ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

先日のアロマレッスン,クリスマスビーフシチュープレート(クリスマス限定メニュー)=AT= et 何気ない、身近な秋風景や街のプチ・クリスマス風景  ~♪

2020年11月22日 08時59分00秒 | Tea・coffee・Juice

  

皆さん~、お早うございます~

 

 

少し前のお話になりますが、

11月14日(土)は、アロマブレンドデザイナーのレッスンの日で、

10時45分~16時45分まで、お昼休憩(1時間)と、ショートの休憩を挟みながら、この日も、楽しいレッスン内容でした~

 

☆①

午前と午後に渡って、フローラル系、スパイシー系、ウッディ系の、13種の、希釈した精油の香りを、

1つ1つ試香紙にて香って、香りのイメージ等を、書き留める作業をしました~

何の香りであるかは、書き留めた後に、講師によって、告げられるか、又は、わかった人、当てられた人が、答える感じでしたね~

まず、自分なりに、イメージを、膨らませ、どんな印象を持ったかと言う事が、今後の大切な、資料となって行きます~

1つ1つの香りを香る時間は、間隔をあけて行うので、結構時間を要しますが、混乱を防ぐ意味でもその必要があるし、また、1つの香りを、じっくりと、感じ、記憶する事ができますね~

 

香り13種は、

フローラル系:イランイラン、ジャスミン、ゼラニウム、ネロリ、ローズアブソリュート、ローズオットー

スパイシー系:ブラックペッパー

ウッディ系:サイプレス、サンダルウッド、シダーウッド・バージニア、ジュニパーベリー、パチュリ、ベチバー(←オチバー🍂ではないので~って、しょうもない事言っちゃいました💦)

 

・・・このように、香りを1つ1つ、香って、自分なりにイメージし、皆それぞれが、感じた事を発表し、

基本データーを学び、1つ1つの香りについて、イメージや理解を、深めて行く作業をしました~(時々、鼻を休めて、リフレッシュ休憩を挟みました

 

そして、その後は、

☆②

香りを、ブレンドする実習と、クリエイションして行く練習を少々~

ハーバル・アロマティック系のイメージに仕上げるブレンド(キャラクター同士の調和を図り、心地良い香りになるようなブレンドの練習)(主役は、ローズマリー)

フローラルブーケ系のイメージに仕上げるブレンド(フローラルブーケ系同士の相性や脇役に適した香りを考えたブレンドの練習)(主役は、ジャスミン)

フゼア系のイメージに仕上げるブレンド(フゼア:メンズコロンの定番となる香調の事)(主役を活かす、脇役を考えるブレンドの練習)(主役は、ラベンダー)

 

①の作業で、イメージした記憶や香りのデーターを基にして、ブレンドを、考えて行きます~

前回のレッスンの際の、香りの記憶とデーターも、用いて、ブレンドを考えました~

 

②の実習は、4人で、2組に分かれてブレンドしたり、又、4人皆で、ブレンドを考えてみたり・・・、楽しいお時間でした~

・・・でも、慣れないせいか、少し、難しく感じたので(結果、上手く行きはしましたが・・・。)、家で、きちんと予習、復習しないと・・・と、思いました~(苦笑)

(予習&復習しておけば、もっと②の実習は、より良いブレンドができたかも・・・と感じたので、今回は、少し、予習&復習~、やっておこうかな~

 

  

お昼休憩の際は、

お馴染みの、ATにて、11月12日から、クリスマス限定メニューとして、登場しているメニューから、

クリスマス・ビーフシチュープレート+ブレンドコーヒーを、セレクトしました~

 

ATの、今年のクリスマスのテーマは、 Christmas Wonderland  なのだそうです~

素敵なクリスマス仕様なメニュー~、華やかで、素敵なクリスマス感を、レッスンの合間に、リフレッシュも兼ねて、楽しませていただきましょう~

 

  

土曜日のお昼時なので、そこそこ賑わっていて、休憩時間も、意外とあっと言う間なので、あまり、ゆっくりはしていられない感じでしたが、

とても、お洒落なメニューで、楽しませていただきました~

このメニューは、

柔らかく煮込んだビーフシューを、ローズマリーライス(イエローなカラーは、サフランのカラーです)と合わせてある~、特別感、感じるお洒落なプレートメニュー~

バターと蜂蜜が隠し味のブラウンソースを使ってあるビーフシチュー~、お肉もとっても柔らかくて、とろけるようで、

良い香りの、ローズマリーライスと絡めて、とっても美味しく、食が進みました~

ロマネスコと、林檎のバジルデリ、ハーブソルトポテト、いつも定番ながら華やかでフレッシュで美味しい、グリーンサラダが添えられての、素敵なプレートでした~

 

締めの温かい珈琲も、ホッと落ち着かせていただき、

午後からのレッスンへの、頭の切り替えと、学習意欲につながり、良いランチタイムを過ごさせていただきました~ 

 

 

とてもお洒落で、美味しいプレートメニュー~、皆さんも、良かったら、いかがでしょうか~?

