ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

今朝はピザトースト&さつま芋のポタージュを作りました et  道の駅どうし続き 〜♪

2023年05月31日 18時40分38秒 | Cooking

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

今日は、どんより曇りではありましたが、雨は降らずで・・・、また、

明日も、雨はふらなさそうで、今日よりも気温が上がりそうですが、

金曜、土曜は、雨予報となっています〜

 

ややこしいお天気が続きますが、

体調を崩さないよう、工夫して、整えて行きましょう〜(^-^)q

 

早いもので、明日から、6月ですね〜

 

どんよりなお天気なので、

前回の道の駅どうしの良いお天気の記事の続きを簡単に〜

 

 

道の駅で、お買い物をした後、車に荷物をのせて、その後、

アイスをテラスでいただきました〜

 

デイジーパパが、モナカアイスを買ったので、私もつられて・・・、

桔梗信玄餅アイス(抹茶)を〜(笑)

 

道の駅は、16時を過ぎると、皆徐々に、お帰りモードに〜

ライダー達の帰られる姿を見ながら、アイスをいただきました〜

時々、女子の姿も、ライダーの中に〜

・・・前方に見えるのは、結構若い方々でしたが、

ドライヴ中、見ていると、アラフィフっぽい感じの(?)ライダーさん方々も、

結構いらっしゃるような・・・

バイク好きの中年層の方々〜、結構、見かけます〜

 

 

 

デイジーパパ:森永チョコモナカ・ジャンボ(税抜160円)

 

ビオラ:桔梗信玄餅アイス(抹茶)(税抜350円)

 

 

桔梗信玄餅アイス(抹茶)は、和テイストで、抹茶アイスの上には、きな粉まぶしのお餅がのっかっていました〜

とても美味しいです〜、オススメです〜

 

 

 

道の駅の販売コーナーの外の、販売用の植物を、行く度に、眺めています〜

ハーブの香りを香ったり、楽しんでいます〜

安価で、イキイキしていて、また、あまりお花屋さんや、ホームセンターで見ない植物も見かける事があるので、楽しいです〜

 

 

6月は、道の駅どうしでは、「鮎祭り」があるようです〜

 

また、ドライヴの際に、寄ってみようかと思います〜

 

 

さて・・・、

今朝は、

トマトスープで余ったカットトマトがあったので、ピザソースを作って、

家にあるものをのせて、ピザトースト・・・、そして、

さつま芋のポタージュを作って、朝食としました〜

 

 

○ピザトースト

 

(1)ピザソース(2〜3人分)

 

材料)

カットトマト缶・・・1/2で、200g

ニンニク(すりおろし)・・・少々

バージンオリーブオイル・・・小匙2杯

淡路島藻塩・・・小匙1/2杯

サトウキビ糖・・・小匙1杯

 

胡椒・・・少々

 

ローリエ・・・1枚

 

作り方)

全ての材料を混ぜ合わせ、混ざり合わせる程度に、軽く煮る。

 

 

(2)ピザトースト

 

材料)

食パン(厚み約2cm)・・・2枚〜3枚

(1)のピザソース

 

玉葱(スライス)・・・1/4個

ピーマン・・・1〜2個

トマト(小〜中位)・・・2個

あらびきポークソーセージ・・・2個

 

ミックスチーズ・・・適宜

 

作り方)

①食パンに、(1)のピザソースを塗ル。

②その上に、玉葱、ソーセージ、トマト、ピーマン、ミックスチーズの順に、のせて行く。

③オーブンで、お好みの焼き加減で焼き、出来上がり〜

 

 

さつま芋のポタージュは、じゃが芋のポタージュの要領で、作りました〜

パセリの茎は、使いましたが、長葱は、使っていません・・・

 

 

とろ〜り、甘すぎない美味しい大人スープが、出来上がりました〜

 

スタバVIAのホットコーヒーで、濃厚な珈琲が、頭を覚醒へ導き・・・、

出かけ前の頭が、シャキッとしました〜

 

 

コースターは、今の季節らしい雨雲コースターで〜

 

 

結構、高い温度で、しっかりと焼きましたが、

玉葱や、フレッシュトマト等、フレッシュさが生かされていて、ジューシーで、

パンは、フワッと仕上がりで、美味しくいただきましたし、

珈琲ととても合いました〜

 

ピザトーストは、なかなか、腹持ちも良いので、

簡単な朝食の際には、助かりますね〜

 

 

 

