ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

葉山珈琲でモーニング,お花柄豆皿&花遊び,Une petite assiette et 昨日の縄跳び(with 春のデトックス「食」・・バランスの良い食) ~♪

2021年02月28日 12時03分45秒 | Tea・coffee・Juice

         

↑↑(お気に入りの、デイジーお花柄の豆皿 made in japan〜)(1つの小さなお皿:une petite assiette ・・・仏和辞書・・詳細フォトは、記事最後の方にご紹介です~

 

 

 皆さん~、今日は~

 

 

  

今日もとっても、良いお天気で、朝から、気持ちが良いですね~

昨日も、お天気良かったですが、

空気がとても冷たく、そして、風もありましたし、花粉の不快感も、半端なかったです~

・・・今日も、そんな花粉な1日かもしれませんが、

空が明るく、それが何よりで~、気持ち良く過ごさせていただいております~

 

    

昨日は、行った事ない珈琲店~、葉山珈琲に、モーニングを楽しみに、出かけました~

午前、比較的早めに出発した為、道路が空いていたので、スムーズに到着~

この珈琲店は、現在、国内に、13店舗展開中で、今回行きましたのは、古淵にあります、イオン相模原店2階にあります、葉山珈琲 相模原店~

古淵のイオンは、何年も行ってなかったので、すごく久しぶりに行きましたが、とても広い施設に、様々なSHOPが集結していて、

たまたまか・・・、ご年配の方々の姿が、目立ちました~

雨の日でも、こんなに広かったら、ちょっとした気分転換にお出かけしても、良いお散歩や気晴らしになりそう~、そんな印象を持ちました~

 

  

店内は、そんなに広くはなく、分煙されていましたね~

分煙された、喫煙室には、男性の方が、お1人だけでした~

 

レジ横の厨房では、葉山珈琲所属の「焙煎職人」さん(=葉山珈琲の社内試験に合格したマイスター)によって、ハンドドリップで、丁寧に珈琲を淹れられる姿が、印象的でした~

  

モーニングは、2種類から、選べます

〇モーニングA

厚切り山食トースト

サラダ

ヨーグルト

セットドリンク

(メニューには、記載なかったですが、ストロベリージャム付いてました。)

*495円(税込)

 

〇モーニングB

厚切り山食トースト

ヨーグルト

ゆでたまご

サラダ・ベーコン

ストロベリージャム

セットドリンク

*545円(税込)

 

このお店は、珈琲チケットがありましたが、

モーニングで使えるお得チケットとしては、モーニングメニューのチケットが、販売されていましたね~

他の店舗では、珈琲チケットはありましたが、モーニングメニューの チケットは、このお店が、初めてでした~

今回は、お得チケット類は、何も購入せずで、2人とも、モーニングセットAで、ホットコーヒー(本日は、タンザニア・・・でした)を、セレクトしました~☕✨

 

  

モーニングセットAは、卵は、付いていませんでしたが、そこそこボリューム感あって、また、このお店は、珈琲が、とても美味しかったのが、何より、印象的でした~

  

食事をササっと済ませた後、フリーWifiにつなげて、ちょっとノートPCを楽しみました~

2人とも、それぞれ持参していたので、美味しい珈琲をいただきながら、ゆっくりと、楽しめたお時間は、とても有意義でした~

ハンドドリップで、丁寧に淹れられた珈琲は、雑味がなく、透明感があり、また、風味バランスの良い飲みやすい珈琲でした~☕✨

コクや苦みも程よく感じられ、美味しい珈琲だったので、もう少しモーニング用に、たっぷりだと、もっと嬉しかったかな~(苦笑)

 

  

