ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

中秋の名月のスイーツ♪ 

2011年09月14日 00時05分05秒 | Sweets
皆さんこんばんは~


12日の中秋の名月の満月、皆さんはご覧になられましたか?
職場の人と”綺麗だったね~”って、話になりました
「ウサギは見えなかったけどね~
「ロマンティックですねぇ~。」
・・・なんて感じで

その日は、TVのニュースで『Mid Autumn Moon Cakes』と言う言葉が出て来て、デイジーパパが
「どういう意味?」って聞くので
「中秋に頂く月餅のことよ。」と言いますと
「なるほど~。」なんて言ってました。

職場でも家でも月餅の事が話に出ました。

若干一名「満月は血が騒ぐ。」とか言ってた人もいますが(笑)

シンガポール旅行の際、スタバで月餅ゲットした思い出の話とかね。
月餅も日本人に合うタイプの味とそうでないタイプのとがあるね。
小さめの月餅が量的に食べやすくて良いよね~とか。
カロリーすごく高いよね~とか。

日本では、月見だんごを食べる習慣があり、中国やアジア(中国色の濃い地域)の色々な国では、月餅を食べる習慣があるようです。

職場の仲間のお母さんは、何も入っていない丸めただけのですが、お月見の為のものか、だんごを中秋の名月の日にお作りになったとか言ってました。そのお母さんは旅行へ行ってご不在だそうで、本人食べ方がわからないと言うので
「和菓子屋さんで漉し餡買って来て添えて食べれば?」なんてアドバイスしちゃいました。



シャングリラ・ホテル(創業はシンガポール。現在香港が拠点。)では、以前言いましたが、アフタヌーンティーの最後の方締めの時間頃に、月餅が出て来ましたね。
なんとなくシンガポール旅行の際の月餅を思い出したものです。

やはり節目節目で季節のものを味わう事は、会話もはずみ、心豊かにしてくれるものですね~


13日も美しいお月様が見れました
デイジーと車に乗っている途中、二人で感動しました


暑苦しさが日中ぶり返していますが、ちょっぴり秋らしさも楽しんでおります~










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VIA  =STARBUC... | トップ |  d’une rarete   »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2011-09-15 12:13:37
私の実家では、仲秋の名月は月見団子を食べることが多かったです
餡入りで、結構美味かったなと思います^^
月餅はたまに食べることはありますが、そういえば仲秋の名月の日に食べたことはなかったかも知れません。
こういった、イベントごとの食べ物も楽しんでいきたいですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-09-15 20:03:14
はまかぜさんへ

そうですね~、日本人は、やっぱり月見団子でしょうね♪
小ぶりで可愛いですよね~^0^

日本では、中華街等に、年中月餅売っていたりするし、そんなに季節感ないけど、中国等では、普段見ることない月餅、中秋節より前くらいから、すごく売り出されるようですよ^0^

でもね、本場のは、あひるの卵が月餅の真ん中に入っているものあって、それは多分、日本人はあまり好むものではないかな^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事