(コロナ禍で、特に今は、自粛傾向の期間ではありますが、外出に関しては、それぞれで、気をつけて、行動しましょう。)

 

  

↑↑(11月16日月曜日のフォト)

 

さて、最後になりますが、

早朝の縄跳び~、とても、気持ちが良いです~

今秋冬~、行ける日は、できるだけ広い公園へ行って、朝に跳べたらと思っております~

そして、

時間があったら、少しお散歩~、気持ち良いです~

  

遠くを見たり~、また、すぐ下の、足元を見たりして~、

  

小さな秋を、楽しもうと思います~

足元に、何気に落ちている、落ち葉が、風に揺られて動く、ゆらゆらも~、結構、癒されますね~

  

先日のアロマレッスンと~、AT~、ランチタイムにいただきました、クリスマスビーフシチュープレートと~、近場の公園の秋風景や、街のプチ・クリスマス風景(後に登場)の~、

簡単なご紹介でした~

    

↑↑(銀座マロニエゲート1、玄関入り口入ってすぐの所にあります、クリスマス・ツリー~

 

 

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne journée ~

 

 

 

  


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコのお茶,蛸と胡瓜の簡単... | トップ | 抹茶フロート=銀座仏蘭西屋... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2020-11-22 09:23:20
おはようございます、ビオラさん🤗

アロマづくしの一日をお過ごしだったのですね。
レッスンも楽しそうですし、ランチも最高ですね💕
ローズマリーライスなんてお洒落なものは岡山にはありそうにありませんので、素敵なプレートに溜め息が出ましたよ🤭

街に出て行くことがないのですが、すっかり🎄クリスマスですね。

🍁紅葉はもう終盤ですね。

素敵な一日に私もリラックスさせて頂きました。
ありがとうございました❤️
返信する
Unknown (necesito)
2020-11-22 09:32:31
ビオラ様
おはようございます*\(^o^)/*

もうクリスマスなんですよね
今年のラスト行事🎄
特に一年が早く感じる年でした♪
今年も残り40日ですーーー*\(^o^)/*

素敵な一日をお過ごしくださいね
返信する
Unknown (ririka1010)
2020-11-22 09:32:57
ビオラさま、おはようございます。
昨日の風で落ち葉🍂が一面に広がり、秋から冬への季節へとあっというまですね。
クリスマスの🎄飾りも彼方此方に。12月はその彩りも華やかでいいですよね。
アロマには全く詳しくはないのですが、お部屋にルームフレグランスを置いて香りを楽しんでいます。
香りの世界も奥深いものですね。
素敵な一日を。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-22 11:07:31
ピエリナ 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ハイ!
色んな香りを、香った1日でした~
きちんと、1級の検定で、基礎だけは、やっておいて、良かった・・・と思いました~(苦笑)
混乱しないために。
あと、日頃も・・・、今日もですが、
ディフューザーで、香りを拡散したり、家で何かしら(同じようなのばかりですが)、香りに触れているので、入りやすい分野ではありますね!!

なんかね・・・、ローズマリーライスは、
多分、ご家庭で、作れるかと・・・。
分量は、存じませんが、
茹でたローズマリーの葉を、刻んで(ハサミ等で)、ご飯に入れて、炊いてあるようですよ~
ローズマリーの、
分量は、わかりませんが、多分、ごく少量で良いと思われます。

早いですね~!
もう、「勝手にシンドバッド」・・・じゃなくて、
「勝手にクリスマスモード」・・・って、感じで、
こちらは、まだ、そんな気分でもなくても、
街は、クリスマスモード・・・、そんな感じになってますね~!

