ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ETHIOPIA,茄子と挽肉のカレー・じゃがいものポタージュ・作り置きの金平牛蒡と紫玉葱のマリネ et 道の駅どうしの緑 〜♪

2023年05月30日 18時13分54秒 | Cooking

 

  

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

今日も、不安定なお天気ですが、午後は、数時間晴れ間もあり、何とか、雨降らずですが、

明日明け方は、雨の予報〜

 

 

前の記事の続きを少しだけ・・・

 

TAKIBI CAFE WILD BR'ESSEを出た後、帰り道〜、

 

道の駅どうしに、立ち寄りました〜

 

 

ヨコハマヒザクラも・・・、

 

葉が、青々としていて、すっごく元気そう〜(^-^)q

 

 

青い空のクリア感と、山の緑のクッキリ感が、清々しい風景でした〜

 

 

 

では、以下、今日の、ゆっくりめランチタイムのメニューです〜

 

 

家にあるもので・・・と、

茄子と挽肉のカレー、じゃがいものポタージュ、紫玉葱のマリネetcを〜

 

 

カレーは、ネットのレシピサイトのレシピを参考に、自分流に、アレンジして、作りました〜

 

○茄子と挽肉のカレー

材料)

 

オリーブオイル・・・大匙1杯

ニンニク(すりおろし)・・・1片

生姜(すりおろし)・・・1片

 

牛挽肉(国産)・・・90g

玉葱(みじん切り)・・・3/4個

人参(みじん切り)・・・1/2本

ピーマン(みじん切り)・・・1個

 

 

(*1:茄子炒め)

茄子・・・2本

オリーブオイル・・・大匙1杯

 

 

水・・・800ml

ローリエ・・・1枚

ブイヨン(キューブ)・・・2個

カレールウ(フレークタイプ)(市販品2種をブレンド)・・・大匙すり切り10杯

 

醤油・・・大匙1杯

 

・・・を使って、作りました〜

 

 

作り置きの、きんぴらごぼうと紫玉葱のマリネも添えて〜

 

カレーは、

玉葱、人参、ピーマンは、細かいめのみじん切りに・・・

茄子だけ、別に炒めた方が、綺麗に炒められて、メインの茄子が、見栄えしそう〜

 

カレールウは、フレークタイプを使って、スープカレー風に、仕上げました〜

 

大好きな、じゃがいものポタージュが、またまた、登場〜(笑)

 

 

季節柄、紫玉葱のマリネも、さっぱりした甘さで、添えに、良い感じでしたよ〜

 

 

これからの季節向け・・・、

家にあるものを上手に使って、

カレーメニュー〜、色々作ろうと思います〜

 

 

食後には、

ピーカンナッツと、タリーズコーヒー〜、ETHOPIA を〜

 

 

 

○SAHALE MAPLE PECANS (サハレ メープルピーカン)

原産国:アメリカ

内容:

北米の母親の味のお菓子。

メープルシュガーやシナモンを絡めたピーカンナッツ、

胡桃、ドライチェリー、ドライアップルを、メランジェした、素朴なお菓子。

 

 

◯COFFEE GROWING AREA

生産国:エチオピア

エリア:カッファ地方

農園:デバクル農園

標高:1700〜1800m

 

 

珈琲発祥の地と言われるエチオピア、カッファ地方にある、デバクル農園の珈琲〜

標高1700mで栽培した、コーヒーチェリーを、手摘み収穫し、網棚に広げながら、乾燥させる。

 

未熟豆を、一粒ずつ取り除く工程を、繰り返す事で、

素晴らしい特徴が、生まれるようです〜

 

(参考:タリーズ「エチオピア」の珈琲豆パッケージ)

 

 

華やかな香りと、赤ワインのような風味が楽しめる珈琲との事です〜

 

美味しい珈琲である事は、間違いないとわかる美味しさですが・・・、

上記のような表現は、私からは、出て来ず・・・、

タリーズの言葉を参考に・・・ですね・・・

 

珈琲の表現の、「まるで、○○のような・・・」は、

なかなか、難しいものですね〜^^;

 

よほど、テイスティングを繰り返していないと、

表現は、パッパと出て来ませんね・・・

福袋でゲットしました、エチオピア〜、

今日の素朴なお菓子にも合い、美味しくいただきました〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ②緑の風景・お馬さん達がお出... | トップ | 今朝はピザトースト&さつま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-05-30 18:37:01
こんばんは🌃
なんて言ったって、
茄子と挽肉のカレー&
じゃがいものポタージュ&
紫玉葱のマリネ。
最高じゃないですか(*≧∀≦*)
フルコース、
もうお店よ♡(*´∀`*)
美味しい物を食べて元気に💪
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (maraika310)
2023-05-30 18:45:31
こんばんは~✨

茄子🍆が最近美味しいですよねぇ~😍

茄子と挽肉、ずぇったい美味しいに決まってます~😍👍️

じゃがいものポタージュも飲みたいし~💕

紫玉ねぎのマリネが、
さっぱりで合いそぉ~😍👍️
食べたいだす~😍

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-30 18:59:50
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!😊