何か、参考になれば、幸いです〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ETHIOPIA,茄子と挽肉のカレー... | トップ | 6月はじめの縄跳び(300回),... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-05-31 18:44:08
こんばんは!いつも楽しみに拝読しています。
ピザトースト、詳しく教えて頂き、絶対作ります。美味しそう!有り難うございました。なおとも
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-05-31 18:51:24
こんばんは🌃
道の駅にサービスエリア、
自分も大好きです(*´∀`*)
ご当地物が食べれて😊
何より!
ピザトーストに
さつま芋のポタージュ(*≧∀≦*)
もう絶対美味しいやつ🤤
美味しい物を食べて元気に!!😄
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-31 19:41:22
naotomo3451 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!😊

私も、
いつも、なおとも 様の記事の文章で使われる、表現等、感心しつつ・・・、なるほど〜と思いながら、読ませていただいております〜

以前も申しましたが、季節のお花も、とっても素敵です〜



ピザトースト〜、
自分で作ると、とっても美味しいですよ〜

最近は、スーパー等で購入の、菓子パンコーナーにあるような食パンも、ちょっとしたこだわりの商品等は、格段に、美味しくなっているので、それで、十分、美味しいピザトーストが作れます〜

トマトソースのは、たまたま余ったカットトマトのがあったので、それを使いましたが、

例えば、
「キッコーマン食品 デルモンテ完熟あらごしトマト紙パック」等も、
程よい食感がありながらも、なめらかさがあって、使いやすいかな〜と思います。


トマトも、ピーマンも、ソーセージも、皆程よい薄切りの、輪切りにして・・・、のせやすかったです〜♫


定番の、バタートースト、ジャムトーストに、ちょっと飽きた時にとか、気が向かれたら、作ってみて下さいね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-31 20:15:23
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

この抹茶アイスは、お餅入りで、のび〜る感じが、楽しくって、ぜひ、テル様には、ハル君様と一緒に、楽しんでいただきたいような、アイスでした〜!😊

そうなんですよね〜、道の駅、サービスエリアは、ご当地の特産品が楽しめるし・・・、そして、
道の駅どうしでは、季節のイベント・・・、6月なら、鮎祭り(・・・って、この前、コメントのお返事に書きましたよね・・・笑)もあるし・・・、
その土地の、
季節の楽しみもありますね〜♫


最近は、道の駅も、サービスエリアも、商品が、充実していて、つい見入ってしまってます〜(笑)


・・・なんか、とっても美味しいものが、揃ってますよね〜


ピザトースト、

さつま芋のポタージュ、

・・・これらは、

ほんと、美味しいですよ〜


家にあるもので、チョチョイのパッパ〜ですよ〜(爆)


今日も、1日、お疲れ様でした〜


今日は、どんな1日でしたか〜?😊


今から、お伺いさせていただこうと思います〜


今夜ごゆっくりと〜、そして、

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (azumino)
2023-05-31 21:09:36
こんばんは

桔梗信玄餅アイスの感想ありがとうございます。山梨県内のSAやPAでも、見かけます。桔梗屋さんの製品だと思いますが、今まで、信玄餅のイメージとアイスはどうかなと思っていたのですが、美味しそうですね。今度、山梨県に行ったらいただいてみます。

ピザソースも作ってしまわれるのは、さすがです。とまとが好きなので、トマトと卵の炒め物などを作っていますが、ピザトーストに挑戦したいと思います。ただ、ソースは市販品でいこうかなと(笑)。

昔、何軒かジャズ喫茶に通っていましたが、ご飯類はたいへんなので、トーストがメニューの中心で、特にピザトーストは、人気がありました。ビオラさんがお書きのように、結構お腹にたまって、昼食によかったです。

懐かしさもありますが、写真を拝見すると、美味しそうで、ピザトースト見直しました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-31 22:13:50
azumino 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうです〜、桔梗屋さんのアイスです〜!😊
美味しかったです〜♫

この時は、特にアイスを食べたいって思っていたのではなく、デイジーパパが、モナカアイスを買ったので、私も、つられてアイスを買ったのですが(笑)、このアイスを選んで良かったです・・・、食べて価値ありな、美味しいアイスでした〜♫

