ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

いちごのオリジナルアレンジティ ~♪

2020年02月27日 11時03分00秒 | Fruit

皆さん~、今日は~

 

 

今日は、こちら~、とっても良いお天気です~

 

全国的に、わりと崩れもなく~、ちょっぴり~、春感じる~、

そんな1日になりそうかな~

 

こんなに晴れていたら、コロナなんて、何のその~なくらいの、パワーが湧いて来ますね~(笑)

 

ちょっと、疲れがたまっていた感じがあったので、久しぶりに、つかの間、ゆっくりさせていただきまして、

・・・なんか、心地良かったです~

 

いつも、夜遅くとか、早朝に、お立ち寄りいただいている方々~、どうも、ありがとうございます~

珍しく~、そのどちらの時間帯にも、upしておりませんでした~

今から、ちょい急ぎで、書いちゃおうと思います~

 

今日のこの時間は、苺を使ったアレンジティーを、ご紹介してみたいと思います~

↑↑

この苺~、沢山ある苺の品種の中でも、目立つ存在です~(笑)

・・・また、後ほど、それについて、ご紹介したいと思いますが、

これだけを見て、「あっ、この苺は、〇〇県生まれの、△△□□□ だぁ~!」って、わかる人は、すごい、苺愛だと思われますね~(笑)

 

・・・そんな事で、後ほど、品種については、わかる事と思います~

 

2種の、アレンジティーを作りました~

 

1つは、

①苺と、木苺リキュールのティー

そして、もう1つは、

②苺ハートのミルクティー

・・・です~

 

連日、プライスダウンの苺パックを、相変わらず、タイミング良く見つけて、買って、美味しく楽しんでおります~

冷蔵庫開けると、連日、苺の香りが、ブンブン~、漂っております~(笑)

昨日~、ちょっと多めに買ったので、朝から、ちょいアレンジティーを作りまして~、

②は、①を作った後に、思いついて、作ってみました~

 

↑↑

これは、通常の紅茶のいれ方で、作った、ニルギリのストレートティー~

 

↑↑

こちらは、苺を、数粒軽くつぶしたものを、ポットに入れて、

ニルギリの茶葉をポットにセットし、

上から、熱湯を注ぎ、蒸らして作ったティー~

 

向かって左が①、右が②です~

 

①は、通常のいれ方なので、ごく普通に、透明感のある茶褐色で、いつものニルギリの風味がします~

 

②は、苺の成分が、果汁とともに、抽出されていて、色が薄く明るめ。香り少々、フルーツ感のある感じで、風味は、甘味よりも、若干苺の酸味感じましたが、

ニルギリによって、少し抑えめ、バランスとれていたかな~

 

・・・と言う感じで、

①、②と、2種のアレンジティー用に、ティーを作りました~

 

次に、仕上げですね~

 

↑↑

①は~、

ティーカップに、ハーフカットした、苺を、内側を上にして入れ、

その上に、コーヒースプーン(ティースプーンよりかなり小さい)、すりきり1杯弱のグラニュー糖を、苺にふりかけます

その上に、コーヒースプーン1杯の、木苺リキュールを、まわしかけます~

 

そして、最後に、ティーカップに、①用に、作ったティーを静かに注いで、出来上がりです~

↑↑

このティーは、ものすごく、大人可愛いいティー+優雅で、おススメですね~

リキュールの良さが風味豊かにしてくれて、そして、フレッシュな苺の香りが、とっても優雅に香りながら、楽しめるティーですね~

 

↑↑

こちらのティーは、

②用のティーを作る時も、仕上げの際も、一切、甘味料を使わず、

苺本来の甘さと、ミルクの甘さのみで、ほんのりの甘さを楽しめるティーです~

 

ティーカップの、半分か半分強くらい、②用のティーを注ぎ~、

↑↑

その上に、予め、別容器を使って作ったフォームドミルクを、ゆっくり、丁寧に、のせて行きます~

この道具を使って、フォームドミルクを作りましたね~

手軽で、Goodですね~

自分でも購入し、友人からもいただいたりで、2個以上あり、アレンジドリンクで、活用しております~

 

↑↑

仕上げに、ハートにカットした、苺を飾って、出来上がりです~

 

この時のハートの苺は、重みがあると、沈んでしまいます~

せっかくハートにカットしても、沈んでいたら、何の形かわからなくなっちゃいます~

なので、通常のハートは、苺を、ハーフカットにしてから、形作りますが、

この時の苺は、4分の1にカットしたハートを使います~

すると、軽いので、ちょこっと、フォームの上に、上手くのっかるんですよ~

(ハーフカットにした苺を、ハート形にして、その後、そのハーフカットハートを、さらにハーフカットしたら、綺麗な4分の1の厚みのハート形ができるように思いますね~。)

 

グラニュー糖等、甘味料を、何も使っていないのに、優しい甘味が感じられ、フレッシュ苺とミルクの、大人可愛い~、ティーが出来上がりました~

 

