ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Morning Glory =山下達郎= , まりやさんの同曲も~良かったら~聴いてみてね ~♪  et 4分間のマリーゴールド ~♪

2019年11月30日 05時00分00秒 | Music

皆さん~、お早うございます~

 

今朝は、と~っても、とっても良いお天気~

何か良い事ありそう~

 

 

♫幸せのレシピでしあわせ作ろうよ~

♫旅の終わりがハッピーエンドならいいのに~

 

 

またまた・・・、予約投稿させていただきました~

昨日は、遅い時間に、upしまして、すいませんでした~

・・・そして、応援~、どうもありがとうございました~

一言だけ・・・、お伝え入れておきたく・・・、短文オチ無し記事ではありましたが、、upさせていただきました~

あの人、どないしたんや?・・・が、クリアになった感あったような~(苦笑)

今朝は、ちょっと爽やかな気分になれる感じの曲を、ご紹介させていただこうと思います~

タイムリーに、RECIPEをご紹介した後に、なんだか古くさい曲だな~と思われるかもしれませんが、

”Mornig Glory”と言う、達郎さんの曲を、ご紹介させていただきたいと思います~

 

 

早速~、どうぞ~

 

Morning Glory

(作詞・作曲・編曲  山下達郎)

 

東に向いているブラインド 目がけて

射し込んだ光に 瞳を開いたら

昨夜の暗闇を濡らしてた雨音

微かに想い出して

表はきっと 透き通る様な空の色

あわてて飛び立つ 翼よ

こんな朝の様な心になれそうな

 

Morning Glory 輝きを

Heavenly 浴びせかける

Softly 消えゆく悲しみに

 

Morning Glory いつの日にも

Surely 君のそばに

Dearly 愛はあるから

 

昨夜の夢 覚めずに

まだ寝ぼけている 街並さえ

動き出すよ ほら もうすぐに

こんな朝の様な 心に なれるなら

 

Morning Glory いつの日にも

Surely 君のそばに

Dearly 愛はあるから

 

こんな朝のような 心になれるなら

 

Morning Glory いつもいつも

Surely 君のそばで

Dearly 愛は見つかるから

 

Morning Glory いつもいつも

Surely 君のそばで

Dearly 愛は見つかるから

 

Morning Glory いつの日にも

Surely 君のそばに

Dearly 愛はあるから

 

Morning Glory いつの日にも

Surely 君のそばに

Dearly 愛はあるから

 

この曲は、達郎さん、通算6作目のスタジオ・アルバム”FOR YOU”(1982年1月21日発売)に、収録の1曲。

 

もとは、竹内まりやさんのアルバム”Miss M”への書き下ろし曲だった

そして、それを、達郎さんは、自分でアレンジしたいと思っていたのだが、その意向に反し、L・Aで、レコーディングされ、

まりやさんヴァージョンは、アダルト・オリエンテッド・ロック(←音楽のジャンルの1つ)調な感じになり、かつ、まりやさんの希望で、メロディを変更した部分もあるそう~

それが、達郎さんの好みではなかった為に、自分のイメージでアレンジして、”FOR YOU”に、収録されたと言う事のようです~

もし・・・、まりやさんに提供したものを、自分で編曲していたら、このヴァージョンは、生まれていなかったかもしれない・・・そうです~

 

とっても爽やかな朝の曲って感じがしますね~

 

タイトルの、Morning Glory・・・、

イメージとしては、”素晴らしい朝”・・・そんな感じでしょうか~

 

Heavenly 浴びせかける・・・、

イメージとしては、神々しく(又はすばらしく)浴びせかける・・・でしょうか~

 

Softly 消えゆく 悲しみに・・・、

イメージとしては、穏やかに(又は優しく)消えゆく 悲しみに・・・でしょうか~

 

Surely 君のそばに・・・、

イメージとしては、確かに(又はきっと、又はしっかりと)君のそばに・・・でしょうか~

 

Dearly 愛はあるから・・・、

イメージとしては、深く(又は心から、又は非常に)愛はあるから・・・でしょうか~

 

 

曲からも、歌詞からも、

爽やかさ感じる、情景の浮かびやすい曲なので、わかりやすくて、心地良く聴けますわ~

 

もともと、まりやさんに、書き下ろした曲・・・と言う事で、

Youtubeでは、達郎さんとまりやさんの、両方の、Morning Gloryが、

本人フルな歌声で、楽しめますので、

良かったら、聴いてみて下さいませ~

 

声は、勿論の事、すこ~し違ったお2人のこの曲を、聴いてみるのも、楽しいですよ~

 

今日は、そこそこ忙しくなりそう~

夜くらいには・・・、又・・・、疲れた、疲れた、疲れた~~~って、なっているかもしれませんが、

意味ある1日になれば~と思います~

 

皆さん~、素敵な1日を~、ごゆっくり~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne journée

 

 

 

昨夜、録画しておいた、4分間のマリーゴールド見ました~

 

家族皆の気持ちが・・・、手に取る様に感じ取れました~

・・・特にレン兄の、お母さんに対する気持ちが・・・、すっごくわかる気がしたりでした~

・・・来週も、楽しみだわ~

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり遅くなっちゃいまし... | トップ | マンピーのG★SPOT ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-11-30 10:14:49
『FOR YOU』も『 Miss M』もレコード時代・・・若い世代には古くさく聞こえるのかな(笑)
昔から音へのこだわりが強い達郎さんの最新曲も変わらないな〜と思って聞いてました
まりやさんは『 Miss M』の1局目『SWEETEST MUSIC』とか今とは違うPOPなものもいいですよ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-11-30 10:39:16
truelies 様へ

今日は~
コメント、ありがとうございます~
昨夜は、どうもありがとうございました~
とても嬉しいコメントでした~

・・・何となくね・・・、この曲、ちょっとだけ、古い感・・・なくはないですよね・・・(苦笑)
・・・でも、それはそれで良さありますよね!
古くても、鮮度高い曲多しです!

歌詞を追うのも、ちょっと発見があって、いつも達郎さんの曲~、楽しいです~

音へのこだわりは、すごいと思います~
色んな試みを楽しんで来ていらっしゃる方ですよね・・・。

RECIPEは、映像も今に対応できていて、ドラマの話題性やイメージも手伝って、とっても素敵な、幸せ感じる曲ですわ~
トータルで見て、今に対応できてると思います~

まりやさんのSWEETEST MUSIC・・・、先程、Youtubeで、聴いてみました~

素敵ですね~、Goodですね~
・・・あと、まりやさんが、すっごく可愛らしかった~(笑)

基本・・・、達郎さんも、まりやさんも、昔の曲でも、鮮度高いの多いと思ってます~


今、ティーガーデンは、結構、サザンで盛り上がっておりますが、達郎さんの曲のご紹介も、しております~

又・・・、色々教えて頂けると、ありがたいです~



今日も、素敵な1日に、なりますように~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Music」カテゴリの最新記事