ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

燕さんファミリーin ビオラ家2021,気持ちの良い朝 et 昨日の縄跳び  ~♪

2021年05月03日 10時18分41秒 | House
 
皆さん~、今日は~。



 

今日は、とっても、良いお天気ですね~。
朝から、スタバVIA コロンビアで、朝カフェしていて、とっても気持ち良かったです~。

 

昨夜、発見したのですが、
なんと、燕さんが、また、今年も、ビオラ家の、定番のお家に、しばし滞在のようで、2羽が、仲良くいらっしゃるところを、発見しました!

家族の誰も、燕さんに、気づかずでしたが、
玄関先の、沢山の糞で、気づいた次第です。

 

すごく仲良しさんです~。

・・・そして、また、ここから、何羽かの、ベビーちゃんが、巣立って行くのでしょうか~。


 

今朝も、糞とお家用の枯草等が~!
また、今年も、爆玄関掃除が、スタートですわ~(苦笑)



昨年は、ちょい、ハプニングがあったので、
今年は、問題なく、無事に、ご家族皆様で、空高く、元気に、旅立って行かれますよう~。

 

そして、ビオラ家にも、ハッピーが、訪れますように~。


昨日の縄跳びは、夜に家前で、100×3=300回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~。
ラジオ体操×3クールの後に、跳びに行きました~。
夕方から、強風でしたが、何とか、跳ぶ事で来ました~。

ちょっと冷えたので、またまた、スパッツを引っ張り出して来て、履いて跳びましたが、それで、丁度良い感じでした~。


また、今日も、楽しく、跳ぼうと思います~。

 

↑↑
リアル7巻~、読み進めて、また、感想書きます~。



今日は、お天気良いので、ちょっと、車で、人少ないところ~、気分転換しに行ってまいります~。



急ぎの為、簡単な記事になりました~(苦笑)


いっぱい、書きたい事あります(くだらない事かもしれませんが・・苦笑)
・・・ので、
また、ずっと後になりそうですが、タイミング見て、書こうと思います~。


 

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~。



Bonne journée ~♪




 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ&苺を使ったフルーツ... | トップ | アトリエバーゼル,ルピシアの... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-05-03 14:08:34
燕さん、良いですね♪
そりゃ、フンには大概苦労しますが(笑)、でもそれでも巣作りに来てほしいです。
何年か続けて、猫やカラスに巣を壊されてから、我が家には来なくなりました。
今年も家の周囲やアガレージの中をウロウロしていたんですが、結局隣家に行きました。
ツバメの巣には、何か幸せ感やラッキー感がありますよね♪
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-05-03 14:20:17
ビオラさま、こんにちは。

子供の頃、実家の軒下に
ツバメの巣あったことがあります
家族みんなで見守っていたことを
思い出しました💕

素敵な午後をお過ごし下さいませね🎶
コウノトリより♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-03 15:03:45
mirapapa 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今ね、ちょっと、空いてる感じのところで、
お茶休憩してます。

珈琲飲みながら、
色んな社会の事等語ったりしていて、
つい先ほど、コメントに気づきました
ありがとうございます

そうなんですか!
mirapapa 様の家に、巣作りしてくれへんかな〜😊
猫の届かんところも、あるんやしね(多分)
カラスは、厄介かも

燕さんも、お住まいの場所には、慎重なんですね・・・。

動物の本能や勘、危機管理能力って、すごいですよね!

・・・でも、・・・と言う事は、燕さんにとって、
ビオラ家の定番の場所は、住まいに持ってこい・・・なんですかね!?

昨年は、色々あって、燕さんのその後を、記事にしませんでした。
大切なお住まいも、燕さんいなくなってから見たら、もろく崩れていました

・・・家は、やっぱり、耐震性・・・でもないけれど、丈夫で、家族が入れる、ある程度広さのあるお家が良いですね・・・、理想は・・・^^;

今回のお家も、なんか、昨年同様、
小さいし、なんか、もろそうで・・・。

もう少し、強化してから、ベビーちゃんを、
産んでいただきたいですね!

