ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ラテアートは”ghost”(ゴースト),秋・読書週間・・・, 日本茶に関するクイズ et 今日の縄跳び(300)  〜♪

2022年10月27日 20時53分36秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日、27日〜11月9日までの、2週間は、「読書週間」とされ、

読書に親しむ期間のようです〜

 

文化の日(11月3日)をはさんだ、2週間〜、読書を、奨励する期間とされています〜

行事絵本によりますと・・・、

戦後間もない、昭和22年に開始され、広く親しまれるようになったと言う事〜

 

 

この時期に、ふさわしい表現として、

「灯火親しむ」と言うのがあるようです〜

気候も良く、夜の長い秋は、灯火の下で、じっくりと、読書するのが良い・・・と言う意味のようです〜

 

私も、色んな本を、読みたいと思います〜

 

お知り合いの方で、小さなお子様が、いらっしゃる方は、

子供2人に、毎日絵本を読んであげているそうです〜

読書週間関係なく・・・ですね〜

その方によると、

「おやすみロジャー」と言う”寝かしつけ絵本”が、いっとき話題になりましたが、

それは、うさぎさんが、登場するようですが・・・、

「おやすみエレン」と言う、ゾウさん登場の・・・、”寝かしつけ絵本”第2弾も登場しているようで〜

読み聞かせのポイントも、色々、添えがあるようで、

読み聞かせの気づきにもなって、読み手も、学ぶところあるそうです〜

私も、機会があったら、読んでみたいな〜と思いました〜

 

午後、久しぶりに、エバグリーンカフェにて、フラットホワイトを、楽しみました〜

初めて、シフォンケーキも、いただいてみました〜

ドリンク+ケーキセットで、100円引きになります〜

 

・・・なんと、久しぶりのフラットホワイトのラテアートは、

ハローウィンにちなんででしょうね〜、”ghost”でした〜👻✨

 

とっても可愛らしい〜

シフォンケーキは、かぼちゃ風味を、選んだのですが、

 

ちょっぴり、ハローウィンの雰囲気を楽しめた、お茶時間でした〜🎃👻✨

 

大きめサイズで、めちゃふわふわ美味なシフォンケーキで、

種類も、幾種類かあるので、

次回も、来店の際は、フラットホワイトのおともに、シフォンケーキを、注文しようと思いました〜

 

縄跳びは、お出かけ前に、100×3=300(ノーミス)を、

ストレッチポール、ラジオ体操の後に、跳びました〜

明日も、バタバタしますが、跳べると良いな〜と思います〜(^-^)q

 

 

最後に、日本茶に関するクイズを〜

 

良かったら、トライしてみて下さいね〜!

 

前回よりも、なるほど・・・な内容です〜

 

↓↓

問題)

第二次世界大戦が、終了した時、

日本は、たいへんな食糧難に、陥りました。

そこで、アメリカを中心とする連合国から、食糧援助を受けて、凌ぐのですが、

食糧援助の代償に、日本から、差し出すように、要請を受けた物産がありました。

それは、何でしょう〜?

 

①茶

②米

③鉄

④石炭

⑤石油

 

答えは、記事、最後に〜

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

クイズの答え)

答えは、①茶

↓↓

第二次世界大戦に、勝利した連合国は、敗戦国を占領、統治しますが、

当然、敗戦国の日本には、食糧が、欠乏していました。

それは、

戦争中よりも、酷かったと言われているそうです。

そこで、アメリカをはじめとする、戦勝国は、日本に食料を、援助する事になったそうです。

それは、

一部は、無償でしたが、有償の食料援助もあったそうです。

 

その代金は、

日本は、敗戦国で、お金がないので、何か、輸出する事で、賄う事となり、

それらを、「見返り物資」と呼び、産物が、指定されたそうです。

 

そのうちの1つが、お茶だったようです。

 

この事が、日本茶の復興の原動力になったようです。

 

戦争中は、芋畑になっていた畑も、

茶畑に戻る事ができた畑もあったようです。

 

これをきっかけに、

茶の生産も、流通も、復活して行ったようです。

 

国内消費で、日本茶が、発展するには、

そこから、まだ、20年近い時間が必要だったようですが・・・。

 

 

戦争は、二度とあってはならないです。

現在、世界で、起こっている戦争、紛争、

今すぐに、やめるべきです。

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストロング珈琲+ハロウィン... | トップ | silent4話, 11月・霜月, Swee... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-10-27 22:43:49
こんばんは🌙🌃 
…なんて言ったって、
オバケ(*≧∀≦*)
とっても上手☺️

