ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

AU BON VIEUX TEMPS

2007年05月31日 21時03分58秒 | Sweets
今日はオランジュさんとスイーツ巡り。まずはオーボン・ヴュータンへ
尾山台の駅を降りて、ハッピーロードを数分歩くと到着・・・と言う簡単な道のりですが、行く途中に2軒も寄り道して、予定より少し遅れて到着。
店構えがうわぁー私の好みの雰囲気。画像で見ていてとっても好みと思っていましたが、店内入ってあまりに好みの雰囲気に、ますます感激の私でした。
朝スイーツをする予定だったので、すぐにケーキ選び。朝からショーケースに見応えのある種類豊富なケーキ達。特にパリブレストやシューパリゴー等、自分でも作ったことのあるものには大注目。そして今日はコレに決まり・・・と決めたのは、ノワゼット・ムスタファ。
ガラス張りでハッピーロード沿いのコーナーが喫茶スペースに。足の長い椅子に腰掛け、やっと落ち着く。
オランジュさんセレクトは、デリス・オ・フランボワーズ+アイスコーヒー。私セレクトは、ノワゼット・ムスタファ+アイスコーヒー。
見た目に雰囲気のあるアイスコーヒーは、心地良い苦味も効いていて、最高にこちらのスイーツと合います。なるほどの味に、2人共大満足。
スイーツは、オランジュさんのは、見たからに超美味しそうな生地。味見させていただきましたが、フランボワーズの爽やかな酸味が、しっかり目の弾力のある超美味な生地ととてもとても合っていてでした。
私の方も、キャラメルに包まれたドーム型の中に2層のムースが詰まっていて、サイズ・味共に、食べ応えのあるものでした。2層のムースの外側のは、濃いめのノワゼット・ムースで、核になる部分のは、薄いショコラで包まれたクレーム・パティシェール色の、薄めのノワゼット・ムースで、こちらもでした。
食べ終わってからは、フランス伝統菓子の数々を、うっとりと眺めながら、購入分をセレクト。こちらもかなりの種類です。どれもこれも興味深い。買いはしなかったが、ギモーヴと言うお菓子だけは、何だか不思議な存在感がありました。いつか機会があったらトライしたいです。
ここにいると、河田シェフのフランス職人生活9年間・・・と言う歴史が何となく伝わってくるような気がしました。メチャクチャ好み。
もっともっと知ってみたい・・・そんな素敵すぎるお店です
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食にいかがですか? | トップ |       パイ焼き窯  ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マシュマロのことですよね (ひまわり)
2007-05-31 23:29:18
こんばんは。
オーボンビュータン行かれたのですね。
私も近々伺いたいお店です。
ところでギモーヴとは、いわゆるマシュマロのことですよね。私は大好きです。(河田シェフのものはいただいたことはないけれど)
アメリカのマシュマロとは全然違うものなので、初めて食べたときはとても新鮮でした。
美味しいです。(^-^)
いろいろなフリュイのギモーヴがあると思うので、ぜひいつかチャレンジしてみてください♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-06-01 00:17:57
フランス版マシュマロのことですよね
オーボンやその他で、棒状の三つ編のギモーヴ見かけます。オーボンのは棒状の色んなお味の種類のマシュマロを三つ編にして、三つ編み2セットで、結構良い価格で売っていました。今回は見送りましたが、いつかセレクトしてみようかな。
四角い形のギモーヴは、色んなお店で、ストロベリー味やパッションフルーツ味等置いていますね。
それ達は、超美味しかったです
返信する
Unknown (sweets flower)
2007-06-02 00:00:19
気の合うお友達とスィーツめぐり・・・とっても楽しそう~オーボン・ヴュータンは、私も行ってみたいお店の一つだったのでビオラさんのブログ、とっても参考になります。ますます行ってみたいわ~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-06-02 07:20:56
今回も楽しかったです
ただ、この後は私のせいでハプニングがあり、スイーツ以外の目的地に辿り着けずじまいでした。
でも得るものはいつもと同様、たくさんありました。

オーボンは多くの方々の憧れのお店のようですね
参考になったなんて嬉しいな
雰囲気がすごく素敵なお店なので、機会があったら行ってみてね
返信する
楽しかったね! (オランジュ)
2007-06-02 20:32:38
今回も色々と面白かったデス
オーボンではちょっとシンプルすぎるセレクトしちゃったかなぁと思いましたが…さすが老舗の名店だけあり、とっても美味しいケーキでした
また色々なスイーツ試してみたいね
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-06-03 00:27:05
オーボンはすごい!自分にとって、新発見が多いお店です。
又色んなスイーツ試しに行きましょう
スイーツだけでなく、この日行けずじまいだったお店のような所も行ってみましょうね
色んな人(店員等)との出会いも楽しいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事