ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

初夢&茄子,茄子と合挽肉の甘辛煮,彩野菜と鶏肉の黒酢あんかけ膳 et 今日の縄跳び(300) 〜♪

2023年01月19日 23時39分55秒 | Cooking

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

今日も、空気は、冷えてましたが、爽やかな晴天で、気持ち良く過ごせました〜

明日は、「大寒」と言われるですね〜

大寒は、1年で、最も寒いとされていますが、

少しずつ、春へと近づいている気配も感じ・・・、

大寒を、悲観的にとらえる事はなく・・・、

春の訪れを、心待ちにしていようと思います〜

 

 

今日の縄跳びは、夜に、100×3=300回(ノーミス)を、跳びました〜

ラジオ体操×3回の後に、跳びました〜

この時期も、日常において、水分補給は、かかせませんね・・・

縄跳びの際も、こまめに水分補給しています〜

昨年、バーゲンがスタートする前に、

マリークワントで、縄跳び用に良さそうな、

可愛らしいブラックのパーカーを見つけたのですが、

やはり、皆さん、めざといと言うか・・・、

ちょっと数日、様子見ている間に、売れてしまっていました〜

・・・また、気に入ったのが、見つかると良いなぁ〜

 

 

さて、今日は、ランチタイムに、デイジーと、

新年初の、「湖白」へ〜

 

 

駐車場は、バイク2台や、車で、ほぼ埋まってましたが、1つ2つは、空いていて、

助かりました〜♫

 

 

私達は、2人とも、

「彩野菜と鶏肉の黒酢あんかけ膳」を、珍しく単品で〜

 

この後、午後、用があったので、ゆっくりお茶している場合でもなくなので、

ドリンクは、注文せずでした〜。

 

 

麦ご飯、とろろ汁、お汁物、香の物、小鉢、サラダetc・・・

 

 

メインは、カリッとカラッと揚げたての、鶏の唐揚げが美味しく、また、

蓮根やパプリカ等、素揚げであろうお野菜も、とても美味しかったし、華を添えていました〜

そこに、とろりとした、黒酢ソースがかかっていて・・・、最高でした〜

そして、

すぐにでも、家で、作りたくなりました〜

 

 

麦ご飯は、

美味しい国産米と、大麦(押し麦タイプ)の割合を、バランスよく調整していらっしゃるそうです。

大麦は、食物繊維が豊富で、

便秘予防や、血糖値の上昇を、抑える働きかけをしてくれるようです。

 

そして、

とろろ(大和芋)が、

また、最高に、美味しかったです。

大きなすり鉢で・・・、丁寧にとっただし汁と、とろろを、一緒に、すりあげているとか・・・。

 

 

外の景色に、ふと、目をやると・・・、のどかでごみごみしていないので、

道路沿いではありますが・・・、

ホッと落ち着けました〜

 

色んな器使いも、お料理が、美味しそうに見え・・・、参考になりました〜

 

美味しいお膳で、また、お料理の、参考になりました〜

早速、似たようなのを、家でも、作ってみたいです〜

 

 

 

新年1月だいぶ過ぎましたが、ちょこっと、初夢&茄子について〜

 

元旦の夜、または、2日の夜に見る夢を、初夢と言うようです〜

 

初夢では、縁起の良い夢として、

「一富士、二鷹、三茄子(いちふじ、にたか、さんなすび)」がありますね〜

 

①富士:高くて美しい山で、高い目標や、理想が叶う。

 

②鷹:空高くはばたく、様子が、開運に、つながる。

 

③茄子:事をなす。財をなすに通じる。

 

・・・と・・・

 

・・・、富士、鷹、茄子・・・、皆さんは、これらが、初夢に出て来た事・・・、あるでしょうか〜?😊

茄子も、縁起良さそうですが、なかなか、夢には、出て来ないような〜^^;

 

 

・・・そんな、縁起の良さそうな、茄子を用いて、

「茄子と合挽肉の甘辛煮」を、作りました〜

 

 

○茄子と挽肉の甘辛煮

材料)

茄子・・・3本

合挽き肉・・・100g(今日は、93g)

すりおろし生姜・・・小匙2分の1杯

 

胡麻油・・・大匙1杯

 

(*A)

水・・・200ml

醤油・・・大匙2杯

砂糖・・・大匙2杯

酒・・・大匙2杯

白だし・・・小匙2分の1杯

 

(*トッピング)

小葱(小口切り)・・・適宜

 

 

 

作り方)

①茄子は、ヘタをカットし、乱切りにする。

 

②フライパンに、ごま油を入れ、中火で熱し、すりおろし生姜を炒め、

香りが立って来たら、合挽き肉を加え、中火で炒める。

 

③合挽き肉の色がかわったら、①と、(*A)を加え、中火にかけ、

一煮立ちしたら、蓋をし、中火で、15分ほど、煮る。

*様子見ながら、火力は、調整する。

 

④煮汁が、半量以下になったら、火から下ろし、器に盛り、

トッピングの小葱をかけて、出来上がり〜

 

 

 