宇治抹茶が使用されているのも、1つポイントだし、また、抹茶アイスの中には、黒蜜も入っていて、結構、楽しめますよ〜(^-^)b

黒蜜が、ちょっと甘い気もするけれど、そこは、宇治抹茶風味で、バランスとって・・・♫



トマトが身体に良いからと・・・、家族が、トマト、トマトと、うるさいので(苦笑)、今の季節は、特に、常備している感じですね・・・

・・・、市販のピザソースから、ピザトースト作りを始めるので、良いと思いますよ〜♫

自分で作る事大事ですね・・・。

・・・と言うのも、具材がフレッシュだし、
好きな具材を、好きな分量のせられるので、
そこが、美味しいポイントの1つなので・・・

それとね・・・、
ピザトーストは、珈琲とすごく合うので、

azumino様には、
家で、
ご自分で作られた、ピザトーストと、美味しい珈琲を、楽しんでいただきたいです〜


ピザトーストに、ジャズ喫茶での思い出がおありなのですね〜!😊

私も、大阪で、働いていた時、従業員の喫茶室に行きますと・・・、午後の休憩時間に、必ず、ピザトーストを食べる男性がいらっしゃって、

聞くと、腹持ちが良いから・・・って事でね・・・、ピザトーストって言うと、その人、思い出すんです〜(^-^)♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


昨日は、素敵な高倉町珈琲の記事を、ありがとうございました〜!😊
色々、参考になりましたし、楽しく読ませていただきました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
地元ならではのスイーツで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-06-01 01:15:03
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

地元ならではの信玄餅アイスなんですね? スイーツに抹茶を使うのは、世界的に流行ってますが、京都へ来る外人さん達も、冒険で抹茶を飲んでおられますが、こちらは甘くなくて不得手のようなイメージでしたよ。和のテイストが抹茶・きな粉・お餅って、おもしろいタイプのアイスですね?

ピザトーストのトマトソースを、ご自分で作られているもの良いですね? さつま芋のポタージュって、裏漉しやなんやかんやで作るのが大変そうですが、出来上がったら最高のスープですよ。パセリ散らしても美味しそうですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-01 07:22:51
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そーですね〜!😊
道の駅どうしは、山梨県・・・と言う事で、
山梨県に本社を構える、明治22年創業の、老舗菓子店の桔梗屋さんの、信玄餅をアレンジしたようなアイスで、楽しいです〜

・・・そうですね・・・!😊
ユニークなアイスですよね〜♫

記事には、書いてませんが、
抹茶アイスの中には、黒蜜が入っていて、それは、とろりとしてるんですよ・・・。

黒蜜は、ちょっと甘いので、もう少し少なめでも良いかなって、個人的には、思いましたが、そこは、抹茶アイスで、風味バランスをとってって感じで・・・。


自分で作ったソースは、やはり、美味しいですね〜
でも、忙しい方で、ピザトーストを作りたい方は、市販のソースからはじめたとしても、トッピングの具材が、新鮮なので、それはそれで、美味しいと思います。

さつま芋のポタージュは、ミキサーにはかけますが、裏漉しはしない作り方で〜
パセリは、フレッシュパセリの刻んだのもあったんですが、前回、カレーのサフランライスのトッピングにも使ったしな・・・とか、どーでも良い事考えてしまい・・・、
フレッシュパセリを横に添えて・・・にしちゃいました・・・。
パセリの刻んだのをのせたら良かったですよね・・・♫

さつま芋自身の優しい甘味とコクが、程よく感じられ、とても美味しいスープが、出来上がりました〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2023-06-01 09:00:00
おはようございます😃

楽しいですね〜道の駅、はい、私もチョコモナカ、ゴルフの帰りにコンビニで調達します。
あっ それ桔梗信玄餅アイス、いただいたことあります。薄っすらきなこの記憶が
美味しかったです😀
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-01 09:18:15
daininomichi2013 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

道の駅〜、楽しいですね〜!😊
小さなところもありますが、
”道の駅どうし”は、そこそこ広くて、
駐車場は、車、バイクで、いつも賑わっていて、
そこで育ったような、
植物との出会いも楽しいです〜♫

ドライヴしていると、走行中〜、山手のゴルフ場の前を通ったりもしますが、そこは、いつも整備されていて綺麗で・・・、特に、今、周囲も含めて、緑が綺麗で、目に優しいです〜

そうなんですね〜、モナカアイスは、人気なのかな〜?😊

桔梗信玄餅アイス〜、食された事あるのですね〜
記事には、書いてませんが、中に、黒蜜が入っていて、ちょっとサプライズでした・・・。
これは、甘いので、少しで良いのですが・・・。

もし、黒蜜がアクセントになくても、抹茶アイスとお餅だけで、十分美味しいアイスって感じでした〜

種類が、抹茶以外にもあるので、これから、暑くなって、アイスが美味しい季節になったら、他の種類のもあったら、味わってみたいです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事