ハロウィンの季節に
なりましたね!
一年が早い…

お茶でしたか!!!🍵
バナナや卵がとっても高級だったと、
先代のおじいちゃんが
言っていました。
今は幸せですよね😊
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-10-27 23:38:51
今晩は🌝
何と言っても、タイトルで気になった「ラテアートのghost」、雰囲気有って◎でした!
ケーキに付いていた生クリームが、お化けに見えたのは私だけ..(笑)
クイズも勉強になりました📝

私は寝る時に必ず本を読みます(習慣)が、
最近は寝落ちが、気持ち良くて..📚️💤
寒くなると、布団の中の読書が幸せなんです◎
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-27 23:59:36
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ラテアートが、人気みたいで、
今日は、見ていると、フラットホワイトを、注文の方々を、ちょこちょこと見かけましたね〜!😊

まさかのお化けちゃんで、びっくりでした〜(笑)
はじめ、パッと見て、イルカさんかと思っちゃったけれど(苦笑)、よく見たら、
お化けちゃんで・・・👍

そして、よく見たら、こんなに太っちょのイルカさん・・・、そんなのイルカ〜って感じよね〜^^;
↑↑
イルカの駄洒落〜、わかってもらえたかな〜?😅



1年が早いですよね・・・



お茶が正解でしたね・・・。

バナナって、高級品だったようですね・・・。

卵も、そうだったんですね・・・。

おじいちゃんに、色々と教えてもらったんですね・・・。

私は、周囲の、戦争時代を経験した人達から、
ものがない時代だったと言うのは、よく聞かされましたね・・・。

今は、幸せですよね・・・


このクイズが書かれている本の著者は、
紅茶のお勉強の延長上で、
レッスンで、2度ほど、お目にかかった事あるのですが、ユニークな感じの講師で、
あらためて、久しぶりに、本に、目を通していますが、
クイズは、何だか、ユニークなクイズが、多いような気がします・・・。

これは、まともな方のクイズですが、
先日、飲兵衛様に出題しました、
茶壷登場のわらべ歌に関するクイズは、
めちゃめちゃ笑わせてもらいました〜(笑)


また、お茶がらみのクイズ〜、
出題させていただこうと思います〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-28 00:13:43
ma0702_1969 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
驚きますよね〜!
ラテアートで、お化けちゃんって、どんなの〜?って、思いますよね〜(笑)

あっ!
ケーキに添えのクリームも、お化けちゃんに、見えましたか〜?😊

実は、私も、お化けちゃんに見えていて、
それも、一言添えようかと思いつつ・・・、
一文を、書きそびれてしまってたんです・・・。

そんな風に、見ていただけて、嬉しいですね〜
◎(←また、マネしてみました・・・笑)


今回のクイズは、私も、勉強になりました・・・。

日本の歴史も、振り返ってみると、色々な事があって・・・。

今は、ものが、溢れていますから、信じられないような内容ですけれどね・・・。

今の時代は、今の時代で、また、別の問題が、浮上して来ていますね・・・。

時々こうして、歴史振り返りながら、
今の世も、考えていかないといけないですね・・・。


そして、何より・・・、
美味しいお茶を飲みながら、
ホッとできるお時間に感謝し、また、
そんなお時間を、大切にしたいですね・・・

秋本番・・・、美味しいスイーツとともに・・・。
美味しいお茶を、楽しまれて下さいね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


ちょっと早いですが、
金曜日〜、
素敵な花金を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
シフォンケーキを誤解し‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-10-28 10:07:40
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ラテアートは、ゴーストでしたか? ワシは一瞬、あまりにも可愛いんで、ゴマフアザラシかな?って思いましたよ。ハロウィンにちなんで皆さん考えて試行錯誤して、練習されて実践に活かされているんですよね。シフォンケーキの生クリームも、なにか企画ものが欲しかったですよ。(笑)

不思議とこれまでは、ワシはシフォンケーキの経験‥‥‥焼く・食べるの経験が無くて、生クリームとフルーツをどんだけ添えるかが勝負と思っています。多分シフォンケーキを誤解してますよね?

