ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

びわ湖 大津 創作銘菓 あみ舟, お気に入りのゆらゆら~ et 今日の縄跳び 300回  ~♪

2020年07月30日 22時37分00秒 | Sweets

皆さん~、今晩は~

 

 

今日は、午前、曇り空だったので、雨が降るのでは・・・と心配しましたが、1日・・・、雨も降らずで、穏やかな1日でした~

 

  

今日は、午後、車で出かけまして、その前は、バタバタしてましたので、帰宅後、ササっと、縄跳びしに行きました~

すっかりと暗くなってましたが、公園横の体育館では、剣道の練習でしょうかね・・・、竹刀のような音と、エイ!ヤー!でもないのですが、子供達のような声が、元気よく、

竹刀の音と一緒に、響いていました~

中も明るくて、外を照らしているかのようでしたね~

  

19:20→準備体操

*水分補給

19:24~19:24→100×1回目、終了

*水分補給

19:26~19:26→100×2回目、終了

*水分補給

19:28~19:29→100×3回目、終了

 

やはり、晴れていると、落ち着いた気分で、縄跳びができますね~

今日も、ノーミスでした~

・・・少し、ゆっくりめに跳びました~

 

300回なので、あっと言う間に、終了しました~

  

・・・すっかりと、遅くなっちゃいましたが、急いで着替えて、跳びに来ましたが、300回、無事に跳べて、ホッと落ち着きました~

 

  

今夜は、縄跳びのノーミスのご褒美に、先日、びわ湖ホテルのお土産屋さんで購入しました・・・、あみ舟を、アフターディナーティーのお時間に、いただきました~

 

  

このお菓子は、昨日ご紹介しました、大津風月堂の創作銘菓ですね~

創作銘菓「あみ舟」は、びわ湖の代表銘菓として、長きに渡って、親しまれているお菓子ですね~

  

お菓子について、説明しづらいので、お菓子の箱に添えられている・・・、しおりを参考に、下記、簡単に、説明させていただきました~

↓↓

びわ湖上に於いて、網打ち漁を見ながら、捕りたての鮎(①)、鯉(②)、鮒(③)、もろこ等を料理し、

湖畔の景色や風情を楽しみながら、食事をする・・・、屋形舟を「あみ舟」・・・と、称すると言う事ですね~

(*①~③の漢字は、読めますか~?答えは、記事のどこかに、書き添えておきますね~笑)

その「あみ舟」を、表現し、大津風月堂さんの作品として、誕生したんですね~

 

カリっと焼いた、卵煎餅を、生姜砂糖蜜につけ・・・、カラッと乾燥させた・・・、素朴で、シンプルなお菓子ですね~

・・・ですが、とっても上品な風味で・・・、またまた・・・、素朴なのに、素敵な・・・、滋賀県と重なる魅力を、感じましたね~

 

  

久しぶりに、雨が降っていない今夜・・・、まーちゃま達とアンちゃんと~、コーヒータイムに、美味しくいただきました~

 

観光のおみやげ、記念品、ご進物等々にも、ご利用されているようですね~

 

びわ湖の風流な舟遊びを回想し、静かなお茶のひとときを、過ごしていただければ・・・無上の光栄です・・・と、そんな風に、しおりに、添えられていました~

 

↑↑

こちら、神戸風月堂さんで、神戸阪急の風月堂さんへ行った時に、購入しました、「濃い抹茶 パレ・オ・ショコラ」~

神戸風月堂さん・・・、

大津風月堂さん・・・、

名前は似ておりますが・・・、全く別ですね~(笑)

 

「濃い抹茶 パレ・オ・ショコラ」は、ほろ苦い、濃い抹茶のラング・ド・シャーに、ホワイトチョコレートをサンドしたものと言う事

サンドされたうす~く塗ってあるクリームが、アクセントの、上品なラング・ド・シャーでしたね~

私・・・、これを見ていて・・・、自分も、抹茶風味のラング・ド・シャーを作ってみたいなと思いましたね~

・・・いつも作っている、大森先生のレシピアレンジで、抹茶を使って、作ってみようかな~

 

  