〇現在展開中の、葉山珈琲の店舗

 ↓↓ 

●葉山珈琲 鴫野駅前店 大阪府大阪市城東区鴫野東   (←「鴫野」は、「しぎの」と読むようです・・・、意外と難しいですね。・・・皆さん、読めます?・・
●葉山珈琲 八戸ノ里店 大阪府東大阪市小坂
●葉山珈琲 相模原店 神奈川県相模原市南区古淵
●葉山珈琲 沼津駅前店 静岡県沼津市大手町
●葉山珈琲 千里山駅前店 大阪府吹田市千里山西
●葉山珈琲 福大通り店 福岡県福岡市城南区
●Dr. Cafe鶯谷店 東京都台東区根岸
●葉山珈琲 広島トランヴェール店 広島県広島市中区紙屋町
●葉山珈琲 長崎オランダ通り店 長崎県長崎市大浦町
●葉山珈琲 静岡浜松店 静岡県浜松市北区東三方町
●葉山珈琲 ホテルドンルクール大阪梅田店 大阪府大阪市北区曾根崎
●葉山珈琲 伊勢度会店 三重県伊勢市小俣町宮前
●葉山珈琲 メタセコイアGARDEN店 滋賀県高島市マキノ町

↑↑上記、葉山珈琲 メタセコイアGARDEN店 は、メタセコイヤ並木に、2020年6月19日(金)新規オープンしたようです~

マキノ駅から車で7分・・・のようです~

 

滋賀県は、大津市辺りには、時々行きますが、高島市まで、行く機会なく・・・

以前、何年かぶりに、彦根市に住んでいらっしゃるお友達と会った際も、結局、京都で会いましたね~

お友達も、会うなら、京都まで出る!って感じでしたので・・・

 

・・・そんな事で、滋賀県へ行く事あっても、なかなか、色んなところへ巡れていないな~とふと、気づきました~

沢山素晴らしいところがありますのにね~

        

・・・また、機会があったら、春は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と季節ごとに木々の変化が楽しめる、素敵な風景に出会えるであろう~、

葉山珈琲 メタセコイアGARDEN店~、行ってみたいものです~

 

長々になるので、省略しますが、

生豆、焙煎、品質、熟成にこだわりを持って、展開している、美味しい珈琲を提供して下さる、葉山珈琲~、

また、利用させていただこうと思います~☕✨

 

 

  

そして、昨日の縄跳びのお話です~

 

夜に家前で、100×3=300回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~

ラジオ体操×3クール+ふくらはぎリリース+ストレッチを行った後に、跳びました~

軽装で跳んだせいか、とてもスピードを上げて、快調に跳べ、気持ち良かったです~

淹れたての、ダージリンティーで、温まりつつ、水分補給して、それでも、あっと言う間に、終了で、サッと跳び終わりましたが、

体操やリリース、ストレッチの流れからの、縄跳びは、結構、春のデトックスに、一役買った感ありまして、気分もスッキリしました~

 

  

最後に、春のデトックスのプチお話です~

昨夜また、昔ながらのおかずを、作り(また、近々ご紹介したいと思います)、とてもヘルシーな和食をいただきましたが、

今回は、「温」「食」「動」「想」の中の、「食」のお話です~

↓↓

人に、必要な3つの栄養として、

タンパク質(=肉・魚・卵・豆類)、

脂質(動物性・植物性)、

糖質(ごはん・パン・麺類)

・・・があります~

 

これらをバランスよく摂取する事が、健康維持につながると言う事も、1つ言えるようです~

しかし、現代の食事は、糖質摂取が、過剰気味になっている傾向にあると言う事

 

主食=糖質を、食べ過ぎないように気をつけながら、

肉等のタンパク質、

ミネラル、ビタミン、

・・・を、積極的に、摂取するように、心がける事大切なようです~

 

 

肉と卵に関して少し・・・

↓↓

体を支える筋肉を作る為、良質なタンパク源である、肉や卵の摂取も心がけたいものです~

魚や豆類も、たんぱく源として素晴らしいですが、肉は、それらよりも、断然、タンパク質量が多いのだそうです~

 

牛肉には、鉄分、

豚肉には、ビタミンB群、

鶏肉には、ビタミンAとコラーゲンも含まれていると言う事

また、

卵は、「完全栄養食」と言われ、ビタミンCや食物繊維以外の、多くの栄養素が、含まれているようです~

 

 

