ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

リヨン風お好み焼き et 旅するフランス語=黒木華=

2020年03月30日 16時06分00秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん~、今日は~

 

 

今日は、先程、他の事をしながらですが、久しぶりに、黒木華さんが、出演の、「旅するフランス語」~、以前録画しておいたものを、再度、視聴しました~

 

この番組は、「食」をテーマに、パリとリヨンを、黒木華さんが、旅をすると言う設定です

 

現地の、定番料理や、伝統菓子を、味わうだけではなく、料理を作り、シェフや作り手を、訪ねたりし、そんな中で、フランスの食文化を、奥深く学び、楽しむ・・・と言う内容です~

 

そして、先程見たのは、旅する中で、知り合った方々~、4人のフランス人(ショコラティエ、パティシェ、アパルトマンのオーナーご夫妻)

・・・を、華さんが、招いて、お好み焼きパーティーを開く・・・と言う内容のもの

 

以前も触れた事がありますが、黒木華さんは、関西出身の方なので、お好み焼きには、馴染みがあるようです~

私も、お好み焼きパーティーは、関西に住んでいる頃に招かれた事ありますし、maison1では、ご近所の人達や、お子様のクリスマスパーティーで、たこ焼きパーティーを、何度かした事があります~

 

・・・そんな、馴染みの、ローカルフード的な、誰からも愛されるお好み焼きを、リヨン風お好み焼きと題して、日本人とは、また違った具材で、楽しまれた・・・、そんな内容でしたね~

 

  

チーズ(サンマルスラン、ボーフォール)、シャルキュトリ(リヨン名物の肉加工品)、シーフード(小海老、ムール貝、ザルガイ)、豚肉、お野菜・・等々準備し、

その中から、好きな具材を選んでいただいて、お好み焼きを、華さんが、焼くのです

 

皆さんそれぞれに、

Vous Choisissez lequel? :どれを選びますか?

・・・と聞いていましたね~

 

それぞれのお客様達は、

Je choisis ça. :私は、これにします。

・・・と言って、3種選んでいましたね~

(4人だが、うち、アパルトマンのご夫妻は、2人で1とするので、以下の具材の選択は、④はなく、①~③です。)

↓↓

①ズッキーニ、ボーフォール、ベーコン

②チーズ、ベーコン、ドライソーセージ

③海老、豚肉、ズッキーニ

 

・・・こんな①~③までのそれぞれのお好み焼きを作られてましたね~

 

仕上げは、

お好み焼きソース、

マヨネーズ、

削り節、

紅しょうが、

・・・で、綺麗に仕上げて、出来上がりでした~

 

お客様3人様は、

温かいお好み焼きの上で、削り節が踊っているのを見て、すごく盛り上がっていらっしゃいましたね~(笑)

 

そして、とっても日本の・・・、関西の・・・、華さんおススメの・・・、お好み焼きを、初めて召し上がり、とても喜んでいらっしゃいましたね~

 

リヨン風お好み焼きは、フランス人の馴染みの食材を使ったので、食べやすかった事でしょう

 

 

最後に、デザートもお作りになられ、おもてなしなさっていました~

 

ピンクとホワイトの2種の白玉と、フルーツ、そして、餡子をのせ、仕上げに、生クリームを、豪華に添えたデザート

 

皆さんに、ご好評だったようです~

 

そして、皆さんは、餡子を、この時、初めて召し上がったようでしたが、好評のようでしたね~

 

このパーティーのホステスは、黒木華さんであり、進行役であるので、一生懸命に、自分の言葉で、お話やお好み焼きの説明をなさってましたね~

 

日常的に、こうした、机上の勉強ではなく、経験から学ぶ、語学は、楽しい想い出とともに、記憶に残りやすいと思います

 

そして、話したい!コミュニケーションとりたい!!って、気持ちが沸き上がって来る・・・、そう言う意欲を持ち、実践して行けると良いですね~

 

早く、コロナの一件がおさまり、世界の人々が、安心して、素敵なコミュニケーションとれる日が来ますように~

 

 

皆さん~、素敵な午後を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bon après-midi ~

 

 

ルイボスチャイのお話は、次回以降の記事で、ご紹介させていただきます~

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルイボスChai et ビオラ... | トップ | あの頃の、毎週土曜日は・・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-03-30 16:14:51
黒木さん、可愛いお方ですなぁ!
この方にもてなしていただいたら、料理の味どころじゃありませんな(笑)😅
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-03-30 16:40:47
mirapapa 様へ

今日は~
コメント、ありがとうございます~

可愛らしいですよね~
癒し系の方ですかね~。
それと、毎回の番組も、黒木華さんの、前向きな姿勢に好感が持てて、見ていて、楽しかったです!

