ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

今日は一粒万倍日,お年玉切手,かぶのしっとりそぼろあんかけ et 今日の縄跳び(300) 〜♪

2023年01月18日 22時39分45秒 | Cooking

 

  

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

今日は、ようやく、不安定なお天気から、解放され、晴れ間が見え、安心して、お出かけできました〜

 

縄跳びは、夜に、100×3=300回(ノーミス)を、跳びました〜

ラジオ体操×3回の後に、跳びました〜

日中〜、ストレッチは、しっかりやったので、

ストレッチポールは、省略で〜

 

1日中〜、冷えますが・・・、

ようやく、縄跳びできるお天気になり、ホッとしております〜(^-^)q

 

 

お出かけの際、福袋に入っていた、ドリンクチケット利用で、タリーズにて、ココアラテ(トールサイズ)でまったりと、

ちょっと休憩〜

 

 

クルクルとかき混ぜたら、泡泡ホットチョコレートみたいになって、

とても美味しくいただきました〜

 

 

先日、マリークワントで、半額で、自分好みのお財布を、ゲットしました〜

・・・それで、

本日、一粒万倍日(*1)なので、今日から、新しいお財布を、使う事に〜

 

(*1)一粒万倍日:

一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂になる・・・という意味があり、わずかな行動が万倍にもなって返ってくるといわれる、とても縁起のいい日。また、

「何事を始めるのにも良い」とされる吉日でもある。

 

 

色んな事が、良い方向へ向く〜、

前向きな気持ち、明るい気持ちになる・・・、元気になれる・・・、

1つのきっかけになれば・・・と思います〜

 

 

ちなみに、次の、一粒万倍日は、

2023年1月21日土曜で、大安であり、一粒万倍日でもあります〜

 

 

 

そして、今日は、お年賀状の当選で、お年玉切手シートを、受け取りに、郵便局へ〜

 

ウサギさんが、可愛らしいですね〜♫

 

そして、書き損じの為に、多めに買っておいたので、お年賀状3枚余りまして、

これを、切手と交換していただきました〜

 

お年賀状63円×3=189円ー交換手数料15円=174円で・・・、

174円分の、自分の気に入った切手と、交換していただきました〜

特に・・・、

 

 

↑↑ このうさぎさんが、すっごく可愛くって、気に入りました〜

・・・、3月のお雛祭り頃、

お便りしたい方が、いらっしゃるので、

どの切手か・・・、使える事あると良いなぁ〜

 

 

さて、今日は、またも、かぶを使ったお料理のご紹介です〜

「かぶのしっとりそぼろあんかけ 」を、作りました〜

 

調味料で、知られている企業のお料理サイトのレシピを参考に、作りました〜

 

○かぶのしっとりそぼろあんかけ 

材料)

かぶ・・・3個

鶏挽肉・・・80g

 

(*A)

だし汁・・・300ml

醤油・・・大匙1と2分の1杯

味醂・・・大匙1と2分の1杯

おろし生姜・・・小匙2分の1杯

 

(*B)水溶き片栗粉

片栗粉・・・大匙2分の1杯

水・・・大匙2分の1杯

 

 

作り方)

①かぶは、茎を、3cmほど残して、皮を剥き、4等分にする。

 

②鍋に、(*A)を入れ、中火で煮立て、挽肉を加え、ほぐしながら、火を通す。

 

③     ①を加え、弱火にし、かぶが、柔らかくなるまで煮る。

 

④ (*B)の、水溶き片栗粉で、とろみをつけ、器に盛って、出来上がり〜

 

 

 

おろし生姜も入って、とろっと食感で、温かいうちに、食べたいサイドメニューです〜

 

葉は、この一品では、使いませんので、

 

 

ちりめんじゃこと一緒に、炒め煮にしました〜

 

 

めちゃ、元気になれそう〜(^-^)q

 