現代は、豊富な食材に恵まれていて・・・、しかし、それだけに、自分好みに、偏った食になりがちですが、

食材の種類のバランスと、量に気をつけて、常に、腹八分めくらいが、理想ですかね~(苦笑)

「食」の項目も、このように考えて、健康的な、体作りして行きましょう~

 

  

葉山珈琲でモーニングと~、お花柄豆皿&花遊びと~、Une petite assietteと~、昨日の縄跳び(with 春のデトックス「食」・・バランスの良い食)の~、

簡単なご紹介でした~

 

↑↑(1つの豆皿=1つの小さなお皿=une petite assiette〈=ユンヌ プティットゥ アッシェット〉 )

 

  

↑↑(お気に入りのマーガレット柄の豆皿〜 デイジー柄と同じく、made in japan 〜

 

 

皆さん~、素敵な午後を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bon après-midi ~

 

 

 

  

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野豆腐と椎茸の煮合わせ=... | トップ | パン屋さんとコーヒータイム... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2021-02-28 18:49:44
ビオラ様
こんばんは⭐️

葉山珈琲ーーーのバカァンーーー*\(^o^)/*
我が街にも出店ーーーしてーーー*\(^o^)/*

今日も素敵なナイトをーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-02-28 20:18:04
ビオラさま。こんばんは。
今日も風が少し冷たくて。明日はもう3月🌸ですね。
今年は桜の開花も早いとの事です。
葉山珈琲で旦那様とPC💻されながらのモーニング。
休日の朝を素敵に過ごされていますね。
珈琲もトーストも美味しそうです。
栄養価の高い卵。最近、ゆで卵をたくさん作ってそのまま頂いたり、トッピングでも大活躍しています。
肉、魚と野菜と。バランス良く頂くのが1番ですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-28 20:36:46
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

葉山珈琲は、2000年に、神奈川県葉山町に、1号店を出店したのが、始まりだそうです。
現在は、そのお店は、葉山珈琲パッパニーニョと言う珈琲店のようです。
順調に、少しずつ店舗数を増やして行ってますね!

春以降~、西旅を予定しているので、
時間的に、滋賀県の大津市以外は、やはりちょっと難しいですが、西を色々、楽しめると良いなと思っております~(^-^)♫

そー言えば、分煙している珈琲店へは、久しぶりに行きましたが、喫煙所の扉が、自分達の座っている側とは、反対側で、助かりましたが、喫煙所の扉、開いたままだったのが、気になりました~(^^;


話変わりますが、池江璃花子選手、すごいですね~。
東京都OPEN水泳競技大会2021・・・に、出場で、50mバタフライ、決勝で25秒77をマークして、
1位にならはったものね~!
TVのコメンテーターの人達の中には、
これが、100mだったら、体力的にどーだったか・・・等と言うコメントもありましたが、
1位ってすごいです!
嬉しくって、
気分、スカッとしました~\(^o^)/♫
めっちゃ、元気もらえました~(^-^)q

次々と話が変わりますが、
今夜は、肉詰めピーマン みそ風味を作りました
鶏挽肉を使いました~(^-^)b
necesito 様が、最新記事に、upなさっていた鶏カツの丼も、とっても美味しそうでしたよ~

和食~、ほっこりと温まりますね~(^-^)b

・・・何だか、今日は、快晴だったのに、
鋭い冷たさが、体にささりながらの、お出かけでした~💦
そちらも、そんな感じじゃなかったですか~?💦

もう2月も最終~、明日から、3月、早いですね~

今夜も、素敵なお時間を~、お楽しみ下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-28 21:04:06
ririka1010 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今日は、快晴で晴れ晴れしいお天気で、気持ちは上向きでしたが、数分外を歩いただけで、花粉感が、もんのすごかったです~💦