↑↑(こんな舟に乗ってみたい・・・、そんな風に思わされるような、美しいフォルムですね~

 

 

舟形煎餅は、結構、色々な地域で、見られるような気がしますが、大津風月堂さんのは、とっても、優しくて、控えめなお味なんですね~

生姜風味が付いているお煎餅・・・、色々と食した事があって、どれも美味しいですが、この舟形煎餅は、ダントツで、美味ですわ~

 

滋賀県大津に、遊びに行かれる事がありましたら、ぜひ、あみ舟・・・、そして、昨日紹介しました、鮎もなか・・・、美味しいお茶や珈琲のおともに、いただいてみて下さい~

 

今日の縄跳びの、たわいもないお話 と~、あみ舟(びわ湖 大津 創作銘菓)の、簡単なご紹介でした~

(答え:①あゆ、②こい、③ふな・・・でした~

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

  

↑↑

洗面器の中で、密過ぎると・・・、1つ1つのお花の可愛らしさや美しさが、わかりにくいと言いますか、伝わりにくいですが、

このように、ちょい少なめだと、1つ1つの魅力が、たっぷりと楽しめます~

 

多くて、華やかよりも・・・、私は、こんな1つ1つのお花と、対話できるくらいの量感が、とってもお気に入りです~

 

 

  

↑↑

先日、ベルラーゴで、ケーキセット用のヒマワリは、売りきれていましたが、とっても素敵なケーキでした~(テイクアウト用は、1つだけ、ガラスケースにありました・・・

 

オレンジムースに、ホワイトチョコと、リ・スフレを合わせ、サクサクとした食感に、紅茶風味のプチシューを、トップに飾った・・・、可愛らしいケーキでしたので、

最後に、目の保養に・・・、ご紹介させていただきました~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も、縄跳び500回, びわ... | トップ | 丹波篠山フォト , 一筆箋 『... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-07-30 23:22:55
ビオラ様
こんばんは⭐️

今日もなわとび
お疲れ様んさー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (mirapapa)
2020-07-30 23:50:00
今夜も縄跳び継続、お疲れ様でした!
継続なさっていることがすごいなぁ!
滋賀県のお菓子といえば、私は、石山寺近くで買った走井餅を思い出します。
古風で、好きです♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-30 23:55:26
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

縄跳び~、気持ちええですわ~

そうそう~、
ありきたりの事かもしれませんが、
村田友美子さんが、こんな事を、本に添えられていました~
↓↓
モチベーションをキープするおすすめの方法は・・・。
↓↓
一番大切なのは、「こうなりたい!」と言う、
自分のイメージを、常に持つ事・・・ですって。
↑↑
・・・、なりたい自分を、具体的に、イメージするって言うのは、とっても良い事だと思ってます!

私も、縄跳びをきっかけに、
前向きに、色々と、実践して行こうと思います~

モチベーション高めで~、
明日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (truelies)
2020-07-31 00:02:16
アスリート復活ですね

ところで
鮎って琵琶湖にもいるんですかい?
川魚じゃないの〜???
今頃そちらでは鮎はお魚売り場に並んでいるのでしょうね〜羨ましいです
鯉は分かるけど、食べたことないんでおっかなびっくり食べてみたいです
でも、鮒は無理だなー
例の鮒寿司ですよね?


アチキとしては、
あみ舟をスプーン代わりに、チョコパフェのアイスを食べたいです
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-31 00:52:16
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今日は、縄跳びをやるのが、遅くなっちゃいましたが、雨でなく、そして、明るく照らされている場所で、無事、ノーミスでできて、安堵のアフターディナーティーが、楽しめて、良かったですわ~

梅雨明けの暑さに、耐えられるかどうか・・・、わかりませんが、結局、10分も跳んでないんだし・・・、そして、300回だけなんだし・・・、続けられそうな気はしますね~(笑)

縄跳びをやる事が、目的ではなくて、
縄跳びをやる事によって、
前向きなパワーを作り出しているような気もします~

そー言えば、mirapapa 様は、和菓子にお詳しいかったですよね~
走り井餅~、びわ湖ホテルのお土産屋さんにありましたよ~
京都の伊勢丹にも、あったような気がします~
あれも大津の和菓子として有名で、
昔は、JR大津駅の上にあった、お土産屋さんにて、売ってましたね~