簡単で、美味しい一品〜、

・・・また、何か、ご紹介できれば・・・と思います〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星降る夜に,菜の花の辛子&胡... | トップ | 初夢&茄子,茄子と合挽肉の甘... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-01-18 22:45:05
こんばんは🌙🌃
また縄跳びをされて😄
凄いです(*´∀`*)
ココアも大好き!
何より!!
かぶのそぼろあんかけ、とろり🤤
飲んだ後にも
胃に優しいかな思います(*´∀`*)

今日一日お疲れ様でした!
ステキな夜を🌉
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-18 23:16:58
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今夜は、デイジーパパは、22時過ぎて、帰宅し、
明日は、明日で、早朝に、出張が入っていて、早くて・・・、今、バタバタしておりました〜


雨が続いたのに・・・、その間も、運動していたので、大丈夫なんですが、
縄跳びは、続けている事の1つなので、
雨がやっとやんでくれた、今日は、
縄跳びは、跳びましたね・・・(^-^)b

タリーズのココアラテ〜、
ホイップクリームとチョコソースが、
甘過ぎないか・・・、ドキドキしましたが・・・、
混ぜて、泡泡にしたら、マイルドになり、
めちゃ美味しかったです〜♫

タリーズの店舗にも、よるかも知れませんが、
私が、行きつけにしようかなと思っているタリーズは、比較的、新しいめで、サイドメニューも、色々あって、ドリンク待ち時間とかに・・・、眺めているだけでも、楽しいです〜

そぼろあんかけは、かぶもとろとろ、あんかけもとろとろで、とても美味しいし、胃にも優しいと思いますよ〜♫


卯年って、うさぎさん・・・、
可愛らしくって、お年玉切手〜、嬉しかったです〜(笑)


今日も1日、お疲れ様でした〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
普段からご努力で健康そのもので‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-01-19 04:27:29
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

天高い秋の様な青空の下で、縄跳び・ラジオ体操・ストレッチボールは延期?で、やられたとか。凄い体力で普段からご努力で健康そのもので羨ましいですよ。

蕪のしっとりそぼろ餡かけって、小っちゃくて可愛い蕪ですね? とろみがついているんで、お味が乗っかって美味しそうですね?

タリーズは例の福袋のチケットでしょうか?
よく行かれる方には本当にお得感がありますよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-19 07:33:47
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

縄跳びが、続けられる意欲とコンディションに、感謝して、時間的には、短時間ですが、冷え込む中でも、やろうと思う気持ちが大事だと思うので、晴天で、お時間ある日は、跳ばせていただいております〜

Number を読んでいます・・・

アスリートの方々は、日頃の厳しいトレーニング、練習・・・、その上で、各界スポーツの試合もあって・・・、とても厳しい世界なので、その体験談は、リアリティ感じられ・・・、語られる言葉には、説得力がありますね・・・。

井上尚弥選手は、
心技体は、3つとも同じ割合で大切。
でも、何か1つレベルを上げなくちゃいけないとしたら、「心」かなと・・・。

心があれば、ここぞの時に、力が出せると・・・。



サッカーの長友佑都選手は、
W杯カタール2022の、スペイン戦前夜に、

スペイン戦で、勝って、自分が、ブラボーって言ってる映像が、見えたそうですよ〜!😊
ポジティブな脳になっていたらしいです。
・・・で、翌日の試合では、
皆さんで、勝利を手に〜(^-^)q
若い選手の活躍で、
新しい景色を、後輩達に、見せてもらったと・・・

ポジティブな気持ちって、大事なんですね〜


かぶは、比較的短時間で、柔らかくなりますし、
形が可愛らしいので、やはり、茎を、3cmくらい残して、櫛形が、とっても愛嬌あって〜

柔らかくなっても、上手く煮ると、煮崩れもしませんし、あのままの形で、盛る事できて、良いですね〜♫

とろみついて、温かみあり、美味しいサイドメニューでした〜


タリーズの福袋の、チケットで、
タリーズで、飲んだ事もないものばかりを、選んで楽しもうと思っています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
お年玉切手 (TJ)
2023-01-19 12:40:58
大昔年賀はがきの抽選でレターセットが当たったきりで後は細々と最下位の記念切手が当たるだけ。切手の収集をしてる知人に差し上げて喜ばれてました。ここ数年は発送する枚数が10枚前後になりコレも当たらなくなりました。(メール年賀は30通ほど)一粒万倍日なんて初めて知りました。飲んでる薬を減らせる好日はいつ来るのかな?カブのそぼろあんかけこれは出来そう。でも一人前だけ作るのは難しそう。21日にはいい事探しに厄神さんにお参り予定。大寒波襲来に注意!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-19 13:55:23
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今さっき、外出先から、Jiji様からいただきました、コメントに、気づきましたわ〜