・・・この不快感は、どーにかならないものかと・・・。
・・・マスクはめているので、まだましですが、
目もやられますね・・・💦

朝に、出かけると、その後、ゆっくりとしたお時間が過ごせて、
何か、得した気分になります~(^-^)b

フリーWifiがつながるところで、
ノートPCやってますが、なかなか、楽しいです・・・(^-^)b

・・・、この珈琲店の珈琲は、かなり美味しかったです☕✨
モーニングに色々行っていると、珈琲の美味しいか否かが、すごくわかりますよ・・・。
もし、イマイチ美味しくないなと思うお店でも、
その他のメリットがあったら、OK~って事で、楽しんでいるのですが、葉山珈琲は、珈琲の種類も色々あって、色々飲んでみたいなと思わされました~(^-^)b

肉、魚、お野菜等、バランスよく・・・って言うのも、ほんと・・・、その人その人の体質や現状の違いがあるので、一般的な事しか言えませんが、
バランスよく かつ 腹八分目・・・が良いですね。
腹八分目って、すごく大事だと思ってます。
食べ過ぎると、それだけ、消化に時間と労力がかかり、内臓の負担となるので、八分目くらいが、無難かなと・・・、私はいつも、思ってますね・・・。

ゆで卵って、色んなお料理に使えて、頼もしい存在ですね~🥚✨
茹でるって、ヘルシーですよね。
私は、ゆで卵は、あまり自分では作らないですが、
カフェのモーニングでよく登場しますね。

私は朝は、目玉焼きか卵焼き(ネギやお肉もトッピングする場合も)か、炒り卵をよく作ります。
毎朝、何かしら、卵料理作りますね~(^-^)b

また、美味しそうなのがあったら、ご紹介下さいね~

今夜も明日も、素敵なお時間を、お過ごし下さいね~
返信する
花粉症 (浜松屋飲兵衛)
2021-03-01 11:02:56
ビオラさん~お早うございます。

ビオラさんは朝食はパン派とお見受けいたしました。

我が家ははご飯派で、やはり焼き魚と卵焼き、味噌汁は
欠かせません。

ところで今年の花粉症は酷いですね。
お酒を飲むと坑アレルギー薬の効き目が弱くなるようで、
飲兵衛渋々三日前からお酒を止めてます。

お姉ちゃんの次に好きなお酒が飲めないなんて、
もうトホホホです。
(涙・・・)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-01 11:39:20
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

私はね~、朝食は、ほとんど、和食なんですよ~
和食の方が、パワーがみなぎるので~
・・・でも、ここのところ、週1くらいかな(2回の時もあったかな)・・・、モーニング楽しんでいて、そんな時は、パンとコーヒーを、楽しんでますね~☕

・・・あと、美味しいパンがある時は、
朝食は、パンにしてます~

ちなみに、今日の朝食は、
白いご飯(炊きたて)、
青葱入りの炒り卵、
肉詰めピーマン 味噌風味
煮物の残り
冷ややっこ
山椒ちりめん

・・・これらを、少しずつ、プレートに盛って、
いただきましたよ~!
・・・なので、元気いっぱいですわ~\(^o^)/♫

花粉~、飛散が、すごい事になってますね💦

車も汚れるし、家の窓とかも、拭かないとたいへん💦

・・・そして、自分も不快感、MAXですわ~((+_+))

飲兵衛様も、たいへんですね・・・。
お大事になさって下さいね~

お薬が効いている間は、不快感は、おさまってる事と思います!
なので、1日を、無駄にする事なく~、
今日も素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-03-02 22:06:00
❤️こんばんはモンモン❤️

葉山珈琲店素敵ですねえ!
ビオラ様のおかげで本日仕事の後にパトロールしてきました。明日以降で記事にしますね!とっても為になる情報をありがとうございました。
❤️ビオラ様もお元気でねえモンモン❤️
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-03 04:48:29
rose-tky 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

昨夜は、早い段階から、めっちゃ眠くなっちゃって、お返事が、翌早朝になっちゃいました。
すいません。

葉山珈琲店は、”珈琲が美味しい!”・・・、これが一番の印象でした~💖

何か、お役に立てたのでしょうか~?(^-^)♫

関連記事~?、
また、ご紹介を、楽しみにしてますね~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事