生姜のすりおろしを使っていて、ちょこっと辛味が、感じられます〜

茄子は、トロッとしていて、美味しいです〜

茄子と合挽き肉を使っただしの味が、染み込んだ、美味しい炒め煮が、出来上がりました〜

甘辛い味が、茄子に、染み込んでいて、

ご飯にも、お酒にも、美味しい一品が出来上がりました〜

 

アクセントに散らした、小葱は、

見た目、風味・・・、ともに、良いアクセントになり、

良い仕事を、してくれていました〜

 

 

何か、参考になれば、幸いです〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は一粒万倍日,お年玉切手... | トップ | 最後の晩餐&プティゴーフル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-01-20 00:20:09
こんばんは🌙🌃
縄跳びも続けられてからの、
美味しいランチ😊
めちゃ健康的だし、最高😄

茄子と挽肉の甘辛煮。
絶対ビールに合う😆
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
一味唐辛子を振り掛けて‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-01-20 01:18:57
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

茄子と合挽肉の甘辛煮は、ご飯に乗っけても美味しそうですよね? なにかクセ的なことで、一味唐辛子を振り掛けてしまいそうです。

彩野菜と鶏肉の黒酢あんかけ膳って、茄子が特に美味しそうですが、大和芋のとろろは、長芋よりも上品な粘りがあって、ご飯やお蕎麦と共に食べると最高ですけどね。彩り野菜が見当たらないのが残念ですが。切らしてしまったんでしょうかね? ワシナラお目当ての食材がないってのは、よくあるハプニングですよ。

初夢は2日の晩でしたが、1日の夜だと仰る地区もあって、ところ変われば色々とあるものです。一富士・二鷹・三茄子って、判り易く解説して頂きありがとうです。ワシが小さい頃は、根性の曲がった姉や兄に、一姫・二太郎・三茄子なので「おまえは茄子やないか?」ってよく言われたものです。完全に混同してますよね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-20 05:57:57
marusan_slate 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

縄跳びを、細かいメニュー組んで、取り組んでいるわけでもなく、300回跳んでいるだけですが、無理なく続けている事が、気持ちの上で、自信につながっていて、それが、一番のメリットかなと思っています〜

ポジティブな気持ちって、そこから、色んな良いパワーを、生み出してくれるので〜


ランチはね・・・、この分量は、全部いただいても、腹八分目くらいで、丁度良いのです〜!😊

とにかく、鶏の唐揚げが最高に美味しくて、大和芋のとろろが、最高でしたね〜


茄子のこれは、トロントロンになるくらい、炒め煮して行くので、茄子の美しい紫色ではなくなりますが、とにかく、トロントロンで、味染み系で、めっちゃ美味しく・・・、ビールに合う事、確実ですね〜


”またね〜”って、更新が遅くなりますサインを多分、わかって下さっている中、遅くに、お立ち寄り下さり、感謝申し上げます〜

お疲れの中、ありがとうございました〜


そして、
今日は、花金〜、テル様に、良い事が、沢山ありますように〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-20 07:45:19
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

茄子のこの一品は、豚挽肉でも、合挽き肉でも、どちらでも、美味しいようで・・・、たまたま、ハンバーグ用に、合挽き肉を買っておいたので、それを使いました〜

そうなんです〜!😊
ご飯にのっけても、美味しいです〜♫

今朝も、朝食で、残しておいたのを、温かいご飯と一緒に、いただきましたわ〜

一味唐辛子、七味唐辛子〜、合うと思いますよ〜
・・・さらに、美味しいさupするかもしれませんね〜♫
・・・ただし、量が多いと、本来の風味が、わからなくなるかもなので、程々の量で〜✌️😊



とろろに使ってある、大和芋は、上品な粘り・・・、たまりませんね〜
「山の鰻」と呼ばれるくらいに、栄養価が高いようで〜
とろろの入った器も良いな〜って思いながら、いただきました〜♫

蓮根やパプリカ、きゅうりに、ヤングコーン等私の器には、彩として、見受けられましたが・・・、
たまたま、盛り付ける時に、彩豊かに、ならなかったのでしょうかね・・・^^;

・・・でも、お野菜が、ゴロゴロ入っていて、量は、少ないですけれど、満足感は、ありましたよ〜


初夢のところ〜、笑えました〜!😊
>「おまえは茄子やないか?」
↑↑
昔は、兄弟間などで、よくこんなからかいがあったような気がします〜(笑)

私は、ここのところ、5分もあったら、すぐ眠りにつける感じで、その後、深い眠りに入るのか(睡眠時間は、短めですが・・・)、あまり、夢は、見ないんですよね・・・

・・・茄子は、良い意味があるので、初夢で、見てみたいものです〜


良い夢を見るおまじないとして・・・、

七福神をのせた宝船の絵や、
悪い夢を食べてくれる「獏(ばく)」の字を、敷いて寝ると良いとか・・・。
(行事絵本より・・・)


七福神をのせた宝船のイラストは、持っているので、次に、初夢を見る頃には、眠る横に、飾っておこうかしら〜?😊
(*敷いて眠るのは、気をつかうので・・・)


事を成す、
財を成す・・・意味合いの、「茄子」〜、
今年も、色んな茄子料理を、楽しみたいです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事