まじで、この組み合わせは、自分の好きなものばかりで、最高でした〜!😊


茄子は、ほとんどが水分らしいのですが、
皮には、
「ナスニン」と言う、
アントシアニン系色素成分が、含まれていて、
だから、あの紫色なんですが・・・、

これは、
抗酸化の働きかけにより、
動脈硬化や、がん予防に、有用性があるようです。

美味しい時期は、6月7月辺り〜9月頃でしょうかね・・・♫


じゃがいものポタージュは、じゃがいもや玉葱、長葱本のわずか・・・のとろみ感と、生クリームのコクが、生かされていて、飽きない美味しさですね〜♬


ありがとう〜!😊
何度も、同じのを作って・・・、レシピを頭に、たたき込みます〜

じゃがいものポタージュとかは、流石に、レシピは、頭にインプットされてます〜(笑)



もうすぐ6月〜!😊
道の駅どうしでは、「どうし渓谷 鮎祭り」があるらしいです〜

6月も、美味しい旬のものを、沢山いただいて、
元気に、梅雨時期も、乗りきりましょうね〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜
今日は、振替出勤の分の、振替休日で、
しかし、
テル様(朝から)と、数名の方(午後から)は、
ご出勤でしたよね・・・??😊
・・・月末、お疲れ様でした・・・💪



素敵な夜を〜、そして、

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-30 19:40:22
maraika310 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

さすが、初夏のような季節感なので、
茄子が美味しく感じますね〜

茄子って言ったら、挽肉って感じですよね・・・!😊
めちゃ合いますね〜♫

丼とかも、良いのですが、
やっぱり、季節柄、カレーを〜(笑)

・・・また、カレーか〜って感じですが〜🤣


・・・添えを、らっきょうと福神漬けじゃなく、
紫玉葱のマリネにしたところは・・・、
組み合わせに、ちょこっとアイデアで・・・、

ちょっとだけ、褒めてね〜(爆)

このマリネも、身体に良さそうだわ・・・。

紫玉葱も、紫の色素成分は、アントシアニン系かと・・・。



茄子は、ナスニンと言う、アントシアニン系色素成分だけれど、紫玉葱は、何て言うのかな・・・?😊



じゃがいものポタージュは、
小腹減ったティータイムに、
バタートーストとかとも合いますし・・・、
最高ですね〜

よく似たところでは、
さつまいものポタージュも、美味しいですよ〜♫


月末で、お忙しい事と存じます・・・、
今日も、1日、お疲れ様でした〜


今夜ごゆっくりと〜、そして、

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
本格的なカレーはスープ系? (モンちゃんパパ)
2023-05-31 09:09:38
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ランチタイムの「茄子と挽肉のカレー」は、サフランライスでしょうか? この色彩で既に、本格的に見えると言うか、実際本格的なんでしょうけどね? カレールウは市販品2種をブレンドされているんですね? ワシも必ず二種でやりますが、確かにどこか美味しいってのがありますよね?

キンピラ牛蒡と紫玉ネギのマリネは、カレーの付け合わせで作られたんですよね? 箸休め的に光っていますから、お茄子もこれからどんどん美味しくなっていきますから、これは良いアイデアですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-31 09:29:24
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうです〜、サフランライスです〜、
サフランライスは、
色も綺麗で、食欲出ますし、風味もイケてますし、サフランは、身体にも良いので、大好きで、時々、作ります〜

サフランは、冷えを予防し、体内のめぐりを整える働きかけをしてくれるようですよ〜♫

使用部位は、サフランの花の、赤いめしべの、柱頭と言われる、めしべの先端部分ですね・・・。
それは、水につけると、黄色の鮮やかな色が、溶け出すんですね・・・。

・・・これは、スーパーや食材店で、少量で高価な価格で、売られていますね・・・。

・・・で、小さな容器で売っている販売店では、
高価な品なので、レジ後方に、ストックしておいて、お客様の要望とともに、出して来るところも、あるんですよね・・・。

大体、炊飯器に、お米2合に対して、ひとつまみくらいですかね・・・。

一つのお花から、3本しかとれないと聞きますので、貴重で高価なスパイスで、ひとつまみって言うのも、結構、難しいところですよ〜


カレールウは、なめらかで、シャバシャバしている感じをイメージして、茄子以外のお野菜は、みじん切りにし、カレールウは、フレークタイプのを、2種ブレンドなので、たいへん、溶けやすく、扱いやすいのです〜♫


金平牛蒡と紫玉葱のマリネは、カレーの為ではなく、日常のご飯の付け合わせにと、どれにでも合わせられるよう、作り置きしておいたものです〜

・・・なかなか、簡単カレーも、金平牛蒡や紫玉葱のマリネにより、豪華になりました〜(笑)

今朝は、さつま芋のポタージュスープを作りましたわ〜

超美味しいです〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜



今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事