いつだったか、久しぶりに買って食べましたが、
めちゃめちゃ美味しかったです~👍

ちょっと、株式会社 走り井餅本家のHPに、良い事が書かれていたので、コメントのお返事に、そえさせていただきますね~
↓↓
京都市と大津市を隔てる逢坂山、追分は、
かつて、京の都の玄関口として、東海道を行く多くの旅人で、賑わいました。
この付近には、清らかな水が勢いよくあふれ出す井戸があり、その様子から、「走井(はしりい)」と呼ばれ、旅人ののどを潤しました。
↑↑
この豊富な水源による、水のしずくの形の和菓子と・・・、一説には、言われていますね~

そして、旅人は、走井により、喉をうるおし、
この走り井餅で、空腹を満たしたと言われているようですね~


また、買って、食べてみようかしら~

華金に、突入しました~

ちょっと早いですが~、
今日も、素敵な1日に~、なりますように~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-31 01:14:06
truelies 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

前と違って、今は、300回基本で、
あとは、微調整で、500回跳んだりですね~

びわ湖の鮎って、結構有名ですよ~
びわ湖の鮎って、あまり大きくならないのが、特徴で、大部分は、成長しても、10cmくらいの鮎なんですよね~。
なので、食べやすいのも、1つの特徴かな・・・。
皮や骨も柔らかくて、丸ごと食べるお料理も結構あるような気がします~。

鯉も鮒も、私は、大の苦手で・・・、食べた事ないかも・・・💦
昔、家族の中で、母だけが、美味しいと言って、食べていました💦
父なんかも、大の苦手だったみたい・・・。

私は、今も、食べず嫌いです・・・(苦笑)

鮒ずしは、
びわ湖でとれる鮒・・・、指定の種類かな・・・で、作る、滋賀の郷土料理やね~。
日本酒飲兵衛な方々には、珍味として、
お酒のおともに、とっても良いようですよ~。

私は、鮒ずし・・・、匂いからして、受けつけません💦

そやね~、あみ舟・・・、可愛く、スイーツの飾りつけにできるね!
ヒントをくださって、ありがとうございます~
確かにアイスには、合いそう~

兄さん~、気づいた事があるんですが・・・、
兄さんのブログで、バイクの記事のところでね・・・、
メットが撮影されていたのがあったのですが、
なんか、龍の絵が描かれていたような・・・。
そんなメットもあるんやな~って、気づいた次第です~(笑)

華金~、
素敵に、お過ごし下さいね~
返信する
気付きの回答〜返信お任せ (truelies)
2020-08-01 20:14:25
グラフィックデザインのメットですね
メーカーのベースモデルに期間限定デザインされたものが売り出されることがよくありまして、たまたま買ったものです
今思うと、なんでこんなヤンチャなデザインを買ったのか?自分でも不思議です(お手頃価格だったからかな?)
あれは龍ではなく、(架空の生き物の)獅子らしいです
ビオラさんが持ち歩いているマーライオンと同じカテゴリーですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-01 20:25:06
truelies 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうだったんですね~
グラフィックデザインのね~!
了解です!
また・・・、よ~く、拝見してみます~👍

それにしても、ヤンチャ過ぎません?(笑)

>ビオラさんが持ち歩いているマーライオン
↑↑
Ahahaha~、
普段は、まーちゃま達は、持ち歩いてませんよ・・・(笑)
西旅の時に・・・、なんかわからないけど、
お連れしないといけないような・・・、そんな気になって・・・、忘れたらあかんわ~って思いながら、ポーチに3人を入れてあげて、移動~
maison1にいる時は、ずっと、お家にいる3人よ~(笑)
マスクもしない子らやから・・・、うかつに、お外には、連れて行かないのよ~、な~んてね~(笑)

架空の獅子~、
そー言った系統の、ライダースーツも、持ったはったりして~、ジョーダンですが~(笑)

教えて下さり、どうも、ありがとうございました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事