ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

      パイ焼き窯    = 手作りケーキ&喫茶のお店 =

2007年06月01日 17時11分32秒 | Sweets
オーボン・ヴュータンめざして、ハッピーロードを歩いていると、何だかナチュラル系の手作りっぽい雑貨が気になるお店が右手に。何か気になるお店。外から覗いてみると、スイーツが・・・。興味を持った2人は「オーボン・ヴュータンの後に寄ってみる?今見る?」なんて。「今見よう!」と言うことで、入ってみた。
入ってすぐに、美味しそうな焼き菓子達が並んでいる。そして正面をみると、色々なタルト等がショーケースに。手作りだそうだが、どれも美しい形で丁寧さが印象的。そして、入って右方向には、ナチュラル系のテーブルや椅子がセットされた喫茶コーナーがありました。温かい木の感じが、好感度大で、癒し系な場所でした。
ナチュラル雑貨は、色々なアーティストの方の作品。丁度31日まで展示の作品でした。喫茶コーナーに、たくさん飾られていました。
このお店は、社会福祉法人によって運営されています。お店の紹介には「精神障害を持つ方々が地域の中で働きながら、誇りや自信を回復し、就労と当たり前の暮らしを目指す為に作られた福祉施設です。」と書かれていました。お店に入った瞬間に、流暢でない話口調にそのようなことは感じられました。ただ、障害をお持ちの方が働いていらっしゃることはわかるのですが”精神障害”と言うことに関して、私はあまり詳しくないな・・・と気づかされました。こういうささいな偶然の出会いをきっかけに、一人でも多くの人が頑張っている方々を理解し、応援していけたら良いですね。
私は、『ボンブ』の「フィグ」と「ショコラフランボワーズ」、『パイ焼きピンクポロリン』を買いました。
今日食べてみました。ボンブのフィグは、イチジクがごろりと入っていてリッチです。原材料も「国産無漂白小麦・地卵・砂糖・バター・アーモンド・黒糖・キャラメル・ベーキングパウダー・シナモン・いちじく・洋酒」とこんなに入っています。ボンブ型も可愛いし、味もこんなに色々入っているから単純な味でなく、贅沢な感じです。「ピンクポロリン」も、ホントに可愛くてパクパクいけちゃう、子供のおやつにも喜びそう。これも色々入っていて、原材料は「国産無漂白小麦・砂糖・バター・アーモンド・コーン・いちご・クリームパウダー」・・・参考になりそうな材料です。
手作り・・・と書いてあるのに、手作りの歪な形のお菓子が全く見当たらなくて、すごいきれいで意識の高いお菓子。勉強になりました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AU BON VIEUX ... | トップ |    白梅酢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通の暮らし (読書日和)
2007-06-01 20:05:03
普段は意識しないですが、普通に暮らすのって大変なことなのかも。



手作りなのに形がきれいとなると、相当練習しているのかも知れませんね。

返信する
Unknown (ビオラ)
2007-06-01 21:00:42
「心の病」がとりのぞかれ、楽な精神状態がベースの日常を応援したいです。前向きに頑張ってらっしゃる姿見て、そんな日常もそう遠くないのでは・・・と思わされました。

ボランティア組織のサポーターの方等、支援者もいらっしゃるので、そういう方々のお力もあり、素晴らしいお菓子が提供できるのかなと思います。
返信する
可愛いお菓子たち (オランジュ)
2007-06-02 21:04:11
ピンクポロリンまわりにまぶされたピンクのパウダーが甘酸っぱくて美味しかった
世の中には色んな方が居るのに、健康な人にとっては障害なんて関係ない世界…知られていないが故に偏見が多いですよね
ノーマライゼーションは我が家にとっても大きな課題。自分のできる範囲で考え、理解者を増やしていきたいです
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-06-03 00:19:11
昔よりも随分、ノーマライゼーションというのが広まってきたおかげで、深くは関わっていないが、理解したいと思っている人は増えつつあるような気はしますが・・・偏見・・・多いですか・・・?



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事