ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 d’une rarete  

2011年09月14日 15時08分19秒 | Bread
皆さんこんにちは~


今日もかなり暑いですね~
暑さがぶり返していますね~


以前も紹介したことあるパンですが、再度記事にしてみます



スタイリッシュで、店名のごとく「類にも稀なる」商品アイテム揃いのドゥヌ・ラルテ

最近ブリオッシュに注目していたので、思わず目に留まり、試食がてらリピート購入

向かって右上から、Cube-B Amitie、Cube-C Amitie Chocolat、Brio、Canneleです

画像のは、どれもベースは国産小麦使用です。
ドゥヌ・ラルテの他の商品では、もちろん国産小麦使用のものもありますが、カナダ産、オーストラリア産、フランス産をつかっているものもあるし、カナダ産とオーストラリア産をブレンドして使用のものもあるし、それぞれの種類によって、さまざまな小麦使用のようです。

Amitie、Amitie Chocolatは、卵を使用しているブリオッシュ。
Amitie Chocolatは、ヴァローナ社の「タイノリ」(←ドミニカ共和国産カカオでカカオ分64%)を使用。もう1つのこだわりとしては、窪川ブラウン・ポートリーの卵を使用しているところにあるようです。
Brioは、なんと卵不使用のブリオッシュ。本来ブリオッシュって、卵をたくさん使いますが、これはドゥヌ・ラルテ流のブリオッシュのようです。あまり常識の枠は気にしていないようです。生クリームを使用しているそうで、それで風味をカバーしているのかな。卵使用よりくせがなく、しっとりする感じかな。
Canneleは、最高品質のバニラビーンズである、ブルボンバニラを使用しているようで、これはクリーミーで甘味があり、なめらかで豊かな味わいなので、さもすると単純な味わいになりがちなカヌレですが、風味豊になりますね。あとカルバドスも材料に入っていて、細やかな隠し味が効いています。

先日仲間と作ったブリオッシュは、それなりのレシピだったのですが、細かい事を言い出すと、やはり使用する粉やバターや卵等、それら材料にこだわることによって、まるで風味が違って来るんでしょうねと言う話をしていたのですが、ドゥヌ・ラルテのような、発想とかは、すごい面白いなと思います。

パンじゃないけど、カヌレは、何回か作った事あるけど、なぜか単調な味が気になっていました。
ドゥヌ・ラルテのようなカヌレ食べちゃうと、自分の作ったカヌレ・・・、よく人に出したりしていたな~って恥ずかしくなりそうです

プロの感性とこだわりって、ホントすごいですねぇ~






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月のスイーツ♪  | トップ | Essen土産の紅茶♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2011-09-20 12:14:02
たしかに店名のごとく「類にも稀な」パンたちですね^^
とても洒落ていて高級感があると思います
カカオ分64%のブリオッシュは結構大人な味わいのような気がしますね。
コンビニで買うカカオ比率の高いチョコはなかなか大人な感じでした。
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-09-21 08:18:13
はまかぜさんへ

今までの、パンの常識をくつがえすような発想を取り入れながら、パン本来の美味しさと、新しい風味とに出会える・・・、素敵なパン達です^^

すごくスタイリッシュなパンが揃っていて、キューヴ型なんかは、一見固そうに見えますが、内側は、しっとりしていて、柔らかいです。

あか抜けた(笑)パンばかりで、カカオ64%のは、大人な感じの風味で、私は好みのタイプですね~^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Bread」カテゴリの最新記事