どちらも、とってもおススメです~

②より、①の方が、簡単に作れるかな~

でも・・・、

②も、別に難しくは、ないですよ~

 

 

お雛祭りや、ホワイトデーに、いかがでしょうか~

オリジナルな、苺を使った、アレンジティーの、ご紹介でした~

 

 

皆さん~、素敵な1日を、楽しくお過ごし下さいませ~

 

 

Bonne journée ~ 

 

 

 

次の記事は、もしかしたら、夕方か、夜かもしれません~。

いつも、お立ち寄り~、どうも、ありがとうございます~

 

皆さんの記事~、楽しく拝見させていただきますね~ 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VEGAN LOCO MOCO =Mr.Fa... | トップ | とちおとめ et 抹茶ラテ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゴの季節 (カワムラ)
2020-02-27 15:03:12
んんんっ!イチゴの季節どすな・・・

うちの イチゴ好きの妻が興味をもちそうな 今回の内容

後で妻に見せまひょう・・・貴女と食べたいイチゴ茶漬け

シシマル 心の俳句。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-02-27 15:19:07
カワムラ 様へ

今日は〜。
コメント、ありがとうございます〜(o^^o)

初めに〜、
hahaha〜、今、再度読んでみましたが、
きりこめし〜、笑える〜(爆)
どこもかしこも、笑える箇所がありましたが、
↓↓
どうしても試したい人は、おが屑を頭に乗っける

べし・・・と
↑↑
ここが!
いつも、漫画みたいな話やね〜(笑)

ハイ!
素敵なスピッツ大好きな奥様〜、
苺好きでしたら、
美味しいパンケーキ作っていただき、
苺ティーと一緒に、
素敵なティータイム、楽しんでいただきたいです!

ちくわやうまかっちゃん、きりこめしも素敵ですが(笑)、
大人可愛い〜、苺なひとときも、おススメドス〜^_^

今日も、楽しい記事〜、ありがとうございます〜!

素敵な素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜♪

返信する
Unknown (truelies)
2020-02-27 19:11:46
こんばんは
アレンジティーはバナナだけじゃなくイチゴもあったんですねー
キュウイや桃や柿でもできるんだろうなぁ・・・栗は???

フォームドミルクティーはいいですね〜
とてもいいです
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-02-27 19:38:34
truelies 様へ

今晩は~
コメント、ありがとうございます~

当たり前ですやん~(笑)
バナナのアレンジがあるならば・・・、苺もあるし、桃もありますわ~

ティーガーデンで、時々、
オレンジ、レモン等使って、アレンジやってますよ~

栗は・・・、多分なら、やった事ないけど、できなくはないね~。
ナッツの扱いと、よく似た感じで、できると思います~。

・・・、モンブランとか栗とか・・・、そう言う系統~、お好きなのですか~?(笑)

最後の最後に・・・、ひっさびさに、褒めていただき・・・、どうもありがとうございます~(爆)

いつも厳しい目線なので、truelies 様に、褒められると、ほっとしますね~(笑)
嬉しい~けれど、それ以上に、ほっとする・・・そんな感じ~(苦笑)

次の記事は、きっと遅めになると思いますので、
お眠の前くらいに、ちらっと見ていただけると、幸いです~(笑)

そちら・・・、夜冷えるでしょ?

暖かくして、素敵な夜を、お過ごし下さいませ~

返信する
Unknown (necesito)
2020-02-27 20:22:28
ビオラしゃま〜

おこんばんは〜⭐️

ティーガーデンオープニングにはぜひ
お呼びください
田舎から駆けつけるザンス〜

冗談はさておき🤭
それにしても
見事です
さすが
流離のビオラしゃま〜

ほんとに一回いただきたいですーーーー♪

早めのオープン
お待ちしております🤗🤗🤗
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-02-27 20:53:59
necesito 様へ

今晩は~
コメント、ありがとうございます~

時々~、
悪戯小僧の曼珠沙華蔵 様~(笑)
・・・先程、ちらっとos 様ブログを拝見致しましたが~、今夜は、素敵な夢が、見れそうですね~(爆)
お早めに、お眠になられて、夢をいっぱい楽しまれては~(笑)

今夜は、やけに、褒めはりますやん~、
どーしはったんやろね~(笑)

どこか、良い場所ないかしら~、駅から、10分以内で、適当な物件~

あっ!
コメントの、書き方がよくなくて、勘違いなさったと思うけど、ショウガは、チャイの方だけで、ホットワインには、ショウガは、いれないです。
クローブとか、シナモンとか、オレンジ入れたいかな~。すいません・・・、こんなところで、そちらのコメントの補足をしちゃいました~(苦笑)

まだまだ・・・、まだまだ・・・、
旅人していたいけど~、あかんのかな~(苦笑)

物件~、素敵そうなのがあったら~、教えて下さいね~(笑)


暖かくして、素敵な素敵な夢を~、楽しまれますよう(笑)~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fruit」カテゴリの最新記事