ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 メレンゲ菓子   = ラ・スプランドゥール =

2007年11月21日 21時37分28秒 | Sweets
 さっそく、ハイビスカス・ゼリーのレシピを知りたい方がいらっしゃったので、記事に掲載しますね。
 これは、某ハーブの愛読本に掲載のレシピを参考に、アレンジしたレシピです。
ではレシピを・・・。


○ハイビスカス・ゼリー

(材料)
ハイビスカスの花びら・・・ドライハーブ 4~6枚
熱湯        ・・・400ml
ゼラチン      ・・・大さじ1杯(予め水でふやかしておく)
蜂蜜        ・・・大さじ2杯
レモン汁      ・・・小さじ2杯

飾りにレタスやブルーベリーやミントなどお好みで。


(作り方)
1.ドライハーブと熱湯でハーブティーを作る。
 私は抽出5分にしました。ハイビスカスは、抽出しやすいので、3分くらいでも 良いかもしれません。疲労回復効果を期待したかったら、濃い目にしっかり 入 れるほうが良いです。ゼラチンや他の材料も入るしね。
2.ハーブティーを作っている合間に、水でゼラチンをふやかしておく。
 ちなみに私が使ったものは、ゼラチンパウダーで、基本約3倍の水でふやかす  と、商品の説明書きにあったので、その通りにしました。
3.抽出したハーブティーに、2と蜂蜜を加え、よく混ぜる。
4.さらにレモン汁を加える
5.氷水で荒熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

以上ですよ!
簡単で体に良く、オシャレなので、ぜひどうぞ。
酸味が目立つので、甘味が足りない時は、急遽シュガーシロップを利用しても良いかも。


画像は、ラ・スプランドゥールのメレンゲ菓子。
かなりエレガントな印象・・・シンプルなお菓子なのに、これなら贈りものにしても喜ばれそう~。藤川シェフって、どの作品観ても、抜群のセンスですよね。
黄色のがパイナップル風味、薄いグリーンのがミント風味。
思っていたよりだいぶ美味しかったです。好みのタイプの軽~いお菓子でした。



スイーツは見た目も大切。
ハイビスカス・ゼリーも、キュートな感じに仕上げてみてね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Hibiscus Jel... | トップ |  大学芋 ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事