ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

大津熟成カツカレー(丼・近江高虎)&PAVARIEびわ湖大津 〜♪

2023年08月23日 15時53分10秒 | Travel

 

 

*今日は、2つ記事を書きました〜 この記事は、1つ前の記事の、続きです〜

 

 

遠州森町PA等、小休憩を入れながら、

 

大津SA(パヴァリエ大津)で、小休憩をとる事となり、こちらで、簡単な、昼食を〜

 

大津SA(下り線)は、2022年3月12日に、リニューアルオープンしたそうで、

すご〜く綺麗でした〜

いつも、行きは、急いでいて、こちらは、珈琲を買うとか・・・、体ほぐしたり、トイレ休憩くらいだったように思います〜

・・・少し前に、上り線の方の、大津SAの事を検索している時に、

フードコート、琵琶湖が見える側、全面ガラスが特徴の、

フードコートから見る眺めが、評判・・・な事を知り・・・、

今回は、それを楽しみに、2Fのフードコートへ〜

 

店内は、お昼時と言う事もあって、良い感じに、賑わっていました〜

意外と、お若い人達も、多くて、驚きました〜

学生さんも、見かけましたね〜

SAと言う場所ではありますが、昔よりも、行きやすく・・・、

地元の方々にも、人気なのですかね〜?😊

 

 

大阪王将が、妙に、気になりました〜!😊

・・・とっても美味しそうに見えて〜(爆)

 

しかし、その直後、こちらに強烈に惹かれて・・・、

 

丼 近江高虎の、大津熟成カツカレーに、決めました〜

 

「近江牛」と言うワードに、惹きつけられたわりに、カツカレーって、どー言う事やって感じですが、

とっても美味しそうに見えて〜

 

 

自動販売機で、注文の食券をゲットして、

スタッフさんに、お渡しし、ブザーを受け取り、テーブル席で待機します〜

 

 

テーブル席からは、ガラス越し前方に、上り線のSAが見えます〜

あの SAは、思い出深いSAで、先日、友人と会った時も、このSAの話題が、ちょこっと出ましたね〜

 

琵琶湖が広がる風景は、ホッと和みました〜

 

 

デイジーパパも、大津熟成カツカレーにしたので、

ブザーの同時呼び出しで、2人分取りに行ってくれました〜

 

サラサラした深みある味わいのカレーに、サクサクに揚がった、

 

厚みあるポークは、とっても柔らかで、外側のサクサクとバッチリで、

とっても美味しかったです〜

 

価格もリーズナブルで、食べ応えあり、めちゃ旨な事でか・・・、

こちらのフードコートで、

人気メニューの1つのようです〜

 

美味しかったので、あっと言う間に、平らげました〜

 

 

お腹も落ち着いたところで、

 

フードコートから、外に出て、

ちょっと外から、あらためて、懐かしくもあり、素晴らしい〜風景を眺めました〜

 

 

 

 

昔、当たり前のように、毎日のように、目にしていた風景〜、

遠くにいるほどに、良さが感じられるものですね〜、とっても、和みました〜

 

 

びわ湖八景〜、

また、ゆっくりと、四季折々〜、観光も、したいですね〜

 

 

大津熟成カツカレーを注文の際いただいた、アイスコーヒーサービスチケットで、

90円で、アイスコーヒーを購入できました〜

食後の、アイスコーヒー〜、暑さ厳しいこんな日には、

休憩の都度、ありがたいものです〜

 

 

行きの緊張感と疲れを、美味しい昼食と、美しい眺めで、リセットして、

大津SAを後にし、お墓参りへ向かいました〜=333

 

お菓子、お酒、お花を準備して・・・。

 

兄が、墓石前の狭い通路のところの苔を、

ヘラとスコップで、取り除いてくれていた、

徹底した作業ぶりに、感心しつつ、

私も、墓石の上部まで伸び放題の、

自生していると思われる、木の枝をカットし、また、

このところの、暴風雨により、

散乱したと思われる、

周辺に散らばっている、

大きめな木の枝も、撤去し、

墓石を、デイジーパパが、拭いてくれたりして、

綺麗にでき、ホッと落ち着きました〜

 

お花を飾り、

お供えを準備し、

 

ご挨拶をして、

日頃の、感謝の気持ちをお伝えできて、

良かったです〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠州森町PA (静岡県周智郡森... | トップ | ハワイコナブレンド(ALOHA C... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-08-23 16:04:22
こんにちは😃
いきなり琵琶湖が眺められて、
そして美味しいカツカレー。
もう最高じゃないですか(*≧∀≦*)
景色が見れるのが、
めちゃプラスになりますよね😄
SAは自分も大好きです(*´∀`*)

