ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

夏の食材で、元気に過ごして行きましょう~♪

2018年07月23日 23時24分42秒 | Cooking

昨日、お庭で育っている梅の木から収穫した梅で作った梅干をいただきました~

仏人につけられるようなネームが、この小梅さんに付けられていました~

私もそんな洒落た事を参考に、人にさしあげものをする時、

思いついたネームを付けてみると楽しいかな~って、思いました~

 

塩分もそれなりにつけられているとの事。

サイズは個々違うそうですが、

色々な可愛らしい小梅さんをいただくの、楽しみです~

 

そして、何と言っても、梅干は、1つでも

身体への良い働きかけがあるようなので、

1日1ついただくと良いかな~と感じております~

 

色々な素晴らしい働きかけをしてくれるので、

日本のスーパーフード・・・だと言う人もいらっしゃいますよね~

余談ですが、自分の中では、ショウガもスーパーフード級で、

毎日のように、何らかの形で、ごくごく自然に摂取しております~。

 

梅干に話を戻しますが、

ハイビスカスでは、ハーブティーで取り入れている、クエン酸が含まれているので、

疲労回復への働きかけがあるようですね~

いただいた梅干は、塩分12%と言う事・・・、夏バテ防止にもなるかもしれません。

 

あと、食欲のない時でも、梅干を食べると、

胃腸の働きを促すきっかけとなり、

食欲増進につながるようです~。

 

のりも、便通を良くしてくれる働きかけがあったりで、

日本の食材の中の優れもののように思いますし、

自分は好きなので、

できるだけ毎日摂取していますが、

食欲のない忙しい朝やお昼なんかに、

梅干の入ったおにぎりを、のりで巻いていただくだけでも、

ホッとしそうです~。

あとそこに具沢山のお味噌汁なんかあると、

シンプルですが、

身体には良さそうな気がしますね~

 

海外へ行くと、

あまり和食をいただく機会もないし、

せっかくだからと、

異国の料理を味わいますが、

以前夏に行ったイスタンブール等では、

新鮮なお魚やザクザクの大胆カットのお野菜や、

オリーブオイルとパン、フェタチーズ等楽しみましたが、

暑い中、滞在中、とても元気をいただいていました~

 

その国その国の、

特産や旬の食材が、

スーパーフードとも言えますね~

最近は、夏野菜、夏のフルーツが美味しく、

昨日も、この日曜日に立ち寄った、道の駅で買ったゴーヤとかトマトとか、ブルーベリーとか、

沢山いただきました~

旬のお野菜やフルーツは、それ以外の時期よりも、

栄養価がかなり高いし、生き生きしていてとても美味しいです~

 

まだまだ暑さ厳しい中、トマトやブルーベリー、そして時々大好物のスイカ(この夏は、兒玉スイカを丸ごと買います)等々・・・、等々・・・、

沢山の夏野菜やフルーツを、楽しくいただいて、元気に過ごして行こうと思います~

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲倶楽部 田   極深焙... | トップ | L’examen médical »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し健康法 (しき)
2018-07-24 10:03:25
ビオラさん お邪魔します。

子供の頃は梅干しが大嫌いでした。大人になるにつけて食べれるようになって来ました。
以前「梅干し健康法」なるものを実践していた事が有ります。梅干しを種ごとのみ込んでしまいます。種は伊で消化されます。5年ほどつづけたかなー?特段効果を感じなかった。
現在では、ソーメン露の中に入れて楽しんでいます。亡くなった母の漬けた梅干し(20年物)の極端な酸っぱさと塩味を今でも味わっています。田舎の実家にはまだ大壺に10個程ストックが有った様な。そのうち一壺貰ってこようかな?10年持ちます。

暑い時は時々タイ料理の「トムヤムクン」を食べたくなります。もう30年ほど前に、半導体工場の移転の為に1ヶ月程滞在しました。暑いのには辛いので対抗しているんですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-07-24 11:39:20
しき様へ

今日は~
あと数分で外出しますが、先程ベランダに少し出ただけで、クラっとしそうなくらい危険を感じましたので、気をつけようと思います~

子供時代に、塩感半端ない梅干が抵抗あったり、酸っぱさが耐えられなかったりで、大嫌いな人もいそうです
梅干健康法・・・、種ごと飲み込む・・・、知らなかったです~、種ごと飲み込む事にメリットがあるのかな~?種パワーを期待?

梅干って、塩分含有量が高いほど、保存効果が高いのかな~。でも、塩分にも限界や丁度の加減はあるでしょうね~、長く持つものは、何百年と持つとか?

お母様が漬けられた梅干は、きっとご家族様への愛情が詰まっていたでしょうね~
昨日私が頂いた梅干も、きっと心込めて育てた梅による梅干で、愛情があるからこそ、仏人のようなネームがつけられていたのかな~

暑い時に辛い物を食べる・・・、TVで今朝そんな場面を見ましたね~
タイに1ヶ月滞在・・・、お仕事で・・・、しかも工場移転の為と言う事・・・、大変だったと思います。そんな中での、食事は、何よりの楽しみだったと思います~
トムヤムクン・・・、私は苦手意識がありますが、好きな人も日本人の中には、結構いらっしゃりそう~
タイのどの辺りに滞在していらっしゃったのかな?
タイ・・・懐かしいです~
又いつかお写真等あれば、upしてほしいかな~
返信する
Unknown (はまかぜ)
2018-07-29 17:10:42
こんにちは。
梅干し、疲労回復への働きかけがあるのですね
さらに食欲増進の効果もあるとは酷暑にうってつけの食材だと思います。
梅干しがあるとご飯も進みます。

記事内にある「梅干の入ったおにぎりをのりで巻いて食べ、そこに具沢山の味噌汁がある」というのもとても良いです。
食材を工夫しながら今年の酷暑を乗り切っていこうと思います
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-07-29 21:38:25
はまかぜさんへ

今晩は~
お返事遅くなり、すいません。

そうですね~、クエン酸の成分等が、エネルギー代謝を促し、肉体疲労の回復を早めると言われています。
梅干があると、ご飯が美味しいですよね~


色々な食材がない時でも、梅干、のり、お味噌汁、ごはんがあれば、元気が出ますね~、ま~、究極な話ですけどね~(笑)、あっ!納豆やオクラもそこにあると、さらに良いな~

味噌も日本のスーパーフードと言えるかもしれません。高血圧予防やボケ予防、免疫力up、アンチエンジング等、色々素晴らしい働きかけがあるようです~、なので、味噌汁・・・、特にお野菜やお豆腐等の具の入った・・・は、身体にとっても良さそうだと思います~

いただいた小梅は、ファビエンヌ・・・と言うお名前がつけられていましたわ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事