Ahahaha~、そうかもしれませんね~(笑)
・・・でも、一生懸命お作りになった、お料理は、味どころでなくても、召し上がった感想を、できたら、褒め言葉で、お伝えしたいですよね


・・・そんな時は、

C’est délicieux ~:すごく美味しいです。
・・・て、主催の方に、お伝えすると、
和やかな空気が生まれて、とても楽しいパーティーになるでしょうね~


mirapapa さんの、お料理も、
C’est bien ~:いいね~!


また、美味しそうなお料理を、楽しみにしております~

返信する
Unknown (mieko06)
2020-03-30 16:53:00
私もこの番組好きでした‼️
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-03-30 17:05:31
mieko06 様へ

今日は~
コメント、ありがとうございます~

うわ~、この番組を、ご存知の方がいて下さるなんて、とっても嬉しいです~

黒木華さんの前は、常盤貴子さんのも、見ていました。全部、録画してあるのですが、最近、見てなかったです。
久しぶりに、華さんの、お好み焼きのところだけ、見ました~(笑)

フランスに、ご興味がおありですか?

華さんは、同じ関西出身と言う事もあって、楽しく拝見してました。
これをきっかけに、他も再試聴しようと思います~


何か、フランスに関する素敵な情報(・・・今は、コロナで、ないかもですが・・)や、旅の思い出があれば、また、教えて下さいね~
返信する
Unknown (michi)
2020-04-01 05:27:24
ビオラさん
ふたたびこんばんは!笑
またまた詳しい情報ありがとうございますー!!
le confinement が終わったら、お好み焼きパーティーしたいと思います♪
ありがとうございましたー:)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-01 07:02:27
michi 様へ

お早うございます~
コメント、ありがとうございます~

黒木華さんの、「旅するフランス語」~、
すっごく見ていて、楽しめました~!
そして、この番組を、michi 様も、ご覧になられていたとお聞きし、とても嬉しく思いました~

そうそう~、
削り節のダンスや、デザートの餡子等、フランス人の方々にとっては、新鮮なんだな~って、この番組で、改めて、思いましたね~(笑)

le confinement ・・・、早く終わってほしいですよね・・・。

そして、ぜひ、楽しい~、ホームパーティーを、開く事が、できますように~
返信する
Unknown (Duke)
2020-07-30 09:13:22
ビオラさん、おはようございます😊
黒木華さんの「旅するフランス語」、見てましたよ〜
華さんのほんわかした雰囲気が魅力的でしたし、美食の町リヨンの料理が頻繁に登場するのも楽しみでした。
お世話になった人を招いてお好み焼きなどを振るまうこの日の番組もよく憶えています。
フランス語はわかりませんが……(^^;;

この年のNHK「旅する語学」シリーズはよく見ていました。特に、ミュンヘン舞台の前川泰之さんのドイツ語はビール好きの前川さんがドイツビールを美味しそうに飲むシーンは好きでしたね〜(笑)
このほか、スペイン語とイタリア語なども…… (^-^)ゞ
語学は得意ではないのですが、「旅する」シリーズはは従来のスタジオ収録の語学番組のスタイルを一変させ、旅気分を味わえるのが画期的だったと思います〜

懐かしくて、ついつい長コメントしてしまいました (^-^)ゞ
爽やかな一日になりますように………(^^)/~~~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-30 12:30:40
Duke 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

Duke 様も、ご覧になられていたのですね~
黒木華さんが、可愛かったです!
そして、生きたフランス語を、かる~く学ぶのは、楽しかったですね~
録画分は、消さずに残してあるので、また、振り返ってみてみたいと思ってます~

NHK「旅する語学」シリーズは、
ほんと、おっしゃる通りで、スタジオでの収録ではない・・・、現地での場面が楽しめ、
また、その場面のお店に遭遇したり(実際、パリでありました。常盤貴子さんの旅するフランス語で、見たお店に、遭遇)、
使える情報があって、より興味深く、そして、自分もそこに、旅しているかのように、楽しませていただけました~👍

長コメント・・・、長返事・・・、ビオラなんかは、いつも、だいたい・・・、そんな感じですので、
お気になさらず・・・(笑)

今日は、午前11時15分頃でしたか・・・、移動のパン屋さんが、いつもより、少し早めに、いらっしゃいました~。
久しぶりに、パン屋さん、利用させていただきました~。

ご近所の人達が、すぐに、集まって来ますね。
(密になるほどの人ではないです・・・、ボチボチね・・・。)

今日も、爽やかで、素敵なお時間を~、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事