そして毎回お墓参りされて、
先祖を思う気持ちは
大切ですよね☺️
ステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-23 16:26:16
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

この前面ガラス窓って言うのが、斬新かつすご〜く素敵で・・・、
綺麗で、明るくて、これは、
ドライブする以外でも、利用者が、多そうだな〜って思いました〜
学生さんも、見かけましたし・・・♫

和みの風景は、めっちゃプラスになりますし・・・、
同時に、
外も楽しむ人達、少なくなくて、
外に出て、風景を眺めに行く人達、
琵琶湖をバックに、自撮り(2人か)されている人達もいらっしゃったり〜♫

下り線の方は、まだ、リニューアルして、間がないですが・・・、

上り線の方は、それよりは、古さ感じますが、
それはそれで、良い感じなんですよね〜(^-^)b


お墓参りでは、
兄も、苔取りとか、綺麗にしてくれていて、

ご先祖様にも、

今いる近しい人達にも、

感謝の気持ちを、忘れずにいたいですね〜



今日も、1日、お疲れ様でした〜

・・・あと、もう少し、お仕事ですかね・・・?
今、今日の締めで、忙しいお時間帯でしょうかね・・・(^-^)♫

今日は、お昼頃まで、降ったりやんだり、
ややこしいお天気でしたが、
そちらは、いかがでしたでしょうか〜?😊


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2023-08-23 16:31:17
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

近江へ来られているんですね? 行けなかったから言うのでは無いですが、大阪王将は美味しいですよ。特に麻婆系も餃子も京都王将よりは上ですし、厨房から中国語が聞こえる場合も・・・・・多分台湾系だと思いますが、チャー炒める調理が好きです。

洋食の高虎さんは知らなかったですが、武将の幼名のような・・・・・あれは上杉さんちの「景虎」ですか? このお店も爽快なびわ湖の全景お見事です。比叡山行く手前のドライブウェイみたいな景色ですよね? 夜景や花火の夜が綺麗そうです。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-23 21:04:14
sugichan_goo 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

日曜に、大津へ行き、夕方には、移動しました〜=3

大阪王将は、美味しいんですね〜!😊
次回、注文してみようかな〜♫
私が、注文するとしたら、ラーメン+餃子+チャーハンって感じでしょうかね〜(^-^)♫

チャー系ですね〜!😊
・・・王将は、大阪・・・と、京都・・・と、
どう違うのか、よく存じませんが、

王将は、安めで、美味しい・・・、そして、
油っぽい・・・そんなイメージがあります・・・^^;
そして、
油っぽいと言いながらも、
大体のお料理は、美味しいです〜


近江高虎〜、店名の由来が知りたいですが・・・、特に、掲載なくて、わからないんですよね・・・。

でも、自分的には、
藤堂虎高の次男、藤堂高虎ではないかと思っているのです・・・。

とらたかとか、たかとらとか・・・、めっちゃややこしいけれど(爆)・・・、私は、この人が由来かなって、思っています〜(笑)


藤堂高虎:戦国時代〜江戸時代(1556年〜1630年)を生きた、滋賀県(近江国犬神郡藤堂村←昔の地名)生まれの、武将、大名。

色んな才能がある人だったようで、様々な分野で、功績を残し、出世して行ったような人だったみたいです・・・。
築城技術に長けた人だったようで、それにおいて、とっても有名な人。
例えば、
膳所城は、築城主は、徳川家康ですが、
家康は、縄張り(設計の事)を、高虎に計画させたそうです。

そー言えば、お話それますが、
琵琶湖の花火大会は、有料の席で、高額支払って、見なくても、色んな特等席があるんだったわ〜
昔住んでいた、家の裏山から、ご近所の人達と一緒に、見た事あって・・・、そこは、すごく穴場でした・・・♫

お話がそれまくりますが・・・、
比叡山ドライブウエイ〜、良いですね〜♫

東へ住むようになって、
すっかりと、滋賀県の良さが、薄れて行ってましたが、
最近は、
コロナ禍で、会えなかった分、
ゆっくりと、友達と、京都や滋賀の、色々なところへ、久しぶりに、行きたいな〜と思いはじめています〜

モンちゃんパパ 様が、ご紹介の、瀬田の唐橋も、すごく懐かしく・・・、感じています〜

大倉(←この漢字で良いのかな・・・)のたこ焼きも〜(爆)

いっぱいお話が、それまくりました〜(爆笑)


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (momomamama)
2023-08-23 22:51:34
こんばんは!
車で関西に行かれてたんですねー。
SAのカツカレーめちゃくちゃ美味しそう(^o^)
カツが食べ応えありそうですね♪
琵琶湖が見える景色も綺麗で最高ですね♪

