ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

洗面台の部品交換の時期は・・・ et べ ッキーのたんじょうび =ターシャ・テューダー=, ビオラ家の植物達 ~♪               

2020年04月25日 22時52分00秒 | Movie・Book・TV

皆さん~、今晩は~

 

今日は、良いお天気でしたが、風がビュンビュンで、とってもきつくて、日中は、カーディガンはおるだけでもOKなくらいでしたが、

夕方からは、ちょっと冷えて来ましたね~

植物達は、今日も、元気に過ごしていまして、朝も、夕も、ふとした時間に、癒されております~

今日は、ホームセンターで、セレクトしました~、新しい仲間~、

スーパーベル レモンスライス・・・と言う、ナス科の、非耐寒性多年草の植物のお花も、ゆらゆらしてみました~

 

レモンのスライスを連想させるかのような、可愛らしいお花ですね~

暑さや雨や病気に強く、育てやすいようです~

ティータイムには、pukka (パッカ。世界各国で、有機栽培された植物を、ブレンドしたハーブティーを扱っている、英国のハーブティーメーカー。)の、

lemon,ginger & manuka honey  と、スイーツは、ウィークエンドシトロンを、デイジーと半分こして、いただきました~

偶然、新しい仲間入りした植物も、ティーも、スイーツも~、レモンを、連想させるような~、そんな組み合わせになりましたね~

イエローが爽やかなティーは、すごく深みのある美味しいハーブティーでしたね~

 

有機ジンジャーの根、有機リコリスの根、有機エルダーの花、有機スウィー十フェンネルの種子、有機レモンバーベナの葉、有機ターメリックの根、有機レモン果皮搾汁、有機レモンの果実、有機レモンマートルの葉、マヌカハニー香料

 

・・・、こんなに色々が、ティーバッグに含まれているハーブティー~でした~

 

飲んだ後、ターメリックのイエローだと思うのですが、カップの内側に、イエローが、付着していましたね~(苦笑)

 

・・・、でも、美味しかったので、すぐに洗い・・・で、問題も解決です~

 

そう言えば、洗面台の水道の部品交換ですが、早くて1週間後くらいに、修理できるでしょう~と言う当初の予定とは違って来ました

昨日の話では、材料屋さんから、部品が納品されるのが、5月以降になると言われたと、先日来て下さった担当者から、電話連絡があり、

担当者の方は、できるだけ早めるように、今、話ししているところです・・・なんて、おっしゃてましたが・・・

私は、部品の入荷が遅れる事もあるかも・・・と言う事、今の現状考えて、想定内の事でした~

・・・なので、話が上手くつかない場合は、仕方ないかな・・・なんて思ったり・・・

ただ・・・、5月以降になる場合、中旬を過ぎる事は、ないように、早めにお願いしたいなと思います~

 

昨日、デイジーが、調べ事していたようで、

ターシャ・テューダーの、何か本を持っていないかと、聞いて来ました~

・・・それで、自伝的なものはないけれど、絵本ならあるよと言うと、貸してほしいと言うので、貸しました~

 

・・・デイジーと昔、読んだりしていた絵本ですね~

 

ターシャは、ブログでも何度か、記事にしたり、また、かなり有名なので、ご存知の方が、ほとんどかもしれませんが、今一度、簡単に、以下、ご紹介です~

↓↓

Tasha Tudor  (1915年8月28日~2008年6月18日)

1915年、アメリカ、ボストンに、生まれる。

90冊もの絵本や挿絵を手がけている、実績のある、人気絵本作家であり、画家でもありますね~。

バーモント州の山奥に、18世紀風の農家を建てて、生活のほとんどを、手作りして来た。

その・・・、質素でありながら・・・、優雅なライフスタイルが、日本でも、大変な反響を呼び、今も、その人気は、劣る事がありません

長くなったので、絵本の内容については、また、次回に、書こうかと思います~

 

・・・それで、この絵本の中の、久しぶりに見て、目に留まったところをご紹介です~

 

夏の日差しで、花はぐったりしていました。

ベッキーは、部屋に、洗面器を運んで、しばらく、花に水を、のませてやりました。

 

↑↑

ここのところですね~

・・・なんか、ほっこりとするものを感じましたね~

 

・・・また、明日・・・、良いお天気で、植物達と、心地良い時間が、過ごせますよう~

皆さんの、ガーデニングライフも~、拝見させていただくのを、楽しみです~

 

洗面台の部品交換の時期・・・、そして、ターシャ・テューダーの絵本の1コマや、ビオラ家の植物達の、たわいもないお話でした~

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

  

 

また、明日ね~

 

 

À demain ~

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泡泡ほうじ茶ラテ et 最... | トップ | 泡泡ココアミルクwith ginger... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラさんへ (すず)
2020-04-25 23:50:38
ビオラさん、こんばんは🎵

いつも盛り沢山な内容で、とても勉強になります!
生け花や花瓶に飾られた花とはまた、一味違った楽しみ方💓
素敵ですね。
涼やかで、これからの季節にピッタリな気がします。

ターメリックが陶器に付着すると、簡単には落ちなくて昔、苦労したことを想いだしました。
バングラデシュ人の友人が結構、昔、居たので、手作りカレーパーティーにお呼ばれ。
いくつものスパイスやハーブをブレンドし、その家庭の味を作るんだ~と知ったのでした。
カレー粉はいつ、いれるのだろう?なんて20代の自分は無知でした…
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-26 00:45:09
すず 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