クイズは「お茶」なんですね? そりゃお米だったら本末転倒だし、資源もないお国だから敗戦国となったわけだし、冷静に考えたらお茶しか残らないですよ。美術品・家具・織物などもヒントに混ぜてくださいな。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
進駐軍 (浜松屋飲兵衛)
2022-10-28 11:12:41
ビオラさん~今日は。

何と!今回は記事の最後に「進駐軍」が登場しましたね~。

大分以前になりますが、故・桂歌丸さんがテレビの「笑点」で
進駐軍をお題に

アメリカ人見ると手を出す悪い癖
       ギブミーチョコとつい口走る

なんてざれ歌を披露してました。

飲兵衛も女房殿の顔を見ると「ギブミー千円~!」と口走りそうに
なりますが、後のお仕置きが怖いのでぐっと我慢してます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-28 11:41:48
モンちゃんパパ様、浜松屋飲兵衛様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

14時頃、お返事させていただこうと思います。

今日は、今、とっても良いお天気です。
そちらは、いかがでしょう〜?😊

ちょっと後になりますが、
よろしくお願い致します〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-28 14:10:31
モンちゃんパパ様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

私は、このラテアート〜、パッと見て、イルカかと思いましたが、実は、次に、私も、ゴマフアザラシかと・・・、思いました〜(笑)

そして、ようやく、お化けちゃんだ〜って、思ったんです・・・😊

すごいですよね・・・、練習とか、なさったかもですね・・・。
そう遠くないところに、美大があるんですが・・・、
あまりに、ラテアートのセンスが良いので、
美大出身かしら・・・なんて、勝手に思ったりします・・・(笑)

このお店で、ラテアートが描ける人は、幾人かいらっしゃるようですが、上手な人がいらっしゃって・・・♫

シフォンケーキの生クリームは、
私は、これで、十分、お化けちゃんを、イマジネーションできていて・・・


最近は、インスタ映えがどーのって、ゴッテゴテのデコレーションとか見かけますが・・・、
このようなシンプルさは、かえって好きかもしれません・・・。
何より、シフォンケーキが、甘くなくって、ふわふわで、美味しかったです〜👍

シフォンケーキは、まず、シフォンケーキの型を準備しないといけないですね・・・。
そんなに難しくはないので、もし、型をゲットされた日には、ぜひ、作ってみて下さいね〜!😊

ただ・・・、型は、結構深めで、場所を取るので、
その辺り、スペースが、確保できたら・・・の話ですね・・・。

・・・そうなんですよね・・・、クイズの答えですが・・・、お茶に関する問題なので、
お茶でないと、話にならないって言うか・・・^^;


・・・でなくっても、今回のは、大体、わかりますよね・・・。
資源ないので、資源系の品目は、違うってすぐに、わかりますし・・・。


「見返り物資」って言葉は、勉強になりました。


まだ、色々あるので、また、出題してみたいと思います〜


ちょっぴりでも、
頭の体操になっているかな・・・♫


楽しいコメントを、どうも、ありがとうございました〜


カフェに、次回は、ゴマフアザラシさんのラテアートを、リクエストしようかな・・・?😊
お化けちゃんが、描けたら、ゴマフアザラシさんは、楽勝・・・でしょうかね〜♫


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-28 14:20:40
浜松屋飲兵衛様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

お茶のクイズも、色々と、あるんですね・・・。
私は、先日の、茶壷のとっぴんしゃんのクイズのところで、
その後、飲兵衛様のところへ行って、コメントのお返事を読ませていただいた時、吹き出しそうになりましたよ・・・🤣

なんか・・・、奥様のご機嫌が良くない時に、お手洗いにこもって、とっぴんしゃんして、
ご機嫌がなおったら、
抜けた〜らどんどこしょ・・・の想いで・・・(爆)
・・・そんな感じの内容の一文がありましたよね・・・?😊

上手い!座布団3枚!!って感じでした〜👍


また、色々と、出題させていただこうと思います〜


今日は、奥様のご機嫌は、いかがでしょうか〜?😊

・・・また、お手洗いにこもって、とっぴんしゃん・・・ですか〜?🤣🤣🤣

お庭のお手入れとか、お手伝いなんかしたりして、奥様のご機嫌を、損なわないように・・・。
美味しいお茶でも、淹れてさしあげて下さいな・・・

素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-10-28 16:44:21
ビオラさん、こんにちは

今日はすっきりとした良いお天気でした。お洗濯物も良く乾いたのではないでしょうか☺️

かわいいghostちゃんですね。いつもいろいろなラテアートを見せていただいて感動しています。
シフォンケーキもお写真からふわふわ感が伝わってきます。
お出かけ先での素敵なお茶のお時間のおすそ分けありがとうございます。

日本茶に関するクイズ~ということで1番のお茶だとピンときました。
見返り物資がお茶なのですね、勉強になりました。

ハロウィンのお花を添えられたティータイムに、ビオラさんが季節やお茶のお時間を大切にされていらっしゃることに改めて学ばせていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事