もしっかりついたけど 笑
 オカピ可愛いよね はじめて由来を知りました
でも月餅売ってるなんて! 
返信する
Unknown (キッチンママ)
2008-10-26 10:19:43
そうかぁ~ 月餅の模様を今まで
じっくり見たことなかったけど・・・
いろんなのがあるんみたいですね。

でも「オカピ」だなんて
なんだがチョイスが渋いですよね。

中身がいっぱい詰まった月餅を
キッチンママも食べたなりました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-10-26 10:44:52
 まささんへ

えぇ~すご~い!
期間限定の月餅をいっぱい食べたの?
なんだか、最近妙に月餅に興味持っちゃって。
まささんは、どんな月餅が気に入りましたか?

でも月餅・・・気をつけないと、カロリーが高そうですよね。

そうそう・・・私もすごく驚きなんですよ。
あのような模様の月餅があるなんてね。

でもオカピの模様とは・・、ある意味ハイセンスです^-^


返信する
Unknown (ビオラ)
2008-10-26 10:49:05
キッチンママさんへ

そうそう・・・先日栗の月餅もUPしましたが、あれもとっても品のある日本らしい模様で・・・。もっとドUPで撮影すれば、もっと皆さんに楽しんでいただけたのにって思うくらい、結構模様気に入りましたね^^

他にも探せば色んな模様があると思います^-^


キッチンママ~、月餅は作りませんか~人´∀`)
返信する
Unknown (toto)
2008-10-26 12:58:50
へぇ~横浜のズーラシアで月餅なんて、マッチしているような、アンマッチのような??
いつかはズーラシアへ行ってみたいのですが、あちらの方へ行くときはなぜか「IKEA」に行ってしまうtoto夫婦でした。。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-10-26 21:03:05
 totoさんへ

月餅販売だなんて、違う意味で、ズーラシアへ行くのが楽しみになったりして^^
でも、もう何年も行ってないわ^^;
またオランウータン見に行きたいし、オカピも見たいな^0^

IKEAは魅力的でしょうね。
生活トータル・プロデュースって感じのお店で楽しく魅力いっぱいそうですものね^^

私、まだ行ったことないんですよ^-^
ぜひ行ってみたいと思っています(何だか話がそれて行ったわ^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事