お墓参り行ってこられたのですね。
若い時は面倒くさいと思っていましたが、祖父母が居ると思うと心が洗われます。

まだまだ暑い日が続きますが、お体にお気をつけてお過ごしください(^^)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-24 05:53:29
momomamama 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

車で西へ〜、長時間になるので、結構、ハード旅です・・・

新幹線での移動が、自分は好きです〜

なぜだか、この日は、カツカレーを、選びましたね・・・
こー言うところに来ると、カレーやラーメンが、とっても美味しそうに見えて・・・♫

景色が眺められるように、デザインされた全面ガラスは、明るくて、景色も、パッと目の前に広がり、最高でした〜

また、機会がある時に、お時間あったら、湖岸まで行って、琵琶湖をもっとそばで、楽しんでみたいですね〜🎶


小さい頃、あまり深く考えずに、お墓参りについて行ってましたが、
大人になると、そこを掃除したり、手を合わせる気持ちの大切さが、わかって来て、
西へ来たら、訪れています・・・。

この夏は、かなり暑い中の旅だったので、
まだ、旅疲れが、残っているようで、

無理しないで、身体休めようと・・・、

昨日、今日は、ゆっくり過ごすように、

時間をとっています〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

すごく元気になれるコメント〜、嬉しかったです〜、ありがとうございました〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-08-24 08:00:23
ビオラさん~お早うございます。

カツカレー美味しそうですね~。
飲兵衛も大好きなのですが、我が家のカレーは
ジャガイモ、人参、玉葱などの野菜のぶつ切りが
ゴロゴロ入った野菜たっぷりカレーでして、
残念ながらカツカレーには向かないんです。

ちなみに玉葱は、
味を出すためにじっくり炒めるみじん切りと、
食感を出すためのブツ切りとに切り分けてます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-24 09:07:26
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

お昼にさしかかり、満足感ありそうな、カツカレーを、選びました〜

こー言うのも、アイデアで・・・、
「大津熟成カツカレー」って・・・、
「大津」と入っているだけで、詳細も説明書きがないのに・・・、食べたくなりました〜(笑)


近江牛等を使った丼や、カレーメニューをご提案していらっしゃるお店かな・・・とは思うのですが・・・、

・・・実際には、「大津熟成カツカレー」の場合、何が、「大津」なんだか、よくわからないんですが・・・^^;
シンプルに・・・、大津SAで食べられるメニューってだけの事かな・・・♫

・・・めっちゃ、美味しかったですよ〜
これにして良かったですし・・・、食後のアイスコーヒーは、1階で、割引チケットで、お得価格で、美味しくいただきましたし〜(^-^)b


そーなんですね・・・、飲兵衛 様は、ゴロゴロ野菜のカレーを作られているのですね〜

玉葱は、みじん切りと、ブツ切りと・・・、それぞれ、活かし方がありますものね〜♫


牛肉好きな私ですが・・・、
最近は、ゴロゴロ野菜+豚肉(カレー用)を使ったカレーを、よく作ります〜

昨日も、そのカレーを作りました〜♫

バター、生姜(みじん切り)、醤油等も使って、
そして、
スープカレー的に、カレーパウダーを2種使ったりして、ちょっとサラサラなカレーとゴロゴロ野菜、豚肉(角切り)が、存在感ある、さっぱりしたカレーに、仕上げる事が、多いですね〜🎶

夏はやっぱりカレーですね〜

たまに、具材細かいのにして、カツカレーも良いと思いますが・・・、そー言えば、飲兵衛 様宅では、揚げ物は、ほぼ、なさらない感じでしたよね・・・。
また、お留守番の時に、トンカツ揚げて、
きちんと周囲の油をお掃除して、
帰宅なさった、
奥様に、カツカレーを、ご馳走なさって、
サプライズも、
良いかもですね〜

揚げ物したら、怒られるかな・・・(苦笑)


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (wild bird)
2023-08-24 10:30:38
ビオラ様おはようございます
近江牛のカツカレー美味しそう
まだまだ暑い日が続きます😵
お身体ご自愛下さいね♪
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2023-08-24 10:50:37
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

築城の名手の藤堂高虎公ですね、
そう言えば北近江の浅井長政公の家臣から転々と、
豊臣三武将を経て豊臣秀頼から
主従関係をコロコロ変えて徳川初代から三代まで。

大津のサービスエリアは
大津市民はまず寄らないですからね、
近江牛のお店は「かつやさん」と比べたら
断然お高いですがご飯が近江米で
超美味しいと聞こえてきますよ。

伊賀上野城を建造した藤堂高虎とお聞きして
思わず再訪しました。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事