うわ~、ありがとうございます~
そー言っていただける事~、ほんと、ありがたいです~

なんかね・・・、自粛中の楽しみみたいになってます~(笑)
ほんと・・・、植物達に、癒されてますね~

この洗面器は、手浴にも、時々使いますが、
ハーブを浮かべて、手浴とか・・・、温まるし、癒されるし・・・、冬場は、そんな使い方も、
OKですね~

好きなカラーのお花を洗面器で、ゆらゆら・・・ですが、組み合わせによって、ファッションを楽しむみたいに、違った表情になるので、楽しいです。
>涼やかで、これからの季節にピッタリな・・・
↑↑
ほんと・・・そう思います~!
お花達も、気持ちよさそうに見えます(笑)

あと、日が当たる場所では、繊細な影が楽しめたりします。

ターメリックは、カレーに欠かせないスパイスですよね~
陶器に付着・・・、落とすの・・・、大変だった事と思います。同じく、衣類なんかにも、できるだけ、つかないように、気をつけないといけないですね~。

うわ~、素敵~
異国の地の人達に、その国のお料理を、おもてなししていただけるって、良いコミュニケーションにもなり、又、食文化の学びにもなって、良い経験しましたね~

インドのチャイなんかも、各家庭で、スパイスの調合が、様々らしく、家庭の味・・・のようなのが、存在するようですね~。

うわ~、なんだか・・・、本日、日曜のお昼か夜は、カレーが食べたくなって来ましたわ~(笑)


すずさんの、明るく、インテリジェンスに富んだ記事を、いつも、楽しみに、拝見させていただいております~

また、楽しみに、立ち寄らせていただきますね~
返信する
Unknown (necesito)
2020-04-26 09:08:39
ビオラ様
おはようございます^_^

あらゆる危機管理の第一歩
あらゆることを想定しておく

お見事ですーーーー🎶

想定しておくだけで
ステレス軽減されますもんね〜

そんでもって
素敵な写真に
素敵な本の紹介

そして達郎さんの肩に
コタツロー
オッケーーーーーでーす*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-26 09:59:08
necesito 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

>あらゆる危機管理の第一歩 あらゆることを想定しておく
↑↑
これ、大事ですよね。
多くの方・・・、
結構、あらゆるケースを、常に、考えていらっしゃるので、ないでしょうかね~。

コロナ関連の情報が、日々、刻々と変化して行くので、あらゆるケースを考えて行く必要がありますよね。

自粛期間だって、とりあえずの節目はあっても、それを、延長する可能性もありますし・・・。

・・・あの30歳だいの男性は、necesito 様・・・でしたよね・・・(笑)
お電話でお話した日の前日に、留守録入れておいて下さいました。早めに、経過報告を・・・と思っていらっしゃったようでした。

お気に入りのゆらゆらフォト、
お気に入りの絵本・・・、ご紹介できました。

絵本・・・、ターシャの日常が感じられて、ほっこりしますね~。
素敵な日常と、生き方・・・、自然愛、家族愛・・・、温かいです~。

コタローさんで、思い出しましたが、
昔々、どこでゲットしはったか、全く覚えてませんが、ドリフターズの、メンバーそっくりの、全長10cmくらいでしょうか~、白いスーツを着たような、お人形を、兄や隣の親戚の男の子達が、持ってましたね~
よく特徴を掴んでいて、そっくりでしたね~(笑)


今日は、こちらとっても良いお天気ですわ~

ゆったりと、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
まるで王侯貴族さんのような (Travel Jiji)
2020-04-27 11:37:44
毎回テーブルのディスプレイステキ!特にお皿に花が浮いてる?なんて食事中の情景が目に浮かびます。代わってジジの食卓、丸いプラスチックの古ぼけたお盆に一切合切詰め合わせて、果物やパンは直において。でもヨーグルトと牛乳とコーヒーはさすがに入れ物入りです。(笑い)。PC睨みつつ頂きますがそれでも美味しいものはおいしいです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-27 12:05:43
Travel Jiji 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

冬場等、手浴に用いている、お気に入りの洗面器を利用し、お花達を浮かべて、ゆらゆらしております~
お茶とお花が、癒しになっております~

お花も、咲いた後、単に、枯れ行くよりも、
こうして、人と対話するかのように、ゆらゆらして、遊ばせてあげるのも、良いのかな~なんて

jiji 様のお近くにも、ツツジ等、和み系のお花が、咲いているようですね~
昔は、お花は、ごく自然に身近にあったので、
お花の色で遊んだり、おままごとに使ったり、そんな素朴な遊びをしていたな~なんて、思い出しますね~
大人になった今、こうして、花遊びするのも、土いじりと一緒で、メンタル面に、良い影響がありそうですね~

丸いプラスチックのお盆が、プレートのような存在なんですね~、そこに、必要な食べ物、全てが揃うのは、良いアイデアだと思います~

コロナには、十分気をつけて下さいね。
郵便局・・・、多かったんですって?
感染してしまった人で、味覚が鈍くなったと言う人がいらっしゃいましたよね・・・。

毎回、食事が美味しいと感じる事は、色んな意味で、ありがたい事だと思います~

いつも、ごくごく普通の庶民の玄関やお庭等から、たわいもないあれこれを発信しておりますが、又、遊びに来て下さいね~

今日も、素敵な事が、沢山ありますように~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Movie・Book・TV」カテゴリの最新記事