ピエリナ様~、いつも、丁寧に日々を過ごされ、
また、人に対しても、丁寧で、
特に、一番身近なお母様への想い、優しさと温かいものを、感じております。
もう11月も、後半で、何かと慌ただしくなって来てますが、お母様も、ピエリナ様も、
穏やかな秋冬を、お過ごしになられますよう~

陰ながらではございますが、これからも、色々、
応援させていただこうと思います~(^-^)q

今日も、素敵な1日に~、なりますように~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-22 11:21:39
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今朝、7時過ぎ頃、太鼓を、ドンドンドンドン丼~って、鳴らしてくださったんですね~(爆)
気づきませんで、すいませんでした&ありがとうございました~
朝は、早くから、起きていたのですが、起こすために、ドンドコ丼~って、鳴らしてくださったんでしょうか~(笑)

クリスマス・・・の前に、necesito 様の、
大切な日がありますね~
先日、ご紹介の航空会社様の、最終日を知りましたが、その日は・・・と、リンクしましたよ。

ちょっとした、(しょーもなかったらごめんなさい)サプライズは、考えてますよーーー*\(^o^)/*♡

良い、年末年始が迎えられるように、
できる事やっておこうと思います~(^-^)q

今日は、こちら~、とってもとっても良いお天気ですわ~

素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-22 11:35:33
ririka1010 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

>昨日の風で落ち葉🍂が一面に広がり、秋から冬への季節へとあっというま
↑↑
素敵な秋の風景~、浮かんで来ました~

クリスマスって、ヨーロッパでは、基本的に、お家で、楽しまれるようなイメージがありますが、
今年はまさに・・・、コロナ禍で、そんな感じになる傾向にあるような~

とにかく、
平和な年末年始で、あってほしいものです。

香りの世界~、
2回めのレッスンにして、すでに、予習&復習が、必要と感じました!
・・・が、基本的には、とても、楽しいレッスンで、気分が、高揚しますね~

いつか、とっても素敵な香りのブレンドが、
紅茶やハーブティーのブレンドのように、
できるようになっていたら~って、
夢がありますね~

ririka1010 様~、
色々、お忙しいと存じますが、
いつも、同じような事言いますが、
美味しい紅茶や珈琲で、ホッとできるお時間を、
大切になさって下さいね~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (mirapapa)
2020-11-22 13:08:46
爽快な空の下での縄跳び、気持ちよいでしょうね♪
今日も元気に過ごしましょう!o(^-^)o
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-22 14:27:23
mirapapa 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

やはり、家前で跳ぶのと、広~いところで、遠くまで続く、広い空を見ながら跳ぶのとでは、全く違っていて、とても、気持ち良く、跳んだ後の、爽快感もかなりあって、その後、周辺の自然を見たりも、楽しいです~
mirapapa様の周辺は、自然が沢山ありそうですが、私の住まいの方は、住宅街なので、わざわざ公園へ行く感じですが、行く価値は、大いにありますね~(^-^)b

もう~、3時のおやつのお時間に、近づいて来ましたね~(笑)

今日も、楽しかったと思える事が、1つでもあったり、小さな秋を見つけて、楽しみましょうね~
返信する
今晩は~ (けんすけ)
2020-11-22 19:43:38
日々の何気ない移り変わりと一瞬の風景に見とれる事がありますね~
落ち葉が舞い散る様子を時間を忘れて眺めていたことがしばしばあります
風にゆられて足元を通り過ぎる落ち葉の色とりどり
よいですね~
アロマは経験ありませんが昔に香道を経験した事がありました
小さな木片が隣の人から回ってきて香りと木の種類を覚えてから
さぁ本番・・・木片の香りを嗅いで何の木か当てるのですが・・・
一つも当たりませんでしたよ・・(笑)
先ほどゆらゆらと・・・東京も震度3位でしたか?
上弦の月には地震が多いと言います
どうぞお気をつけ下さいね
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-22 21:34:46
けんすけ 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

桜の花びらが舞う姿は、なんか、はかなさを感じますし、落ち葉が舞う姿は、なんか、わびしさ感じますね~
何気ないけれど、時間の経過とともに、変化する風景は、四季の趣があって、日本に生まれて良かったな~なんて、思います~

そんな何気ない景色を楽しむ習慣は、幼い頃からのような気がします。
自然が多い山手で、育ちました。
そして、茶道で、季節の一りん飾りのお花を拝見したり、季節のお菓子をいただいたり・・・、
また、母が、教えていた、生け花で、季節に触れたり、犬のお散歩で、何気ないいつものコースで、季節の植物に触れたり・・・、そんな中で、昨日と違う、何気ない変化を楽しんだりもしましたね~

香道って、私の全く知らない世界かも~。
香りあて~、楽しそう~(^-^)♡

コロナも不安な日々ですが、地震や異常気象も、油断できません。
いざと言う時に、慌てずにいられるよう、役に立つグッズを、準備しておこうと思います~

美味しい新米で、日々、元気に、お過ごし下さいね~

素敵なコメントを~、どうも、ありがとうございました~

明日も、素敵な事が、沢山ありますように~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事