ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

飛翔 輝く夢に向かって・・・

2009年03月19日 23時33分25秒 | DAISY
皆さんこんばんわ~。

今日はデイジーの卒業式でした。
お天気がたいへん良く、風はなく、日中は暑いくらいで、卒業生、5年生、保護者、先生、来賓の方々の心は皆明るい気分の中、式は行われました。
6年生に関わる誰か、雨男か雨女がいるのでは・・・と言うくらい、行事の度に悪天でしたが、最後の最後はとても素晴らしい気候でした。

卒業生の入場から始まり・・・
開式の言葉
国歌斉唱
校歌斉唱
卒業証書授与
学校長のことば
お祝いのことば(PTA会長)
来賓紹介・祝電披露
記念品披露
別れのことば
開式のことば

卒業生退場・・・



このような流れでした。

やはり卒業生の別れのことばと言うところで、卒業生も先生も保護者も胸をつまらせていましたね。
歌は、うちの担任の先生が指揮する場面もありましたが、無事済んでよかったです(保護者も生徒も・・・そしてご自分自身、心配されていましたので・・・)
私は校長先生のお話も心動かされました。
校長先生は、今年度我が校の新しい校長先生として就任されたので、デイジー達とは1年の・・・、たった1年の付き合いだったのですが、最初から生徒達の良い面をたくさん見つけてくださっていて、好きになってくださって、今回お別れがつらいとおっしゃっていました。すごく温かいなぁ~と思いました。


各クラスの記念撮影の時は、デイジーは校長先生の横でした。途中担任の先生がいらして席をずれたそうですが・・・。撮影までの時間少しお話していましたね。威圧感のない先生で、生徒が話しかけやすい方です。そして卒業生のひとりひとりをかなり記憶なさっているらしいことをデイジーから聞きました。デイジーの事も、給食の際の会食で、覚えて下さったようだと聞きました。


締めに体育館を出て、校舎前を各クラス事に並んで、先生に正門まで見送られて式はすべて終了。この時、形だけ、いったん外へ出ましたね。


その後はお友達と写真撮影したり、挨拶したりで賑やかでした。
袴姿がたいへん似合っていた先生(ホントはメタボ隠しか・・・って冗談です)は、ひっぱりだこでしたね・・・。


帰宅後は式を終えたばかりの小学校へ遊びに行きました。
気持ちを新たにしたはずなのに、又先生に会ったそうです。


夕方デイジーが帰宅直後にお友達からお祝いのお花等いただきました。



丁度デイジーが帰宅したところだったので、タイミングよく、会えました。
こうしてお祝いしてもらえるなんて、とてもありがたい事です。

そしてその後はもう17時を越えているのに、家の前で登校班の子供達とドッジボールをほんの少ししていましたね。

いつものように「班長~」と呼ばれ、楽しそうに遊んでいました。デイジーは「強いって言うからどんな強いかと思ったら弱い弱い~」と後で言ってましたが、その言葉とはうらはらに、とても楽しそうに遊んでいたのを、珍しいことだなと思いながら、何だかほほえましく思いましたね。

登校班では、班長の経験をしてよかった。
何だか随分精神的に成長したなと思いました。

家族で夕食の時、この小学校でよかったね・・・と言う話になりました。

心強い仲間と共に、そして新たに出会う人達と共に、多感な年頃の子供達の中学生活を、応援して行こうと思います。

今日はとっても疲れたので、この辺で・・・。
又の機会に色々と書きますね。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はいよいよ・・・ | トップ |  本日飲み会 ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (bluerose)
2009-03-20 22:27:41
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

デイジーちゃんのご卒業、おめでとうございます。
(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
お天気にも恵まれ、素敵な卒業式でしたね♪
デイジーちゃんはきっと、優しい班長さんだったのでしょうね。
我が家の次男も、4月から登校班の班長です。少々不安ですが・・・。
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-03-20 23:53:32
blueroseさんへ

お久しぶりです^0^お立ち寄りいただけて、とても嬉しいです♪

そしてお祝いの言葉・・・ありがとうございます^ー^
無事卒業式が終わったら、すごい疲労感と、それ以上に肩の力が抜けて、ほっと落ち着きました^^;
お天気が最高で、よかったです。例年はこの時期まだまだ寒い事が多いと聞きました。昨年の卒業式は寒かったそうです。
今回は日中汗ばむくらいでしたね。うちの担任の先生は式終了後の外での自由な写真撮影の時、お顔が部分的に赤かったです・・・まさか日焼け~なんてね・・・何だったんだろう~。

デイジーは班長がいやでいやでしょうがなかったのに、何とかやり遂げました。1年間最初から見て来ましたが、最初とは全く違って、成長を感じています。
blueroseさんちの次男さんはこれから1年間班長頑張って下さいね^^q
集団を引き連れて、毎日雨の日も風の日も安全に登校する責任があるので、班長ってたいへんです。しかし、終わった後は、すごい成長が見れますよ・・・きっと^^¥
返信する
Unknown (はまかぜ)
2009-03-21 00:20:00
卒業おめでとうございます
ビオラさん的にも感無量だったのではないでしょうか。
長く通った学校とお別れだと思うと、寂しさもあるかと思います。
最後に花のアップを持ってきたのは、ビオラさんの気持ちが現われているように思います。
やっぱり、「終わった…」という気持ちになりますよね。
今度は中学入学に向けて、気持ちも新たに頑張っていってください
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-03-21 23:05:07
はまかぜさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます♪
いつも優しく思いやりのある言葉をかけて下さり、すごく感謝しております。

花のアップでその人の心情をさっするところ・・・、さすがはまかぜさんです^^確かにそんな気分だったかも~^0^

とにかくプレッシャーからいったん開放された感じがします^^

次は中学に向けて、頑張りますので、よかったら応援して下さいね~^^

私も、デイジーと一緒に、はまかぜさんを応援してま~す^^¥
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DAISY」カテゴリの最新記事