朝から、餌を取りに、お出かけか、
私が、お庭カフェの最中、
ピーピーと賑やかにお空で、鳴いてました。

珈琲にあれを、落とされないように(苦笑)、
カップカバーをしたりしながら、いただきました〜^^;

燕さん〜、これからも、絶える事なく、人間と自然と、地球と、共存して行ってほしいです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

素敵なティータイムを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-05-03 15:57:51
ビオラさま、こんにちは。
燕の巣ですか、糞は大変ですが、可愛いですから見守ってあげたくなりますね。
我が家は蜂の巣作られて、怖かったですよ😅
すご〜く大きくなって。
GWは、お出かけ日和でドライブもいいですね。私はスティホームですが、楽しく過ごしてます。
今日も素敵なティータイムを。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する
Unknown (olive-olive808)
2021-05-03 16:40:23
こんにちは~
わぁ~~
燕さん帰ってきたんですね~!うらやましい♡
近くにもたくさん燕さんが帰ってきていて
微笑ましいです~
お掃除大変ですけれど頑張ってくださいね!
ビオラさん家にもたくさんの
happyが訪れますように♡
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-03 16:58:36
lacigogne57 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ある年から、燕さんが、巣を作り出しまして、
そうして、見守っているうちに、ベビーちゃんが、ピヨピヨと生まれまして、
無事、巣立って行くパターンと、
1羽くらいのベビーちゃんは、
そうではないパターンと、・・・ありましたね〜。

昨年は、まさかのお家崩壊で、
何が起こったのか・・・でしたが、
今年は、無事に、全員、巣から、無事に、旅立っていただきたいです〜

巣が、何だか、小さいのがちょっちゅね〜なんで、
もう少し、大きくて、丈夫にしていただきたいですが^^;

コウノトリ様の燕さんのご経験〜、良い思い出ですね〜

今年も、見守って行こうと思います〜

今日は、お休みでしたかね〜?(^_^)

素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2021-05-03 17:12:15
こんばんは。
燕さんは、コロナ関係なく、
毎年、日本に来てくれますね。
いつも来てくれますか?

燕も、ゆっくり休んでる感じがしますね。

朝か、コーヒーいいですね。
しかも晴天。
気持ちがいいですね。

こちらは、
これから、焼肉です。

なにしろ、
日本一焼肉屋さんの多い街なので。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-03 17:28:28
ririka1010 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

昔住んでいた家のお隣〜、もんのすごい大きな蜂の巣が、実家との境の、その家の屋根下だったかな・・・、できていて、保健所の方々が、駆除にいらっしゃった事あり、怖かったです💦

蜂の巣は、厄介ですよね💦

それに比べたら、
燕さんは、可愛らしいですが、
毎年のように、やって来て、
糞などすごいですし、
時々、ピヨちゃんが、落下したりして、
ゾッとしますよ〜💦

・・・そんな事がないようにと、願っています〜^^;

ドライブは、良い気分転換に、なりました☕️✨

ソーシャルディスタンスバッチグーで←「バッチグー」〜、古い・・笑)


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜


素敵なお家時間を〜(^_^)/
返信する
ツバメ (Duke)
2021-05-03 17:46:25
ビオラさん、こんばんは~
ゆらゆら華やかで、気分が晴れ晴れとしてきそうです。
今年もツバメがやってきてくれたんですね。
渡りをする野鳥の帰巣本能ってすごいそうです。
かなり狭い範囲で以前の場所を特定し戻ってくると聞いたことがあります。
子育てが順調にいって、無事育ってほしいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-03 18:25:54
olive-olive808 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

・・・なんかね、ネットの「鳥の豆知識」と言うのを、読んだのですが、真偽のほどは、わかりませんが、
燕の平均定命は、1年半だと・・・。
これは、1年間で、寿命を迎える燕さん(個体)が、およそ60~70%いて、
若くして、命を落とす個体が、多いのだそうです。

そして、生理的寿命と言うのがあって、
それは、15~16年・・・となっていました。
・・・なんらかの事情で、生理的寿命を、生き延びられる燕さんは、少ないと・・・言う事。

・・・、上記は、真偽のほどは、わかりませんが、
そのような事が書かれていて、
・・・なので、1年以上生き延びている親鳥なら、元の巣に戻って来る事もあると言う事でしょうね~。

・・・毎年のように、燕さんが、やって来るのに、
ほとんど、その生態について、調べる事なく・・・、ただただ、糞のお掃除やって、見守り隊に、徹している、ビオラ家です~(^^;

・・・、幸せを築いて、巣立って行かれますように~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

ジェシーちゃんと、素敵な夜を~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

House」カテゴリの最新記事