いったん、今、外出から、戻りました〜♫


私もね・・・、多分・・・、レターセットみたいのが、当選した事が、過去にあったような(?)気がしますが・・・、同じく・・・、ほとんどの場合、記念切手ばかりですね・・・^^;

Jiji様は、集めている方に、差し上げていたのですね・・・♫


ネットで、当選番号を確認する時に見ると、
やはり、1等は、豪華ですね〜

・・・3等は、3等って言っても、お年玉切手シート・・・なんですよね・・・


・・・それでも、可愛らしいデザインなので、
嬉しい私です〜♫



一粒万倍日は、昨年もご紹介したのですが、
記事に書いた通りですね〜

物事を、始めるのに、縁起が良い日で、

例えば、
新しいお仕事を始めるとか・・・、
お店をオープンするとか・・・、

ここぞの日にあてると、良いようですよ〜



月日って、なんか、何も考えていないと、ただただ、過ぎゆくだけですが・・・、
こー言う縁起の良い日を知っておくと、

良い事を、はじめる機会にもなり、

生活に、メリハリが、出て来そうです〜♫



かぶのそぼろあんかけは、材料を、半分にして作っても、良いかもですが、少な過ぎるので、やはり、この分量で作るのが、妥当でしょうかね・・・。


21日は、おまいり〜、お気をつけて、お出かけ下さいね〜


先ほど、前回のクイズのようなのの、解答を、Jiji様ブログで、拝見しましたわ〜
全く見当外れな解答で、すいませんでした〜


先ほど、帰宅したら、
紅茶専門店のルピシアさんから、おたよりと試飲のお茶が届いていて、

その試飲のお茶は、
テーマが、
「旅のある風景〜出会った風景とお茶〜」でしたわ〜

試飲のお茶のパッケージのデザインが、
静岡・河津の、河津桜や、お花見散歩のデザインでした〜♫

・・・ちょっと、桜咲く・・・、春を意識しました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
続きです・・・ (ビオラ)
2023-01-19 14:00:49
TJ 様へ

続きです・・・。

今からまた、用があって、外出しますので、
おやつのお時間頃、落ち着いたらまた、

再度ゆっくりと、お伺いさせていただこうと思います。

よろしくお願い致します〜♪
返信する
Unknown (ゆか)
2023-01-19 17:36:16
お財布、かわいい~♡

我が家もね、今年は夫婦そろってお財布を新調することにしたんですよ。
昨日の一粒万倍日から夫はひと足早く新しい財布を使い始めました。
私のほうは注文してあるのですが、来月後半になりそうです。

来月の一粒万倍日から使い始めなくちゃ♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-19 18:24:07
ゆか 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

キャ〜!めっちゃ嬉しいです〜
・・・これ・・・、お気に入りなのですが・・・、
わかっていただけて、めっちゃ嬉しい〜

この日は、
マリークワントの、タブレットケースも、半額で、ゲットしましたわ〜


そうなんですね〜、旦那様は、昨日の、一粒万倍日から、使われ始めたのですね〜(^-^)b

縁起の良い日から、スタートって、気持ちが良いですね〜♫


ゆかさんは、ご注文なさってるのですね〜!😊
来月後半に、受け取るのが、楽しみですね〜♫

2月後半にも、一粒万倍日がありますし、
3月1日は、大安と、一粒万倍日が、同日ですね〜


縁起の良い日から、スタートは、パワーがあり、また、明るい気分で、気持ちが良いので、自分のこの日から・・・と思える日から、
気持ち良く、スタートなさって下さいね〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事